過去ログ:2015年6月(1)

1. Posted by とらお   2015年06月01日 05:15
3
本日いよいよ神奈川での
新しい職場に初出勤です。
本社で入社手続きをしてから
配属先へ行くので
6時にはアパートをでます
どんな人がいるのか
正直どきどきですが
なんとかやっていこうと思います。
病院探しもしなくてはいけませんし

2. Posted by 運営者どすこい   2015年06月01日 06:25
とらおさん

今日が初出勤ですね。
不安でいっぱいだと思いますが、とにかく今日一日を落ち着いて乗り切りましょうね。応援しています。

3. Posted by とらお   2015年06月01日 20:54
どすこいさん
なんとか初出勤
こなしてきました
そこそこいい方々が多く
人当たりはいいのですが
どうも休みを取るのが難しそうなので
そこをどうするかが課題です
精神科受診の都合もありますし
まあ壊れない程度にやってみます

4. Posted by 運営者どすこい   2015年06月01日 22:02
とらおさん

初出勤、お疲れ様でした。
そうですね。壊したら元も子もありませんから。無理せず・怠けず、で行きましょうか。

5. Posted by とらお   2015年06月02日 12:39
3
どすこいさん
無事2日目も出勤しました。
ただ業界経験者で即戦力という
位置づけで採用されてしまっているので
かなりプレッシャーです
(精神科でなく神経内科で入院したと
説明しているので)
無理せずやる方法を早く見つけないといけませんね

6. Posted by 運営者どすこい   2015年06月02日 19:29
とらおさん

そうですね。まずは残業を極力控えることだと思いますよ。

7. Posted by 運営者どすこい   2015年06月02日 20:15
【お知らせ】
2015年5月分のコメントは、「過去ログ:2015年5月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2015」です。

8. Posted by とらお   2015年06月02日 21:12
3
どすこいさん
いまのところ直接現場に行かないので
休めるときに休むことにします。
平日休みなのでとりあえず明日休みます。
健康保険証が来たら近くの精神科を受診するつもりです。

9. Posted by とらお   2015年06月03日 07:20
2
どすこいさん
今日は休みなのでゆっくりと起きました
心理士さんからは、あまりじっと止まっていない方がいいとアドバイスを頂いたので
早速近所の図書館に行ってみようと思います。
単身赴任は2度目ですが、今回は会社自体が他県なのでそう簡単には帰れません。
今更ながら家族の存在の大きさを感じています。

10. Posted by 運営者どすこい   2015年06月03日 07:55
とらおさん

今の土地に早く慣れるためにも、引きこもらない方が良いと私も思いますよ。

家族の有り難さを身にしみて感じられたのも、今回の転職のおかげですね。

まんざら悪いことばかりではありませんよ。

11. Posted by とらお   2015年06月03日 13:16
1
今日は(昨日もその前も)
何となく調子がすぐれない。
人との会話がおっくうというより
何か頭の中を不安がぐるぐる回っている感じで落ち着いていられない。
家族と離れたことのストレスと、初めての土地
初めての会社のストレス、軽くする方法を見つけ出さないと、どうかなりそうです。

12. Posted by 運営者どすこい   2015年06月04日 06:30
とらおさん

何か一つでも楽しみを見つけられるといいですね。それが励みになりますからね。

13. Posted by とらお   2015年06月04日 06:54
2
どすこいさん
ありがとうございます。
インターネットばかりをやっていてはいけませんね。
昨日図書館に行ったのですが、身分証明書がまだで来ていなかったので、本を貸してもらえませんでした。
きょうはなんとか廻りの視線を気にせず仕事に集中したい。
最近まわりの人たちがみんな私を監視しているような感覚になることが多くきついです。

14. Posted by 運営者どすこい   2015年06月04日 07:34
とらおさん

大丈夫ですよ。周りの人たちも自分の事で精一杯ですから。

今日も一つ一つ、目の前の仕事と向き合って行きましょうよ。

15. Posted by とらお   2015年06月04日 09:14
2
どすこいさん
重々承知しているはずなのですが
いまは近くに 気楽に話ができる人がいないのが
余計につらいのかもしれません。
かみさんからTELがあるとホッとする
話し相手は必要ですね。

