新型コロナ感染拡大と働き方改革-他

夢のクルーズ船の旅が一転、人生で最悪の旅となってしまった。横浜港に停泊中のクルーズ船の乗客2人が、相次いで新型コロナウイルスによる肺炎で死亡した。出発前はどんなに浮き浮きして楽しみにしていたことだろう。旅行代金は取り戻せても、決して取り戻せないものがある。

では、先週の折々雑感です。

■テレワークや時差出勤、政府の「不要不急の外出は控えて」の呼びかけよりは、よほど感染拡大防止に有効だと思います。さて、サラリーマンの聖地、新橋の有様も、すっかり変わるのかも。

国内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、うちの会社でも今日からテレワークや時差出勤が始まる。去年の夏の東京五輪に備えた予行演習以来だが、今回の措置は終了時期が未定。時差出勤は微妙だが、これを機にテレワークが浸透することは間違いない。そして否が応でも、働き方改革の一部が進展する。
(2020.2.18 Twitter@kokorogより)

■今や国民病となった「花粉症」。くしゃみや鼻水を介した感染も考えられますから、花粉症対策が感染予防対策にもなるのではないかと思います。

新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、飛沫感染や接触感染だけでなく「空気感染」の可能性があるという。結核、はしか、水ぼうそうは空気感染するらしいが、そうだとすると、クルーズ船内での異常な感染率に納得がいく。さて、花粉症のシーズンが始まった。感染拡大に拍車をかけないか気になる。
(2020.2.20 Twitter@kokorogより)

(2020年2月23日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。