過去ログ:2016年3月(2)

48. Posted by ゆじゆき   2016年03月27日 11:46
あしたさん

お久しぶりです!
覚えててくれてありがとう
…私も詳しい事は忘れてしまったけど(苦笑)、あしたさんの事覚えていたよ!

あしたさんも色々と考えてるんだね
私は自分で自分がほんと情けないよ
とりあえずバイト行ってきます
頑張らなくちゃね

49. Posted by あした   2016年03月27日 12:01
ゆじゆきさん、バイト、頑張ってね!

また、私事だけど、いつまでもココに頼っていたらいけないと思うのですが、病院も遠いし、デイケアに行っても浮いてしまって馴染めなかったし。今さら、友達できるのかな?って感じで。両親がいなくなったら、ホント1人になってしまいます。

うまく言えないけれど、ぼちぼち行こうね。

50. Posted by 天ちゃん   2016年03月27日 12:39
こんにちは。

ゆじゆきさん、勿論知っていますよ。あしたさんも。去年の7月〜9月まで8時間の仕事(週5)やっていたなら大丈夫だよって言われたけれども…今は、新人さんが沢山居るから、もういいかなぁなんてね。1人ぐらい居なくたってさ。その事を新しい上司に言ったら凄く叱られた。居ないと困るよ〜て。少しは私、役に立っているんだね。

51. Posted by 運営者どすこい   2016年03月27日 14:09
天ちゃん

環境の大きな変化や、気分の浮き沈みはあっても、何とか一日一日乗り切っているようで、少し安心しました。

52. Posted by あした   2016年03月27日 15:22
天ちゃん

覚えていてくれて、どうもありがとうです。

私も、もう居場所がないかな?って感じで、よくいろんなことをあきらめていたよ。
叱ってくれる、よい上司を持てて良かったね!

私の場合は、よく放置されます(笑)

色々考えて、私の場合は家にいた方が幸せな気がするので、さみしいですがそうすることにします。

53. Posted by 天ちゃん   2016年03月27日 15:32
どすこいさん

お久しぶりです。今の職場は人が居なくて、新病棟が出来てしまい募集して、やっと6人集まりました。集まらなかったら、どうしようと言う気持ちと、難治性の病気も治さないといけない気持ちが、交互してました。それプラス同僚と上司の対立の板挟みが重なり、かなり凹んでました。新しい上司と上手くいけば良いなぁなんて思っています。好きな曲でも聞いて気分を落ち着かせて辛抱ですかね?。

54. Posted by 天ちゃん   2016年03月27日 15:41
あしたさん

叱ってくれた上司って2月に配属されて来たので、よく私のことを知らないと思います。同期の方も、そろそろ働く日数を増やしたらどうよ?って言われたけれども。

55. Posted by すっぱ   2016年03月27日 16:12
みなさんのコメントを読ませていただいて元気をいただくばかりで、あまり参加したことのない、新参者です。
よろしくお願いします。
私は今、週4〜5日、午前中だけ、老人ホームで入浴介助のパートをしています。
これまで、いろいろな都合で、職場を転々としてきました。ただ介護職からは離れたことがありませんでした。
でもここ最近、仕事にいくのが辛くて辛くて。
それは、今の職場は、私よりもお年寄りとコミュニケーションをとるのが上手な人ばかりだからです。
今まで、自信をもって働いてきましたが、その自信が崩れました。
病気のせいもあるかと思います(統合失調症で今の職場を退職し、2年おいて今また同じ職場に再就職しました)。病気のせいで、今まで築いてきたすべての自信を失いました。
近所の書店でパートを募集していたので、そちらに転職しようかとも思うのですが、今は仕事じたいをするのが苦痛なので、とりあえず今の職場でパートの回数を減らしてもらうことにしました。
家事も何もやる気がでません。何も楽しいことがなく、気持ちがあがりません。
長々と愚痴ってしまいすみません。
ちょっとすっきりしました。読んでくださってありがとうございます。

