過去ログ:2016年4月

1. Posted by 天ちゃん   2016年04月01日 05:12
おはようございます。

新入社員さん達が落ち着くまで少し距離を置こうと思います。今、ギスギスしているので。その間、私も落ち着くと。

2. Posted by 運営者どすこい   2016年04月01日 06:27
天ちゃん

そうだね。距離を置いて気持ちを落ち着かせようよ。新入社員も時間が経つにつれ仕事に慣れて落ち着いて来るだろうし。

3. Posted by ゆじゆき   2016年04月02日 12:38
こんにちは。

ここ数日、また不眠に陥ってます。
眠剤を飲んでも眠れず、不眠時の頓服を飲むと翌日はダラダラ寝てしまったり、バイトに行っても全く頭が働かなかったり…でとてもつらいです。
物音やらにやたら過敏になってしまい、イヤな気分になったり、驚いて飛び上がったりする始末で…。
今のバイトも何かと難しく、出来るようになると思えないと言うか、話がそこまでいかない気がして。

せっかくのお花見日和なのに、頭から布団をかぶってゴロゴロしている自分が嫌です。

4. Posted by 運営者どすこい   2016年04月03日 06:29
ゆじゆきさん

自分に合う仕事が見つかると、心身の調子も良くなると思うし、心身の調子が良くなれば、仕事もうまくいくようになると思うし、これに限らないけど、いろんな好循環が生まれるといいね。

5. Posted by ゆじゆき   2016年04月03日 11:09
どすこいさん

ありがとうございます
早く落ち着きたいです
頭の中は寝ても冷めてもバイトから逃げたい!という思いばかりで情けない…。
今までの職場での辛かったこと等を思い出してしまい、またそうなったらどうしよう?と不安だらけで、つい逃げる事ばかり考えています
どんどん臆病になっていきます
まだ頑張りが足りないんでしょうか?

6. Posted by あした   2016年04月03日 13:50
こんにちは。

ゆじゆきさん

私も今ね、転職しようか迷っています。今の職場、仕事内容は好きでしたが、人間関係でつまずきました。前から思っていたけれど、皆セレブるのが好きな人がスタッフ、利用者で多いような気がして...貧乏な私は居るのがツラかった。もう少しで支援の期間も終わるし、今、子宮内膜症でツラくて、仕事休んでいます。これから、職場に話すところですが、もしかしたらクビになるかもね。
今の職場、更新することもできるけれど、また話したくないことから初めないといけないから、はっきり言うとイヤです。だから、また一般就労で頑張ろうかなと…長時間は無理だから、短時間で。でも、父に話すと多分、反対される気がしてね。

私も昔の失敗をあれこれ考えて、つぶれてしまいます。でも、もういい加減65まで働ける仕事がしたいです。
また私事になってしまったけれど、メモを取るとかして、少しずつ今のお仕事に慣れるとよいね。
応援してるよ。がんばろうね!

7. Posted by あした   2016年04月03日 14:00
続きです。

私も自分のいけないところ、分かってはいるのです。
それに、人並みというか、生活レベルを上げたければ、働くしかない!

そんな感じです。

8. Posted by ゆじゆき   2016年04月03日 15:28
あしたさん

辛い中コメントをくれてありがとう。
私も生活の為に頑張らないとどうしようもないのにね。逃げてばかりなんだ。
ダメダメなんだよ、私は。
でもどこかで頑張らないといけないんだよね。
うれしかったよ!ありがとう。

9. Posted by あした   2016年04月03日 16:04
ゆじゆきさん

ダメダメより、メモメモだよー。

10. Posted by 運営者どすこい   2016年04月03日 21:22
ゆじゆきさん

仕事に行く前から頑張らなくてはいけないから、相当しんどいだろうなと思っているよ。以前やっていた内職をまたやってはどうかな。収入は少ないかもしれないけど、なにもしないで悶々としているよりはいいんじゃないかな。あの時はすぐ辞めて「スパルタ」に向かってしまったけど、しばらく続けてみてはどうだろう。

