戻らぬ昭和の季節感-他

トラックとの衝突事故が起きた京急線。大惨事にならなくて済んだ要因の一つが、新幹線と同じ幅の広軌線路だという。台風15号が過去最強クラスの勢力で関東を直撃する予報だ。中心気圧960hPa、最大瞬間風速60m。明日の出勤は、風にも強い同じ広軌線路の京成線かな。

では、先週の折々雑感です。

■自殺を防止するためには、その話題を避けたり、現実から目をそらしてはならないとされています。そして、徹底して聞き役に回ることが大事であり、また、「沈黙」も重要であるとされています。

自殺を防ぐための『TALKの原則』というものを知った。Tell:言葉に出して心配していることを伝える。Ask:死にたいという気持ちについて率直に尋ねる。Listen:絶望的な気持ちを傾聴する。Keep safe:安全を確保する。“死ぬ気になれば何でもできる”は、死に急がせかねない。
(2019.9.4 Twitter@kokorogより)

■2050年9月23日の日本の気象予報を世界気象機関(WMO)がYouTubeで公開しています。「お彼岸になっても厳しい暑さがおさまりません」「熱波の影響で今年の京都の紅葉の見頃は、クリスマス頃となりそうです。京都の紅葉と言えば古くから日本を代表する秋の風景でしたが、その季節感は以前とは大きく変わってしまいました」と気象予報士の井田寛子さんが伝えています。

9月に入っても厳しい暑さが続く。今日の東京は猛暑に近いという。長い夏でバテているのか、近頃十分な睡眠が取れない。寝つきは良いが夜中に目覚め眠れない。異常気象が常態化し、気候そのものが変わったか。2050年、紅葉の見頃がクリスマスになるとWMOが予測する。二度と戻らぬ昭和の季節感。
(2019.9.6 Twitter@kokorogより)

(2019年9月8日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。