たわいない触れ合いに-他

あちこちでジャスミンの香りが漂う春本番。というより、初夏を思わせる陽気と日差しで、すっかり日焼け疲れしてしまった。外回りにとって一層厳しい季節がもうすぐやって来るが仕方ない。さて、GW最終日。冷たいチューハイを励みに、一日乗り切ろう。

では、先週の折々雑感です。

■オリンピックの歴史において、夏季大会では戦争を理由とする中止が3回ありましたが、冬季大会では未だないようです。

今日は憲法記念日。ある世論調査では、憲法改正について賛否が拮抗しているという。「国際平和を誠実に希求」するだけでは命を守れないことを、我が事として感じ始めているからか。ところで、一朝有事の際は勿論、このまま緊迫した半島情勢が続けば、来年2月のピョンチャン五輪の開催も危ういのでは。
(2017.5.3 Twitter@kokorogより)


■この時見ていたお花は「ローズゼラニウム」。お花は可愛いけど、こんなに太いんだよと言って、おばちゃんが幹を見せてくれました。

店先のお花を見ていたら、床屋のおばちゃんが出てきて、葉っぱがハーブの匂いがするとか、色んな話をしてくれた。公園を通りかかったら、お酒を飲んで談笑しているおじいちゃんたちの一人が、今日もお仕事ご苦労さん!と労いの声を掛けてくれた。人とのたわいない触れ合いに、心がほぐれるときがある。
(2017.5.5 Twitter@kokorogより)


前の記事←この記事→次の記事

(2017年5月7日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by すっぱ   2017年05月07日 20:40
春が来たと思ったら、もう初夏の模様ですね!
外回りサラリーマンのみなさん、ファイトです。٩( ´ω` )و
オリンピックは平和の祭典というように、平和であるからこそ開催できるんですよね。
ピョンチャン五輪も無事開催される事を願いたいです。(><)
見知らぬ人との他愛も無いふれあい、いいですよね。
心が外を向く余裕がないと、楽しむ事ができない事だと思います。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年05月08日 06:01
すっぱさん
コメント、ありがとうございます。
暑さに慣れていないこの季節、体調を崩しやすいですから、お互い気をつけましょうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめコンテンツ
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。