全般性不安障害(GAD)とうつ病

全般性不安障害(GAD)の経過は慢性的で、その重症度と症状のパターンは変動的であるといわれています。

全般性不安障害の発症は、主に20歳代前半で、60歳以降に発症する例は稀であるといわれています。また、20歳代よりも早期に発症するケース、特に10歳以前に発症するケースでは、重症度が高いといわれています。

年齢的に遅れて発症した全般性不安障害は、多くの場合、明確なストレスがきっかけとなっているようです。また、全般性不安障害の治療が遅れると、寛解を維持することが難しいといわれています。

なお、全般性不安障害とうつ病の鑑別は、非常に難しいといわれています。特に、比較的軽い抑うつ症状が慢性的に持続する気分変調性障害は、気力の低下や疲労感、集中力の低下、不眠など、全般性不安障害との共通点が多く鑑別が難しいといわれています。

両者の特徴的な違いとして、うつ病の場合は、自殺の危険性や絶望感などがあるのに対して、全般性不安障害の場合は、主に過剰な不安と心配が長い期間続くという点が挙げられます。ただし、全般性不安障害とうつ病は全く別の病気というよりも接近した病気で、全般性不安障害の状態が続くと、多くのケースでうつ病に移行するといわれています。

◇雑感
日常のちょっとした出来事に対して過剰な不安が生じる全般性不安障害。不安は絶対的な存在だから、そんな事は取るに足らないと言われても無効である。ダメ人間だと言われたようで凹みもする。理性による闘いを休んで、まず自らの奮闘をねぎらってほしい。

<関連記事>
全般性不安障害(GAD)とは?
社会不安障害(SAD)とうつ病の併発

(2013年11月24日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by とまと   2015年06月10日 11:15
こちらのサイトは時々拝見させて頂いていますが、実はもう30半ばを過ぎた独身の息子を家から出して独立させようかどうか、とても迷っておりまして、うつ病で壊れた私の思考回路で考えてもなかなか答えが出ないので、どすこいさんの御意見を参考にさせて頂きたいと思っているのですが、よろしいでしょうか・・・?
2. Posted by 運営者どすこい   2015年06月11日 05:43
とまとさん
はじめまして。どすこいです。
親として息子さんの将来を憂える気持ちは、とてもよく分かりますよ。一方で、息子さん自身も考えていることではないかと思います。
また、とまとさんのことも大変心配していると思いますし、とまとさんとしても息子さんが居てくれた方が心強いのでは?
やがて出て行く(自立する)時が来ますから、今時点での答えとしては、「先送り」でいかがでしょうかね。
3. Posted by とまと   2015年06月11日 15:59
どすこいさん
御挨拶すらまともにできていない厚かましい私の唐突な質問に、心温まる御意見を下さってありがとうございます。
説明がなかなかうまくできない心配事は多々ありますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。
4. Posted by 運営者どすこい   2015年06月11日 18:16
とまとさん
いえいえ、どうぞお気軽に。
息子さんは大丈夫です。それより、とまとさんご自身の回復を図ることが第一ですよ。
5. Posted by とまと   2015年06月13日 14:29
どすこいさん
何と言いますか、ここ数年心から笑った記憶がありません。
私なんぞは笑う資格すらないダメ人間だという意識が常に付きまとっているからかも知れませんが。
最近では物忘れもはげしくなってきていて、同じ失敗を何度も繰り返してしまうと尚更自分が情けなくなってしまいます。
6. Posted by 運営者どすこい   2015年06月13日 18:55
とまとさん
そうでしたか。物忘れもうつ病のせいではないですかね。ダメ人間だなどと決めつけているのは全てうつ病ですから、諦めずに打つ手を打ち続けて行きましょうよ。
7. Posted by とまと   2015年06月15日 10:00
うつの方は以前に比べると少しましになってきているかもです。
家事は普通にできますし、趣味として園芸も始めましたが、それがけっこう楽しくて毎日充実してはいるのですが。。
もしかして私はただのうつだけでなく、精神病の気もあるのではと感じています。
8. Posted by 運営者どすこい   2015年06月15日 19:57
とまとさん
趣味も楽しめるようになったのは、かなり回復した証しだと思いますよ。他の「精神病」を疑うよりも、まずは自律神経やホルモンの乱れを疑って検査などを受けてみるのはどうでしょうかね。
9. Posted by とまと   2015年06月15日 20:21
どすこいさん
その検査は心療内科で受けるのですか?
10. Posted by 運営者どすこい   2015年06月15日 21:09
とまとさん
心療内科でも受けられる所はあると思いますが、一般的には婦人科ではないかなと思います。まずは心療内科の主治医に相談してみてはいかがでしょう。
11. Posted by とまと   2015年06月19日 20:31
どすこいさん
検査を受けようかどうかまだ迷っています。
何しろ人とのかかわりがとても苦手だからなんですが。
心療内科にも半年ほど通院して止めてしまいました。
12. Posted by 運営者どすこい   2015年06月20日 07:11
とまとさん
そらで話をしようとすると緊張してうまく行かなくなることがありますから、まずは話す事を紙にまとめましょうか。あとは、勇気一つですよ。
13. Posted by みいこ   2015年06月20日 19:56
初めまして。うつとPTSDで服薬とカウンセリングをしている主婦です。
高校野球の父母会のまとめ役をしていますが、物忘れがひどいので、迷惑をかけてしまうと思い、父兄の一人に、安定剤を飲まないと人前に出られなくてと話し始めたら、ふきだされました。
そのあと、しばらくして、別の人が睡眠薬を飲んでいる話をある人がしていたら、私の目の前で、ふきだした人が、あたし薬を飲む人って馬鹿だと思うの。馬鹿とりこうって紙一重っていうじゃない。考えすぎだと思うの。馬鹿だと思うの。と言いました。
とてもショックでした。
こういう人にはどのように対処すればいいのでしょう。
14. Posted by 運営者どすこい   2015年06月21日 08:30
みいこさん
はじめまして。どすこいです。
しかしそんな人が世の中にいるんですね。私も驚きました。実際に治療を受けている方にとっては、本当にショックだったと思います。
そういう無神経な人とのギャップは、議論などしても埋まるものではありませんから、できるだけ距離を置くことだと思いますよ。
15. Posted by みいこ   2015年06月21日 13:00
どすこいさん、ありがとうございます。
練習試合の応援を抜けて、お昼に戻ってコメントを泣きながら読ませていただきました。
ありがたくて、とても落ち着きました。
怒りと悲しみでご挨拶もそこそこに、乱れた文章を投稿してしまったのに、親身にお答えをいただいて、ほんとうにありがとうございます。
夏大後は会長という私にはとてつもなく荷の重すぎる役が待っていますが、なんとか主人と一緒にやりぬきたいと思います。
またどすこいさんにすがってしまうことがあるかと思いますが、どうぞよろしくおねがいします。、
16. Posted by 運営者どすこい   2015年06月21日 16:00
みいこさん
次は会長職ですか。確かに大役ではありますが、ご主人と一緒に落ち着いて事にあたっていけば、必ず全うすることができますよ。
またいつでもお気軽にコメントしてください。こちらこそよろしくお願いします。
17. Posted by みいこ   2015年06月21日 18:30
ありがとうございます。
どすこいさんの言葉の力ってすごいですね。
そうかーって納得できます。
どすこいさんの言葉を胸にかたつむりのように
すこしずつ進んでいきたいとおもいます。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。