11. Posted by ゆじゆき   2016年04月04日 13:48
どすこいさん

ありがとうございます。
寝ても覚めてもスッキリする事のない毎日を、本当にどうにかしなくては!と思います。
内職はいい案だと思い、連絡先を調べようとしたらなくなっていました。
近いうちにハローワークに行って、他にないか調べてみようと思います。

12. Posted by あした   2016年04月04日 17:39
ゆじゆきさん

辛いのに、調子のよいことばかり書いて、ごめんね。

私は、いつも親と行動が一緒で、1人じゃ何もできない人なんだよ。
体とへりくつだけは、一人前で。

ごめんね。

13. Posted by ゆじゆき   2016年04月04日 18:50
あしたさん

謝ってもらうような事、何もないよ!
あしたさんが言ってくれた事は素直に受け止めてるよ。だから謝らないでね。

心も体も一人前に、元気になりたいと思います。今日は用事でコンビニに行っただけで、またお布団にくるまったまま過ごしてしまいました。
泣き言ばかり書いてごめんなさい。

14. Posted by あした   2016年04月04日 20:26
こんばんは。

ゆじゆきさん

ゆじゆきさんだって、何も謝ることないよ。
私も普段は、部屋でゴロゴロしてるよ。お茶をするような友達もいないし。
よく言えば、体力気力を温存していると思うようにしてるよ。

15. Posted by ゆじゆき   2016年04月04日 21:12
あしたさん

そっか、体力気力を温存してると思えばいいんだね!いい考え方だね!
私は今、そういう考え方とか捉え方を身につけたいなって思ってるよ。
教えてくれてありがとう(^ω^)

16. Posted by 運営者どすこい   2016年04月05日 06:04
ゆじゆきさん

そんなに頑張らなくても生きていける道を探そうよ。

17. Posted by ゆじゆき   2016年04月05日 18:24
みなさん、こんばんは。


どすこいさん

いつもありがとうございます。
『そんなに頑張らなくても生きていける道』ですね。
私は元々そういうクセがあるのに、今特に自分を過小評価しているから、余計にその発想が思い浮かびませんでした。なるほどなぁ…と素直に思いました。
でもどうやったら見つかるのかなぁ?なんて考えてしまいます(苦笑)。
色々、思考錯誤しながらやっていくうちに出合えるのかな?…というか、仕事だけの話じゃなくて、日頃の自分の構え方や考え方の修正を心掛けているといいのかな?と思います。

本当に、いつもありがとうございます。

18. Posted by あした   2016年04月05日 18:43
こんばんは。

私は、もう一般就労は無理ですと言われました。
それから、障害者枠で仕事を探して、今に至るよ。
職安の受付を一般から障害者受付に変えたよ。確か、障害者手帳を見せた記憶があります。

でも、どこへ行っても病気との戦いだから、大変です。
それに、どこへ行っても色んな人がいるよ。

フラフラ意見が変わってしまって、すみません。

19. Posted by 運営者どすこい   2016年04月05日 21:21
ゆじゆきさん

過小評価してもダメだし、過大評価してもダメ。等身大の自分を見つめないとね。

20. Posted by 運営者どすこい   2016年04月05日 21:28
あしたさん

そう、世の中、いろんな人がいて、疲れるよなあ。それから、意見なんてフラフラ変わって当然だよ。気にしない。私も同じ。

21. Posted by たえごん   2016年04月05日 21:38
ゆじゆきさん

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、って結果的に自分を追い詰めてしまうのって、私も同じなんだけど、そういう時って思い切ってブレーキかけちゃっていいんじゃないかなあ?
…というか、私の場合は周りにいる人間がブレーキかけてくる。
そして、暴走してる自分に気付かされる。自分に自信なくなって過小評価して、自分に価値がないって思えて辛くなる。
ん〜、私と一緒。辛い時は布団被って寝逃げする。今ね、そうこうしてるうちに楽になってきた気がする。
問題は何も解決してないけど、なるようになる。今の自分を、許して受け入れようよ。自分に言いたいことも込めて書きました。

