日馬富士の苦杯-他

新橋SLのイルミネーションが灯り、今年も終わりに近づいたなと感じる。契約社員になり1か月余り。この12月で派遣社員時代を含め丸9年になる。振り返ればここ数か月でダイナミックに動いた。師走に入りはしたが、むしろ慌ただしさが落ち着いて、空っ風もちょっと温かい。

では、先週の折々雑感です。

■呑兵衛の言い訳は、探せばいくらでもあるものです・・・

ビールの苦味成分に認知機能の改善効果がある。キリン、東京大学、学習院大学との共同研究で解明された。ホップから生成される「イソα酸」と呼ばれる苦味成分が、特に記憶に重要な役割を果たす海馬の活動を改善させるという。ビール1Lあたり30mgほど含まれる。さあ、2L位は毎晩呑むとするか。
(2017.11.28 Twitter@kokorogより)

■ゴタゴタが続く相撲界。事態の収拾は、まさに「待った無し」です。

横綱日馬富士が引退を決めた。日本国籍を取得していないため、親方になる夢も絶たれてしまった。引退会見では彼の実直な人柄が溢れていたように思う。暴行事件の真相は未だ明らかでないが、怪我を負わせた責任は免れない。しかし、33歳、余生と言うには早い。プロ級の絵心もある。再起を期待したい。
(2017.11.30 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2017年12月3日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by のろまなかめこ   2017年12月03日 13:39
4
はじめまして。のろまなかめこです。職場でパワハラに遭い、それがきっかけで鬱になりました。4年目になります。いちどこのような精神に陥ると大波小波で日頃の生活のリズムを狂わせ、精神状態がおかしくなります。病院にかかっては辞めかかっては辞め、今度で4か所目の病院を受診する予定です。毎日やる気が出ず、気分が落ち込み、すべてが嫌になり何もしたくありません。以前はこんなんじゃなかったのに。元の私に戻りたいです
2. Posted by 運営者どすこい   2017年12月03日 19:07
のろまなかめこさん

はじめまして。どすこいです。

パワハラに遭いさえしなければ・・・という悔しさや憎しみなども、時折感じられているかもしれませんね。今度の病院で、良い先生に出会えますように。

ちなみに、私は“卒業”まで10年かかりました。のろまなかめこさんも、必ずいつかそういう日が来ると思います。その時には、「元の私」+αだと思いますよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。