過去ログ:2016年5月

1. Posted by ゆじゆき   2016年05月02日 15:18
みなさん、こんにちは。

世の中GWですね。
今、年中休みの私には関係ありませんが、ゴロゴロしてばかりではいけないので、本でも読もうと思い、先日TV番組で取り上げられていた『嫌われる勇気』という本を買ってきました。
わかってはいた事ですが、今の私は集中力がなく、読んでいるつもりでも文字が目の前を流れていくだけで、頭に入ってこないので苦労しています(苦笑)。
それでも、この本が私にとって何かのきっかけになれば!と願いを込めて手に取っています。

2. Posted by 運営者どすこい   2016年05月02日 20:12
ゆじゆきさん

そっかぁ。寝る前に読むのにちょうどいいかも(笑)。まあ、冗談はともかく、一つでも多くヒントが得られるといいね。

3. Posted by 運営者どすこい   2016年05月03日 06:49
【お知らせ】
2016年4月分のコメントは、「過去ログ:2016年4月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2016」です。

4. Posted by ゆじゆき   2016年05月03日 13:28
どすこいさん

そうか!寝る前に読むといいかも(笑)?
そういう発想だってアリなんですよね!
ありがとうございます(笑)。

5. Posted by 運営者どすこい   2016年05月03日 19:27
ゆじゆきさん

その本のお蔭でよく眠れるようになったとしたら、それだけで買った価値はあるよ(笑)

6. Posted by あした   2016年05月07日 20:23
こんばんは。

ゆじゆきさん

本、どのくらい読んだの?
私も、その本、気になってたよ。今度、ブックオフで探すかもしれません。

自分の気持ちに素直に生きれると、ストレスのかかり方も違うよね!

無理や嘘は、いずれは分かるみたいです。

無理に嫌われなくても、自分のこと嫌いな人は向こうから自然に去っていくような気がする今日この頃です。

よく眠れるとよいね…

7. Posted by ゆじゆき   2016年05月07日 21:14
こんばんは。


あしたさん

まだ少ししか読めてないよ(苦笑)。
読みにくい本だとは思わないんだけど
読書に慣れていないからか、集中力がないからか、頭に入ってこなくて、先に進まないんだよね。

いろんな意味で『嫌われる勇気』という言葉を使っているのだろうけれど、私は自意識過剰で人の目や感情を気にし過ぎるから、それこそストレートに『嫌われる勇気』を持とうと考えたのもあって、この本を選びました。
後は、自分が好きになれないという部分が、この本には出てくるので、そこも注意深く読んでいきたいと思ってるよ。
あしたさんも気が向いたら、機会があったら読んでみてね。
私もコツコツ少しずつ頑張って読むね。

8. Posted by あした   2016年05月19日 20:34
こんばんは。

ゆじゆきさん

読書は少し進んだのかな?
私もあれからブックオフに行って探してみたのだけど、無くて代わりに[食べるなら、どっち!?]という本を買いました。
その本を読んでから、オヤツ欲が少し変化してきた感じです。最近は少しだけスーパーのオヤツコーナーにいる時間が減った気がします。もし興味を持たれたら、読んでみてね。

ところで、肝心な[嫌われる勇気]、益々、必要な気がしています。
私は、みんなに好かれたい気持ちがとてもあることに気づきました。そのせいで、とても疲れます。
昔の体験からか、声色まで変わってしまいます。自分の声も嫌いです。
今度は、リサイクルショップではなくて、普通の書店に行こうと思います。
安い雑誌ですが、PHPスペシャルという本もおもしろいですよ。

9. Posted by あした   2016年05月20日 16:18
こんにちは。

ゆじゆきさん

今日、書店に行ったのですが、例の本、続編もあったりして、少し高く感じたので、買うのやめました。
せっかく、教えてくださったのにごめんなさい。

10. Posted by 運営者どすこい   2016年05月20日 20:08
あしたさん

図書館を活用してみようよ。今はネットで蔵書を検索できたり予約できる所もあるから、地元の図書館を調べてみてはどうかな。

11. Posted by あした   2016年05月20日 21:52
こんばんは。

どすこいさん

言われてみれば、図書館がありましたね。
行ってみます。
ありがとうございます。

12. Posted by あした   2016年05月22日 15:57
こんにちは。

どすこいさん

今日は、図書館には行かなかったのですが(すみません)
代わりに、親とスーパーへ行ったのですが…何て言うのか、すれ違う人に笑われました。
私はよく、そういうことがあります。お肉のコーナーへ行けば、合挽きと逢い引きをかけられたり、豚肉という言葉をわざと大声で言われたり…病気のせいもあるとは思いますが、とてもイヤな思いをします。
半分、人目を避けて生活しています。もう少し、行動範囲を広げたいのですが、一緒に行動する人もなく、1人で広い場所へ出かけようものなら、さまよっている感じになります。
図書館も小さな図書館なら、近所にありますが、少し大きな?図書館となるとトラウマのある場所へ行かないと行けません。
困った感じです。
人間、見た目ではないと言われても、やっぱり見た目です。職場でも、そういうこと言う障害者もいます。
それで買い物依存になったこともありました。今は、もう慣れるしかないと思っていますが、どうにも悔しいし、そんなことだから人生独身で終わると思います。別にそれでもいいと思っています。