22. Posted by ゆじゆき   2016年04月06日 17:59
こんばんは。


あしたさん

意見も気持ちもみんなコロコロ変わるもんだと私も思うよ。私は自分でも驚く程コロコロ変わる。ここに書いた後で気持ちが変わって『あぁ、失敗したかな?』とか思う事もあるし、毎日そればっかりだよ(苦笑)。


どすこいさん

『等身大』…大事ですね。
どうしてもよく見せよう、大きく見せようみたいな気持ちが前に出てきてました。今までの人生ずっと。コンプレックスの塊だからかな?と思います。
どう飾っても、下手に隠そうとしても、周りに見えるものは私×1なんですよね。
カッコつけたって仕方ないんですよね。


たえごんさん

ありがとう。たえごんさんが書いてくれた事、よくわかったよ。
私は今まで暴走する度に最後はぶつかって壊れてきた。壊れる前に、自分で気付き、ブレーキかけるのって大事だし、身を守る術でもあるんだね。文字にして、たえごんさんに言ってもらって『あぁ、そうか』って納得できたよ。
恥ずかしいけど、バイト辞めちゃった。
勢いだけじゃなくて、心身ともにもう少し元気になって、多少の事で潰れない勇気を持てたら、また探してみようと思ってます。
それまでは、寝逃げもアリだよね?寝て、脳を休めるのも大事だって病院でも言われたし。
たえごんさんも焦らないでね。

23. Posted by 運営者どすこい   2016年04月07日 06:16
ゆじゆきさん

コンプレックスの塊だとすると、自信を持つことが難しいと思う。だから、良い所も見て、「これでいいのだ」と思うことが大事だよ。

24. Posted by 天ちゃん   2016年04月07日 13:28
こんにちは。

お聞きしたいのですが、知的障害者の雇用保険ですが月に、どれだけ働いて良いのか、どれだけの金額まで良いのか教えて欲しいです。今日、上司から雇用保険の話が出ました。いろいろ調べてはみましたが、いまいちわかりません。(年金も頂いてます。)

25. Posted by 運営者どすこい   2016年04月07日 20:21
【お知らせ】
2016年3月分のコメントは、「過去ログ:2016年3月(1)〜(2)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2016」です。

26. Posted by 運営者どすこい   2016年04月07日 20:31
天ちゃん

厚生労働省のHPによると、雇用保険の適用基準は次のとおりです。
(1)31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること
(2)1週間の所定労働時間が20時間以上であること

分からない点があれば、ハローワークに問い合わせてみるといいよ。

27. Posted by ゆじゆき   2016年04月07日 20:53
こんばんは。


どすこいさん

『これでいいのだ』
…頭の中に小さなバカボンのパパを住みつかせて、事あるごとに『これでいいのだ』と言わせてみようと思います。
決してふざけてるんじゃないんです。
確かにフレーズが一緒だからバカボンのパパを思い浮かべたのは事実ですが…。

今の私に、私自身が真面目に『これでいいのだ』と言っても、私は素直に聞き入れないかも知れない。だけど、少しおどけて、バカボンのパパが言ってくれたら、苦笑混じりにでも『そっか』と思えるような気もするんです。あえて軽く、キャラに言わせることで、構えずに受け入れられるような気が。
ともかく、私の気分が少し前向きになれたのは事実です。『これでいいのだ』作戦、取り組みます。忘れずに、良い所も見ながら。

もし、どすこいさんの気分を害してしまったら、本当に申し訳ありません。
でも心から感謝しています。

28. Posted by ゆじゆき   2016年04月07日 20:55
私のコメント、いつも長くて、要領を得てなくて、すみません。

29. Posted by 天ちゃん   2016年04月08日 01:24
どすこいさん

ありがとうございます。ハローワーク(今の職場)の紹介で行ったんですが雇用契約の内容までは確かめなかったです。直ぐに辞めるだろうという気持ちが、会社側と私の心の片隅にあったので。

