亡き父との再会-他

この8月、関東ではずっと降水を観測している。今朝も千葉は雨模様。日照不足で野菜が高騰している。日照不足は“うつ”も招くとされているから要注意だ。こう長く雨が降り続くと、「晴耕雨読」の言葉どおりの、悠々自適の生活への憧れがますます募る。

では、先週の折々雑感です。

■父の夢を見るのは今回が初めてだと思います。「はじめまして」はおかしいし、「お久しぶりです」かなとか、何と言うべきか悩みました。お盆だから母の姿を借りて会いに来てくれたのかなと思います。

昨夜の夢。父を母と見舞う。布団が顔に被さっていたので、僕がはぐと白い布が顔にのせられていた。母は泣き叫びうろたえている。ほどなくして父の口が動き始め、目が開いた。父の手を握り、〇〇ですと名前だけ伝えた。するといつの間にか父の顔が今の母の顔になっていた。父が亡くなり52回目のお盆。
(2017.8.14 Twitter@kokorogより)

■脱走したのは推定年齢35歳のメスのゾウガメ。時速1キロの歩みとはいえ、万年の寿命の亀の持久力を、人間は甘くみていたのかもしれません。まあ、無事保護されたようで何よりです。

岡山の渋川動物公園からゾウガメが脱走して2週間。いまだに見つからない。ついに50万円の懸賞金までかけられた。童謡『うさぎとかめ』で、世界のうちにお前ほど、歩みののろいものはない♪などと揶揄された。当のアブーちゃんにしてみれば、人間ほど、歩みののろいものはないんじゃないだろうかね。
(2017.8.15 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年8月20日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by すっぱ   2017年08月20日 11:29
夏空がなかなか拝めない今年の夏。
突然、雹が降ったりと、おかしな気候ですね。(´•ω•`)
お父様の夢、やはりお盆に帰ってこられていたのでしょうか。
亡くなった猫がかえってきたよと、言っていた友人がいました。
お盆って、、、いいですね。
普段なら幽霊扱いで、騒ぐだけだけど、お盆は霊を、ほんとに敬っているところが。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年08月20日 19:02
すっぱさん
帰って来たのかもしれません。本来は、迎え火でお迎えしなければいけないんでしょうけどね。
天候不順な日が続いていますから、お互い気をつけましょうね。
3. Posted by みんこ   2017年08月25日 21:16
こんばんは、お久しぶりです。
父の命日が先月末だったので、命日に合わせてお墓参りをしてきました。
墓参りの日は決めていたのですが、それまでによく夢に父が現れていました。墓参りを済ませたら、ぴたりと夢には出てこなくなりました。自分の気のもちような感じもしますしし、まだどこかでいるような気がします。
不思議なもんですね。
4. Posted by 運営者どすこい   2017年08月26日 09:22
みんこさん
お久しぶりですね。
みんこさんの亡くなられたお父様も夢に現れましたか。科学的に捉えるよりも、情緒的に捉えた方が、心が穏やかになるときがありますよ。
5. Posted by みんこ   2017年08月26日 16:15
父の夢はこれまでも見ていたんです。
決まってうつが酷くなっているときで、病気の父が現れて、また看病や思うて、ただでさえ満足な睡眠がとれないのに夢ん中まで私を疲れさすのかと、こっちにこいと呼んでいるんかと妄想するくらいでした。
しかし、墓参り前の夢の父は若くて元気な頃だったんです。まだ薬飲んでいますが、最近は安定していて旅行でもしようかなと思うくらい意欲的です。元気になってきた私を見たいと伝えていたのかもしれませんね。
6. Posted by 運営者どすこい   2017年08月27日 08:11
みんこさん
気分が安定しているようで安心しました。お父様もきっと喜んでいらっしゃると思います。旅行、いいですね。疲れないように、のんびりとした旅程でぜひ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。