それぞれの盆-他

土日の仕事はお盆休み、家族は外出。昨日一人のんびりと見た『イチロー3000本の軌跡』は良かった。「ヒットは減らないが、打率は減る」というイチローの言葉が心に残る。打率に目を向けると逃げたくなるという。なるほど。人生も足し算でいきたい。

では、先週の折々雑感です。

■日本のメダルラッシュが続いている。柔道や体操といったお家芸の復活も嬉しい。

新橋でも号外が配られた。リオ五輪、日本体操男子が団体で金メダルを獲得した。3大会ぶりだという。前回の号外は相模原の事件の痛ましいものだったが、今回のような号外は心も弾む。昨日は天皇陛下が「お気持ち」を表明された。陛下のお言葉と金メダル獲得、どちらも日本が一つになったように感じた。
(2016.8.9 Twitter@kokorogより)

■カレンダー通りの人にとっても、“盆が来たとて なにうれしかろ”かな。

“おどま盆ぎり盆ぎり”と“守りもいやがる盆から先にゃ”で始まる「五木の子守唄」と「竹田の子守唄」。子守唄とあるが、正確には守り子唄だという。その旋律と歌詞が、子守娘の哀れで物悲しい境遇をしみじみ語る。普段の1/3くらいだろうか、今朝の通勤電車は空いていた。明日から、それぞれの盆。
(2016.8.12 Twitter@kokorogより)

(2016年8月14日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。