自分は無意味な人間か〜過去ログより

▽来信
心がからっぽで、"自分が無意味な人間だ"っていう考えが私を支配してます。優しい言葉のメールをもらったのですが、その時は素直に嬉しかったのですが、だんだんその人に比べて私は価値のない人間に思えて...。その人を悪くいうつもりは全然ないのですが。他人と比べるのはあまり意味のない事だとわかっているのですが、ただのヒガミなのでしょうか?今はただ全ての事から逃げたくて。自分には何も無くて。近くにあるカッターナイフが目につきます。

▽私の返信
自分の価値を、他者と比べることによって計るのは、もしかしたら人間本来の習性なのかもしれません。極端にいうと、比べないと分からないともいえます。白が分かるのは黒があるからで、この世がすべて白だけならば「白」という言葉は要らないし、無意味ですね。コントラストの世界で、意味をつかんでいます。

今は白と黒の2色でしたが、人間、真っ白だけの人もいなければ、真っ黒だけの人もいないはずです。カメレオンみたいに、ある時は緑、ある時は青、といった感じで、置かれた社会や状況で常に変わり、また、同じ濃淡ではないはずなのです。問題は、変わることではなくて、「私は私」でなくなることです。私は「変わる私」でいいし、「いろんな私」がいてもいいのです。私は、いったいどこの誰なの?というのが問題なのです。変わる私は、紛れも無くこの私。ここが崩れると、揺れてしまいます。

言葉で伝えるのはとても難しいです。イメージがわきますか?無価値、無意味、、、コントラストの世界ですから「無」はないですね。意味をつける、規定をするのは、「この私」ですが。

【引用元】
過去ログ:2010年1月(2)

◇雑感
過去ログを読み返していると、どうして自分はこんなことを書いたんだろうと思ったり、我ながらいいことを言っていると思ったりで、恥ずかしくなったり、奮い立ったり複雑である。成長と呼ぶかは別にして、人間、日々日々変わって行くということなのかね。

<関連記事>
自分は無意味な人間か(2)〜過去ログより

(2014年1月26日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。