「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって

うつ病になると、激しく気分が落ち込み、無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。また、うつ病になると、自分を惨めに追い込み、自分を責め続け、もうこの先自分の人生はないも同然、光が全く見えなくなります。

近年、自殺者が毎年3万人を超えるという、非常に深刻な状況にあります。そして、自殺の原因の多くが、うつ病といわれています。うつ病は、中高年から小中学生に至るまで、幅広い層に広がっており、一刻も早い手当てが必要だと感じています。

私自身もうつ病を患い、長い間治療を続けています。(プロフィールは、「自己紹介」をご覧ください。)しかし、うつ病は、適切な治療を受ければ、時間はかかるかもしれませんが、いつか必ず治る病気だと私は信じています。

私と同じようにうつ病で悩み、もがき、苦しんでいる方へ、少しでもお役に立つ情報を発信できたらいいなと思っています。また、私は医師でもカウンセラーでもなく、お力になれるかも分かりませんが、うつ病の一経験者として、何かアドバイスを差し上げることができるかもしれません。下記連絡先へお気軽にメールをください。

なお、各地のクリニックの概要を「あなたの街の心療内科」として掲載していますが、特定のクリニックとは関係のない個人のサイトですのでご了承ください。

【追記】
2013年1月、心療内科を卒業することができました。

<連絡先>
dosukoi2@gmail.com※受信拒否設定等をしている場合は、このアドレスからのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。

(2013年1月15日更新)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 運営者どすこい   2018年02月09日 06:10
【お知らせ】
2018年1月分のコメントは、「過去ログ:2018年1月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2018」です。
2. Posted by みんこ   2018年04月27日 09:02
どすこいさん、お久しぶりです
長らく状況をお知らせしませんでしたが、私は元気です。先日の診察で減薬もしてもらいました。先生は結構渋っていましたが(^_^;)
実は母も一緒に通院していて、母のほうが回復早いと思っていたのですが、また違う病気が分かりまして本人はかなり凹んでいる様子です。過剰な心配性は母の遺伝だったのか、と今更ながら発見でした。歳も歳なんで、いち病くらいあって当然と思って生活してくれるとよいんですがね〜
3. Posted by 運営者どすこい   2018年04月27日 20:14
みんこさん

お久しぶりですね。
とにかく元気で何よりです。かなり落ち着いて安定しているように感じますよ。安心しました。ありがとうございます。

お母さんの様子がちょっと心配ですが、一病息災という言葉があります。一つ二つぐらい病気を持っていた方が、無理をし過ぎないで、かえって長生きするといいますからね。物は考えようですよね。
4. Posted by ゆり   2018年04月29日 22:31
鬱病です。毎日苦しくて、辛くてたまらないです。
病院いっても薬飲んでも効きません。
他の病院を、探す気力もありません。
どうしたらいいでしょうか。
5. Posted by 運営者どすこい   2018年04月30日 06:59
ゆりさん

はじめまして。どすこいです。

八方塞がりのようで、本当に辛い様子ですね。
生活環境や職場環境が、相変わらず同じであるためでしょうかね。
6. Posted by けんいち   2018年05月16日 14:03
5
はじめまして。
ネットサーフィンしていたらこのサイトにたどり着きました。

私は今うつ病で休職中です。
2ヶ月が経ってそろそろ復職の話が出てきているのですがらなかなか気持ち的に踏み出すことができません。

管理人様の体験談、参考にしていただきます。
7. Posted by 運営者どすこい   2018年05月16日 20:16
けんいちさん

はじめまして。どすこいです。

復職の日が迫って来ていると思うと、心もざわざわとして落ち着かなくなりますね。うつ病で休職したのですから、またブランクもありますから、踏み出す気力がわいてこないのも仕方ありませんよ。

産業医との面談もあると思われますが、主治医とも相談しながら、なるべく無理のない負担の少ない方法で、職場に慣れていけるといいですね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索
カスタム検索


Copyright © 2007-2018 「うつ」の心に癒しを。