夢も希望もない、死ぬ勇気もない

そう嘆く方へ。まずは、ちょっと一呼吸置きましょう。死んで楽になりたい、生きていても楽しいことなどない、私もそういう気持ちになるときがあります。

しかし、電池が切れるまで、倒れるまで、生き続けようと思っています。ただ、あまり、遠く先の事まで考えると、非常な無力感を味わいます。なので、私は、今日一日の枠内だけを考えて生きています。

明日は、知りません。今日一日だけ、やるべき事ができれば、それで良し。実際、私も死にたくなることはありますが、死ぬ勇気、まったく自信がありません。

夢?希望?何となくありますが、夢や希望は、心身ともに回復してくれば、自然と湧いてくるものではないかと思います。ですから、今は、少し、ゆったりとした時の流れの中に、自分を置いてあげてください。

にっちも、さっちも行かない、どん詰まりの心の状態だと思いますので、どうか、ちょっと、気をそらしてください。

◇雑感
夢や希望が一つまた一つと裏切られていくほど、絶望の淵に沈みやすい。でも、自ら死ぬために勇気を奮い立たせられるのなら、その奮い立たせた勇気を、厳しく非情な現実に立ち向かう勇気としたい。勇気など持てなくても、人間は否が応でもいつか死ぬから。

<関連記事>
人生、苦しみばかり

(2014年11月26日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by yamakaze   2014年11月26日 23:25
お久しぶりです。
お元気ですか?
覚えてくれていたら嬉しいです。
10月半ばから一月ほど精神科に
入院してました。
入院してもあまり変わりませんでした。
16日に退院してから死にたい
思いが消えず、原付バイクでガードレール
に突っ込んだり(あと10cmくらいでよけて
しまいますが)、ベルトで首絞めたり、
駅のホームに立ってて線路に入ろうと
したりしてしまいます。
多くの人が自殺はダメだと言うから
そうなんだろうけど。どうしても
やめられないし死にたいです。
看護師さんと前の学校の担任と
死なないって約束させられたけど
守れそうにありません。
2. Posted by 運営者どすこい   2014年11月27日 06:30
yamakazeさん
もちろん覚えているよ。しばらくだね。
最近まで入院していたんだね。経緯が分からないけど、入院の意味があまりなかったかぁ。しかし、強引にさせられたといっても約束は約束だからね。死んで、しかも裏切り者と思われるのは、悲しいよ。
3. Posted by シン   2015年01月09日 06:10
自分も死にたくて仕方ありません。
毎日自分の屑加減に泣くばかりです。
親に申し訳ない
4. Posted by 運営者どすこい   2015年01月09日 07:43
シンさん
はじめまして。どすこいです。
親は絶対に屑だなんて思わないし、実際も屑なんかでは決してありませんよ。自分の極一部分に焦点を絞ってしまっているだけですよ。
5. Posted by いつか   2015年01月16日 14:23
誰かほかの人のためになることをやってみて。
何ができるか、ちょっと考えてみて。
自分のことばかり考えていたら、きついと思うよ。
それは、訓練 だよ。
できるようになるから、ちょっとやってみて。
経過を教えてね。
それに、あなたくずじゃないわ。
いるだけで助けられてる人がいるのよ。
あなたが気付かないだけ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。