「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって

うつ病になると、激しく気分が落ち込み、無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。また、うつ病になると、自分を惨めに追い込み、自分を責め続け、もうこの先自分の人生はないも同然、光が全く見えなくなります。

近年、自殺者が毎年3万人を超えるという、非常に深刻な状況にあります。そして、自殺の原因の多くが、うつ病といわれています。うつ病は、中高年から小中学生に至るまで、幅広い層に広がっており、一刻も早い手当てが必要だと感じています。

私自身もうつ病を患い、長い間治療を続けています。(プロフィールは、「自己紹介」をご覧ください。)しかし、うつ病は、適切な治療を受ければ、時間はかかるかもしれませんが、いつか必ず治る病気だと私は信じています。

私と同じようにうつ病で悩み、もがき、苦しんでいる方へ、少しでもお役に立つ情報を発信できたらいいなと思っています。また、私は医師でもカウンセラーでもなく、お力になれるかも分かりませんが、うつ病の一経験者として、何かアドバイスを差し上げることができるかもしれません。下記連絡先へお気軽にメールをください。

なお、各地のクリニックの概要を「あなたの街の心療内科」として掲載していますが、特定のクリニックとは関係のない個人のサイトですのでご了承ください。

【追記】
2013年1月、心療内科を卒業することができました。

<連絡先>
dosukoi2@gmail.com※受信拒否設定等をしている場合は、このアドレスからのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。
スポンサーリンク

この記事へのコメント

1. Posted by 運営者どすこい   2017年05月01日 05:33
みんこさん

上司との噛み合わない関係の中で、いつもぐっとこらえて頑張っているんですね。そう、相性の悪さは、どうしようもないですよ。人に愚痴を聞いてもらって、少しでも鬱憤を晴らしましょうよ。

落ち込み度が浅くなって来ているとあって、安心しました。波はあると思いますが、あまり気にせずに、できるだけ淡々と進みたいですね。

明後日からの三連休、ぜひ気分転換をはかってくださいね。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年05月04日 08:18
【お知らせ】
2017年4月分のコメントは、「過去ログ:2017年4月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2017」です。

なお、2017年5月より、すべてのコメントを運営者の確認後に表示される設定にしております。表示されるまで時間がかかるときもあるかと思いますが、どうかご了承ください。
3. Posted by すっぱ   2017年05月10日 19:52
またエネルギー切れのようです。。
何もやりたくなくなってきました。

夜がだめです。
夕飯を食べると眠くなる。
ちょっと横になると、ウトウトともう起きれなくなって、洗い物はほったらかし。
だんなのぶんもあるので、やっとの思いで布団だけ敷いて、布団の上でまたウトウト。
0時頃モソモソとパジャマに着替え(着替えない時もある)、お風呂はパスして布団に入るも、ウトウトが延長するだけのようで、なんだかしっかり眠れた気がしない。
なので頑張ってお風呂に入るようにしてみましたが、布団に入るのが1時半頃になり、翌朝起きれない。

今夜は朝寝坊したからか、ウトウトせずにまだ起きてられます。
でも洗い物はやる気が起きず、ソファーにドッカリ座ってテレビ見ながらこうしてネットをしています。。

この怠けグセ、なんとかならんもんかなぁ。。

エネルギーチャージ、みなさんはどうしているのでしょう?

朝も、起きるとやる気がある時は起きれますが、やる気が出ない時は目は覚めるのですが、ウトウトしてしまって起きれません。。
4. Posted by 運営者どすこい   2017年05月11日 06:05
すっぱさん

やる気が起きずついウトウトしてしまうのは、怠けグセではないのではないかなあ。知らず知らずのうちに溜まった疲労のせいかもしれませんし、季節的な要因もあるかもしれませんよ。

ご主人の協力を得ながら、しばらく家事は最低限にして、「早寝」を実践してみてはいかがでしょう。
5. Posted by すっぱ   2017年05月11日 08:51
生活リズムがちょっと乱れると、なし崩し的に乱れてしまいますね。。( ´•ω•` )
ゆうべも、お風呂にザバッと入って、0時頃寝たのですが、5時に起きれませんでした。
起きれなかったというか、目覚ましで目は覚めたのですが、やる気が出ず、布団の誘惑に負けて、ウトウト。
子どものお弁当も朝ごはんもパス。
今もパジャマのままです。

これではいけない!!
というか、嫌だ!

頑張ります。
6. Posted by 運営者どすこい   2017年05月12日 05:28
すっぱさん

そうですね。生活リズムが乱れると、心の調子も乱れがちになるよう思いますから、まずはこの生活リズムを整えていきたいですね。

コメント投稿(運営者確認後に表示)

※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
サイト内検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。