過去ログ:2013年10月(4)

85. Posted by ノラ猫   2013年10月09日 05:59
ののさん

足を心配してくれてありがとう。
そうなのよね、ここ数年あまりにも運動してなかったから本当に体力と筋力が落ちてね、自分でも情けなくなって、去年からいろいろ始めたの。
メインはスイミングなんだけど、水泳では足腰を鍛えるのは今ひとつ足りないよね。
で、サイクリングで足腰という訳なんだけど、なかなか思っているようにはうまくいきませんね。
どちらも私大好きなんだけどね。

焦らずぼちぼち進みます。

86. Posted by 運営者どすこい   2013年10月09日 06:37
ゆじゆきさん

今日のハローワークでの相談。ノートとペンを忘れずにね。簡単でいいので悩んでいることをメモして臨むといいよ。

87. Posted by 運営者どすこい   2013年10月09日 07:10
こんさん

書き方を真似てみる試みは、いいと思ったよ。書き方はその人の思考のテンプレートの表れで、いろいろ知れば独善に陥ることもなくなるからね。

88. Posted by こん   2013年10月09日 10:32
どすこいさん

アドバイスありがとうございました。
昨日のプログラムを受けていて思ったのですが、何か基本的なことを忘れてしまっていたようです。発言も人と同じことしか言えなかったり、意見を言えば飛んでいたりと頭が回りませんでした。少しずつ落ち着いて行動、言動をしたいと思いました。

ノラ猫さん

こんちゃんでも、かまわないよ。懐かしい響きだなぁ。

少し頭が回らなくなってきたので、また落ち着いたら続きを書きます。すみません。

89. Posted by ゆじゆき   2013年10月09日 10:48
ハローワークの相談、さっき終わりました。
心の病などの専門の人だけあって、穏やかに、優しく、対応してくれました。1時間も話をしました。予約制なんですが。
途中、思わず泣きそうになりましたが、今はとても落ち着いた気分です。
また2週間後に予約しました。

『人間関係を築くのが苦手』という事で、いろいろ話してアドバイスをもらいました。
『何でも否定的にとる癖をなくそう』というのが、次回までのちょっとした課題です。
病院に行った後より、気分が明るくなってます(笑)。

仕事の検索もしてみましたが、前回より2件増えただけでした。かなり希望をゆるめてもダメでした。
ハローワーク以外にも、あらゆる求人情報をこまめにチェックしたほうがいいですね。

今日は台風一過。気分もいいのでカラオケに来ました〜。はい、一人で。
歌と一緒にモヤモヤを吐き出してきますね♪

90. Posted by ノラ猫   2013年10月09日 11:29
ゆじゆきさん

お疲れ様、
良かったわね、病院に行った時よりも気分がいいなんて最高じゃない。しばらく続けてみたらいいわね。

ハローワークには無料で行われている沢山の新しいスキルを得る為の講習が行われていると思うのですが、その中にゆじゆきさんが興味を持たれるものはありませんでしたか?

もし、あったのなら、是非参加するべきだと思うのですが、どうでしょう。
新しい自分探しとでもいいましょうか、物の味方が代わると思うのです。

なんでもチャレンジ、どうかしら?

いいな〜〜カラオケ、私は今日どうしよう・・・
いけそうもないかな。残念・・・・

思い切り私の分まで楽しんできてね。

ノラ猫

91. Posted by こん   2013年10月09日 11:47
ゆじゆきさん

よい出会いがあって、また1つ前進したんだ。よかったね。

今、何の曲、歌ってるの?

