過去ログ:2015年6月(2)

50. Posted by とらお   2015年06月13日 07:30
どすこいさん
朝が特にしんどいです。
死にたい衝動も朝の内が特にひどく
体がなかなか動きません。
とくに他人の中ではいい顔をしてしまうのが
いけないのでしょうかね。
いやなことをいやと言い切れない
そんな自分がいます。
家庭のこと仕事での新しい職場の方々の
私への期待でつぶれてしまいそうです。

51. Posted by 運営者どすこい   2015年06月13日 08:09
とらおさん

家計を支えている誇りは、持ち続けてくださいね。

52. Posted by とらお   2015年06月13日 08:41
どすこいさん
いまのしんどい気持ちを
何とかしたい
ただそれだけです。

53. Posted by とらお   2015年06月13日 09:01
どすこいさん
何度もすいません
今のこの状態を素直に話すことが
できる相手がいないのがつらいです
かみさんはこの話をするとパニックになってしまう
ので、自分が調子の悪いことを言わないようにして最近は連絡を取らないようにしています。
いまはこのサイトや他の方のツイッターに投稿
するぐらいしか手がありません。

54. Posted by 運営者どすこい   2015年06月13日 12:42
とらおさん

いいんですよ。
正直な気持ちをお話しください。

55. Posted by とらお   2015年06月14日 08:23
アパートから一番近きクリニックへ行ったら
今処方されている薬(デパケン リボリトール ロゼレム)を服用し続けるのであれば、車にお運転をしませんという誓約書にサインをしないと処方できないといわれました。
これでは仕事を辞めろというのと同じです。

56. Posted by 運営者どすこい   2015年06月14日 17:56
とらおさん

誓約書の要らない別の処方を提案してもらうという選択肢もあると思いますよ。

57. Posted by とらお   2015年06月15日 06:05
どすこいさん
相変わらず朝が一番しんどいです
3時ごろから寝ていられなくなり、目ざましが鳴るまで我慢している状態です。
しかしなにかやる気が有るわけでなく
昼間の仕事中も中途半端な眠気と戦っている
状況で職場の皆さんに申し訳なくて
どうしたらいいのか
病気のことを隠しているのでとても罪悪感が有ります。
クリニックでは薬を服用し続けるなら、自動車を運転しませんという誓約書を書けと言われるし
何をどうしたらいいのか、頭の中がぐるぐる回っています。

58. Posted by 運営者どすこい   2015年06月15日 08:04
とらおさん

朝、特に月曜日の朝はしんどいですね。日中の眠気も気になります。

この機会に薬(その種類、量、飲み方)の変更を相談してみてはいかがでしょうか。

59. Posted by とらお   2015年06月15日 17:15
どすこいさん
やっと前の病院の紹介状ができたと連絡がありました
あとは妻がいつそれをこちらに送ってきてくれるかです。
今度かかる予定のクリニックに連絡したところ日にちは未定ながら予定は入れてあるとおっしゃてくれたので、紹介状が来たら早めに行こうと思います。
電話では診断名と現在処方されている薬の関係が一般的ではないといわれました。
とにかく朝のしんどさと昼間の眠気を何とかしたいです。

60. Posted by 運営者どすこい   2015年06月15日 20:10
とらおさん

新たな期待が持てそうですね。

61. Posted by とらお   2015年06月16日 19:07
どすこいさん
今日は大事件が起きてしまいました。
以前長野にいた時に、入院するきっかけになったミオクローヌスという痙攣発作がまた起きたのです。
自分で気づいたのは、朝の6時ごろですが、もっと早い時間から痙攣と意味不明の発声をしていたかもしれません。
幸い今日は会社が休日だったので、会社に知られず病院に行くことができましたが、結局近くの市民病院では診てもらえず、救急車で総合病院に搬送され、アタラックスの点滴を受け痙攣は止まりました。(とりあえず)
近くに兄が住んでいるので、電話をしたのですがとにかくろれつが回らないので会話が成立せず救急隊の方に代わりに説明してもらい治療後病院に迎えに来てもらいました。
その病院では確定診断はできなかったので
今度行く精神科のクリニックでしっかり見てもらおうと思います。
又兄から今度いつ症状が出るかわからないから落ち着くまで実家から通うように言われました。
妻にはとりあえず言わないことにします。

