令和最初の凶悪事件-他

横浜の新交通システム「シーサイドライン」で逆走する事故が昨日あり、多数の重軽傷者が出たという。運転士のいない無人自動運転で、ATOと呼ばれる自動列車運転装置が唯一の頼り。軌道を走る車両でさえ大変な事故が起こる。事故原因はシステムなのか、あるいはヒトなのか。

では、先週の折々雑感です。

■「ようちえんの時からお友達だよね!しっかり者で…やさしくて…-etc-。まじ、だぁ〜〜〜いスキだから!ずぅ〜っとお友達だよぉ〜。これからもよろしくね!」と一番の友達からの寄せ書きがありました。良い休暇になりました。

手を伸ばせば届く所にありながら、ずっと見ていなかった娘の小学校の卒業アルバム。今日は休暇で、いつもの作業はほどほどにして、8年の歳月を経てページを開いた。6年1組ランキング。字がうまい人:第2位、パパもそう思うよ。将来お金もちになりそうな人:第1位、しっかり者の君ならきっと必ず。
(2019.5.27 Twitter@kokorogより)

■2001年には大阪教育大学附属池田小学校で8人の児童が殺害された事件が起きました。その3年後、末永く事件を世に伝え、あのような事件を二度と許さない事を誓い、亡くなった児童の名前を刻んだ「祈りと誓いの塔」が校内に建立されました。

ニュースを見た瞬間、3年前の19人が殺害された「相模原障害者施設殺傷事件」が脳裏をよぎった。昨日、川崎市でスクールバスを待っていた児童や保護者19人が殺傷される事件が起き、小学6年生の女の子と男性が亡くなった。犯人はその場で自らの首を刺して自殺を遂げたという。怒りのやり場がない。
(2019.5.29 Twitter@kokorogより)

(2019年6月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。