16. Posted by 運営者どすこい   2015年06月04日 18:08
とらおさん

会社でも心を通わすことのできる人ができますよ。とらおさんの方から心を開いて行きましょうか。

17. Posted by とらお   2015年06月04日 21:44
どすこいさん
ありがとうございます
今日は突然全社員と協力業者
参加の懇親会が急きょ有って参加してきました
アルコールを摂取すると薬の効果がおかしくなるので、飲む量を抑えるのが大変でした。
しかし無事帰ってくることができました。
今日は早めに休みます。

18. Posted by 運営者どすこい   2015年06月05日 05:44
とらおさん

昨日はお疲れ様でした。
疲れが残っているかもしれませんが、今日も無理せず・怠けずで行きましょうね。

19. Posted by とらお   2015年06月05日 06:10
どすこいさん
ありがとうございます。
病気のことを隠して仕事をしているので
お酒を断るのはなかなか難しいです
昨日も2次会に誘おわれたのですが
お断りしました。
リボリトールはアルコールが入るとものすごく眠くなります。
普段は全くにまなくしているので、特に強く出るようです。

20. Posted by さくら   2015年06月06日 00:28
どすこいさん

色々順序考えて、切り出す予定が、一昨日、急遽話しないといけない状況になって。

診断書を出して、休ませて頂きたいのと退職の相談をしたいのですがと話すと、即、嫌味のオンパレードが始まり、
こんな事になるなら、4月から辞めとけば良かったじゃないですか!私の顔に傷がつくし。私は、貴方のためにいっぱい動きましたよ。保険証も急いで行き、忙しいのに雇用保険もと、経営者として当たり前の事を、それも出来てなかった事を、自分は時間を割いてやったと。貴方にもたくさん配慮しましたよとまでも。

私は、言い合いする気は無かったので黙って聞いてましたが、黙ってるだけだと、相手の言う事を全て認める事になると思い、私も言いたい事はありますが、喧嘩のような事はしたくないので黙っているだけですと言うと、
言い合いしましょか?負けませんよと言われ、呆れてしまいました。

しばらくして、診断書出ている以上仕方ないですね。退職届け出して下さい。今日は仕事にならないと思うので、帰って頂いていいですよ。と言われたので、退社しました。
6月30日付で退職しますが、きちんと自分の仕事はして終えたいと思います。

あまりにも、バカらしくてスッキリしましたし、パニックにもなりませんでした。

次への不安はありますが、何とか辞める事を伝えられて、ホッとしています。

21. Posted by とらお   2015年06月06日 06:23
どすこいさん
神奈川に転居して1週間 会社にはまだ数日しか行っていません。
毎日のように生活用用品を買いたしていたので
お金が大変ですが、おおむねそろってきた感じです。
職場では一人での内勤が多く、本来外にいたい人間なのであまり調子はよくありません。
どうしてもPCの前に座っているとむずむずしてきて集中できないのです。
仕事中の気分転換を何か考えなくてはいけないようです。(当然ですが話し相手もいません)

22. Posted by とらお   2015年06月06日 06:48
どすこいさん さくらさん
おはようございます
私は大学受験を控えた息子がいる中
病気を理由に半ば強制的な自己退社になりました
数ヶ月前にスカウトされての転職だったのですが
まだ試用期間中に体調を崩し入院を余儀なくされて1カ月休んだのが理由です。(適応障害、軽度鬱、双極性障害、きっかけはミオクローヌスの発症、車の運転すらできませんでした。)
結局 十分な仕事ができなかった期間が有ったという理由で3ヶ月間無給で社会保険料だけかみさんの収入から支払ったのですが、いまだに入院費の支払いができないでいます。
暗い話で申し訳ありませんが、投稿させてもらいました。

23. Posted by 運営者どすこい   2015年06月06日 07:19
さくらさん

お疲れ様でした。事が早く運んで、かえって良かったと思うよ。とにかくこれでゴールが見えたね。

過ぎた事を反芻しても仕方ないから、前を向いてまた歩き出そうか。

24. Posted by 運営者どすこい   2015年06月06日 07:32
とらおさん

家計の立て直しのために、本当に大変でしょうけれど、何とか踏ん張り続けて行きましょうね。

25. Posted by さくら   2015年06月06日 16:07
とらおさん

コメントありがとうございます。
ご家族がいらっしゃるから、私よりもっと大変ですよね。
家計的なことです。ご家族が支えにもなるでしょうし。
私は母子家庭だったけれど、今は子供も巣立ち、しかし自分で食べていかないといけないので。
でも、本来、自分でやって行きたい性格なので、主人がいて収入が安定してたらなあ、とかは思わないです。
何もない方が鬱々してくるので、今、また状態悪くなって来てます。

