統合失調症/双極性障害の情報サイト公開

大日本住友製薬は2020年6月11日、患者および一般向けの健康情報サイト「病気の知識」の新コンテンツとして、統合失調症双極性障害に関する情報サイト「こころシェア」(https://kokoro-share.jp/)を公開したと発表しています。

「こころシェア」は、患者とその家族に統合失調症や双極性障害に関する正しい情報を分かりやすく提供することによって、よりよい治療や生活に貢献することを目的としているといい、パソコンでもスマートフォンでも見やすいデザインとしています。

【双極性障害 情報サイト】
○公開日
2020年6月11日(木)

○監修
順天堂大学医学部精神医学講座 加藤 忠史教授

○コンテンツ内容
・うつ病と見分けが難しい双極性障害
・双極性障害の症状
・双極性障害の治療
・医療機関への相談のポイント
・病気を受け入れていくこと
・双極性障害チェックシート(2020年7月公開予定)

【統合失調症 情報サイト】
○公開日
2020年7月下旬(予定)

○監修
東京女子医科大学医学部 精神医学講座 稲田 健准教授

○コンテンツ内容
統合失調症の症状、治療、上手なつきあい方などのコンテンツを準備中

【出典】
大日本住友製薬 お知らせ(PDF)

◇雑感
精神疾患の正しい知識を持つことは、偏見や差別の醸成を阻む意味でも大事だと思う。病気一般に言えることだが、コロナ禍の現下、よく「正しく恐れよ」と聞く。物理学者で随筆家の寺田寅彦の言葉に由来するという。“感情でなく科学知識を持って状況を正しく理解し恐れるべし”

<関連記事>
アプリで統合失調症患者を支援
コロナうつに効くアプリ無料公開

(2020年7月9日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by いーちゃん   2020年07月29日 07:45
どすこいさん、お久しぶりです。
こころシェア 読みました。
双極性障害について、わかりやすく書いてあるので、身の回りの親しい人にシェアしてみようと思います。初めてのことで、ドキドキしますが。
ここの所、眠りが浅くて、何となく寝起きも悪いことが続きがちで、少し悩んでいます。
2. Posted by いーちゃん   2020年07月29日 07:49
すみません、途中で送信してしまいました。
今回は相談なのですが…
やっぱり、よく眠れて寝起きもよかった日は、身体も元気で気持ちも爽やかでいられる気がします。
3. Posted by いーちゃん   2020年07月29日 07:57
また眠れるリズムを整えることが必要なのかな、と先ほどのサイトを見て思いました。。
睡眠のことばかり考えていると、逆に緊張して眠れなくなることがあるので、あえて考えないようにしていたのですが。
でもやっぱり、睡眠第一です。
このごろ、人と会うことが楽しみに思えるので、そんな日はやっぱり元気で会いたいし、安心して眠りたいです。
昨日は、これを飲めば眠れる…という薬を飲んだのですが、何となく眠りが浅くて疲れ気味でして、どうしたらいいのか…と少し焦っています。
最近、調子がいいなと思うのは、主治医に信頼感がようやく芽生えたようで、落ち着いて診察を受けられます。
4. Posted by 運営者どすこい   2020年07月29日 13:08
いーちゃん

お久しぶりですね。

気分もおおむね安定しているようで、また、主治医に対する信頼感が芽生えたとあり、安心しましたよ。患者にとっては医師自身が言わば「薬」のような存在ですからね。

睡眠については、多少の波があるのは仕方ないことだと思います。天候や心身の疲労度の影響も受けるでしょうし、あまり自身の調子に敏感になると、生活の質の波が大きくなってしまうと思いますから、そんな時は、ちょっと視点(意識の方向)を変えることができたらいいですね。
5. Posted by いーちゃん   2020年08月08日 10:45
こんにちは。
梅雨が明けて、暑い日が続きましたが、今日は落ち着いた天気ですね。
お返事ありがとうございます。
その後、何か自分でできることは無いかなと、少し前向きに考えてみました。友達に相談してみたら、夜はお灸やストレッチをしているよと聞いて、それはいいかも、と心が軽くなりました。
薬以外にも、できることがあると思うと楽です。
ここの所は、あまり塞ぎ込まないようにしています。思ってることを伝えてみるという訓練を。
しかし、やっぱり一人が楽で、一人の時間に心が洗われるように感じます。
いつでも、気軽にメッセージを送り合えることが楽しくもありますが、逃げ場がなくなるようにも感じます。
最近よかったのは、カウンセリングが一段落したことです。一旦、間隔を少し空けて、通院することにしました。休みに入り、楽しみを作ろうと意気込んだものの、結局何もできずにいて、情けなくなってしまったところです。
6. Posted by 運営者どすこい   2020年08月10日 06:34
いーちゃん

一人の時間、大切にしてくださいね。
心からリラックスできると、良い睡眠を得られ、一日の活力の源泉になると思います。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。