過去ログ:2013年10月(9)

235. Posted by 雨がやむといいな   2013年10月27日 14:53
みなさん、ご無沙汰していてすみません。

ののさん、
私の家にいるときは布団星人になってしまいます。でもきっとののさんはよくなると思いますよ。

ゆじゆきさん、
次々に新しいことに挑戦していくゆじゆきさんを尊敬します。辛いことがたくさんあって大丈夫ですか?

たえごんさん、
お仕事お疲れ様です。たえごんさんは体だけでなく、心も拭いてあげていたと思います。

ノラ猫さん、
旦那さんのお世話お疲れ様です。手術がうまくいってよかったです。病人より看病する人の方がストレスがたまると言います。うまくストレス発散させてくださいね。

どすこいさん、
いつも励ましのコメントありがとうございます。

ぬけている方がいらしたら、ごめんなさい。

私は明日また面接です。とても緊張していて、何もてにつきません。ぼおっとしている間に3時になってしまいそうです。

みなさんはどうかお元気でいてくださいね。
頭がごちゃごちゃになってきたのでここで止めます。

236. Posted by 運営者どすこい   2013年10月27日 17:53
雨さん

挑戦し続けているんだね。ど根性の持ち主だよ。

応援しているよ。明日の面接、頑張って。

237. Posted by スイトピー   2013年10月27日 18:04
雨さん
ひさしぶりの書き込み 嬉しかったよ
明日は 深呼吸をして笑顔でね
みんな応援してるからね

みんなへ
みんなの辛くて苦しくて嫌な思い出をここに書いてくれた勇気に拍手!!
今の私は 母のケアでとても疲れて ぼろぼろだけど でも 引きつった笑顔で母のために生きなくちゃって思ってる
母の世話をちょっとするだけなのに なんでこんなにしんどいんだろう? なんで 心から寄り添ってあげることが出来ないんだろう?
ぼちぼち頑張るからみんな応援してね 

238. Posted by 雨がやむといいな   2013年10月27日 18:52
どすこいさん、スイトピーさん、
ありがとうございます。

スイトピーさん、
きっと身内だからしんどいんだと思います。
私が母のために料理をしていた時、
もやしの根を1本1本取らないと食べてくれないので、どうしてと思いながらやってました。

スイトピーさんの苦労には比べるのも恥ずかしいけれど。
なるべく他人の手を借りて、同じ苦労をしている人と話す機会があれば、少し元気がでるみたいです。
生意気書いてすみません。

どなたか苦労を分かち合える方が見つかりますように。

風邪をひいている人が多いようです。スイトピーさんもお身体に気を付けて下さいね。

239. Posted by 運営者どすこい   2013年10月27日 19:09
スイトピーさん

お母さんの介護、お疲れ様。大丈夫かい?ご自身も大変なのに、よくやっていると思うよ。

どうか頑張り過ぎないように。そうそう、ぼちぼちね。応援しているよ。

240. Posted by ノラ猫   2013年10月27日 21:30
雨さん

お久しぶりです。
頑張ってますね。
あなたを見ていると何も言えなくなります。

頑張って、落ち着いて、きっと貴方を待ってる仕事がある。信じて、すすんでください。

241. Posted by のの   2013年10月27日 23:07
トピーちゃん

お母様の介護は大変だよねえ・・私の母は口が達者すぎてあわないんだよね、性格が。だから自分が介護するなんて無理なきがする・・ダメな子だね・・・
トピーちゃんはすごいよ、拍手します。パチパチパチパチ

ノラちゃん

ノラちゃんはポルトガル語ができるの????
かっこいいなあ。帰国子女なんて素敵だわあ。
私は留学で大学はアメリカだったんだよん。
英語はほぼ忘れました(笑)

だからかな、ノラちゃんの言ってること自由な発想で共感しちゃうの。もちろん、ノラちゃんみたいな良妻でもなかったけどね☆

私もちょっと自分と向き合ってみようと思うの。
したことはないけど、今ならできそう・・・
どすこいさんとノラちゃんに聞いてもらうだけでいいんです


雨さん

ちゃんと一人で生きているんだね。強いね。人間は弱いところもあるけどね。
お布団とお友達は同じだわー。
明日の面接背筋のばして雨さんらしくできるといいね。えい、えい、おー

ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、私も自分の本心本音で自分と向きある作業やるよ☆一緒だね。
心の中の中、自分と話してみる。かっこつけないでやってみるね。
ノラちゃんが言ってたけど、専門学校っててもあるけど、お金がかかるものね。整体とかいろいろ病院の受付とかね。
いっぱいあるよね。私は占い師蘭子としてもうすこししたら気合いれます(笑)
今は充電中だよん

242. Posted by ゆじゆき   2013年10月28日 01:21
雨さん

すごく頑張ってるんですね!
今日の面接。雨さんの心のままに
話してきてね。

緊張するなって言うのは無理だろうけど
リラックスして頑張ってね!