62. Posted by 運営者どすこい   2015年06月17日 05:43
とらおさん

昨日は大変でしたね。取りあえず痙攣が治まって良かったですが、今後が心配ですね。ご実家から通勤可能なら、しばらくそうした方が安心ですよ。

63. Posted by とらお   2015年06月17日 06:21
どすこいさん
おはようございます。
結局妻に話してしまいました。
兄には依然入院した時に精神科入院の話をしたあったのですが、鬱であることが伝わっていなかったらしく、きのう
初めてそんなことしてたら鬱になるぞと言われて、とっくにうつ病の診断は出ていると言いました。
ただ会社には言うことができません、まだ試用期間中なのと、面接時に病気は治っていると言ってしまったからです
しかし再度症状が出てしまうようだとどうしていいか
なやんでしまいます。
とにかくちょっと手が震えるとかそういうレベルでなくまさに全身が揺れ動くという状態なので
とにかく答えが見つけられません。

64. Posted by 運営者どすこい   2015年06月17日 06:37
とらおさん

ミオクローヌスが再発して昨日受診したことは、今日上司に伝えるべきですよ。今後勤務中に起こる可能性もあり、特に自動車を運転する場合があるなら、なおさらです。

65. Posted by とらお   2015年06月17日 07:18
どすこいさん
実は試用期間中であることもあり悩んでいます
たしかに伝えるべきなのはわかるのですが
運転できないイコール職務に支障ありとなって
退職の可能性も出てくるので
病気の原因自体が不明なため悩んでいます。

66. Posted by 運営者どすこい   2015年06月17日 07:57
とらおさん

薬でコントロールできるようになるまで、内勤や同乗業務をお願いするしかないと思います。とにかく運転は自ら進んで止めなくてはなりませんよ。他人の命に関わることですからね。

67. Posted by とらお   2015年06月17日 15:25
どすこいさん
結局今朝も症状が出てしまい、営業所の皆さんの知るところとなりました。
またわざわざ病院まで連れて行ってくれました
会社から距離は有りますがそこそこいい病院でした。
あとは薬品で症状を抑えるしかないという状態です。

68. Posted by 運営者どすこい   2015年06月17日 20:28
とらおさん

会社で症状が出たのは、いろんな意味でラッキーだったのでは。営業所の皆さんとの距離も縮められるチャンスかもしれませんよ。

69. Posted by とらお   2015年06月17日 20:47
どすこいさん
ありがとうございます。
確かにそうかもしれません
また病院を変えたら
薬の内容も大きく変わりました。
紹介状も持参し参考にしていただいたのですが
時間をかけて話を聞いてくださり
良い病院だと思います。

70. Posted by とらお   2015年06月18日 11:10
どすこいさん
ミオクローヌス
今朝は発作はありませんでした。
しかし何かむずむずと落ち着かない感じで微妙に
手や腕の筋肉がぴくぴくするので、頓服の抗不安薬を飲みました。
あまり薬には頼りたくはないのですが、なかなか休むわけにもいかないので仕方ありません。

71. Posted by はる   2015年06月18日 19:53
どすこいさん

お久しぶりです。
はるです。

メールしようかと思いましたが、あまりに久しぶり過ぎて、やっぱりこちらにコメントつけさせていただきます。

あれから2年半経ちました。

アスカの視力は少し回復しましたが、4年生の時にクラスのジャイアンみたいた男の子から好意をもたれたんですが、しつこくされたり暴力的な事をされ(カウンセラーの先生はフラッシュバックだと言ってました)結果、抜毛をしはじめました。でも、学校の協力を得て早期対応出来て今は抜毛はしなくなりました。

昨年1年は落ち着いて暮らしていたので、はるも新しいステージに進む事を決めました。縁あって、正社員で迎えてくれる会社に出会い、3ヶ月が過ぎました。満員電車には慣れませんが(笑)アスカも6年生になり思春期で大変ですが、2人で頑張っていきます。