26. Posted by さくら   2015年06月06日 16:18
どすこいさん

やはり、ゆっくりは出来ない性格で、何もない日々が苦痛になってきました。
お金の事より、何かしていないと。
今回は、年末や3月の休みと違って、友人と会う約束をしたり近場ですが、出かける気にはなれます。
先の見えない不安と、何もする必要のない日々はしんどいです。
でも、沢山話を聞いてくれる相手が居て、ありがたいです。

27. Posted by とらお   2015年06月06日 17:58
さくらさん
何もない日々はいやですよね
幸い私は仕事があるので、昼間はやることがあるのでまだましです。
しかし家に帰って誰もいないのは、いままであまり経験したことがないのでちょっとしんどいです。
初めての土地なので、早く気軽に話ができる相手を探したいと思います。

28. Posted by とらお   2015年06月07日 05:02
今日はこれから
出張です
神奈川から栃木ですが
初めて現場に行くので
大変緊張しています。

29. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 05:31
さくらさん

生来の性格だから仕方ないかあ(笑)
出かける気力があるなら、できるだけ外で過ごした方がいいと思うよ。

30. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 06:09
とらおさん

一人の部屋にまた戻って来るのかと思うと寂しさも募ると思いますが、腹を決めて出発しましょう。

31. Posted by さくら   2015年06月07日 11:35
どすこいさん

毎日、誰かと話したり誰かと会いたい位です。
でも、そういうわけには、いかないし…
どんどん、不安が強くなっています。
元来、かなり前向きな性格で、後悔はまずしないタイプです。
だからか、余計に半年前の退職への後悔が消えません。一生に何回かしか経験したことない後悔です。

終ったことは仕方ない、過去には戻れないのは重々承知の上でです。

新しい職場で、こういう形になると、もう私が働ける場所はないのじゃないかと思います…
私の切り替え一つで、解決するのは分かってます。

でも、それが難しいです…

32. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 19:39
さくらさん

そうだよね。確かに難しいね。だから、自分の弱みは、そっとして置こうか。そして、自分の強みで勝負して行こうか。

33. Posted by とらお   2015年06月08日 05:43
どすこいさん
昨日も無事仕事をしてきました。
しかし時々ですが
ふーとこのまま死ねたら楽になれるかなと
思ってしまう時がある自分がいます。
職場では当然そんなこと言えませんし
家族には口が裂けても言えません
今までもそういうことが有り
受診のたびに医師からは怒られていましたが
また家族からも
どうしたら強くなれるのか
本心を語り合える相手が欲しい
と真剣に思います。

34. Posted by 運営者どすこい   2015年06月08日 06:28
とらおさん

出張、お疲れ様でした。

死ねたら楽に・・・私も時々そう思うことがありますよ。人に怒られようが何しようが、自然に浮かんで来るのですから仕方ありません。大事なのは、そこで歩みを止めないことですね。

35. Posted by とらお   2015年06月08日 06:41
3
どすこいさん
誰でもそういうことが有るのですか
いま精神科のクリニックウィお探しているのですが、どこもカウンセリングが自費で以前通っていた病院のように保険適応ではないのでどうしようか悩んでいます。

とにかく自宅に1円でも多く送りたいので
節約はしたいし 医者にもかかりたいし
優先順位が付けられなくて困っています。

36. Posted by 運営者どすこい   2015年06月08日 08:05
とらおさん

1円でも多く・・・気持ちは分かりますが、心の余裕もなくなりますよ。

毎月の送金額(必要額)を奥さんと決めて、残りで何とかやり繰りしてはいかがでしょう。

37. Posted by とらお   2015年06月08日 10:33
どすこいさん
心の余裕
確かになくなっています。
ロゼレムのおかげで寝つきはいいのですが
3時には起きてしまいますし
よく寝たという実感が全く感じられていません
どこかでストレスの解消ができればいいのでしょうが
今のところなかなか見つけられていないのが現状です

