長寿台風列島縦断-他

祖母の真似をして迎え火をまたいだ記憶がかすかに残っている。マンションも増え、こういう光景も今ではすっかり見かけることがなくなった。目印がなくて迷うことはないだろうか。土日の仕事は、今日はお盆で休み。祖父母や父を偲びながら、ゆっくりと。

では、先週の折々雑感です。

■ストレスを緩和する効果もあるGAVA(γ-アミノ酪酸)。脳の血流を改善する作用があることから、日本では脳代謝促進剤(商品名「ガンマロン」)として実用化されています。

他の食品と比べて元々GAVAを多く含むトマト。今回、通常の15倍ものGAVAを含むトマトの作出に筑波大学が成功した。ゲノム編集技術で生まれたという。遺伝子治療によって、これまで治療法のなかった病気の治療ができるようにもなる。「AI」と共に近未来の重要ワードの一つが「遺伝子」かな。
(2017.8.7 Twitter@kokorogより)

■先日の台風5号と去年8月の台風10号、その迷走ぶりが似ているなと思いました。

「18日と18時間」の歴代3位の長寿となった台風5号。各地に大きな被害をもたらした。一方で、利根川水系8つのダムのうち2つを除き貯水率が90%を超えるなど、各地のダムの貯水率が回復し、水の恵みももたらした。6日の広島に続き、今日は72年目の長崎原爆の日。平和をもたらすものは何か。
(2017.8.9 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年8月13日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。