疑心と暗鬼のスパイラル

全国の小中高に対し明日から春休みに入るまで臨時休校するよう政府が要請した。卒業式の中止も相次ぎ、北海道では緊急事態宣言が出され、TDLやUSJが休園を決定した。「ここ1、2週間が極めて重要な時期」なら仕方ない。が、政府のあたふた振り、3.11当時と重なる。

では、先週の折々雑感です。

■毎日毎日、新型コロナウイルスのニュースで持ち切り。春一番が吹いたニュースなどすっかり隠れてしまいました。

1時間出勤を早める時差出勤を始めて1週間。行きも帰りも混雑が増してきたように思う。時差出勤を奨励する会社が増えてきている影響かもしれないが、各会社毎・社員毎に出勤時間を調整しないと、全体がシフトしてしまっては意味がないだろう。車内では皆、せきやくしゃみに敏感だ。疑心暗鬼が広まる。
(2020.2.26 Twitter@kokorogより)

■国民一人一人が正しい危機意識を持つことが、感染拡大防止に向けた第一歩ではないかと思います。

同僚女性が発熱とせきで休んだ。インフルでないことは判明したが、新型コロナかどうかは不明。患者数が莫大になるだろうが、PCR検査の基準を緩めるべきではないか。疑心暗鬼を生ず。暗鬼とは、暗がりにいて姿のよく見えない化け物。早く化け物に光をあてその姿を直視しないと、右往左往するばかり。
(2020.2.28 Twitter@kokorogより)

(2020年3月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。