ここの皆さんと一緒に応援しています。
ファイト♪

243. Posted by ゆじゆき   2013年10月28日 15:26
ノラ猫さん

愛情のこもった、温かいメッセージをくれて、本当に本当にありがとう。
何と言えばいいのかな?身内のような、お姉さんのような…、本当に私の事を応援してくれているのがよくわかりました。


『かつてのゆじゆきさんは時代の先端にいた。だけど、今のゆじゆきさんはずっと遅れてしまった。あなたの能力が落ちたのではないの。時代が進んでしまったのよ』

この言葉。なるほど!と思いました。
私は自分が出来損ないになったんだ…とばかり思ってた。その発想しかなかった。そこを認めなければいけないのに、昔取った杵柄を捨てきれず、そんなトコにしがみついて嘆いていただけ。
それを、ノラ猫さんがくれた言葉が気付かせてくれた。そっか…と素直に思えたの。
本当にありがとう!

『自分と向き合う』という事が、どうする事なのか?正直わからなくて、具体的にどうすればいいのかがわからなくて、立ち往生してる。でも、今焦っちゃいけないんだよね。
何かを勉強するのも1つの方法なんだよね。

でもね、恥ずかしい話、少しでも稼がなきゃいけない。だから『急がなきゃ!』って思ってしまう。

難しいけど、いろいろ考えてみるね。
本当に、いつもありがとう。

244. Posted by のの   2013年10月28日 18:41
みなさん、こんばんは。

今日はうれしいことがありました。
昨日、ゆのっちの学習発表会だったので今日はお休みだったんです。
料理がダメになってもう何年もたつんだけれどもゆのっちが「おなかすいたー」とベッドにきたので、なぜか私はスパゲテイをゆでてていて、自分のでも不思議で・・・ソースは市販のものだったけど、スパゲテイ完成☆
ゆのっちがおかわりをして、「おいしいねえ、ママ」私はなぜ今日できたのかわかりません。
夜は無理でした・・・

明日はどうかな、できるかな

245. Posted by ノラ猫   2013年10月28日 19:58
ゆじゆきさん

少し気分が良くなったみたいで良かった。
私もね、今のこの最新データシステムについて行くのやっとなのよ。昔は取扱説明書なんていらなかった。直ぐに自分の腕のように事務機器は動くし、上司からの説明もすべて聞く必要なんてなかった。なんでも先回り手配できて、余裕で働いていた。今まんて、取説隣にあるわよ。(笑)

でも、記憶は?
気配りはまったく衰えたと思わない。だけど、説明された事を一回で理解して繰り返せと言われれば。「できません」って答える。
その時は理解したのよ。これは確か。だけど、忘れてしまうのよ。これはもう加齢による記憶の衰え、否認しようもない事実です。

一つ事を覚えるのに何回失敗するか、メールで送られてくるいろいろな手続き一つ終わらせるのに何回エラーをだすか。時間切れです。なんて悲しいメッセージがでてきたり。

それでも、私は娘を頼らない。娘が3分でやるところを10分、20分かかろうと自分でやる。

脳の働きも、身体的能力も確実に落ちてきている。

それが私が私自身身体的に素直に向き合って事実を認める事。いつまでも何でも出来るわけではない。

なんと言っても一番ショックなのがカラスの足跡がはっきりして来たことかな。(笑)

心となるとまた全く別物だとおもう。
これは人それぞれ、自分の心の何をみつめるのか、何から自分が目をそらしているのか、まず、そのへんの見極めから始めたらどうかな。

そう、専門にしろ学校に入るという事はすぐに経済事情と結びついてくる。
だから、私はハローワークを貴方にすすめたの。
良く調べてみて、いろいろな仕事を教えてくれるわよ。確か、無料だったと思うよ。

明日は明日の風がふく、楽しい事を考えようね。

246. Posted by スイトピー   2013年10月28日 20:12
ののさん

すごい! スパゲティすっごく美味しかったと思うよ! 何よりママが作ってくれたってことが最高のごちそうだったんだよね
あのね スパゲティをビニール袋に水と一緒に入れて2時間くらいそのまま放っておくと ふにゃふにゃになるんだ・・・で それを1分くらいゆでるだけ  簡単でしょ あたしはめんどくさがりだから いつもこの手!
お昼に水につけといて 夜ゆでてもOK

みんなへ
応援してくれてありがとう!
ここで応援してもらって母のケア頑張るね
母の心に寄り添えるようになったら 鬱の卒業かな?

