夏の最後の風物詩-他

体重15kgの男の子の名前は「ニックン」。出身は米国メリーランド州、髪はブラウン。好きな食べ物はソフトクリーム。この大きな人形を60歳の小柄な女が盗んだ。頑張って引きずりながらも自宅へ運び入れたが、あえなく御用。その立派な根性、別の方面へ振り向けたかった。

では、先週の折々雑感です。

■2日間仕事でほとんど見られませんでしたが、難病を乗り越えた青年と上原浩治さんとの再会は感動しました。

偽善だとか、感動の押し売りだとか、毎回毎回批判的な意見があるものの、今年で42回目の『24時間テレビ』が終わった。僕にとっては夏の最後の風物詩が終わったように思う。昨日の仕事帰り、両国で途中下車してみた。チャリTシャツを来た多くの人を見掛け、一定の支持を得ているのだなと実感した。
(2019.8.26 Twitter@kokorogより)

■非常に手厳しい発言ですが、現状としっかり向き合い見据えているからこその発言のように思います。

ソフトバンクグループの孫正義社長の発言が話題になっている。日本について「かつて豊かだったのではなく、もともと貧しかった」「技術大国は勘違い」と。確かに労働生産性は日本はG7中最下位であり、「AI後進国」は否めない。昔は良かったと思うが、記憶の中で美しく見えるだけなのかもしれない。
(2019.8.28 Twitter@kokorogより)

(2019年9月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。