迫るXデー-他

「天災は忘れた頃にやって来る」とは物理学者で随筆家の寺田寅彦の言葉であるが、実に言い得て妙だなと改めて思う。予知も予防もできない地震に対し、防災や減災を決して怠るなという戒めの言葉としたい。熊本地震が一日も早く収束に向かうことを願う。

では、先週の折々雑感です。

■原子力船「むつ」の原子炉は、現在、青森県むつ市にある「むつ科学技術館」に展示されているそうです。

原子力船「むつ」の廃炉経験は生かせないらしい。東海と敦賀に原発を有する会社が米国企業に廃炉の協力を仰ぐ。同社だけではないが、安全に取り壊す技術を持たないまま、原発を作り続けて来た始末に驚く。日進月歩で進歩する科学技術を当て込み過ぎたか。30年以内に70%。Xデーの迫る速度が速い。
(2016.4.20 Twitter@kokorogより)

■スキーやバーベキューに行った楽しい思い出や、ほろ苦い思い出など、パジェロには思い出がいっぱい。

一番思い出深い車は30歳頃に乗っていたパジェロ。その三菱自動車の不正がまた発覚した。企業体質は遺伝子を介して脈々と受け継がれていくのか。そうだとすると意識や組織の改革などで治るのか。最近とんと運転しなくなったが、いつか乗りたい車を挙げるなら、やはりまたパジェロかな。三菱、頼むぜ!
(2016.4.22 Twitter@kokorogより)

(2016年4月26日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。