247. Posted by ノラ猫   2013年10月28日 20:21
ののさん

当時の帰国子女は実に惨めだったのよ。
現地では現地でいじめられ、帰ってくればまた別の意味でいじめられ、すごく辛かったよ。

ののさんは留学してるんだ。いいな。憧れたよ。
私のポル語なんて全部お返ししちゃって、今じゃ下手くそな英語の方がまだわかる。(笑)

ゆのちゃんと食べたスパゲティ、すっごく美味しかったでしょう。よかったね。
ののさんの心が少しずつ元気になってきてるのね、それが、前回の、「今まら自分と向き合う事ができそう」って言葉に現れていると感じる。

ご主人に酷い目に合わされたというのはある意味程度、種類は違うけど、私も同じ。
(このあたりは銀河さんにも言える事だと思うけど・・・)
分かり合える事、沢山あると思うの。
お陰さまで私は旦那に首輪をつける事ができたけど、未だにムッカ〜って来る事山ほど。

これは私だけかもしれないし、言ってはいけない事かもしれない、やってもいけない事かもしれない。
でも、私は心のほんとのどん底ではまだ主人を許していないと思う。
主人が言うの「どうすれば許してくれるんだ。謝って、他にどうすればいいんだ。」ってね
でも、解からない、どうすれば本当に昔のように心を寄り添わせる事ができるのか・・・・

毎日明るく会話して、仲良く暮らしているし、入院すれば、本当に尽くして上げている。

矛盾してるよね。でも。それが今の私。

248. Posted by のの   2013年10月28日 21:56
こんばんは☆

トピーちゃん

簡単レシピありがとう♪早速気力のあるときにやってみるね☆
前はソースもてづくりしてたんだけど、市販のものをうまく使ってなら料理もできるようになるかもしれない。なぜか水にさわるのがいやなんだよね・・・また簡単レシピあったら教えてね

ノラちゃん

矛盾してるのが人間らしいです・・・
ノラちゃんの深い矛盾わかる気がする・・
私はそこまでまだ自分と対話できていないけどね。
私の好きな詩です

どんな激しい風雨にも
私はけっして後ろをみない
嵐のあとの青空をみるまで

後ろを見る自分がいるけど振り返らないからね

249. Posted by 運営者どすこい   2013年10月28日 22:49
ののさん

今日は、ののさんにとっても、ゆのっちにとっても、思い出に残る一日だったね。

明日は、明日の自分に任せて、余韻に浸りながら、ゆっくり休もう。おやすみ☆

250. Posted by 雨がやむといいな   2013年10月29日 19:31
ののさん、
スパゲッティおいしくできてよかったですね。ゆのっちちゃんが喜んでいる顔がうかんできて私まで嬉しくなりました。

ノラ猫さん、
いじめを乗り越えてきて、今ここにいたくださることありがたいです。

みなさん、面接のこと応援してくださってありがとうございます。

私は見事に玉砕してしまいました。いきなり、名前と生年月日と過去5年間の履歴を話してくださいから始まりました。過去の職の予算が切れて辞職したといっても「そんなことはありえない」と信じてもらえませんでした。本当のことをいっているのに。そんなこんなで疲れ果ててしまいました。

パソコンを使ったテストも聞いたこともないことをやる羽目になり(私のパソコンの技術が低いのがいけないのですが)慌ててしまって、うまくできませんでした。ただ救いは自宅に戻って落ち着いてやってみたら、みなできたことです。

長くなってすみません。そんなこんなで落ち込んでいます。今日デイケアで鬱仲間から「就職の面接で私は10回落ちて11回目でうかったから」と励まされました。

私も彼女を見習って、あきらめずにいきたいです。ただ今はブルーです。なんとか乗り越えていきたいです。

251. Posted by ノラ猫   2013年10月29日 21:01
お疲れ様

一歩一歩だよ。
今、新卒だって就職難で大変なんだよ。
それをその中に混じって頑張る。
すごいね。
今日はブルーでも、明日はその先輩を見習って気持ちを切り替えて行こうね。
私は応援んしかしてあげられないね。
ごめんね。

252. Posted by たえごん   2013年10月29日 23:19
雨さん

お疲れ様、疲れたよね、落ち込んだよね。でも雨さんは挑戦し続けてる。
前だけを見続けてる。
応援しかできないけど、嬉しいこと、悲しいことを共有したいと願う仲間たちがいるからね。
いつも応援しています。

