ピョンチャン五輪開幕-他

今回の平昌五輪、時差がないから早起き・夜更かしをせずに楽しめる。昨夜はスピードスケート3000mの高木美帆選手が惜しくも5位となった。スタート台に立つまでの膨大な練習時間と幾多の苦難の連続。Heroたちの真剣に自分自身と向き合う姿に感動するのかもしれない。

では、先週の折々雑感です。

■個人的には特に、怪我からの回復が心配されているフィギュアスケートの羽生結弦選手に注目しています。

昨日から一部の競技が始まっているが、今夜はピョンチャン五輪の開会式。20年前の1998年は長野五輪の年で、寅年だった。スピードスケートの清水宏保選手の金メダルに感動したのを、娘の誕生に感動したのを、今もはっきりと覚えている。124人の日本選手に声援を送りたい。がんばれ!ニッポン!
(2018.2.9 Twitter@kokorogより)

■「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされる建国記念の日。開会式を終え、これからいよいよ盛り上がろうとしているピョンチャン五輪。国を挙げて応援できたらいいなと思います。

建国記念の日が日曜日なので月曜日は振替休日、今日から三連休の人も多いと思う。建国記念の日とは、第二次大戦後廃止された「紀元節」が1966年に復活したものだという。初代天皇とされる神武天皇の即位の日として定められ、今年、皇紀2678年。日常では失意も多いが、晴れの日として祝いたい。
(2018.2.10 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2018年2月11日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2018 「うつ」の心に癒しを。