過去ログ:2016年3月(1)

1. Posted by さらら   2016年03月01日 05:10
やってきたうつ症状。
しんどいです。

2. Posted by 運営者どすこい   2016年03月01日 06:36
べっぴんさん

生活の心配は大きいと思うけれど、退職したうえで治療と休養に専念した方が良いのではないかなと私は思うよ。

3. Posted by 運営者どすこい   2016年03月01日 06:38
さららさん

はじめまして。どすこいです。

うつ症状を繰り返しているんですか?通院はされていますか?

4. Posted by さら   2016年03月01日 08:03
失礼しました。
以前は@さら、でコメントさせて頂いたかもしれません。
その節は色々とありがとうございました。

また症状がやってきてつらいデス。
仕事休んでしまいました。

5. Posted by 運営者どすこい   2016年03月01日 12:45
「さら」さんだったんですね。
止まない雨はありませんから、今回も通り過ぎるのを待ちましょうか。頓服などを使いながら。

6. Posted by あした   2016年03月01日 22:53
どすこいさん。

四季折々の写真、心が癒されて、明日もがんばろうって気持ちになります!

これからも癒しの写真を、宜しくお願い致します!

7. Posted by あした   2016年03月01日 23:59
今日は、なかなか寝付けないです。

べっぴんさん。はじめまして、あしたと言う者です。

言葉って、本当に良いも悪いも残ってしまいますね。
私も過去に、そんなつもりで発言した訳ではないのに人を傷つけてしまったり、トラウマになって現在に至る言葉があります。

一体どうすれば、お互いに立ち直れるのかなぁ?

べっぴんさん、今はゆっくり休んでくださいね。
上手く言えないけれど、休む勇気も大切ですよ。

8. Posted by 運営者どすこい   2016年03月02日 06:08
あしたさん

ありがとう!

昨夜は遅くまで寝付けなかったかあ。あしたさんが夜型の人だとすれば、早寝早起きを実践してこれまでの生活パターンを変えてみると、何か心にも変化があるかもしれないよ。

9. Posted by  べっぴんさん   2016年03月02日 11:49
あしたさん ありがとう。とてもうれしかったです。 どすこいさん、今日 横断歩道で待っているとき初めて車に飛び出したら死ぬのでは、一瞬ですが脳裏によみがえりました!でも現在 入院している病院に迷惑かける!精神科入院させられる! と思いました。心が苦しいとき、このサイトを開くことで私は救われています。

10. Posted by 運営者どすこい   2016年03月02日 19:47
べっぴんさん

精神以外にもつらい疾患をいくつも抱えているのだから、死にたくなっても全然おかしくないよ。それだけ体も心も弱り切っているという証しでもあるね。

11. Posted by たましい   2016年03月02日 21:51
小さいころからずっと父親の母親に対する暴力をみて育ちました
そのせいか父親が怒鳴ったりすると身体が奮え、動悸がひどくなり呼吸が苦しくなります

そのせいか食器のガシャンという音でビクッとなり動悸がしたりテレビで男が女に暴力を振るうシーンをみると呼吸が苦しくなります。今でも過去の父親のことを思いだすと涙が出ます。あと小動物を虐待してしまったり…これはなんでしょうか?

12. Posted by 運営者どすこい   2016年03月03日 07:54
たましいさん

はじめまして。どすこいです。

詳しいことは分かりませんが、小動物の虐待を含め、小さい頃の父親の暴力・暴言が要因となっているんでしょうね。

通院はされているのですか?

13. Posted by たましい   2016年03月03日 08:58
運営どすこい様
いきなり質問してしまいすいませんでした。
ありがとうございます、一応自分は発達障害があるので主治医に意を決して相談したところ「ふーんなるほどそうなんだぁ…でもそういう精神の診断名は見当たらないなぁ…うん」で終わりました。
何だったんでしょう…ただ恥かいただけな気分です