56. Posted by ゆじゆき   2016年03月27日 22:10
天ちゃん

頑張ってるんだね。
今の上司とは日が浅いみたいだけど、それでも怒って引き止めてくれるって事は、天ちゃんが認められてるって事だと思うなぁ。
病気の事もあるし、色んな事心配になるよね。心配しだしたらなかなか止まりにくいと思うけど、『好きな歌聞いて気分転換しようかな?』って思えるのもいい事だと私は思う。今の私は歌にさえ興味がなくなっちゃった(泣)。
天ちゃんは誰が見ても頑張れてるよ!
でもあまり無理はしないでね。


あしたさん

私はデイケアやリワークを勧められたけど、行く前から『どうせ上手くいかなくて億劫になる』って不参加でした(苦笑)。
参加したらいいんだろうなーとは思ったんだけど、そんなとこで人間関係築き上げても、実際就職した時には違う環境になるのに…と思ったの。かなりのガンコでしょ(笑)?先生にも呆れられちゃったんだろうなぁ。
私も出来るなら家にいたいです。
色々あって人と接するのが本当に怖いし苦痛です。

57. Posted by ゆじゆき   2016年03月28日 04:34
どすこいさん

やっぱり疲れ果てました。
一週間前に始めたばかりのバイトです。
最近は緊張したら頭が見事に真っ白になるというワザを身につけました!こんな要らないワザだらけです(笑)

また明日にでも書かせてください

それにしても、やはりここはいいトコです!
気持ちをわかりあって、慰め合い、励まし合う事の出来るって本当に有難いし、貴重な存在です。
どうか、これからもよろしくお願いします!

58. Posted by 天ちゃん   2016年03月28日 05:15
おはようございます。

ゆじゆきさん、お疲れ様です。新しい職場ですか?緊張して真っ白になりますよね。未だに私も緊張してます。

すっぱさん、はじめまして。無理しないでくださいね。週2日とか、3日にしてもらうとか。上手く言えませんが、気持ちはわかります。

59. Posted by 運営者どすこい   2016年03月28日 06:00
天ちゃん

板挟みになっても頑張ってくれている面も評価されて頼りにされていると思うから、うまく気分を切り替えながら、もう少し続けてみようよ。

ところで、「難治性の病気」とは、脳の病気のことかな?

60. Posted by すっぱ   2016年03月28日 06:01
天ちゃん

ありがとうございます。今日週3回にしてもらうよう、相談してみます。

61. Posted by 運営者どすこい   2016年03月28日 06:17
すっぱさん

入浴介助のお仕事なんですね。重労働で気も遣いますね。あまり人と比べたりせずに、ただ、見習うべき所は見習って、すっぱさんなりの心を込めた対応ができれば良いのではないかなと私は思うのですがね。

かなり疲れが溜まっているせいもあるかもしれませんから、しばらく回数を減らして休養を取るようにしましょうね。

62. Posted by 運営者どすこい   2016年03月28日 06:32
ゆじゆきさん

まだ始めて一週間だからね。どんな仕事か分からないけど、まずはゆっくり休もう。

63. Posted by すっぱ   2016年03月28日 06:34
どすこいさん

人と、比べてしまうんですよね〜。。。
ありがとうございます。週3回で様子をみてみます。

64. Posted by 天ちゃん   2016年03月28日 06:46
どすこいさん

難治性の病気て掌蹠膿疱症の病気です。奈美悦子さんと同じ病気。関節炎の痛みは落ち着いてますが、手と足の裏が凄い痒くて痛い。(人に移らない水虫みたいなもの)ちゃんと薬を飲んでいるのに残念。頭の手術の後、集中力が落ちました。高次脳機能障害が出たのかな?その事も相談してみよう。今日も1日、与えられた仕事をやって来ます。

65. Posted by ゆじゆき   2016年03月28日 12:38
すっぱさん

週に4〜5日働いてるなんてすごいですね!
でも、つらそうなのもとても伝わってくるし、少しお仕事が減らせるといいですね

私の主治医は『周りと比べない事』ってよく言います。これは私もクセづける練習をしているところです。
他と比べるから自分が劣っているように感じたり、ダメだと思ってしまったりする。
他の人は他の人。
自分は辛い中でも一生懸命頑張っている…それを認めてあげる事が大切なんだそうです。
完璧主義から離れる方法でもあるそうです。
きっと、すっぱさんも他の人の事なら素直に褒められたり出来ますよね?それと同じように、自分も言葉に出して褒めてやるといいんですって。慣れるまで嘘っぽくて、こんなの意味あるのかな?なんて思いますけど(苦笑)。
『今日は気分も上がらない中、休まずに仕事頑張ったね!エライエライ!』『面倒だったけど部屋を片付けてね!気持ち良くなったね!スゴイスゴイ!』という感じで。

