心療内科卒業後の再受診-他

白木蓮はすっかり散り、代わって紫木蓮が今見頃を迎えている。染井吉野は、はらはらと散り始めているが、多彩な椿が次々と咲き始め、姫りんごが一両日中に花を咲かせるような様子だった。花水木の蕾が大きく膨らみ、春本番、自然がダイナミックに動き始めたように感じられる。

では、先週の折々雑感です。

■卒業後5年ぶりに心療内科を受診しました。夢の中で。

昨夜の夢の話。心療内科を卒業したはずの僕が、あるクリニックを受診していた。先生は、初めに「夢を求め過ぎている」と言い、「もう少し話を聞けば、もっと分かるのだが」と言い残して消えた。その一言一言に、妙に納得していたのを覚えている。さて、2017年度も今日と明日の二日。淡々と行こう。
(2018.3.29 Twitter@kokorogより)

■アフラックのHPによると、立命館大学在学中の19歳の時に肝臓がんが発覚し、余命半年と宣告された彼女。昨年の6月に結婚し、「度重なる転移と向きあいながら、がんがあったからこその幸せに目を向け、やりたいことに次々チャレンジ」してきたそうです。

アフラックのCMに出演していた山下弘子さんが亡くなった。享年25歳。明るい笑顔の彼女からは想像もつかない壮絶な病との闘いがあったのだなと改めて思う。公式サイト「今を生きる」に投稿されたご主人の記事によれば、家族に見守られながら静かに息を引き取ったという。やはり夭逝は心が痛む。合掌
(2018.3.31 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2018年4月1日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by すっぱ   2018年04月01日 11:32
題名に「心療内科を再受診」とあったので、もしや調子が悪くなられた!!??
と、びっくり心配してしまいましたよー(笑)

ちょっとしたエイプリルフールにやられた気分です(笑)

夢でよかった。(^_^)

でもほんとに調子が悪くなった時は、ためらわずお医者さんにかかってくださいね。

調子が悪くならないのがいちばんですけどね!
そのためには、規則正しい生活、食事、リラックス、でしょうか。
ご無理なさいませんように。

私も気をつけます。(^_^)
2. Posted by 運営者どすこい   2018年04月01日 14:53
すっぱさん

すみません!
そう、夢の中の話でして(笑)

私も、規則正しい生活、食事、リラックスが3大ポイントだと思います。お互い無理をしないよう、気をつけましょうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2018 「うつ」の心に癒しを。