母の80歳の誕生日-他

昨日の秋分の日を過ぎ、日ごとに秋めいてくるのだろう。秋の日はつるべ落とし。日は太陽のことだが、一方、春の日は暮れそうで暮れぬ、という。夏と比べればそのとおりだが、冬に比べれば短いのに、秋の夜長、という。秋の愁いがそう感じさせるのかな。

では、先週の折々雑感です。

■“見返り美人”のような、振り向いた時の顔の角度も、何とも言えず可愛らしかったです。

通路に面した格子に、一匹のカマキリが止まっているのを娘が発見した。茶色のすらっとした大人のカマキリで、こちらをふり向いたときの二つの黒い目が、とても可愛らしく印象的だった。我が家に来てくれてありがとう。そんな出来事があったからか、昨夜の夢は、自由自在に空を飛ぶリアルなものだった。
(2017.9.20 Twitter@kokorogより)

■平均寿命が男女ともに50歳を超えたのが1947(昭和22)年。わずか70年で時代は急速に大きく変わりました。

厚労省の発表によると、1963年に153人だった百歳以上の高齢者が、その35年後に1万人を、49年後には5万人を超え、54年後の今年9月では「67,824人」となった。「人生100年時代構想会議」も設置された。今日は母の80歳の誕生日。益々お元気で。やり残している孝行もあるから。
(2017.9.21 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年9月24日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by すっぱ   2017年09月24日 06:54
秋ですね。
自転車が春にならんで、いちばん気持ちいい季節です♪
でも着るものに困る季節でもあります。
風邪など召されませんよう。。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年09月24日 18:27
すっぱさん
自転車は気持ち良さそうですね♪
気温差が大きいですから、お互い風邪を引いたり体調を崩さないように気をつけましょうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。