私、今日はまた少しパソコンにかじりついてる(苦笑)

ほんとに頭の悪さが際立っています。これでも昔はカンニングなしで頑張っていたんだよ。今はカンニングだらけ。そして記憶力悪いときた。

ところで、私も同年代、年下の人、苦手だけれど、最近は少し氷が溶けてきたかな。人生これから、そんなに未来を悲観しないでね。

ノラ猫さん

私、先ずは土台作りから、やり直しです。
毎日カレンダーとにらめっこ。付箋に目標を書いて実践中。モノばかりに執着していたことに気づいたよ。

NHKのテレビ体操もオススメかも。

92. Posted by のの   2013年10月09日 12:22
ゆじゆきさん

よかったね☆そこにしばらく通ったらいいよね。
一人カラオケかあ・・・いいなあ

今日は重い重い腰をあげて歯医者の予約日です。
友達が一緒に行ってくれるの。友達の検診がてらね。
イケメンと先生とか言ってる場合ではなくて、かたかたおびえています。
何本ぬけてるんだろう・・・4本以上かも。

こんさん

私も記憶障害があるんだよお。過去の出来事の衝撃的なこと意外あまり覚えてないの。
物忘れもすごいし・・でも生きて生きるんだから大丈夫大丈夫、安心してね☆

93. Posted by ノラ猫   2013年10月09日 16:29
ここちゃん

さっそく始めたのね。
でも、土台を作るといっても何から手をつければいいか考えないとね。

まず、物に固執していたって事が解ったのね。
では、これからどうやって固執しないですむか考えてね。同じ事を繰り返していては無駄だものね。

そうね、NHKの体操、いいかもしれなね。
いい事教えてくれてありがとう。

94. Posted by ノラ猫   2013年10月09日 16:31
こんちゃんごめんなさい、
コメント入れるときこんちゃんではなくてここちゃんにしてしまった。

ほんとに、私はそそっかしいのよ。
ごめんなさいね。

95. Posted by すいとぴー   2013年10月09日 19:41
みーんなへ
このサイトのみんなって ホントに優しいひとばっかり・・・世の中みんなこんな感じだといいのにね   現実は厳しいもんね

今日もね ちゃーんとお地蔵様にみんなのこと見守ってねってお祈りしてきたよ
だから みんな 一人じゃないよ お地蔵様が見守ってくれてるよ!!!!

私は 鬱になってから今まで他人に対して「怒り」を感じなくなってたんだけど 昨日用事で行った会社の人の対応があんまり酷くて、思わず「もう結構です!!」って捨て台詞残して 用事も済ませず帰宅。・・・その後ものすごく後悔して 思いっきり凹んでしまった。
一時間くらい悩んで 勇気を出して その会社に電話して 対応してくれた人に 「さっきはごめんなさい 許してくださいね」って謝ったの。そしたら「僕も説明のしかたが悪かったです」って言ってくれたの。その一言で救われた。

本当に人って ちょっとした一言で 傷ついたり 救われたり・・・

みんなのこと いっつもいっつも祈ってるからね だから嫌な事は忘れて 良い事を大事に前を向いてね

96. Posted by たえごん   2013年10月10日 10:13
ののさん

お礼が遅くなってごめんなさい。
お友達のお母様のお話、素敵だなって思った。
私はそんなふうにはまだまだなれていないけど、亡き母から、私はほんとに大事にしてもらったの。理屈抜きで自分の子供達にも出来る限りのことをしたいって思ってる。
でも、まだまだなんだよね。
その素敵なお母さんみたい、って言ってくれてすっごく嬉しかったです。
愛情だけは誰にも負けない母になりたいね。
愛情さえあれば、厳しい状況に子供達をおいてしまっても、子供はそれを糧にしてがんばってくれるみたいです。
子供達にも感謝^ - ^