また、近況ご報告します。

72. Posted by 運営者どすこい   2015年06月18日 20:04
とらおさん

そう、仕方ありませんよ。生活のためですからね。

73. Posted by 運営者どすこい   2015年06月18日 20:28
はるさん

近況報告、ありがとう。嬉しかったよ。しかし、離婚からもう2年半かあ。早いな。

正社員になれたんだね。本当におめでとう。通勤は大変だろうけど、これで生活の基盤が固まったね。安心しました。

娘さんの抜毛も治まって良かった。視力もどんどん回復して行きますように。

74. Posted by はる   2015年06月19日 06:43
どすこいさん

1日1日一生懸命生きていますが、2年半過ぎて振り返るとあっという間ですね。

中学入学で都内に引越すつもりでいますが、転職も今思えば良いタイミングだったと思います。

ターニングポイントに立つ度に選択するのは自分ですが、運命に抗わずにきた結果だと思います。

これからも、自分に出来ることを精一杯やりつつ自然体で生きて行けたら良いと思います。


はる

75. Posted by とらお   2015年06月19日 07:20
どすこいさん
アタラックスの副作用なのかとにかく
1日中眠いです。以前のような大きなけいれんは有りませんが、筋肉がぴくぴくする動きが今度は出ています。
とにかく眠いのがきついです。
家族のこと 仕事のこと 自分の体のこと

考え出すと死に体気持ちがどんどん強くなります。

76. Posted by とらお   2015年06月20日 06:22
どすこいさん
とてもしつこいミオクローヌスと戦っています
昨日の症状が出て実家の兄に助けてもらいました
精神科では結局追加の薬を処方してくれたのですが、ほぼ効果がなく
実家近所の総合病院の救急外来に行きました。
点滴投与を受け リボリトールを服用し
今は普通ですが、このさき発作が出ない保証はないので、職場に残れるかどうかも含め心配です。

今度の火曜日に神経内科の専門医がいる人のことで受診の予定です。

77. Posted by 運営者どすこい   2015年06月20日 06:41
はるさん

いつも真面目で一生懸命だね。
たまには二人でお出かけしたりして、仕事人間も気分転換を図らないとね。

78. Posted by 運営者どすこい   2015年06月20日 07:00
とらおさん

最近頻繁に症状が出るようになって辛いですね。転職によるストレスなども関わっているのかもしれませんね。

仕事や生活が落ち着くと症状も落ち着くのかもしれませんが、まずは薬でコントロールできるようになるといいですね。

79. Posted by はる   2015年06月20日 19:43
色々ありますが、今日も学校の保健室の先生に相談して自分の愚痴を聞いてもらいました。私は沢山の方に助けてもらっていて、有り難いなぁって思っていますが、保健室の先生から助けたいと思える二人だから助けているんですよってフォローされました。

有り難いですね。

アスカを安心して育てられるのは、皆さんのお陰だと感謝しながら、過ごしていきますね。

80. Posted by とらお   2015年06月20日 22:15
どすこいさん
昨日 ミオクローヌス発作をまたおこしました
今まで度違う総合病院へ行ったのですが
生理食塩水の点滴だけで治ってしまいました。
治療のための薬が体に異常を起こしていたようです。
今日も同じ症状が出たのですが、結局外来が込んでいて診てもらえませんでしたが、病院の廻りを少し歩いて、コーヒーを大量に飲んで体の中の薬を少し排出したら少し楽になりました。
しかしこのままでは今の仕事を続けるのはかなり困難な状況です。
離婚も考えなくてはいけません

81. Posted by とらお   2015年06月20日 22:24
どすこいさん
精神科の薬の中には、手足の痙攣を引き起こす
副作用のある薬が有るようです。
私の服用していた薬も含まれていました。
足掛け10年副作用が出てもおかしくないのです。
ちょっとしたきっかけで突然手足が踊りを踊るように動き出します。
CTやMRIではほとんどわからないようです
目の前が真っ暗になりました。

