うんざり大雨-他

一昨日また記録的大雨に見舞われた。JR千葉駅前が広く冠水するなど半世紀近く千葉に住んでいるが聞いた覚えがない。停電・断水・家屋損壊、9月の台風15号以来、記録的な大風と大雨に悩まされているが、津波と同様、また起こることを前提に復旧・復興を進める必要がある。

では、先週の折々雑感です。

■即位礼正殿の儀の日には、祝賀パレードも予定されていましたが、台風19号の多くの被災者に配慮して延期されることとなりました。一日も早い復旧・復興を祈ります。

今日は即位礼正殿の儀。数々の儀式に厳かな伝統美を覚える。一方、政令恩赦の復権令が今日公布され、即日施行された。約8割が道路交通法違反などの交通事件関係者だという。あおり運転や高齢者の運転による死傷事故、今年に入り特に話題になっている。恩赦という制度、時代錯誤の臭いがプンプン漂う。
(2019.10.22 Twitter@kokorogより)

■NHK総合テレビでは未だに画面外枠に災害情報が表示され続けています。これが一日も早く消える日が来ますように。

台風21号は列島を離れて北上するようだが、その影響で関東は今日大雨に見舞われるという。被災地の人たちにとっては、もう勘弁してくれ、という気持ちではないか。ニュースで見た、被災家屋の中に高く積もった泥。令和元年は残り2か月余り。年末までには片付き、落ち着いて新年を迎えられるといい。
(2019.10.25 Twitter@kokorogより)

(2019年10月27日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。