娘の二十歳の手紙-他

戌年の平成30年の一年が今日と明日の二日のみとなった。土日の仕事も今日が仕事納め。ふぅーっ。先月と今月は平日の仕事を休んでの研修も多く心身ともに疲れたが、体調を崩すことなく乗り切れそうなことに感謝したい。例年よりも少ない4日間の休み、心穏やかに過ごしたい。

では、先週の折々雑感です。

■僕のプレゼントは、生まれてから二十歳になるまでの写真54枚を一枚にまとめたものでした。ところで、初めてビールを飲んだ娘、「思っていたよりまずくない」と。

昨日は娘の二十歳の誕生日。快晴ではなかったが20年前と同じように風が強く冷たかった。3人で出かけ外食するのは久しぶり。3つのプレゼントに娘はとても嬉しそうだった。最後に父母それぞれに手紙を渡してくれた。「20年間、大切に育ててくれて本当にありがとう!」で始まる。本当にありがとう。
(2018.12.25 Twitter@kokorogより)

■スマホを見るときの姿勢が悪いと、首に大きな負担がかかり、首こりや肩こり、そして、腰痛の原因になったりもするそうです。

今朝NHKを見ていたら10代の若者を中心に「斜視」が増えているという。原因として考えられているのが、ここ数年で爆発的に普及したスマートフォン。歩きながら、食事しながら、トイレに入りながら、ベッドで寝ながら、四六時中スマホと見つめ合う。斜視は「現代病」にもなったということだろうか。
(2018.12.27 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2018年12月30日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 青ちゃん   2018年12月31日 17:17
どすこいさん

素敵な娘さんですね…

二十歳…あと1年ちょっとか…
あまり期待しないようにします。
男の子なんてそんなもん、
少しずつそう思えるようになってきました。

新聞を読んでいたら、
好きな平成の歌…というのが載っていました。
1位はSMAPの「世界に一つだけの花」です。

改めて歌詞を読んでみると、
何故、たくさんの人に愛されるのか
何となく分かるような気がしました。

部屋から楽しそうな笑い声が聞こえています。
たーたん…私をそう呼んで笑っていた頃と変わらない、楽しそうな笑い声です。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年01月01日 05:22
青ちゃん

ありがとうございます。
青ちゃんのお子さんももうすぐ二十歳なんですね。

ご家族でどうぞよいお正月をお過ごしくださいね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。