14. Posted by 運営者どすこい   2016年03月03日 12:42
たましいさん

決して恥ずかしいことをしたわけではありませんし、また、そういう気持ちに患者をさせる医師の対応に問題があると私は思いますよ。

15. Posted by たましい   2016年03月03日 16:03
ありがとうございます。なんかただの甘えだろみたいな反応で結局なんの病気なのかもわからず金だけ取られた気分です。

16. Posted by 運営者どすこい   2016年03月03日 19:06
たましいさん

そうですね。むなしい気分にもなりますね。

17. Posted by 運営者どすこい   2016年03月04日 13:44
【お知らせ】
2016年2月分のコメントは、「過去ログ:2016年2月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2016」です。

18. Posted by べっぴんさん   2016年03月05日 18:48
どすこいさん 今日 心療内科受診二回目でした。私の話を よく聞いてくださる先生で自立支援の手続きも、していただきました。受診後、心が弾み散歩の途中に、ブティックに立ち寄り必要と、しないのに買い物して満足している自分にむなしい気持ちになり、仕事も出来ない、お金もない、焦りと不安でいっぱいになりました。これも病気でしょうか?

19. Posted by 運営者どすこい   2016年03月06日 06:23
べっぴんさん

自立支援の手続きが前進したようで安心しました。それから、心が弾んだこと、本当に良かったね。そういうことは最近なかったんじゃないかなあ。それは普通の情動だと思うし、むなしくなってしまった気持ちも分かるけど、そんなに自分を責めなくてもいいと思うよ。

20. Posted by ももこ   2016年03月06日 07:05
たましいさん

父親からの母親への暴力を小さい頃から見て育ったとのこと、小さいたましいさんがとてもお辛い思いをなさってみえるとお察しし、涙が出てきます。
私は元夫から受けていて子どもが2歳前に離婚しましたが、子どもに影響が出ていると思い生活しています。
たましいさんは、小さい頃に愛着を受けて安全なところで生活をすることができなくて、長い間、心理的虐待を受けてきたことにより複雑性PTSDがあると思います。

また、児童精神科の杉山登志郎先生がおっしゃってみえる「第4の発達障害」というものがあり、心理的虐待、身体的虐待を受けてきた子どもは、発達障害と似た症状になったりするそうです。

または、発達凸凹がもともとある場合、環境により、発達障害となったり。

たましいさんの話を聞いて、心の痛みをわかってくださる心療内科の先生が見つかるといいですね。

杉山登志郎先生が書物をたくさんだしてみえ、サイトにもみなさん書いてみえるので、良かったらご覧ください。

21. Posted by あした   2016年03月07日 17:58
こんばんは。

私も、大声や物音などを聞くと、頭痛がしたり、胸が締め付けられる感じがします。
今日は仕事でしたが、本当に日によって出てくるトラウマが違うので、困っています。

過去のことを書きたくないので、申し訳ないのですが、病気になってから、いろんなことをあきらめていたのですが、まだまだなのかなぁと思う自分も出てきました。

いばらの道には違いないけれど、前を向いて生きたいです。

22. Posted by べっぴんさん   2016年03月08日 02:37
どすこいさんは、休まれていることと思います。私は、昨日と今日は身体全体がきつくほとんどベッドに休んでいました。今日主人が来たのですが一方的に自分の主張ばかりを話 私の気持ちを分かってくれません。早く退院して家のことをせんばと仕事もいかんばとか!私の心の病気を分かってくれません。とても辛いです。なので又、眠れません。いろいろ考えてしまい特養で仕事していた所で上司の嫌がらせでうつ病発症したので、労災適用か?申請手続きしようなど考えてしまいます。

23. Posted by 運営者どすこい   2016年03月08日 06:14
ももこさん

はじめまして。どすこいです。

コメントありがとうございます。ももこさんもDVでとても辛かった時があったんですね。心の傷が少しずつでも癒されていきますように。

24. Posted by 運営者どすこい   2016年03月08日 08:50
あしたさん

何かを得るには、何かを諦めたり、何かを捨てたりしなければならないときがあるかもしれないね。

25. Posted by 運営者どすこい   2016年03月08日 09:08
べっぴんさん

一番身近にいる家族に理解してもらえないのは、本当に辛いと思うよ。まあ、ご主人としては励ましているつもりなのかもしれないけど、棘のある言葉が心にこたえるね。

26. Posted by ももこ   2016年03月08日 23:22
べっぴんさん

いまは、体を休められるのが一番だと思います。

労災は、判定が出るまで半年くらいかかったり、認められるハードルが高いようです。
職場でのパワハラが原因ならば、証拠が必要だと思いますし、弁護士さんに相談してすすめないと難しいかもしれないです。
職場は休職にされ、治療に専念されたらいかがでしょうか。
傷病手当なら、心療内科に受診され、医師に診断書を書いて頂けば、健康保険から休職中に、給料の66%くらい支給していただけると思います。