30. Posted by 運営者どすこい   2016年04月08日 05:56
ゆじゆきさん

コメントを書いていて私もバカボンのパパの台詞だなと思ったんだよ。それを書かなかっただけでね。『これでいいのだ』作戦で、以前よりも自分自身を肯定的に捉えられるようになるといいね。

31. Posted by 運営者どすこい   2016年04月08日 06:15
天ちゃん

雇用保険の適用外で働くとなると、たとえば週4日勤務だと1日5時間未満ということになるね。

32. Posted by 天ちゃん   2016年04月08日 15:50
こんにちは。

どすこいさん、去年の5月末から週20時間以上30時間未満です。私の心の中では(何を今更…)と思ってます。週5日の5時間ですかね。

33. Posted by 運営者どすこい   2016年04月09日 07:24
天ちゃん

ということは、雇用保険の適用外で働いてほしい(勤務時間を短くしてほしい)と言われたのかな?

34. Posted by 天ちゃん   2016年04月09日 08:24
どすこいさん

特に何も言われなかったです。今年の10月から何とか〜とは言われましたが。この6月で契約期間が切れます。再雇用は無いと思います。新人さんも慣れてきますし。

35. Posted by 運営者どすこい   2016年04月09日 14:35
天ちゃん

そうかあ。でも、はっきりと言われたわけではないのだから、更新を期待しつつ、ぼちぼち新たな仕事を探して行こうか。

36. Posted by 天ちゃん   2016年04月09日 16:12
どすこいさん

そうですね。未練がましくいるより、前向きにいきます。

37. Posted by 運営者どすこい   2016年04月10日 06:53
天ちゃん

単刀直入に「7月以降の更新はして頂けるのですか?」と聞いてみてもいいんじゃないかな。これも前向きな姿勢だと思うよ。

38. Posted by 天ちゃん   2016年04月10日 22:36
こんばんは。

どすこいさん、契約書が送られてくるかどうかです。今は、とても聞けないです。ドタバタしているので。我慢してみます。

39. Posted by 運営者どすこい   2016年04月11日 06:15
天ちゃん

そうかあ。では、更新の有無にかかわらず、今までどおり仕事を頑張って行こう。

40. Posted by べっぴんさん   2016年04月11日 15:52
グループホームで週二回4時間の仕事 しんどいです。リハビリと思って行きなさいと先生から言われています。4時間いけたことが自信につながると言われていますが、しんどいです。家事もろくに出来ないです。グループホームでプラン作成以外は、見守るだけです。いつになったら、元の私に戻るのか?悩んでいます。

41. Posted by 運営者どすこい   2016年04月11日 20:17
べっぴんさん

特養での事が常に脳裏をかすめると思うし、本当しんどいだろうと思います。このまま我慢を重ねても良い方向に向かうとは私は思えないし、下手をすると傷が深くなるんじゃないかなあ。辞めて、しばらくゆっくり過ごしてはどうですか?

42. Posted by たえごん   2016年04月11日 22:21
べっぴんさん

私は居宅のケアマネです。
特養やグループホームのケアマネとは仕事の内容がかなり違うと思いますが、私も仕事がうまくまわせなくて一杯一杯で鬱を再発しました。
訪問介護も兼務してるので、両立はほんとはきついです。
べっぴんさんとは状況は違いますが自分の心が休みたいなら、鞭打って続けるよりは休んだほうがいいんじゃないかな?と思いますが。
私の周りにいる人は、私に休めという人の方が多いです。でも私が休みたくないから、薬に頼りながら続けてます。休んだら、生活していけませんから。

43. Posted by べっぴんさん   2016年04月16日 12:31
どすこいさん、たえごんさん 返信メールありがとう御座います。たえごんさんも居宅の仕事頑張っているのですね。 私は、赤字と言われて告知無しの給料カットや上司の嫌がらせでうつ病発症しました。うつ病が完治しないでグループホーム勤務 しんどいです。仕事もはかどりません。脳の回転がとろいと自分でも分かっています。仕事辞めて休養したいですが、生活があります。今 一番不安なことは、認知症実践介護研修を受けることが出来るのか不安です。眠剤服用した後、主人と会話したことを覚えていません。主人から頭が、おかしいと言われます。

