二兎を追う、車の両輪-他

この4連休、あいにくの天候にもかかわらず、各地の観光地がにぎわっているという。見切り発車した国のキャンペーンの効果というより、この半年間にも及ぶコロナ禍のストレスが、ここで一気に噴き出しているように見える。お盆前に悲劇的な結果として現れないことをただ願う。

では、先週の折々雑感です。

■テレワークの実施率が、5月の調査時の3割から、今回の7月上旬の調査時の2割にまで低下したようです。私自身、通勤電車の混み具合でそれを実感します。

「Go To トラベル キャンペーン」が今日予定どおり見切り発車する。除外された東京は不要不急の外出を控えるよう都民に呼び掛ける。日本生産性本部の調査では、オフィス回帰が進んでいるらしい。広辞苑にも載る「車の両輪」。鳥のつばさと同じ。うまく動かさないと、とんでもない所へ行き着く。
(2020.7.22 Twitter@kokorogより)

■夏になれば新型コロナウイルスの感染拡大は収まると言われていましたが、一向にその気配がありません。梅雨明け後の強烈な紫外線に期待したいと思います。

今日から4連休。本来は7月の第3月曜日が海の日、10月第2月曜日がスポーツの日(旧体育の日)だったが、東京五輪の開幕に合わせ特措法でそれぞれ今日と明日に移動された。連休中はずっと全国的に雨模様だという。長引く梅雨。そのせいもあり、1年後に延期となった今、なんとなく虚しさを覚える。
(2020.7.23 Twitter@kokorogより)

(2020年7月26日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。