27. Posted by ももこ   2016年03月08日 23:32
どすこいさん

ありがとうございます。

今は、パワハラ、退職勧奨からの体調不良もありますが、心療内科の先生、弁護士さん、パートナー、わかってくれる兄弟がいて救われています。

今は体を休める時期と思って、休職中です。

せっかく時間が出来たのだから、自分の自信回復のため、資格をとるいい機会と思っています。

もともと保育士資格の勉強中でしたので、そちらに力を入れたり、簿記の勉強をしようと思っています。

28. Posted by 運営者どすこい   2016年03月09日 08:12
ももこさん

周りに理解者や協力者がいらっしゃるようで安心しました。

何もしないことだけが休養ではありませんから、資格取得に向けた勉強もいいですね。ただ、あまり根を詰めないように、できるだけ楽しみながら進めてくださいね。

29. Posted by あした   2016年03月10日 19:05
こんばんは。

私は、友達が昔からいません。だから、どこへ行っても人間関係でつまずきます。
自分は決して人間関係は器用にできるほうではないです。

昔いろんな失敗をして悟ってはいますが、最近、人に対して嫉妬する自分がいます。顔に出さないように心がけてはいるものの、体は正直でもう我慢できなくて多分、顔に出ていると思います。でも、もうしょうがない、これが私なんだってツラいけれど認めることにしました。

これから、社会でどうなるか分かりませんが。気持ちに素直にいこうと思います。
サイトに頼ってばかりで、すみません。

30. Posted by 運営者どすこい   2016年03月11日 18:15
あしたさん

器用さはあまり問題ではないのではないかな。相手を思いやることが大事だと思うよ。

追伸
先日返信したメール、届いているかい?

31. Posted by べっぴんさん   2016年03月14日 02:16
ももこさん 励ましのメールありがとう御座います。私が仕事していた所は、特養、デイサービス、居宅、等あり私は介護支援専門員で仕事していました。特養の嘱託医は、女医で理事長の娘で、職員を罵倒して何人 辞めていったでしょう。私も事務所で大きな声で怒鳴られました。この時57歳!初めての経験で泣いていました。担当者会議を開催するときはデパスを服用していました!事務長は理事長の息子で たくさんの嫌がらせを受け感情コントロール出来なくて精神科医へ! まだ心の傷は、脳裏に残っております。うつ病の薬 不眠の為 睡眠導入剤を服用していましたが、ちょっとしたきっかけで体内時計が狂い入院し現在に至っています。今夜は、久しぶりに脳が覚醒して眠れません。ももこさんは、弁護士に依頼したらとの助言メールがありましたが払うお金がないです。悔しいから労災適用なるか悩んでいます。

32. Posted by ももこ   2016年03月14日 06:40
べっぴんさん

ひどいパワハラを受けてみえたのですね・・・。お辛い思いと悔しい気持ち、私も経験したのでよくわかります。

パワハラが原因でうつ病を発祥されたのですね。

労災申請はまだされないとして、労働基準監督署に話をされるといいかと思います。

労災申請するとして、証拠として録音、録音の反訳、日記などから、状況を書類にまとめ提出しないといけないです。

職場に労働基準監督署から、調査が入ると、職場にいづらくなるかと思いますが、大丈夫ですか?