なんだか、偉そうになってしまってすみません。

66. Posted by ゆじゆき   2016年03月28日 15:55
何度もすみません。

すっぱさん

『…片付けたね』の間違いです。
ほんと、偉そうでしたね。ごめんなさい。

67. Posted by あした   2016年03月28日 17:40
すっぱさん

名前は、覚えていたよー。
元の職場に戻るって、勇気いったでしょう…スゴい勇気だと思うな。
私も何十年と戻りたいって後悔したような…でも、お店が閉店してしまって、戻りようにも戻れないという(笑)
だから次の職種を探したけれど、病気のせいかなぁ?続かなかったの。
それで勇気を出して、A型就労で働くことにしました。もうすぐで、2年半経つよ。

なんと言ってよいか、言葉が浮かばないけれど、人の良いところは勉強して真似てみては?
でも、比べたらダメだよ!毎日の積み重ねが、きっと自分を成長させると思うな(^-^)v
でも、無理しないでね。

68. Posted by たえごん   2016年03月29日 00:47
どすこいさま、皆さま

過去に出入りしていました。覚えていてくださった方がいますでしょうか。
どすこいさん、ゆじゆきさん、あしたさん、天ちゃん…、なんか懐かしい名前をいくつも見つけて、かきこみしてしまいました。
…3年、鬱から卒業したと思っていました。薬も飲まず、病院にも通わずなんとか過ごせていましたが、舞い戻ってしまいました。
休職はしたくない、と思ってます。
今、職場の仲間達にも上司にも恵まれてます。でも、忙しすぎて、仕事を回せなくなってしまって、こんなになってしまいました。

69. Posted by 運営者どすこい   2016年03月29日 06:21
天ちゃん

「掌蹠膿疱症」という病気を初めて知りました。凄く痒くて痛いのかあ。そのせいで集中もできなくなるね。要因が見つかるといいんだけどね。

知っているかもしれないけど、日本皮膚科学会のサイトが分かりやすかったのでお伝えするね。

■日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa27/

70. Posted by 運営者どすこい   2016年03月29日 06:38
たえごんさん

もちろん、覚えていますよ。久しぶりのコメント、嬉しいです。

通院と服薬を始めたのかな?過重な仕事で心の休まる時もなかったんだと思う。恥ずかしいなどと思っていたとしたら間違いで、自分自身をいたわらないとね。

71. Posted by 天ちゃん   2016年03月29日 08:20
おはようございます。

たえごんさん、お久しぶりです。私、季節の変わり目なんでしょうね。周りからみれば大したことないのに凹むんです。

どすこいさん、原因は、扁桃腺か差し歯の金具じゃないか?と整形外科の先生に言われ、早く行きなさいと…。関節炎は、しょうがないみたいです。

72. Posted by ゆじゆき   2016年03月29日 09:19
たえごんさん

久しぶりだね!
たえごんさんはどうしているのかな?って思ってたよ
相変わらず、お仕事がハードなんだね
無理がたまってきてたんだよ、きっと
時期的なものもあるかもしれないね
たえごんさんは責任感がとても強くて、トコトンまで自分で頑張る人だからなぁ
とても心配だよ
何とか仕事量を減らせるといいんだけど…
我慢ばかりしないでね

73. Posted by すっぱ   2016年03月29日 16:03
ゆじゆきさん

周りと比べないこと、他の人は他の人。。。大事ですよね。
噛みしめることでちょっと元気でます、ありがとうございます。
全然偉そうじゃないですよ。ゆじゆきさんの言葉は優しく響きます。ありがとうございます。

74. Posted by すっぱ   2016年03月29日 16:28
あしたさん

名前、覚えててくださって、ありがとうございます。
元の職場に戻るの、すごく勇気いりました。
でも、深いことあまり聞かれず、受け入れてもらえました。感謝です。
私もひとつの職場で長く続かないんです…病気する前は自信持って前向きにポンポン転職してましたが、今は病気のせいかなぁと思い、踏みとどまってます(お医者さんに調子が悪いときは重大な決定は避けた方がいい、迷う時は現状維持、といわれているので)。
人の良いところは勉強してやってみる、なんか前向きな気持ちになれそうです。ありがとうございます。

75. Posted by すっぱ   2016年03月29日 16:34
夕飯のしたく、面倒くさいなぁ(苦笑)

でもやる。よしやる!

