7月のプレミアムサタデー-他

戻り梅雨というのだろうか。梅雨明け後の方が、むしろ雨降りが多いような気もする。森友や加計、数日前には、元SPEED議員の不倫疑惑勃発など、政界でもじめじめとした話題が引き続く。さて、気分が晴れなくても、やるべき事を淡々とやっていこう。

では、先週の折々雑感です。

■プレミアムフライデー、時間休のない派遣の私は積極的になれませんが、早く帰る一つの口実としても使えるのではないかなと思うのですが。

2月から始まったプレミアムフライデー。今週で6回目を迎える。ただ、巷での評判はすこぶる悪い。まあ、失敗だ失敗だと言い立てなくてもいいんじゃないか。かつての“花金”に替わる言葉になるかもしれない。さて、最近、出社すると同時に、今日も早く帰ろうと思う。もうすでに夏の疲れが出てきたか。
(2017.7.25 Twitter@kokorogより)

■両国の川開きに打ち上げられたのが始まりの隅田川花火大会。当時の江戸の花火を請け負っていたのが玉屋と鍵屋。「玉やー、鍵やー」の掛け声は、今も伝承されています。

7月最終土曜日の今日、隅田川花火大会が開催される。日本最古の花火大会で、その歴史は1733年にまでさかのぼるという。戦争などで中断されたが、1978年に現在の大会名で復活し、今年で40回目を迎える。すっかり夏の風物詩となった。夜風に吹かれて眺める花火、平和の象徴のようにも見える。
(2017.7.29 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年7月30日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。