クリニックに対する不平不満の声(2)

これまでコメント(非公開)やメールでお寄せ頂きました心療内科・精神科クリニックに対する不平や不満などの声について、クリニック名や個人名を伏せたうえで、ご紹介していくことと致しました。今回がその2回目です。

■東海地区:某クリニック
最初は親身になって話を聞いてくれるが態度が変化する為、その温度差に戸惑ってしまう。受付の女性の態度も精神科で働いている方の態度とは思えないような強い口調や強い態度が目立つ。
(2018.6.25 「あ」さん)

■関東地区:某クリニック
約3ヶ月間、半信半疑のまま通院しました。個人的にですが、率直に申し上げますと、時間と金を無駄にしました。アクセス上は良いのですが、おすすめする以前で『悪い』以下の『非常に悪い』を付けさせていただきます。何故ならば、専門開業医院であれば患者の話を親身になって聞き、患者のレベルに応じた説明を求めます。それに対し、話をしっかり聞いていない為か支離滅裂な発想や本末転倒な対応もしばしばあります。日々通院していますと、いったい何の為に診察してもらっているか次第に疑問を感じるようになっていきます。さらに、薬での処方のみで解決しようとしか思えませんし、薬による副作用に対して明確な答えやアドバイスが全くありません。とても不安を抱く対応です。

今現在、病院を変えたところ、まともな病院と感じるぐらいで、症状も急速に回復しております。

率直に言いますと、話を聞くことより、話す事が大好きな医師ですね。日々自身の機嫌で態度や表情に現れる人で、機嫌が悪い時は、『これじゃダメ』とか、時より暴力的な発言や口調で、医師の立場を優位性に持っていくような所があり、患者は黙って何も言えないような事もしばしばでした。

この医師は適材適所の方ではないですね。いわゆる独擅場、完璧主義の所があり、自身の考えを覆す質問、態度に気に入らない患者ですと、敵対感情剥き出しの対応となります。いったい何がしたいのでしょうか?病を治す為に、お力を頂きたくて通院しているのが、逆に悪くなっていきました。

個人的に医師との相性もありますが、『悪い』以下の『非常に悪い』を付けさせていただきます。但し、受付の方はいたって親身な方です。
(2018.7.28 「うつつつうらうら」さん)

■関東地区:某クリニック
開設時の理念は紹介文の通りだったと思います。現在の院長先生も信頼できる方ですが、2年前位から勤務日を減らされています。
その頃から開設時の院長の息子さんが非常勤として名を連ねています。過渡期という表現が適切だと思いますが、オーナーさんが熱心に若い先生のフォローをされています。気がつけばおとなしい男性患者の割合が高くなり、自分はそろそろ他に行くべきかと感じています。
働く世代の優しい方に向いていると思います。
現在の院長先生が退職される前に転院する予定です。
(2018.8.7 「冬瓜」さん)

■九州・沖縄地区:某クリニック
行ったらわかる患者がいない理由
(2018.9.4 「あか」さん)

■北海道・東北地区:某クリニック
先生は大変勉強家で真剣に見てくれるのですが、**という看護師が患者に嫌がらせをしたりととても酷いです。看護師が先生の努力を潰してます。
(2018.10.12 「匿名」さん)

■北海道・東北地区:某クリニック
受付が医者の評価を大幅にさげている。
解雇すべき。正直うざいです。
(2018.10.15 「斉藤」さん)

(2019年4月24日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。