44. Posted by 運営者どすこい   2016年04月17日 06:59
べっぴんさん

薬の量や種類を変えたり、飲む時間を変えたりすると、日中の頭の回転が多少改善するかもしれないから、主治医に相談してみるといいよ。

45. Posted by ゆじゆき   2016年04月17日 10:52
こんにちは。


べっぴんさん

とても辛い中働き続けていらっしゃるんですね。
眠剤についてですが、知人が一時期飲んでいた薬で、同じような事がありました。
眠剤を飲んだ後にした事、話した事を一切覚えていませんでした。でも薬を変えたら大丈夫でしたよ。だから、頭がおかしいとかそういうのではなかったです。
べっぴんさんもそうなんじゃないでしょうか?お医者さんに相談してみるといいかも知れませんね。

46. Posted by あした   2016年04月18日 18:58
こんばんは。


突然ですが、どこへ行っても、オヤジのストーカーにあってしまう私は一体どうしたらよいのでしょうか?
もう逃げる場所が…すみません自分のことばかり書いてしまって…
私は本当に見た目も中身も、おばさんです。

47. Posted by 運営者どすこい   2016年04月19日 06:12
あしたさん

今現在もストーカー行為が続いているのかな?恐怖や危険を感じたらすぐに警察に相談しようね。

48. Posted by たえごん   2016年04月19日 22:57
べっぴんさん

上司からの嫌がらせで辛い思いをしましたね…。私の会社も小さな事務所なので、正直「いままで通りに動けない分、給料カットとか言われるんじゃないか?なんて恐怖でした。上司も過去には鬱で苦しんだ経験があるようで、私の状況にも理解を示してくれています。
でも、申し訳なさで一杯で、迷惑をかけていることに自分を責めてしまいます。仕事中はこなさなければと必死で、なんとかやっていますが、帰ってきた途端に気持ちが切れてしまう毎日です。
やっぱり仕事しながら直そうと思っても、長期戦覚悟ですね。
私も毎日、このまま仕事を続けていいものかと自問自答しています。
そのたびに「辞めてどうするの?」という上司の言葉が頭をよぎります。
今日、受診してDrにも、「迷惑をかけているとは思わないように、今度あなたが誰かを助けてあげられればいいのだから」と言われました。
べっぴんさんの場合は状況が違うと思いますが、ケアマネって「相談援助」の仕事だから、辛さから抜けられるといいですね。

49. Posted by たえごん   2016年04月19日 23:13
↓本当はこんな、偉そうなこと言いながら、悪い方に考えてばかり。
上司に「そんな事考える位なら、さっさと帰って何も考えなくていいように寝て休みなさい!身体も心も疲れているのに、少しでも休ませないと治らないよ」と叱られました…。
前の鬱の時は、ほとんど眠剤は飲まなかったんですが、中途覚醒するので、寝れていないんでしょうね。

50. Posted by 運営者どすこい   2016年04月20日 06:34
たえごんさん

倒れるわけにはいかないのだから、決して無理をしちゃだめだよ。許される範囲で手を抜いたり手加減したりね。

51. Posted by はと   2016年04月21日 16:59
すみません、少し違いますが助けてください!
凹凸ちゃんねるというサイトで、勝手に自分のhpをのせる、のりという人物のサイトへ注意しにいったら、
私の個人情報であるipを晒されました!
助けてください!