97. Posted by 運営者どすこい   2013年10月10日 10:47
スイトピーさん

お疲れ様でした。辛かったと思うけど、人間そうやって噛み合って行くものなのかもよ。一見穏やかでうまく行っているようでも、実はすれ違っているだけだったりしてね。

98. Posted by 大五郎ママ   2013年10月10日 22:20
おひさしぶりです
あれから夫は心療内科に掛かり
診断は鬱状態となりました
会社に診断書出すのでうつ病は重いだろうとの先生の判断らしいです
出された薬(向精神薬)を飲むと眠れないと苦しんでいます
でも効いて来ると結局眠り続けている夫です
私が寝た深夜 出勤した日中に起き出しているのですが すれ違いですね
それがとても寂しいです;
でも食事も起きれる時は夜に私が作った夕飯をきちんと食べてくれるようになりました
一時に比べると顔がふっくらとしてきたんです
夫が収入がなくなるので私が頑張って働いていますが パートなのでしれてますけど;
体がきついですし 
心が時々折れそうになりますね・・・
でもようやく此処に書き込みできるほど私も落ち着いてきました
まだまだこれから長いんですよね・・・
すみません とりとめなく書き込んでしまいました

99. Posted by のの   2013年10月10日 22:28
トピーちゃん

よく謝りの電話したね☆
私ならゼッタイしないと思うよ(笑)

トピーちゃん我慢してない?
人に対して怒りをかんじなくなった?
薬のせいかな・・
おだやかなトピーちゃんだけど、爆発していいんだよ。
私もときどき爆発するよ、確かに後味わるいけどね・・・
でも喜怒哀楽はもっていて当然だからがまんしないでね。
いつもありがとう☆

100. Posted by ノラ猫   2013年10月10日 23:08
ののさん

トピーちゃんすごく偉いよね。尊敬する。

私もののさんと同じ。
謝りの電話なんて絶対にしないと思う。
その前に、喧嘩した時に絶対に負けてないと思う(笑)。
トピーちゃんは、真面目で誠実で、すごく謙虚で、実はすごく面白い楽しい人なんだよ。
当たり前だけど、私、ここのみんな大好き。

ののさんの歯医者はどうだった?
歯は大切だからね、辛くても頑張って通ってね。
一緒に行ってくれるお友達がいて、よかったね。
それだけ、ののさんみんなに愛されているのよね。
私の足は、一日休んでいたお陰でとても良くなりました。もう普通に歩けます。ご心配をおかけしました。ごめんなさい。以後、気をつけます。はい。(笑)

たえごんさん

たえちゃん、ガンバよ、落ち着いて自分と自分の行動に自身をもってね。貴方は出来る人よ。

101. Posted by たえごん   2013年10月10日 23:16
大五郎ママさん

受診できてよかったですね。
先は長い、とか考えないで、まずは今日一日を乗り切りましょうよ。
以前に、ここのみなさんと「短いレールをつないでいこう」と話していました。すっごい辛いと思うけどよくご主人を支えられていますよね。
必ず良くなりますから。辛かったらいつでも吐き出してくださいね。

102. Posted by ノラ猫   2013年10月10日 23:37
大五郎ママさん

とりあえず、一段落着いたようですね。
大変でしたね、お疲れ様。
お話ですと、すれ違いながらも、少しお顔もふっくらと健康も取り戻されているようですね、良かった。

鬱になってしまわれたご主人を必死になって助けていらっしゃるママさんを心から尊敬しますよ。
そして、とても心配です。

ご自分の仕事、生活の事、ご主人の事、すべてがママさんの肩にかかっているのですね。想像をぜっするプレッシャーだと思いす。

ですが、是非、ここで一息ついてください。
心身ともに休んでください。でないと、今度はママさんが倒れてしまいます。

鬱は1ヶ月、2ヶ月でどうにかなる病気ではありません。鬱の苦しみは私にも理解できますが、男性と女性では同じ問題でもまったく違う捉え方、感じ方、考え方をするように思います。
ご主人にはどすこいさんが一番お力になってくださるのではないでしょうか。

でも、ママさんの悲しみ、苦しさ、辛さは私達女性陣が何かお手伝いできる事があるかもしれません。
このサイトの仲間がママさんの心の負担を少しでも軽くできたら私達は幸せに思います。
遠慮なくどんな事でもここで吐き出して楽になってください。また、来てくださいね。まっています。