76. Posted by あした   2016年03月29日 17:23
たえごんさん

私も、どうしているのかなぁ?って思っていたよ。
病院に頼ることもしないで頑張っていたんだ。スゴいなぁ。
息子さんは、元気にしていますか?

ゆじゆきさん

デイケアの話ですが、なんかスタッフの方は良い人だったけれど、利用者の人にいじめられたというか…入院した時もいじめられたよ。ストーカー扱いされてね。プログラムは楽しいこともあったけれど…それより、自分で動く練習したほうがよっぽど良いような気がする、私の場合は。

77. Posted by あした   2016年03月29日 17:41
すっぱさん

私もそうだよ。昔から仕事が続かなかった。もしかしたら、通院する前から統合失調症だった気もします。
私の場合は、段々、お店が傾いてきたのが生意気にも分かってきて、どうしようと思ったのと同時に色んなことが重なって…
最近だよ、少し割りきれてきたの。でも、今の職場もツラくなってきているよ。
障害といっても、様々な人がいるなぁと実感しています。
それをサポートするプロの人って、スゴいってよく思います。
自分の味が表現できるといいね

生意気な発言、お許しください。

78. Posted by ゆじゆき   2016年03月29日 20:34
あしたさん

デイケアでも、入院中も、嫌な思いをしたんだね。辛かったね。
私もデイケアとかリワークのプログラムはやってみたい気もしたんだけど、仕事でもないのに毎日行くなんて考えられなかったから(苦笑)、行かなかったんだ。
しんどいなって思った。
でも家でボーッとしてるのも何か気が引けて、ならいっその事バイトでもしようか?と勇気を出したんだけどね。体もまだしんどいし、心にも余裕が無くてガチガチで…。
『これでよかったのかなぁ?』なんて毎日思ってるよ。
私は逃げるクセがあるから、頑張ってそれだけでもクリアしなきゃって言い聞かせてるトコなんだ。
バイト終わりには『緊張しまくったけど頑張ったね!まだ働くのは早いって先生に言われながらも、とりあえず今日はこなしたね!』って褒めまくり作戦をやってるよ(笑)。
でも明日から3日連続バイトだから、それだけで既にしんどくなってます。

79. Posted by 運営者どすこい   2016年03月29日 22:30
天ちゃん

気が重いとは思うけど、病巣感染が見つかるかもしれないから、早めに行ってみようよ。

80. Posted by すっぱ   2016年03月29日 22:43
あしたさん

そうだったんですね、色んなことが重なって…私はなんだろ、かいつまむと、4年前のことですが、夫とのセックスレスのストレスからネット依存症みたいになって、ネットの世界でまたストレスが溜まって、というところから症状(妄想が主)が出たのかなぁ。。。
そして今、抑うつ状態。
でも、自分の味、だせるよう少しずつやってみます!
ありがとうございます。
生意気なんかじゃ全然ないですよ―。

81. Posted by 天ちゃん   2016年03月30日 03:54
おはようございます。

どすこいさん、気分が和らいだら歯医者さんへ行ってみます。昨日、心療内科へ行って来ました。仕事の面では現状維持で週3日(2日は7時間半〜8時間、1日は4時間半)で良いのでは?とのことです。この先の生活どうしようか迷いそう…

82. Posted by 運営者どすこい   2016年03月30日 07:40
天ちゃん

生活の心配は大きいと思うけど、続けることが大事だからね。無理はしない方がいいよ。もう少し頑張れるかな、くらいの余裕はせめて残して置かないとね。

83. Posted by 天ちゃん   2016年03月30日 17:16
こんにちは。

上司と上手くコミュニケーション取れればなぁなんて。
家に帰って来て、ひとりぼっちになると怖い。(独り暮らしなので)
凄い妄想ですね…。悪い方向ばかり考えたり。
今度の休みに、地域活動支援センターへ見学に行ってきます。どすこいさん、上司に心療内科の先生に言われた事を伝えましたので。