52. Posted by はと   2016年04月21日 18:08
半解決しましたありがとうごさいます。

53. Posted by 運営者どすこい   2016年04月21日 20:11
はとさん

はじめまして。どすこいです。

事情がよく分かりませんが、解決に向かいそうで良かったですね。

54. Posted by べっぴんさん   2016年04月23日 06:29
おはよう御座います。私は、グループホーム職員と喧嘩してムカツイて禁酒していたビールを飲み、眠剤服用したが中々眠れず、仕事退職すれば、嫌なことで悩む必要がなくなると自分に問いかけたら眠れました。翌日 退職願い持参し話ましたが今 私が辞めると減算になるから困ると言われ私をバカにした職員の所にいかなくてもいいからと言われ悩んでいます。ケアマネジャーとして私の小さなプライドが資格もない職員からの意味不明な発言を受けたのは、私がうつ病でボーとしているからなのか?ケアマネジャーの資格を持っていることに対しての嫌がらせなのか?悩んでいます。早く元気になりたい!明るかった自分に戻りたい!

55. Posted by たえごん   2016年04月23日 14:01
べっぴんさん

あなたと同じ、ケアマネの立場から、少し厳しいことをいうよ。
そりゃあ、ケアマネってそう簡単に取れる資格じゃないけど、所詮小さなプライド、そこを「私は無資格より偉いんだ」と思うのは勘違い。
そこのグループホームが嫌なら、誰が何て言おうと辞めればいいと私は思います。
資格あるなし云々ではなく、一緒に働く人や入居されている人。全部人で繋がっているんです。「鬱だから」もし言い訳にはならないよ。
お給料をいただいている以上、鬱になる前とは同じようにできないにせよ、誠意はみせないと、動けないなりに、できないなりに精一杯やってるとこみせていかないと、バカにされたり喧嘩になったり…「ケアマネ持ってるくせに、働いてないじゃん」と言われかねないよ。
早く元気になりたいね。思うように動けない、って辛いね。
それはわかっているけど、ケアマネ、別に偉くありません。
司令塔だけど、直接利用者さんささえてくれるのは、現場の職員さん達。私は、現場兼務(訪問介護のヘルパー)だから、余計に思います。
気を悪くしてしまったらごめんなさい。

56. Posted by 運営者どすこい   2016年04月23日 20:00
べっぴんさん

退職願いまで書いて持参したのだから、意思は固めていたと思うんだよね。今の自分の心と体の状態を考えたうえでね。

静養しながら、新たな生き方に思いを巡らせてみてはどうかなあ。

57. Posted by たえごん   2016年04月23日 21:13
べっぴんさん

さっきのは言い方がきつかったかな。ただ、上から目線の言い方なのが、余計に相手を煽った気がします。
まだケアマネ取る前ですが、最初に鬱になったとき、(4年を経て今再発してます)私も、気ばかり焦り、仕事は失敗ばかり、鬱の治療していたのは公にしていたけど、仕事できなきゃ評価は下げられる。ボーナスみんなの半額、とか辛い思いをしました。最後は会社の方から首にはできないから休職させられました。
それでもその会社での6年は今の私の礎になってます。
辛いなら逃げるのもありです。
きっと、自分に合う職場に出会えると信じましょうよ。
私の友人もグループホームは職場不適応だと言って半年経たずに退職しました。前述の職場には10年いたのですが。それくらい人間関係の構築が難しいんでしょうか?

58. Posted by たえごん   2016年04月23日 21:28
どすこいさん

確かに子供の学費とか、借金があるので倒れるわけにはいきません。
でも、今週は、担当の方の入院や転倒して怪我される、など緊急対応などに追われ、その時は必死、しかも、訪問介護の仕事も並行で。辛かった。
昨日帰ってからほぼ寝て過ごしています。何もする気が起きない、ただ寝ていたいと思うのはやっぱりまだ回復には程遠いんでしょうね。一時は本当によくなったのに、また長期戦。
気が抜けたとたん、全く動けなくなります。情けない…。

59. Posted by 運営者どすこい   2016年04月24日 06:25
たえごんさん

先週は大変だったね。必死な時は疲れもあまり感じないだろうけど、その分、帰宅してからどっと疲れが押し寄せて来るね。

そう、長期戦だし、今回のような不測の事態もあるから、毎日いっぱいいっぱいでは体も心も持たないよ。早く帰れる時は、上司の言うようにさっさと帰ろうね。まず行動で。

2016年3月(2)←2016年4月→2016年5月

(2016年5月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。