知らせなく冬が訪れる時代-他

女優の松本ちえこさんが60歳の若さで急逝していたことが明らかになった。死因は大動脈瘤破裂、前日まで普段と変わらない生活をしていたという。初代バスボンガールとしてブレイク、『恋人試験』が大ヒットした。あぐらをかいたあどけないジャケット。今も実家で眠っている。

では、先週の折々雑感です。

■東京の場合、千代田区にある北の丸公園において、10月半ば〜11月末にかけて吹く最大風速8m以上の風を「木枯らし1号」としているそうです。

東京では今年も「木枯らし1号」が吹かなかった。2年連続で吹かなかったのは、1951年に記録を取り始めて以来初めてだという。「木枯らし」という言葉は“木を枯らすほど冷たく強い風”に由来する。去年は災害級の暑さ、今年は10月に入っても夏日が続いた。知らせもなくいきなり冬が訪れる時代。
(2019.12.3 Twitter@kokorogより)

■NHKが首都直下地震を特集している折、栃木や茨城を震源とする震度3以上の地震が続きました。現代のライフラインの一つにもなったスマホ。昔のアメリカン・エキスプレスのCMではありませんが、出かけるときは忘れずに。

疲れが溜まっているせいか、うかつにも今朝、スマホを持ち忘れて出勤してしまった。会社の最寄り駅に降りて気づき、母への安否確認連絡は会社の電話からした。取りあえず困ったことといえばそのくらいのことだが、ふといつも入れている胸ポケットに触れてしまう。依存というより、もはやパートナーか。
(2019.12.5 Twitter@kokorogより)

(2019年12月8日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。