10秒の壁、日本人が破る-他

台風18号が列島を縦断しようとしている時、再び北朝鮮が日本上空を通過させるミサイルを発射した。これにより各新幹線が一時運転を見合わせた。ミサイル発射で電車が止まる。ちょっと前なら思いも寄らない事態である。この秋、憂いが深まるばかりか。

では、先週の折々雑感です。

■桐生選手の高校時代最後のインターハイで着用したゼッケンが「998」。その4年後に同じ数字を達成したとして、ネット上で話題になっているそうです。

かつて人類が破るのは困難だとされていた「10秒の壁」。その壁を日本人が破る日が来るとは夢のようだ。先日福井市で行われた大会で、桐生祥秀選手が9秒98の日本新記録で優勝した。カール・ルイスが平地で9秒台を達成したのが今から34年前。やっと世界に追いついた。東京五輪までまだ3年ある。
(2017.9.12 Twitter@kokorogより)

■うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽だまりに揺れている♪コスモスというと、この山口百恵さんの「秋桜」を思い出します。

9月14日の今日は「コスモスの日」。ホワイトデーから半年後のこの日、プレゼントをコスモスに添えて交換し、愛を確かめ合うのだという。それはさておき、もうそんなに月日が流れたのかと思う。日が暮れるのが明らかに早くなった。台風18号が心配されるが、秋本番を引き連れて来るような気がする。
(2017.9.14 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年9月17日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。