ただ、毎日ツラすぎるほど、ストレスの処理ができないので、病院に頼りたくても遠いので、此処ばかりに頼ってしまいます。同級生の人に毎日メールを送ってしまったり、口頭で言うことができずに非常に苦しいです。
どうしたら、どこで、毎日のストレスケアをできるのでしょうか?
長くなってしまい、申し訳ありません。

13. Posted by 運営者どすこい   2016年05月22日 19:09
あしたさん

お母さんと行ったのかな?そうだとすると、身なりはまず大丈夫だと思うんだよね。同じ女性だからね。

それから、今度、すれ違う人が笑っていた時とか、何か言われてイヤな思いをした時に、お母さんはどう思ったか聞いてみるといいよ。

ところで、今、通院、服薬はしていないの?

14. Posted by あした   2016年05月22日 19:49
こんばんは。

どすこいさん

ありがとうございます。
スーパーなどで、そういう場面に出くわすと私は、あの人がああ言った、こう言っただから、ケンカ覚悟で反論したほうがよいのかという思考になります。しかし、母に話すと、そんなことはない、誰もあなたのことを言ってはいないと怒られます。
でも、本当に笑われることもあります。ダサいとか…メガネを時々かけるので、そのせいかもしれません。

通院や服薬はしていますが、症状は変わりません。デイケアも行ったことありますが、馴染めませんでした。
通院も車で1時間かかるので、参ってきても、頓服を服用して寝てるしかありません。
仕事も変わってしまいたいと思いますが、父に怒られるし、私が仕事を辞めたら、家、私も大変なことになるから、こらえてダメなときは休みを取ります。

気持ちを素直に口に出せないので、疲れます。
とにかく近所で、気持ちを吐き出すことをしたいです。

今度の通院時に、先生に話して対策を考えたいです。でも、ツラいものは、ツラいです。
ありがとうございます。

15. Posted by 運営者どすこい   2016年05月23日 06:14
あしたさん

スーパーでの出来事(笑われたりダサいとか言われた事、お母さんに怒られた事)については、主治医の先生にしっかりと伝えた方が良いと思うよ。「病気のせい」と関係しているかもしれないからね。それと、ツラい状態がずっと変わらないことも伝えて、先生に対策を考えてもらおう。

かなりストレスが溜まっているようだから、気分転換をはかりたいね。一人カラオケなんてどうかしら?

16. Posted by あした   2016年05月23日 17:09
こんにちは。

どすこいさん

色々なアドバイス、ありがとうございます。

そうですか、かなりストレスが端から見て、溜まっていますか…
この前、就業中に泣いてますからね…誰も知らん顔でしたよ。
最近、社長に嫌われて、いじめにあってますが、4時間だけだから何とか働いていますが、もうすぐ支援の期限も切れることだし、それも先生に相談しようと思っています。先生は一般は無理とおっしゃいましたが、正直、お父さんには申し訳ないけれど、辞めても何の未練もないです。

1人カラオケですかぁ、昔よく行きましたよ。今はテレビも面白くないから、ほとんど見ずにラジオ生活です。
CD もブックオフに処分して、ほとんど残っていません。
アハハ、やはりストレスに蝕まれていますね。

早くストレス解消を見つけないと、マズイです。
いつも、すみません、ありがとうございます。

17. Posted by 運営者どすこい   2016年05月23日 19:42
あしたさん

そうだね。人目を気にしないで何か楽しめる事が見つかるといいね。ほんのちょっとの事でもいいから。

18. Posted by 天ちゃん   2016年05月24日 05:57
おはようございます。

大した悩みじゃ無いんですが、派遣先の総務課長に、すれ違いさまにボソッと言われてたことが頭から離れなくて自分の上司に言った方が良いか迷っています。個人的に言われたことなので。

19. Posted by 天ちゃん   2016年05月24日 06:01
言われたことは、
(常勤勤務に、なっちゃったの?)と。
私は…その場しのぎでヘルプで入りましたと言ってしまったです。

20. Posted by 運営者どすこい   2016年05月24日 06:23
天ちゃん

気の毒に思ったり心配しているのではないかと思うよ。「(パートでも大変なのにもっと大変な)常勤勤務に、なっちゃったの?」と。今度話す機会があれば「ご心配ありがとうございます。」と言ってみてはどうかな。

ところで、そろそろ契約期間満了の1か月前だけど、更新の話は出ていないの?