103. Posted by たえごん   2013年10月10日 23:41
ノラ猫さん

ありがとう!
なんか、ほんとに私の性格をよくわかっているというか…。
自分に自信はない、でも人に嫌われたくない、いい顔しようとして無理をして、自分を追い詰めるおバカです。
今、仕事で私が取り組まなきゃいけない課題が、できないことははっきりと「できない、やれない」と言えるようになること。時にはご利用者さんに嫌われるようなことも言えるようにならないといけないと言われています。

104. Posted by ノラ猫   2013年10月10日 23:53
たえごんさん

たえちゃん、それだけ自分で自分の事しっかりと解かっているのだから、大丈夫(笑)。

出来無い事を出来無いと言う事は少しも恥ずかしい事ではないのよ。それに、福祉の法律規制は財源難から益々厳しくなる。それってこれからたえちゃんの仕事がもっとヘビーになるってことでしょう?
しっている振りをする、出来無い事を出来ると思わせるほうが余程偽善的でしょう?

それは誠実・真っ向勝負!のあなたの性分とはすごくかけ離れていると私は思うのよ。

鬱坊が貴方を臆病にしてしまったのね。
本来の貴方は目の前にいるわよ。しっかりと捕まえて!

105. Posted by 運営者どすこい   2013年10月11日 07:01
大五郎ママさん

ご主人を受診させるまでがまず大変だったでしょう。よく頑張りましたね。大五郎ママさんも少し落ち着いたようで安心しましたが、どうしても不安が先立ちますね。特に経済的な悩みは深刻ですからね。ただ一方で、そうした不安から、ご主人の復職を急かせて夫婦仲も悪化する可能性がありますから、このことをちょっと頭の片隅にでも。

回復するにしたがい、すれ違いも減って来ると思います。大五郎ママさんご自身の体をいたわりながら、テクテク歩いて行きましょう。ご主人には主治医が付いていますが、大五郎ママさんにはいないのですから、一人で抱え込まないように。いつでも気軽に書き込んでくださいね。

106. Posted by のの   2013年10月11日 15:56
こんにちは

大五郎ママさん

お疲れ様でした。大変だったでしょう・・今も。
うつのひどいときは、本当に自分のことも考えられない、まして他人のことを・・だからもし、だんな様が何か気に障るようなことをいっても、受け流してください。
大丈夫大丈夫と胸に言い聞かせてね。
其のぶん、ウツから立ち直った旦那様は前より優しい人になっているはず☆

ノラちゃん

膝がたいしたことなくてよかったね☆
私は歯医者へとうとういきました・・・
二本欠けていて二本抜けてました。
欠けている歯は抜くそうです・・・ひー
ああ、怖い。
来週はカラオケ行く予定です。ルン

107. Posted by スイトピー   2013年10月11日 19:56
大五郎ママさん

ご主人の診断書が出て 本当に良かったです
でも 今は貴女が 辛いよね しんどいよね 誰かに助けて欲しいよね
1人で背負っちゃ 潰れちゃうから ご主人と2人3脚でぼちぼち・・ぼちぼち行こうね
ご主人は休職中は 無給なの? でも傷病手当は貰えるはずですよね
私も休職して、経済的なことが一番悩みの種だから ママさんの不安すごく分かります
でも なるようになるさってご自分に言い聞かせてね 
ここのサイトのみんなも経済的な悩みはあるけど なんとかなってるからね

108. Posted by ノラ猫   2013年10月11日 21:06
ののさん

え〜〜〜2本も抜くの?可哀想〜〜〜
でも、ののさんはまだ若いのだから、今からしっかり歯を手入れしないとだめよ。
やっぱり食べ物を身体に取り込む所でしょ。健康な歯を持っていないといろいろな病気の元になるからね。
怖いでしょうけど、頑張って、鬱坊と違って直ぐにいなくなるから。ね。

