巨泉、天晴れ-他

梅雨明けが北陸に追い抜かれた関東。13年ぶりのことだという。しかし、青い海、青い空、白い雲もいいが、梅雨が明けたら明けたで、熱しやすく冷めにくいヒートアイランドのまさに殺人的暑さとの戦いの始まりだ。せめて頭は常にクールで乗り切りたい。

では、先週の折々雑感です。

■争いの海から、平和の海へ。母なる海ですから。

今日は海の日。国民の祝日に関する法律には「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日とある。僕らは計り知れない恩恵を海から受けてきた。海に守られてきた日本だからこそ、海を守っていかなくてはならない。しかし最近、東シナ海といい、南シナ海といい、海がきな臭いのが気になる。
(2016.7.18 Twitter@kokorogより)

■約11年にもわたる長い闘病生活、本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

大橋巨泉さんが亡くなった。「クイズダービー」は必ず見ていた。「11PM」は隠れて見ていた。第1回目の「24時間テレビ」の司会の際、政治家に向けて“これは本来あなたたちがやらなければならなかったのです”と言ったのを今でも覚えている。病気とも最後までしっかり向き合い闘った。アッパレ!
(2016.7.21 Twitter@kokorogより)

(2016年7月24日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。