21. Posted by 天ちゃん   2016年05月24日 15:50
こんにちは。

私の会社の上司に話したところ、気にすんなと言われました。契約の話は無かったので終わりです。精神科の先生の言う通り、気分転換にディケアに通ってみたら?と。また焦ってしくじるより良いのではないか…って。

22. Posted by 運営者どすこい   2016年05月24日 19:39
天ちゃん

そうかあ。終わったら、しばらくゆっくりするといいよ。温泉行ったりね。

23. Posted by 天ちゃん   2016年05月25日 17:15
お疲れ様です。

現実逃避行したい。これからだと鎌倉の紫陽花が見頃かな…まだ早い?また、お酒に溺れそう。はぁ…

24. Posted by 運営者どすこい   2016年05月25日 19:53
天ちゃん

現実逃避行かあ。いいね。お酒もいいけど、それだけに溺れないようにしようよ。ちなみに、鎌倉は知らないけど、紫陽花や額紫陽花が東京では咲き始めているよ。

25. Posted by 天ちゃん   2016年05月26日 04:49
おはようございます。

お酒や薬に頼らない生活をしたいと思っています。それが出来たら良いのですが。上手く伝える事って難しいですね。まだ心の余裕が持てないですし。今日も仕事です。与えられたことだけ頑張ってきます。

26. Posted by 運営者どすこい   2016年05月26日 06:45
天ちゃん

今日も、無理せず、怠けず、淡々と。

27. Posted by ゆじゆき   2016年05月27日 21:31
あしたさん

書き込み遅くなってごめんなさい。
本ね、内容は興味あるし、難しい訳でもないんだけど、集中力がなくて読み進めなくてね。
せっかく買ったんだしちゃんと読まなくちゃ!と思うんだけど、ちょっと開き直って、気が向いた時にしっかり読んだらいいんだって思うようにしてます(笑)。調子良過ぎるかな?
PHPの本も読みやすいし、気になる特集が結構あったりするもんね。時々読んでます。

あしたさんも色々思い悩んでるようだね。
人の目は気になりだしたら止まらないから、しんどいね。
私も最近は1人カラオケ行ってないな。何かストレス解消しないと!
あしたさんもスッキリ出来るといいね。

28. Posted by あした   2016年05月28日 03:27
ゆじゆきさん

調子はどうですか?
なんだか読書を急かしてしまって、すみません。
あれだけ仕事を辞めると言ったのですが、三年も居ると生活リズムができてしまって、今度は転職する勇気がないってことに気づきました。どこへ行っても、いじりやすいタイプの私なので、まぁここらで我慢することを覚えようかな?ってことになりました。

この前、スタッフの人に、あなたはメンタルが弱いって言われたよ。
だから、またまたブックオフへ行き、スポーツ選手のメンタル本を買いました。私もゆっくり読むつもりです。
だから、ゆじゆきさんも焦らずマイペースで読書してね!

29. Posted by たえごん   2016年05月29日 18:39
私も今、本が読めないんです。
活字が長時間追えない。すごく疲れてしまう、そして一気に老眼が進んだため、読んで何かを吸収したい気持ちと読めないジレンマが…。
テレビがあまり見れないのも同様。目がものすごく疲れる。
こんな状況で仕事はなんとか…だけどできてます。
あんまりしんどい時は可能な範囲で出勤を遅らせたり、早く帰らせてもらったり。
そうさせてもらえれるのはありがたいですよね。
今日で45になりました。長男からは整体マッサージ行くお金をバイト代からもらって、次男からは大人の塗り絵をもらいました。これが、ただ無心になりたいときにはすごくいいというのに気がつき、ぼちぼちとりくんでます。

30. Posted by たえごん   2016年05月29日 18:47
あしたさん

私も仕事では完全に根をあげて、社長になんども、もう仕事続けるの無理です、とかいってるのに、結局転職する勇気がない。
仕事変わる、ってそれだけエネルギーいるってことなんだよね。

そうそう、あしたさんってちゃんと自分のこと客観的に見れてるし、過小評価する必要なんかないと思います。
過小評価したくなる自分と戦って、打ち勝ってほしいです。

31. Posted by 運営者どすこい   2016年05月29日 21:12
たえごんさん

お誕生日、おめでとう。
長男君と次男君からのプレゼント、嬉しいね。

これからも、無理を重ねないように、職場に甘えていこうよ。続けていくことが大事だからね。

32. Posted by あした   2016年05月30日 16:29
こんにちは。

たえごんさん

お誕生日おめでとうございます!
子供さんから、祝ってもらえてよかったね!うらやましいよぉ。

私も、古本を買ったけれども、なかなか読み進みません。目が疲れているのもあるし、腕が痛くて本が持てません。
ワンコインで3冊、お釣付きだったよ。

う~ん、老化はヒシヒシ感じます。白髪も増えました。

過小評価するのを止める訓練、心がけてみます。ありがとうございます。
たえごんさんも、少しゆっくり深呼吸して、無理せず、いきましょう!

33. Posted by 天ちゃん   2016年05月31日 16:31
こんにちは。

たえごんさん、お誕生日おめでとうございます。
家族って良いね。喧嘩しても何しても、そばに居てくれてる。何はともあれ、おめでとうございます。

2016年4月←2016年5月→2016年6月

(2016年6月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。