109. Posted by ノラ猫   2013年10月11日 21:34
こんばんは

今日は皆さんに報告があります。
先日、私の診療内科の検診日でした。
そこで、主治医の先生が、
「ノラさん、鬱、卒業だね。もうノラさんは鬱とは言えないよ。」
と天にも登るような事を言われました。

実際はそれ程体調が良い訳ではないのです。
でも、私が3月からずっと物凄いストレスにさらされているにもかかわらず、鬱の時には不安定だった血圧がしっかりと安定している事。
抗鬱剤は一切使っていない事。
確かにレキトサンは時々使うのですが、鬱に対してレキトサンはあまりにも弱い。
このところの体調不良は持病の偏頭痛と自律神経から来ている。
こう説明されました。

みなさん、本当にありがとうございました。
ここまで私が頑張れたのは皆さんの心からの励まし、応援があったからこそだと心から思います。

鬱は治ります。私は6年かけて鬱の森から抜ける事ができました。
一人の力ではありません、主治医の先生、家族、友人、そして、なによりも、このサイトの力強い仲間達のおかげだと信じています。

私はここの仲間みんな一緒に鬱の森から抜け出したい。

ここでどれだけ皆さんに励まされたでしょう。
数えきれません。
特にどすこいさんには適時適切なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

あ、勿論ノラ猫はこのままこのサイトに居候を決め込むつもりでいます。

そして、実際、今も重たいストレスを抱えている事も事実です。
どうかみなさん、これからもノラ猫をよろしくお願いします。

110. Posted by のの   2013年10月11日 22:42
ノラちゃん

おめでとう
そしてよくがんばったです。

今までとおりここにいてくれて安心しました。
一瞬卒業?とおもって慌ててる私がいました。

それほどまでにノラちゃんの存在は大きいのですね。

これからもすえながーくおつきあいしてくださいませです

111. Posted by ノラ猫   2013年10月11日 23:14
ののさん

ありがとうございます。
本当にありがとう。何度言ってもいいたりないくらい。
ののさんは本当に辛い悲しい事を乗り越えて、きたのですものね、ののさんの言葉にはその重みを感じます。

そんなののさんにサイトに居候をしていて欲しいと言っていただいてとっても嬉しい。
私の体験、考えが少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。ありがとう。

私の抱えてるストレスはね、勿論1つは主人の病気。来週早々入院して16日に手術となります。

そして2つめ。実は娘も鬱なの。だけど、凄い意地っ張りの頑張り屋で、仕事にしがみついているという感じ。帰宅すると食事も取らずにそのまま寝てしまうこともあります。だから、すごく心配。

そして、3つめは私の母。87歳で今は姉と暮らしていますがアルツハイマーです。発作が起きると電話をしてきて私と暮らしたいと泣きながら訴えてきます。私は母を引き取りたいと思っているのですが、なにせ今まで自分の事で精一杯、そこに今度は主人。それでも来年を目標に母を引き取れるように頑張るつもりです。

みんなと一緒に、私もまたみんなの頑張り、勇気、思いやりをわけてもらって頑張りたいと思っています。

112. Posted by 銀河   2013年10月12日 00:12
ノラ猫さん

うつ卒業、おめでとうございます!
今年一月には、どすこいさんが卒業され、今度はノラ猫さんの番になりましたね。
辛い状況のなか、がんばりましたね。
お二人は、私にとって希望の星です。

娘さんのこと、お母さんのこと、ご主人のこと、心配事はたくさんあるけど、頑張ってね。応援しています。

これからもよろしくね。

113. Posted by ノラ猫   2013年10月12日 00:49
銀河さん

ありがとう!

ほんと、皆さんのおかげです。
銀河さんも大変な環境のなか、頑張っているものね。必ず銀河さんも卒業できる。

自分と仕事を大切にしてね。辛い時はご主人に手伝ってもらえるのかな。そうだといいな。

これからもよろしくお願いします。

2013年10月(3)←2013年10月(4)→2013年10月(5)

(2013年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。