82. Posted by 運営者どすこい   2015年06月21日 08:09
はるさん

そうだね。おごり高ぶることのないように、有り難いという感謝の気持ちを忘れないようにしたいね。

83. Posted by 運営者どすこい   2015年06月21日 08:43
とらおさん

悲嘆に暮れる気持ちは分かりますが、一歩一歩進んで行くしかありませんよ。

今週の火曜日に神経内科の専門医を受診するんですよね。これまでの経緯などを詳しく説明できるように、紙にまとめ始めましょうか。

84. Posted by さくら   2015年06月21日 08:46
どすこいさん

あれから、色々な人に会って話しました。
12月や3月の休みは、電話で話は聞いてもらいたかったけど、人に会いに行く気にはならなかったけど。今回は、近くですけど、出かけて会うことが出来ます。
必要な時だけ電話連絡や職場にも行って、仕事してます。
ある人に、前の職場に戻れたとしても、そこの辞める原因になったシステム自体が変わらなかったら、やはり結果は一緒になると思うよ。と言われて、その通りだと思いました。

今月いっぱいは、今の職場の社員ですし、今、ゆっくり考えているところです。やっと、ゆっくりしようという気持ちも持てるようになりました。

85. Posted by 運営者どすこい   2015年06月21日 15:43
さくらさん

だいぶ落ち着いたようで安心しました。
前の職場のことも、今回吹っ切れるといいね。

86. Posted by ンドア   2015年06月25日 16:17
はじめまして。

仕事が長続きしなくて困っています。
2年ほど前にパワハラの程度が強い職場に配属されてしまって体調を崩してしまい、うつ状態という診断を受けて退職したのですが、転職した先でもまたパワハラで退職、というのを4回繰り返してしまい、来月からとうとう無職になります。

パワハラが4回も続くなんて確率的におかしいのは自分でも分かっていて、世間的に見れば受けとる方の問題だという結論になるのは分かっているんですが、その4つの職場の内3つは他所のライバル会社に仕事を取られて部署ごと潰れたので、自分は運が悪かったんだという思いも捨てきれないでいます。

来月からの仕事を派遣会社で探してもらってるんですが、またパワハラかもしれないと思うと疲れてしまって、本来なら面接で合格する案件も合格できないという不安でいっぱいなんですが、どうしたら良いでしょうか?

87. Posted by 運営者どすこい   2015年06月25日 20:34
ンドアさん

はじめまして。どすこいです。

存続が危ぶまれる部署に、たまたま配属されてしまった。そういう捉え方でいいのではないかと思いますよ。たとえ背水の陣の厳しい職場環境であったとしても、パワハラは許されることではありません。

過去の4つは、それぞれ何の関係もありません。勇気を奮って次に賭けてみてはどうかなと思います。

88. Posted by sato   2015年06月25日 21:42
どすこいさん、

今日呼び出され、実質解雇を促されました。
いざとなったらアルバイトでもなんでもして生きてけばいい、と思っていたけど、こんなに判断が下されるとは思わなかった。試用期間の六ヶ月チャンスほしかったです。

89. Posted by sato   2015年06月25日 22:24
振られたときのショックに似ているんでしょうか。
相手が悪かったのか。
残りの1ヶ月頑張ろうと思うけど、
正直この会社に不信感を感じました。
とにかく、1ヶ月働きながら就活しないと!

90. Posted by 運営者どすこい   2015年06月26日 06:23
satoさん

そっかぁ。一生懸命頑張って来たのに、悔しいね。

きっぱり見切りをつけて、これからめげずにエントリーを重ねて行こうよ。

91. Posted by sato   2015年06月26日 07:01
どすこいさん、

今から仕事で、このままだと仕事場で恨みごとをいいそうで。ここで吐かせてください。
中途採用とはいえなんの指導もなく手探りでやっていました。質問すると、ひとりでできるようにならなくちゃいけないから質問するな、と言われ、わからないまま仕事をすると結果をだすときに問題がでる。そこでなんで聞かなかったの、と言われる。
聞いた方がいいのはわかってる、それを許容せず、きいたらきいたで、私の事務能力の低さを、問題視され、実質事業からはずされ、あと1カ月をいいわたされる。やめてほしいなんて一言もいってない、ただ他の仕事したほうが、この仕事より能力発揮できるとか言われる。

でも放置するだけしておいて、いきなり遠回しに退職をいうなんて、
とても残念です。
会社はドライでしかるべきだから、こういう厳しい現実はあるとは思うし、しかたないけど、そこには人が働くのです。
この会社には見切りをつけ、
次を探そうと思います!
ちょっとすっきりしました!

