消費税2桁の10%へ-他

総社市の1期目の市議が仮病で議会を休み、夫婦で豪華客船の旅に出かけていたことが発覚した。それを肯定するわけではないけれど、夫婦二人たらい舟に乗り、微笑みながら観光を楽しむ姿を見て、正直いいなと思った。「糟糠の妻」への感謝のつもりだったとしたら、憎めないな。

では、先週の折々雑感です。

■消費税導入当時は、世の中全体が混沌としていたように思います。3回目となる今回の増税では、軽減税率の複雑さが混乱を招いているようです。

今日から10月。消費税率が10%になった。消費税が導入されたのが1989年4月、入社2年目の頃だった。当時、僕自身も勉強不足で何がどうなるのかさっぱり分からず、営業先の販売会社からの質問にろくに答えることもできなかった。あれから30年6か月か。僕の体重増は+7%に収まらなかった。
(2019.10.1 Twitter@kokorogより)

■熱帯や亜熱帯地域では、暑い雨季にインフルエンザが流行するといいます。この異例の早さの流行も、日本全体の気候が変わったことを示唆する一つかもしれません。

沖縄県がインフルエンザ警報を発表した。夏休み明けに急増しているらしい。全国的にも異例の早さで流行が進み、既に『流行期』だというから驚く。そういえば会社の同僚も子供から移り1週間休んでいた。今も咳が止まらず体調が悪いと嘆く。さあ、睡眠、栄養、手洗い、うがい、マスク、そしてワクチン。
(2019.10.4 Twitter@kokorogより)

(2019年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。