睡眠不足で太りやすくなる原因

筑波大学は2016年12月7日付プレスリリースで、レム睡眠量が減少すると、ショ糖や脂質など肥満につながる食べ物の過剰摂取が引き起こされる原因の一端を明らかにしたと発表しています。

睡眠の中でも特に「レム睡眠」が不足すると、体重が増加することがこれまでの研究で報告されてきましたが、なぜ睡眠不足になると高カロリーな食品が欲しくなるのか、そのメカニズムについては不明だったといいます。

今回、研究グループがマウスを用いて調べたところ、レム睡眠を不足させたマウスでは、ショ糖と脂質の摂食量が増えることが確認され、また、人為的に「前頭前皮質」の神経活動を抑制したマウスでは、レム睡眠を不足させても、脂質の摂取量は増加したものの、ショ糖の摂取量の増加は確認されなかったといいます。

今回の研究成果は、レム睡眠・前頭前皮質・食べ物の嗜好性の3つの直接的なつながりを示した初めてのものであり、今後、糖尿病や心血管疾患など、肥満と密接に関連する疾患の予防戦略に活かされることが期待されます。

【出典】
プレスリリース(PDF)

◇雑感

うつの渦中、無性に甘い物が欲しくなった時期があり、会社帰りによくチョコレートを食べていたっけ。当時の主治医に伝えたところ、疲れているせいだろうと。確かに疲れていたとは思うのだが。もしかしたらレム睡眠量の不足が原因だったのかもしれない。


<関連記事>
2004年6月のうつ病日記
夢を見るレム睡眠、脳機能回復に一役

(2017年1月25日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 植平雅司   2017年02月24日 12:14
私は、過去何十年も、精神科に、通ってきましたが、肉親や、友人、財産的損害が激しく、いまだに、彼女や、結婚相手も見つからないまま、働かされ、違法警察のいびり倒しが激しく、特に、ここ8年間、通った、琵琶湖病院の薬が合わず、深い眠りどころか、寝ている間の、夢まで、盗まれていることが分かり、大変、恐ろしく、感じています。体重も120kgを、超え、しんどい日々を、過ごしています。できれば、最初に診てもらった、当クリニックでまた、受診してほしいです。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年02月25日 09:00
植平さん
はじめまして。どすこいです。
長く精神科に通院されているんですね。一日も早く心安らかな日々を送れるようになるといいですね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめコンテンツ
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。