理事長の娘、息子が幅をきかせたブラック施設なのであちらは、悪知恵が働きます。弁護士をつけるかもしれません。

べっぴんさんが労災を申請することにより、精神的な負担が増すかもしれません。

私は元夫から言葉の暴力、身体的暴力があり、婚姻が破綻したのは暴力があったからと、裁判で認定されましたが、
もし、婚姻のことを言わない普通の慰謝料裁判だと、モラハラ、暴力をうけて複雑性PTSDになったなど心身に影響があったことを証明し勝訴するのは難しいと弁護士さんに言われていました。
まずは傷病手当てを申請され、体を休まれながら、労災申請について、よく調べられた方がいいかと思います。

素人が生意気いいましてすいません。

33. Posted by まよっち   2016年03月15日 15:11
彼がまた鬱です、3月7日あたりから、仕事これず家にいます彼は、障害年金の申請をしていて
司法書士さんと動いてます、ですが、仕事に来れてないから失望していますプライベート過ごせず
メールでは、励ましていますが…、何お考えているのか?躁鬱の薬、炭酸リチウムのんでいます将来悲観して、いつ又、鬱が出るか、不安です。
結婚なし恋人のまま付き合う考えです。仕事出来ないのは男としていけません


34. Posted by 運営者どすこい   2016年03月15日 20:11
まよっちさん

鬱の今も炭酸リチウムを飲むことは間違っていないと思うけど、しかし、将来を悲観してしまうのは、まよっちさんも同じだよね。

35. Posted by ぺっぴんさん   2016年03月18日 10:56
どすこいさん   私は十五日に退院しました。ゆっくり休養出来ないので、グループホームに復帰しました。4時間でも しんどいです。まさか私が沢山の病気をするとは、思っていなかったのでクレジットを支払いしないといけません。昨日年金事務所に行ったら特養で仕事していたときのボーナス分が届けされていないことを知り、手が震えました。今日は、雨が降っています。気分も悪いです。ももこさん 色々と励ましのメールありがとう御座います。

36. Posted by まよっち   2016年03月18日 21:50
かれは、出勤しました今日から、どすこいさん!

やはり結婚は無理ですよね?心揺れます彼のこと大好きですが、私は知的障害です軽度の、彼は鬱で、体の負担や、私のことを、負担にさせたくないです。様々な理由から、結婚踏み切れません、親は、反対しています両方、料理、炊事、洗濯一般的なことができないと思う、確かに結婚は、憧れます!ですが現実は、厳しく大きな壁があります普通のカップルとは違い障害者だし、困難です、付き合いだけの方がいいですよね?どう思いますか?

37. Posted by 運営者どすこい   2016年03月19日 07:28
ぺっぴんさん

退院、おめでとう。
しかし、病み上がりの体で働いているの?お金の心配があって、休養どころではないかもしれないけど、とにかく無理をしないようにね。

38. Posted by 運営者どすこい   2016年03月19日 07:43
まよっちさん

二人が、現実や予想される困難から目をそらさず、それを乗り越えて行こうという強い思いを持つことができれば、結婚は無理ではないと思うよ。

39. Posted by もも   2016年03月19日 11:42
中学生のころから自殺願望があるのですが、自分では死ぬのが怖くて22歳まで生きてきてしまいました。
家や素の自分はとても暗く、休日は布団で寝たきりで過ごしています。しかし職場に行くと写真嫌いなのにカメラが向けられたらピースしたり、回りの人からの評判は「明るくて元気な子」です。職場で一番年の近い人が30後半で平均が40以上のような職場なのでみんなに娘のように可愛がられています。
しかし同期との飲みなど定時時間外の活動の時はまったく元気になれず、あまり話さない人とはまったく話せません。というより若い人が話が合わないので苦手なだけなのかもしれません。
彼氏と同棲しているのですが、少しの事でイライラしてすぐに叩いてしまいます。イライラして物もよく投げてしまいます。彼が本当に自分のことが好きかわからなくてすぐに不安になってしまうし、些細な仕草や言葉を悪いほうに妄想して暴れてしまいます。
特に生理の1〜2日前が酷いと思います。
自分自身が本当に嫌いです。こんなのと付き合ってしまっている彼氏がかわいそうで何度も別れ話をしているのですが、受け入れると言って聞き入れてもらえません。
職場では明るく出来ているので病気ではないのでしょうか。
寝つきは悪く、布団に横になっても3時間は寝付けません。ただ睡眠時間が少なくても仕事中は平気です。
なにかを必死で頑張るということがなかった人生です(たいていの事は頑張らなくても出来てしまっていました)
熱中している趣味などもありません。唯一PCゲームはやっていますが、以前は友達と話してやっていたのも今は一人で少しやる程度になっています。
状況を伝えようと話がごちゃごちゃですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。。。

