私の心に残る言葉

“雨の日には雨の中を 風の日には風の中を”(相田みつを)
コメント - 心療内科を卒業した今でも、つらくしんどい時がもちろんあります。そんな時、よく心の中で唱えている言葉です。

“あなたがある考えを抱いたその瞬間に心の中にある種の感情反応が起こります。考えが感情を規定するのです。”(デビッド・D.バーンズ「いやな気分よ、さようなら」)
コメント - この言葉を読んだ時、はっと気がつきました。感情が現実を正確に反映しているわけではないことを。

“60点取れているのにマイナス40点ばかり見て、まるで0点のように思えてしまう。”(出典不明)
コメント - うつの渦中、私自身がまさにこのとおりだと感じて、とっさにメモ帳に書き留めたものです。

“パパがいると家中が暗くなる”(私のうつ病日記より)
コメント - 心に残る苦い言葉ですが・・・。うつの渦中に妻から投げつけられ、これには正直こたえました。

“昨日の事を後悔したければ、後悔するがよい、いずれ今日の事を後悔しなければならぬ明日がやって来るだろう。”(小林秀雄「私の人生観」)
コメント - あの時ああすれば良かった、そうしたら今頃・・・。そんな後悔癖をすっかり身につけてしまった私の心に響いた言葉です。

(2019年5月7日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by    2019年06月10日 15:05
5
どすこいさん、お久しぶりです。
雨の日には雨の中を
風の日には風の中を
心がすっーと軽くなる言葉ですね。

辛くてたまらない時、どすこいさんのページに来て読んでます。

気長に雨が止むのを待ちます。
無理しても晴れにはなりませんものね。

いつもありがとうございます。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年06月11日 05:17
夢さん

お久しぶりです。雨が降り続いていて辛い毎日ですね。
休職して5か月、知らず知らず焦ってしまっているのかもしれませんね。
3. Posted by    2019年06月11日 10:58
5
どすこいさん

焦ってるのでしょうかね。
自分ではよくわかりませんね。

やれる事がだんだん増えて自然と笑ってたりと‥‥‥調子良かったんですがね。

ズドンとーー落ちましたね。

こんな時もあって人生ですね。

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を

歩いてみますね。

ありがとうございます。
4. Posted by 運営者どすこい   2019年06月12日 05:37
夢さん

そうですね。雨の中でも、夢さんなりに少しずつ歩き出してみると、知らぬ間に晴れていることもあると思います。
5. Posted by 夢です。   2019年06月13日 15:14
5
どすこいさん

主治医に「薬減らしますか?」と言われました。嬉しいと思う気持ちと「恐い」と言う気持ちがあります。
よくなって復職できるか?無理、無理とても今は無理。
薬を減らして離脱症状に苦しまないか?
また辛い気持ちに戻るのではないか?

主治医は、私の表情を見て、しばらくこのままでと。

離脱症状などは本当にあるのですか。
どすこいさん、経験ありますか?
6. Posted by 運営者どすこい   2019年06月13日 19:39
夢さん

私の場合、ちょっと急激に減薬→断薬したこともあり、これが離脱症状なんだなとはっきり分かる症状が自覚できました。ただ、苦しいというほどのものではなく、やがて治まりましたが。

徐々に減らしていけば身体的には問題ないと思いますが、心理的な支えに薬がなっているとすると、漠然とした不安が募るかもしれません。なので、薬を減らすにあたっては、物事の捉え方の修正がはかられつつあることを前提にした方が、私は良いのではないかなと思います。
7. Posted by    2019年06月13日 21:30
5
どすこいさん
減薬については、しっかりと主治医と話してみますね。
家族が、薬を飲むな、飲むなとやたら否定的で薬が恐く、そして薬だけが救いとなってる。神経質すぎるんです。私。

ゆっくり、ゆっくりと言い聞かせながら焦るのです。

少し外に出たくなりました。
ほぼ引きこもりです。
簡単な習い事?でも始めたいです。

いつもありがとうございます。
8. Posted by 運営者どすこい   2019年06月14日 05:26
夢さん

外に出てみる、習い事をしてみる・・・いいと思いますよ。ただ、気持ちが先走らないように、あれこれ始めてしまうことにならないように、くれぐれも気をつけて、一歩踏み出してみるといいと思います。
9. Posted by    2019年06月14日 09:44
5
危なっかしいですか?(笑)
10. Posted by 運営者どすこい   2019年06月14日 19:19
夢さん

いえいえ、我が身を振り返って(笑)
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。