「テレ-」の時代-他

京都アニメーション放火殺人事件。犠牲者が1人増えて35人となった。女性21人、男性14人。大半が20代から30代の若者である。娘を亡くした父親が、一つだけ安心したこと。それは、あっという間に意識がなくなり、焼けて苦しむことがなかったこと。本当に胸がつまる。

では、先週の折々雑感です。

■土日も仕事をし始めて早4年、特段関心がなかったわけではありませんが、今回の選挙も仕事にかまけて投票には行きませんでした。

去年からニュースなどでよく見聞きしていた「夏の参議院選挙」が通り過ぎた。一方、台風5号が温帯低気圧になり日本海を通過している。西日本では九州北部を中心に記録的大雨が続く。昨日も日差しはなく、かつ蒸し暑い一日だった。続く凶悪事件、消費増税、日韓関係悪化、せめて輝く空を早く拝みたい。
(2019.7.22 Twitter@kokorogより)

■今年の「テレワーク・デイズ2019」では、東京五輪前の本番テストとして7月22日(月)〜9月6日(金)をその実施期間としています。私も是非積極的に参画したいと思います。

東京五輪開幕1年前となる今日。テレワーク・デイズに参加する会社からの推奨で僕は休暇を選んだ。1964年の東京大会当時には「テレワーク」という言葉やインターネットさえなかった。そう考えると隔世の感を覚える。「-ワーク」に続き「-メディスン」の時代の本格的到来も間近いのかもしれない。
(2019.7.24 Twitter@kokorogより)

(2019年7月28日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 青ちゃん   2019年07月28日 07:37
どすこいさん

8月末で会社を辞めることにしました。
社員が定時で帰り、派遣が月に30時間を超える残業…何度も改善を要望してきましたが、
何の改善もされなかったことで、
この先も会社に残る必然性を感じられなくなりました。

「訴えられたら困る…」
上司が本心でこの言葉を発したのか分かりませんが、仮に冗談だとしたら尚更、
私がこれまで訴えてきたことは、ただの戯れ言でしかなかったのか…

10連休前に、私より1ヶ月後に入社した社員が
辞めました。所謂プッツンです。
抱えた仕事はそのまま、出社しなくなった。
彼自身にも問題は多々ありましたが、
私から見れば、飼い殺しのような感じです。
フォローが全く無ければ、他の誰でも同じ結果だったと思います。

新しく入っても続かない…
同じことを繰り返しても何の策も講じず、
人を入れることで、その場をしのぐ…
何の中身も伴わないミーティング…

退職までの1ヶ月、
消化試合と割り切るつもりです。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年07月29日 05:57
青ちゃん

酷い職場でしたね。そんな職場でこの半年余り、よく耐えたと思いますよ。あと一月ありますが、心身を壊さないように、消化試合をこなしていきましょうよ。
3. Posted by 青ちゃん   2019年07月31日 21:24
どすこいさん

有給を取るために残業です。
心が折れそうです。

息子の夕飯も作らず残業…
私は何やってるんでしょう…
4. Posted by 運営者どすこい   2019年08月01日 04:22
青ちゃん

立派に家計を支えているではないですか。お子さんたち、たとえ今は分からなくても、近い将来必ず青ちゃんの苦労が分かる時が来ますよ。
5. Posted by 青ちゃん   2019年08月01日 05:31
どすこいさん

派遣元から、法令通り有給を5日取るように言われていますが、結果はこれです。
人事が一番守っていない。

6月の異動で人員は一人増えましたが、
前部署の業務も抱え、ワーキングマザーなので
残業は出来ません。
引継ぎも、彼女のスケジュールに合わせれば、
自分の業務が後回しになります。
社員3人のうち、2人が子育て中…
結局、独身社員の不満が全部私に回ってくる…

彼女の言い分は分かります。不満も。
でも、だから私も残業なんかしたくない…は、
私にはどうしても腑に落ちません。

「私定時で帰ります」の主人公とは違う…
担当じゃないから関係ない…です。
前の担当がやっていた…と言いたいのでしょうが、その担当が辞めた後に誰がやっていたかは言わずもがななのに…
そもそも、上司に管理能力があれば
もっと改善の余地はあったはずです。
私も一年前に来たから分からない…って、
逆に一年たっても?と思います。
何のための管理職なんですかね?

他の部署の人達からは、優しい言葉をかけてもらっていますが、最近は声をかけられても
何だか面白がっているだけじゃないか…と、
好意と受け取れなくなってきています。

昨日も帰宅は一番最後…
上司は帰り際、たった一言"お疲れ…"です。
辞めていく人間に気遣いは無用ですかね…

長々とすみません。
ここにしか吐き出せませんでした。
6. Posted by 運営者どすこい   2019年08月02日 05:42
青ちゃん

「人事」とは「ひと事(他人事)」ですから。。。
しかし、不条理にも耐えながら、よく頑張っていますね。上司がそんな対応でも、青ちゃんは、最後まで“大人の対応”が良いと思いますよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。