人手不足の日本の未来-他

リアル感のある夢だった。というより、その中では現実だった。大学時代の仲間F君が、当時と同じ笑顔で微笑んでいた。転落死とされた死から19年。二人の娘さんも大きくなったに違いない。さて早3月。月別でみると3月の自殺者数が年間で最も多い。まずは睡眠をチェックだ。

では、先週の折々雑感です。

■働きバチの貴重な休息の一時を奪われてしまった、という、正直そんな気持ちになりました。

中央・総武線内の停電の影響で、今朝はいつもとは違う京成線ルートで出勤した。幸い遅刻することもなく辿り着き、ルート選択は正解だった。とはいえ、疲れていたので是非とも座って行きたいと思っていたから、余計に恨めしい。見慣れぬ風景にも新鮮味がなく、朝の疲労感が夜まで持ち越されてしまった。
(2019.2.25 Twitter@kokorogより)

■人手不足からセブンイレブンのFCオーナーが営業時間の短縮を求め、本部と対立しているといいます。2007年に「超高齢社会」へ突入した日本、24時間営業が本当に必要なのでしょうか。

いつも通っている駅構内の散髪店が2月から値上げした。「店舗運営に必要な人材確保の難易度が急速に高まってきて」いるらしい。日本のここかしこで人手不足の波が押し寄せている。♪日本の未来は世界がうらやむ♪20年前に発売されたモー娘の「LOVEマシーン」の一節。今聴くと、悲壮感を覚える。
(2019.2.28 Twitter@kokorogより)

前の記事←この記事→次の記事

(2019年3月3日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 青ちゃん   2019年03月07日 05:12
どすこいさん

先週の電車遅延、私も堪えました。
朝起きてTVのスイッチをつけた瞬間、
思わず溜息…

今週は毎日遅延です。
JRを利用しているので、一つの路線が遅延すると、ドミノ倒しのように別路線も…です。

月2回訪れる場所があるのですが、
それが今週の土曜日。
あと3日…心の中でカウントして、
何とか自分を奮い立たせています。

頑張ろう。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年03月07日 05:47
青ちゃん

今週の土曜日は気の重い日になりそうなのですね。冷静に淡々と乗り切りたいですね。

ところで、最近も多いですね、電車の遅延。人身事故、車両点検、異音確認・・・朝からまいります。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。