84. Posted by あした   2016年03月30日 18:33
こんばんは。

みなさん

私は、もうなるべく過去のことを話さないでいきたいので、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

突然ですが、やはり今の会社の社長さんに、よい意味で取るなら突き放されていると思いますが、私は無視されているようにしか思えません。辞めてほしいのかな?としか、思えません。私の場合どこの会社に働きに出ても、最後は邪魔者扱い、隅に追いやられて、自己都合退社させられるのですが、何がそんなに気に食わないのか?知りたいです。

85. Posted by 運営者どすこい   2016年03月30日 18:48
天ちゃん

受診、お疲れさま。
伝えた際の上司の反応はどうでした?

86. Posted by 運営者どすこい   2016年03月30日 19:16
あしたさん

話したくないことは無理に話さなくてもいいんだよ。ただ、自分自身との対話は続け、やがて過去を受け入れられるといいね。

87. Posted by たえごん   2016年03月30日 21:18
覚えていてくださる方がいてよかったです(^-^)
鬱へ逆戻りの一番の原因は、仕事が消化しきれなくなってオーバーヒートしてしまったことかな、とは思っています。
1昨年12月から同じ会社で訪問介護とケアマネを兼務するようになりました。この兼務、というのがくせ者で、両立していくことは並大抵ではありませんでした。でも、どっちの仕事も好きですが、身体は一つ。何度ももう無理だと思いながらも頑張ってきたつもり。
でも昨年12月くらいから、寝ても夜中に何度も起きてしまう、仕事中は気を張っていますが、家ではテレビの音も雑音になってしまうようになり、もうダメだと思いました。
今は地元の精神科に通院、服薬治療しています。

88. Posted by たえごん   2016年03月30日 21:36
今は、仕事はなんとかできます。
でも、家事が何もできません。
特に食事の支度がだめ。
気力が続かないから。
薬でやる気をだしてる状態だと思います。
でも、子供達、今度高3と中3になります。鬱だからとは子供達には言ってないけど、調子悪いから、というとそっとしておいてくれます。
職場の上司も、この状況を知った上で、無理しないでと言ってくれるので、仕事の量自体はなかなか減らせないけど、朝ゆっくりで出勤させてもらったりしています。
だから私は幸せですよね。
でも、小さな事で落ち込み、立ち直るのに時間がかかります。
でも、またこうなった以上は仕方ないですよね。

89. Posted by restre   2016年03月30日 22:55
こんばんは。

いきなりですいません。
いまアスペルガーの疑いがあると言われ
治療中の者です。
仕事探しもうまくいかず、軽くパニック
をおこし嫁にも相談出来ずどうしたらいい
のかもわからず、書き込んでいます。

公的機関の相談先もわからず途方に暮れています。
なんでもいいのでアスペルガーの情報が
欲しくて書き込んでいます。
よろしくお願いします。

90. Posted by 天ちゃん   2016年03月31日 02:54
おはようございます?

どすこいさん、上司は無反応でした。取引先と問題があったみたいです。私が原因ではないですけど。

91. Posted by 運営者どすこい   2016年03月31日 06:16
たえごんさん

責任感が人一倍強いたえごんさんだから、オーバーヒートしてしまったのかな。通院と服薬で、まずはよく眠れるようになるといいね。それから何よりも、仕事量を減らさないと。人手不足でなかなか難しいかもしれないけど、定時で上がるようにしようよ。

92. Posted by 運営者どすこい   2016年03月31日 06:22
restreさん

はじめまして。どすこいです。

各地に発達障害者支援センターがありますから、「◯◯市 発達障害者支援センター」などと検索すると、お近くのセンターが見つかると思いますよ。

93. Posted by 運営者どすこい   2016年03月31日 07:05
天ちゃん

無反応かあ。その上司にとって耳が痛い話だったせいかもしれないね。

2016年3月(1)←2016年3月(2)→2016年4月

(2016年4月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。