40. Posted by 運営者どすこい   2016年03月20日 06:59
ももさん

はじめまして。どすこいです。

「自分自身が本当に嫌い」とありましたが、ここが元気になれなかったりする一番の原因かもしれないですね。自信とは、自分を信じることで、元気の源ですからね。ただ、自分を好きになるというのは、とても難しいです。まずは、嫌いな部分を素直に見つめて受け入れて、良い部分にもっとスポットをあててみることが大事かなと思います。完璧な人間などいませんからね。

それから、「生理の1〜2日前が酷い」とありましたが、月経前症候群(PMS)の可能性もあると思いますので、一度婦人科を受診して相談してみると良いと思いますよ。

41. Posted by あした   2016年03月23日 19:41
こんばんは。

どすこいさん

私は、どうやら行き急いだ気がします。考え過ぎもあったし、基本がマイナス志向です。
仕事の時と、プライベートでは、積極性が天と地ぐらい違います。けして、仕事ができる人ではありませんが。
40と少し過ぎた今でも、夢見がちで、いつまでも記憶だけが、25ぐらいで。今はバス停までも毎日は歩けません。器量も悪くなって。今の職場には車で通勤しています。電車、バスはもう十年と乗っていません。乗る勇気も機会もないです。このままではいけないと思うのですが、用事もないので…進路に迷っています。

42. Posted by 運営者どすこい   2016年03月24日 06:30
あしたさん

仕事に対しては積極的に取り組むことができているんだね。それだけでも立派だと思うよ。

43. Posted by ゆじゆき   2016年03月26日 20:56
どすこいさん、ご無沙汰しています
覚えてくださっていますか?
そして皆様、初めまして

ここから黙って消えていた間、すっかりうつから解放されたのかと思いきや、色んな事があり、またもやうつに苛まれています
いつになったら、どうすれば、
うつなんて蹴散らかせるのかな?と情けなくなります

突然舞い戻って失礼だなぁ…と思いながら、心の拠所が欲しくて書き込んでしまいました
ごめんなさい

今は書くのもやっとで、時々しか顔を出せないかも知れないし、逆に毎日泣き言を書くかも知れませんが、よろしければまた仲間に入れていただきたいです

44. Posted by 運営者どすこい   2016年03月27日 07:13
ゆじゆきさん

もちろん覚えているし、忘れることなんてないよ。いつでも舞い戻って来てください。待っていますよ。

ところで、たくさん辛いことがあったみたいだね。よかったら聞かせてください。

45. Posted by 天ちゃん   2016年03月27日 09:53
おはようございます。

久しぶりに
覗いて見ました。私はというと、季節の変わり目だか、新人研修が始まり、気分の浮き沈みで苦しいです。上司も代わり私の心は(何やってんの自分)って感じです。今月末に心療内科へ相談してみようと思っています。とにかく天ちゃんは元気ですよ♪

46. Posted by あした   2016年03月27日 11:30
こんにちは。

ゆじゆきさん

お久しぶりです。私も、ゆじゆきさんのこと、覚えていたよ。
でも、何があったのかは忘れてしまっているけれど。失礼なヤツで、ごめんなさい。

私も、突然戻ってきた失礼なヤツだよ。

47. Posted by ゆじゆき   2016年03月27日 11:41
どすこいさん

ありがとうございます!
覚えていて下さって、そして快く受け入れて下さって、本当に嬉しいです!

今日は午後からバイトです
それを思うと気が重く、集中出来ないので(苦笑)、またあらためて書かせてもらいますね
よろしくお願いします


天ちゃん

間違ってたらごめんなさい
天ちゃんって私の知ってる天ちゃんかなぁ?

天ちゃんもつらい時期なんだね
『何やってんの?』って自分で思っちゃうんだね
でも、元気って書いてあったから嬉しかったよ
心療内科でスッキリ出来るように祈ってるよ

2016年2月←2016年3月(1)→2016年3月(2)

(2016年4月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。