過去ログ:2017年1月

1. Posted by 運営者どすこい   2017年01月02日 12:51
皆さんへ

明けましておめでとうございます。
今年2017年が、去年より少しでも心穏やかな年となりますように。

2. Posted by 運営者どすこい   2017年01月05日 06:14
【お知らせ】
2016年12月分のコメントは、「過去ログ:2016年12月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2016」です。

3. Posted by みんこ   2017年01月24日 17:08
どすこいさん、こんにちは。寒い日が続きますね。こちらは雪が積もって長靴生活です。

さて、自宅療養期間から時短ですが、職場に復職し始めることができました。結局療養中は規則正しいどころか、正月ボケも手伝ってゴロゴロした生活に慣れてしまい、出社時間に起きるのが苦労でした。根本的な原因は解決していないけど、少しずつ少しずつ元気にもとの生活に戻れたらなと思います。

4. Posted by 運営者どすこい   2017年01月25日 06:03
みんこさん

退院後、ゆっくり療養することができたようで安心しましたよ。そう、少しずつ少しずつ、ですよ。気持ちだけが先走らないようにしましょうね。

ところで、雪が積もっているんですね。転倒して怪我などしないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

5. Posted by ラペコ   2017年01月25日 10:22
初めまして。
今日心療内科を探していてここに辿り着きました。
私はこどもがふたりいる主婦です。
もう自分の精神が不安定すぎて、育児ストレス、だんなが家事などでうるさいタイプで暴言を吐いたりする人だし、私自身もパートをしているしで、体も心もいつもそわそわして焦るばかり…子供も5歳と3歳で手がかかるので、全てのストレスがそこにいってしまって叩いたりしてしまいます。ほんとうに最悪な母親です。
昨夜はとうとう死にたいと考えて、自殺のサイトを見てしまいました。

6. Posted by ラペコ   2017年01月25日 10:27
続き

でもやっぱりこんなのだめだしと思って病院を探していたところです。
でもだんなはうつとかで病院に行くことに反対のようで、そうやって決めつけたら、もう鬱になるしかなくなっちゃうんだよ、みたいな、気の持ちようでかわるんだよみたいな事を言ってくるので、今まで4ねん

7. Posted by ラペコ   2017年01月25日 10:31
すみません途中で送ってしまいました。
今まで4年くらい騙し騙しやってきましたが、もう限界かもしれません。
だまって病院に行ってみようかと思っています。

8. Posted by 運営者どすこい   2017年01月26日 07:51
ラペコさん

はじめまして。どすこいです。

気の持ちよう云々は、ある程度の健康な精神状態が保たれている場合に言えることだと思います。早めに受診してみましょうよ。ご主人にはラペコさんの状態が分からないようですから、黙って。

現在の症状を落ち着いて医師に説明できるように、あらかじめ紙にまとめて持参すると良いですよ。

9. Posted by ひよこ   2017年01月27日 22:17
初めまして、こんばんは。
精神的にしんどい日が続き、ググっていて辿り着きました。
私は多分『見捨てられ不安』というヤツのようです。
こちらを拝見して、診療を受けてみようと予約を入れました。
ずっと行きたくないと思っていました。
私はそういうのじゃないと思い込もうとしていました。
どすこいさんに背中を押された感じです。
週明けに行ってきます。

10. Posted by 運営者どすこい   2017年01月28日 07:49
ひよこさん

はじめまして。どすこいです。

『見捨てられ不安』とありましたが、見て見ぬ振りをしないで率直に自分自身と向き合ったからこそ、気づくことができたのでしょうね。

受診が第一歩となり、少しずつしんどい状態が改善していくといいですね。

11. Posted by ひよこ   2017年01月31日 17:56
どすこいさん、こんにちは。
心療内科に行ってきました。
30分ぐらいの診療時間でしたが、最初の5分ぐらい私の話を少し聞いていただきましたが、すぐに、不安からくる鬱でしょうと診断されました。その後は薬の効能や副作用や、これから合う薬や増やす減らすなどの投薬スケジュールのお話でした。こんな薬があるとか、先生の知識のお話で終始しました。
「テンションが低いようなので、強めの薬も出しておきますか?」と言われましたが、この日は昼食が早く、8時間水しか飲んでなかったので空腹でテンションが低いと思われてたようです。
勝手な考えですが「大丈夫ですよ」と安心させてくれたりするのかなと思っていましたが、薬飲んで落ち着きましょう、我慢することが大事です、と言われ、私的には何か合わないなと思いました。
みなさん、こんな感じでどんどん良くなるのでしょうか?
頂いたくすはまだ飲んでいません。
眠気がくるので運転はしないで、吐き気がするので吐き気どめも飲んでくださいと言われ、そこまでして飲む気になれません。
私がおかしいのでしょうか?

長文失礼いたしました。

12. Posted by 運営者どすこい   2017年01月31日 22:14
ひよこさん

今日が初診だったんですね。お疲れ様でした。
ただ、薬の話がメインだったようですね。効能や副作用などについて詳しく説明してくれたのは良いと思いますが、初診で実質5分の診察は短いと思いますね。
「何か合わない」とありましたが、信頼を寄せられないとすると、順調な回復は難しいのではないかな、と思います。

2016年12月←2017年1月→2017年2月

(2017年2月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。