便秘型IBS治療薬「リンゼス錠」承認

アステラス製薬は2016年12月19日付プレスリリースで、「リンゼス錠」(一般名:リナクロチド)について、「便秘型過敏性腸症候群」の効能・効果で、製造販売承認を取得したと発表しています。

過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスなど種々の要因によって引き起こされ、その典型的な症状は、下腹部やみぞおちの痛みを伴った下痢などの便通異常で、下痢型・便秘型・下痢/便秘交互型の3つのタイプに分けられています。

「リンゼス錠」は、便秘型IBSの効能・効果で承認された国内初の薬剤で、腸管分泌と腸管輸送能を促進するとともに、内臓痛覚過敏を改善するといい、1日1回、食前に経口投与することとされています。

また、用法・用量に関連する使用上の注意として、重度の下痢があらわれるおそれがあるので、症状の経過を十分に観察し、漫然と投与しないよう、定期的に投与継続の必要性を検討することとされています。

【出典】
アステラス製薬 プレスリリース(PDF)

◇雑感
これまで下痢型のIBS治療薬はあったが、今回やっと便秘型のIBS治療薬が登場する。命にかかわる病気ではないと考え、治療を受けていない人が少なくないのではないだろうか。しかし、生き地獄の苦しみから解放されるために、早めに受診してほしい。

【追記】
アステラス製薬は2017年3月22日付プレスリリースで、便秘型過敏性腸症候群の治療薬「リンゼス錠」について、同日より発売したことを発表しています。
[出典]
アステラス製薬 プレスリリース

【追記】
アステラス製薬は2018年8月21日付プレスリリースで、便秘型過敏性腸症候群の効能・効果で承認を取得し、2017年3月から販売している「リンゼス錠」について、今般、慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)に関する効能・効果で追加承認を取得したと発表しています。
[出典]
アステラス製薬 プレスリリース

<関連記事>
下痢型IBS治療薬「イリボー」にOD錠
再発過敏性腸症候群の治療薬発売

(2018年8月25日更新)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。