気の利いたコメントできなくてごめんなさい。
自分でもわかってるけど、どうしても背伸びして無理する自分がいます。そして疲れて思考回路も体も停止しそうで。仕事はきついけどいまは辞めたいとは思いません。でも休めない、体にいくら鞭うっても動けなくなりそう。
どうやったら疲れ抜けるかな?
職場で疲れたなんて言えないけど、ほんとはすごく疲れてます…。
スイトピーさん、私がこんななんだから、ずっと介護が必要なお母さまのそばにいるあなたの苦労は波じゃないはずですよ。

253. Posted by 運営者どすこい   2013年10月30日 07:18
雨さん

面接お疲れ様でした。よく堪えたと思うよ。落ち込んでいるといっても、冷静さは失っていない様子だから、大丈夫だね。

ダメなら次へ。気持ちを切り替えて行こう。

254. Posted by のの   2013年10月30日 12:18
こんにちは☆

どすこいさん

はい、とても良い時間でした。この勢いで今週中に牛丼つくってみます。一歩一歩の積み重ねなんですね。

雨さん

お疲れ様。
頑張り屋さんの雨さんにはちょっとがっかりだったけど、まだまだチャンスはあるからね
応援してるよ。ウツ坊でも働く意欲があるなんて私には夢のようだよ。
電車にも地下鉄にもスーパーにもいけないんだから、わたし。
買い物はネットスーパーでしてるんだ。
父が訓練のためたまに付き添ってスーパーいくんだけど、二人ともなれてないから、ウロウロするんだけど、父が必ず店員さんに聞くのが恥ずかしいよ(笑)

255. Posted by スイトピー   2013年10月30日 17:23
雨さん

残念だったね ブルーなのは当たり前の反応よ
だから無理せず ぼちぼち・・・だよ
貴女のハンドルネームのとおり 雨がやむといいなって・・・みんなが見守っているからね

たえごんさん
とても心配です それほど疲れるのは仕事の量が多すぎるからです それを上司に改善してもらうのは 今のたえごんさんには言えないと思うから 余計辛いよね
でも 労働基準監督所に聞いてみるのは 匿名でも出来るんじゃないかなあ
何もかも自分のせいにして 自分を責めているたえごんさんがとっても不憫です
自分をもっと大好きになってね
私のことを心配してくれてありがとう 嬉しかったよ でもあたしはほんのちょっとしか母の世話をしてないの それなのにしんどいの
でも長期戦だから・・出来る範囲でぼちぼちがんばるね  たえごんさんもぼちぼちだよ!

256. Posted by たえごん   2013年10月31日 00:22
スイトピーさん

ごめんなさい、あなたの苦労は並じゃない、と言いたかったんです。
でも、仕事として介護に携わるのと肉親では全然違いますよね。お母様の態度もヘルパーさんに対してと娘であるスイトピーさんとでは全然違いますよね。
昨日はほんとに疲れて弱音吐いてしまいました。
今、辛いのは体力的にです。楽ではないのは覚悟していたし、所長や先輩達、この人達と一緒に仕事がしたかった。最近私も子供達を優先させるためにわがまま言います。だから労基に訴えるつもりはないです。
楽して稼ぐつもりはないけど、さすがに疲れがピークにきてしまうとしんどいね。
気にしていただいてありがとうございました、私もほんとにありがたくて嬉しかったです。

257. Posted by 運営者どすこい   2013年10月31日 13:25
たえごんさん

背伸びして無理するから余計疲れが溜まって抜けないんだと思うけど、さて、どうするかね。たとえば毎週水曜日を、マイ・ノー残業デーとしようか。

258. Posted by のの   2013年10月31日 17:50
たえごんさん

大丈夫ー?
体壊しちゃうんじゃない?
その前に建て直ししなくてはね。
どすこいさんのいう、ノー残業デーはすごくおおアイデアだとおもうよ☆

私なんか毎日ノー残業デーだよ、わけてあげたいよ(笑)

今日はねこれから勢いにまかせて、かき揚げ丼つくってみるんだ。
かのゆのが、だいじょうぶー?って心配してるけどがんばるね

259. Posted by ノラ猫   2013年10月31日 21:11
ののさん

出来た〜〜〜
奇遇うですね、我が家も今日は天ぷらだったのよ。
沢山つくって、明日の天丼になる予定です。(笑)

かのゆのちゃんドキドキ、で楽しみにしていたのではないかしら?

260. Posted by のの   2013年10月31日 23:15
ノラちゃん

できたわー
でも味がいまいちで・・・残されてしまいました・・・とほほ・・・
ノラちゃんはお料理上手そう☆

私はこれから何年もの空白を埋めるべくイチからスタートです。

明日は育ばーのおでんがくるのでホッとしてます。やっぱりまだまだですね

2013年10月(8)←2013年10月(9)→2013年11月(1)

(2013年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。