儚い香りに押されて-他

スマホ決済サービス「7pay」で不正アクセス事件が発生し多額の被害が出た。PayPay、LINEPay、ApplePay…、キャッシュレス決済サービスは現在60種類以上も存在するのだとか。「pay」が溢れる昨今、現代版“銀行強盗”が今後も絶えないのだろう。

では、先週の折々雑感です。

■三大香木の他にも、私が好きな季節の香りがあります。それは、春本番を感じさせる、ジャスミンの香りです。

土日の仕事に行くたび、途中に咲いているクチナシの香りをかいでいる。梅雨のじめじめと生ぬるい鬱陶しい朝、少しだけ気持ちが切り替わり仕事場へ向かおうという気にさせてくれる。春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと合わせ「三大香木」というらしい。今日から7月。儚い香りに押されてこれからも。
(2019.7.1 Twitter@kokorogより)

■AIが声を分析して、20種類用意された相田みつをさんの言葉の中から、その人が前向きになれる言葉をチョイスしてくれるそうです。価格は390円で、7月21日までの期間限定だそうです。

ネスカフェ原宿店に相田みつをさんとAIがコラボしたカフェ「AIだみつを」がオープンした。注文者の声からAIが心の状態を「診断」し最適な言葉をチョイスする。そして、その言葉をのせたクレマコーヒーを提供する。人間が本当に心を開けるのは、人間ではなく、機械や動物なのかな、とふと思った。
(2019.7.5 Twitter@kokorogより)

(2019年7月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。