38. Posted by sato   2015年06月09日 04:34
どすこいさん

おはようございます。
だいぶ良くなってはいるのですが、悪夢と朝起きたとき、オブラートに包まれてない生々しい恐怖感を感じるのだけはなんともきついです。

あまり書いちゃいけないと思ってるけど、怖くて書きました。

39. Posted by 運営者どすこい   2015年06月09日 06:24
satoさん

それはきついなあ。熟睡できないと仕事にも差し支えるしね。

主治医には相談していると思うけど、あとは、せめて寝る前の1時間はリラックスして寛ぎたいね。

40. Posted by とらお   2015年06月09日 08:12
どすこいさん
昨夜妻と電話で喧嘩をしてしまいました。
彼女も長野で息子の世話をしながら大変なのはわるのですが、彼女は機嫌が悪くなるとすぐに怒鳴りだすので途中で電話を切ってしまいました。
さらにメールや電話をするともっと悪い状況になるので何もしないことにします。
どうやら彼女は退院したことで、双極性障害、適応障害、気分障害は全壊したものと理解しているらしく、調子の浮き沈みを許容できないようです。
昨日はとにかく調子が悪かった、なにもせずにねたかった。
しかしあんな1日の終わり方になって大変後悔しています。
やはり私はいない方が平和に過ごせるのではないかと真剣に思ってしまいます。

41. Posted by sato   2015年06月09日 21:06
どすこいさん

コメント本当にありがとうございます。朝なんとも言えぬ恐怖感と悪夢にさいなまれるのは、やはり孤独と仕事の不安定にあると自覚はしています。
薬とお酒の組み合わせも夢見の悪さに繋がっているのだと思います。

今は一生懸命仕事して、無事9月末の試用期間を乗り越えたいです。
孤独は1日では解決しません。疲れてしまって、余暇は1人になりがちですが、なるべく外にでたり、運動しようと思います。

まずはどすこいさんがおっしゃったように、寝る前に、ぼーっとしてリラックスしてみます。

どすこいさん、聞いていただくばかりで、すみません。

どすこいさん、どうかお身体にお気をつけてお過ごしください。

42. Posted by 運営者どすこい   2015年06月10日 05:53
とらおさん

今回の単身赴任、お互いの心の平和にとって良かったことではないですかね。

43. Posted by 運営者どすこい   2015年06月10日 06:34
satoさん

お酒をちょっと控えてみるといいかもしれないね。でも、お酒も楽しみの一つだと思うから、我慢はしないようにね。

仕事が安定すれば、体調も安定してくるような気がするよ。今が一番きつい時かもしれないけど、踏ん張り所だね。応援しています。

追伸
私の心配、ありがとう。お互い気をつけようね。

44. Posted by とらお   2015年06月10日 07:10
2

どうも鬱々とした気持ちがどうしても抜けないので、今日病院に行ってきます。(市役所で紹介していただいた病院で予約不要)
妻はパニック障害を発症しつつあるようで私からTELが有ると心臓がドキドキするようになってしまったそうです。

わたしは他人から殴られる夢をよく見ます
寝ている時だけでなく昼間に突然拳が見えるときがあります。(これは2年ほど前からですが医者も妻も気のせいと取り合ってくれませんでしたが)

とにかく医者に行ってきます。

45. Posted by とらお   2015年06月10日 10:00
どすこいさん
クリニック行ってきました。
鬱の状態で自死を選ばなかったことは
評価に値すると言っていただきました。
しかし予約がない分待ち時間が長いのが
難点です。
アパートからは一番近いのですが

医師からは無理をせず、が大切だと言われました

46. Posted by 運営者どすこい   2015年06月10日 20:27
とらおさん

お疲れ様でした。
クリニックが決まって良かったですね。通いやすい所の方が負担も少なくて良いと思いますよ。

47. Posted by とらお   2015年06月11日 04:52
どすこいさん
クリニック確かに近いのですが
もう少し違うところも当たってみようと思っています。
可能なら臨床心理士のカウンセリングも受けたいので、本当はカウンセリングも保健適用になるところがあるといいのですが、以前通っていたところは保健適用でした。
本当に小さなクリニックで、先生は一人しかいらっしゃいませんし、紹介状が来たらさらに探してみます。

48. Posted by とらお   2015年06月12日 07:54
どすこいさん
いまだに 以前の職場でのパワハラや昔のいじめられていた時のことが思い出されて苦しくなります。
私をいじめていた相手(上司 同級生)の顔やこぶしが昼間でも目の前に現れることがあります。
そういうときか決まって体が動かなくなってしまう
非常に苦しいです。

49. Posted by 運営者どすこい   2015年06月13日 06:56
とらおさん

フラッシュバックは苦しいですね。なるべく囚われる時間を短くしていくために、えいやと無理にでも体を動かすといいかもしれませんよ。

2015年5月←2015年6月(1)→2015年6月(2)

(2015年7月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。