ラベンダーの香り、不安を軽減

鹿児島大学は2018年10月24日、研究成果として、「香り」による抗不安効果と、その基盤となる脳神経回路を発見したと発表しています。

香りには抗不安効果があるといわれ、古くから民間療法として用いられてきましたが、本当に抗不安効果があるのか、また、抗不安効果があるとしても、どのようなメカニズムで不安を和らげるのか、これまで未解明だったといいます。

研究グループは今回、抗不安効果があるといわれているラベンダーの香りに着目し、その主要香気成分の一つである「リナロール」という匂い物質の抗不安効果を検証しています。

リナロールの抗不安効果
(画像はプレスリリースより)

その結果、マウスにリナロールを嗅がせると不安様行動が減り、また、嗅覚を遮断すると不安様行動が元に戻ることから、リナロールに抗不安効果があることが明らかにされています。

また、現在広く用いられているベンゾジアゼピン系の抗不安薬が作用する神経経路が、リナロールによって活性化することが明らかにされ、今後、より安全な抗不安薬の開発につながることが期待されます。

【出典】
鹿児島大学 研究成果

◇雑感
ラベンダーの香りに不安を和らげる作用があることが実証された。アロマセラピーが民間療法だからといって侮れなくなる日も近いかもしれない。香りは、ある人、ある場所、ある場面、ある季節、遠い記憶を思い出させる。脳の深い所に浸透していく力が、香りにはあるのだろうか。

<関連記事>
PMSにサフランの香りが有効

(2018年12月19日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
2. Posted by 青ちゃん   2018年12月19日 23:22
どすこいさん

高校の修学旅行で行った北海道…
友人へのお土産にラベンダーのポプリを買ったことを思い出しました。

特に気に入った訳ではなく、
何となくです。

子供の頃から匂いに敏感で、
どちらかと言えば苦手だった気がします。
遠い記憶に、消臭剤の印象があったからかもしれません。

今、ラベンダーの香りがするハンドクリームを愛用しています。
ほんのり香るところがいい。
控えめなところが好きです。


今日、数年ぶりに映画館へ。
劇中、主人公が童謡『ぞうさん』を歌う場面があるのですが、

あのね かあさんがすきなのよ

この一節に、無性に母に会いたくなりました。
3. Posted by 運営者どすこい   2018年12月20日 06:31
青ちゃん

香りも音楽も、遠い過去を思い出させる作用があるんでしょうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。