92. Posted by ンドア   2015年06月26日 11:56
satoさん

横槍で失礼します。これはあくまでも憶測ですが、ひょっとしたら助成金目当ての会社だったのかも知れませんね。

会社は人を雇うと国から助成金がもらえるので、まず雇っておいてしばらくしたらなんとかして本人に退職願を書かせて自己都合で辞めさせる、というシステムです。

このとき、会社都合にしてしまうと次から助成金が貰いづらくなるので、いろいろと工夫して退職願いを書かせる展開になるかもしれません。

自己都合と会社都合では失業保険の受け取り開始日が違うこともありますが、それよりも失業保険をもらえる条件である雇用保険料の支払い期間自体が違いますので、注意した方がいいと思います。

93. Posted by sato   2015年06月26日 19:56
ンドアさん、

貴重な情報をありがとうございます。
助成金があるのですね。
朝は随分頭に血がのぼっていましたが、今は少し冷静になりました。

上の人は好き勝手なこと、ご都合主義で、めんどくさくなって遠回しに退職を促しているのでしょうが、みんながそうではないことが分かって、それだけでも嬉しかったです。会社は組織で、大小関わらず、いろんな人がいますが、正直で信頼できる人もいると思いました。その人は試用期間でも雇用側は雇用の都合で解雇できないとのことでした。
とはいえ、法律が現実社会に適用されないことがあるのも現実です。

私の場合は、実質の雇用決定者である部長さんの期待に答えられなかったことに起因します。
彼はとてもりそう

94. Posted by sato   2015年06月26日 20:07
すみません。途中で送ってしまいました‥‥。

人は自分に都合の良い人を雇いたいものです。

実質の雇用決定者は実に理想が高く、
小さな企業なので、結果、つまりお金を稼がなければ、雇用し続けられない、熱意だけでは、雇えないと、いってました。お金が入らなけれ、人を雇用し続けられない企業の厳しい現実、彼の言うは最もなのですが、そこで人を簡単に切っていては結果的に企業として長続きしないと、感じました。
と、いろいろとりとめのないことを、書きましたが、
改めて情報ありがとうごさいます!
いただいた情報を参考に調べてみます!

95. Posted by とらお   2015年06月26日 20:51
先週の火曜から原因不明の痙攣発作で仕事に行けなくなっています。まだ試用期間中なのに解雇されてしまいそうです。今日は、大学病院に行ったのですが、触診では分かりませんでした。来週MRIと脳波の検査を受けることになりました。ほとんど毎日病院通い、子供の学費を稼ぐどころか借金をふやしてしまいます。

96. Posted by 運営者どすこい   2015年06月27日 06:53
satoさん

会社といっても中身は人間だからね。ドライな会社は、働く人間がドライ。温かい会社もたくさんあるよ。そう、視線は次へ。

97. Posted by 運営者どすこい   2015年06月27日 08:13
とらおさん

そういう借金は膨らむものですから、安易に手を出さない方がいいですよ。まずは実家の支援を仰いではいかがでしょうか。

98. Posted by とらお   2015年06月29日 06:08
1回目がエラーで上手く投稿できませんでした。
今は実家の援助を受けていますが、生活がきびしいので
自己破産を勧めてられています。
まだ解雇通知が、来たわけではないのでなんとも
言えませんが、今断薬していて少しづつですが
身体がうごくようになってきています。
今日は、MRIと脳波の検査を受けてきます。

99. Posted by 運営者どすこい   2015年06月29日 07:52
とらおさん

詳しい事情が分からないので何とも申し上げられませんが、とにかく仕事が続けられる最小限の心身の状態を取り戻したいですね。

100. Posted by とらお   2015年06月30日 16:46
どすこいさん
体のほうは少しづつですが、痙攣が収まっているような気がします。
でも夜中の12時に寝て最長で4時には目が覚めてしまうのは変わりがないです。
足と手の痙攣で目がさまてしまいます。
そのままにしておいてもなかなか治らないので、着替えて近所を30分から1時間ひょこたん歩きで散歩をするとしだいに収まります。
明日は神経内科の診察日です。
異常なしといわれたら、再び心療内科を受診する予定です。

2015年6月(1)←2015年6月(2)→2015年7月

(2015年7月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。