「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって

うつ病になると、激しく気分が落ち込み、無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。また、うつ病になると、自分を惨めに追い込み、自分を責め続け、もうこの先自分の人生はないも同然、光が全く見えなくなります。

近年、自殺者が毎年3万人を超えるという、非常に深刻な状況にあります。そして、自殺の原因の多くが、うつ病といわれています。うつ病は、中高年から小中学生に至るまで、幅広い層に広がっており、一刻も早い手当てが必要だと感じています。

私自身もうつ病を患い、長い間治療を続けています。(プロフィールは、「自己紹介」をご覧ください。)しかし、うつ病は、適切な治療を受ければ、時間はかかるかもしれませんが、いつか必ず治る病気だと私は信じています。

私と同じようにうつ病で悩み、もがき、苦しんでいる方へ、少しでもお役に立つ情報を発信できたらいいなと思っています。また、私は医師でもカウンセラーでもなく、お力になれるかも分かりませんが、うつ病の一経験者として、何かアドバイスを差し上げることができるかもしれません。下記連絡先へお気軽にメールをください。

なお、各地のクリニックの概要を「あなたの街の心療内科」として掲載していますが、特定のクリニックとは関係のない個人のサイトですのでご了承ください。

【追記】
2013年1月、心療内科を卒業することができました。

<連絡先>
dosukoi2@gmail.com※受信拒否設定等をしている場合は、このアドレスからのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。

(2013年1月15日更新)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 運営者どすこい   2018年02月09日 06:10
【お知らせ】
2018年1月分のコメントは、「過去ログ:2018年1月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2018」です。
2. Posted by みんこ   2018年04月27日 09:02
どすこいさん、お久しぶりです
長らく状況をお知らせしませんでしたが、私は元気です。先日の診察で減薬もしてもらいました。先生は結構渋っていましたが(^_^;)
実は母も一緒に通院していて、母のほうが回復早いと思っていたのですが、また違う病気が分かりまして本人はかなり凹んでいる様子です。過剰な心配性は母の遺伝だったのか、と今更ながら発見でした。歳も歳なんで、いち病くらいあって当然と思って生活してくれるとよいんですがね〜
3. Posted by 運営者どすこい   2018年04月27日 20:14
みんこさん

お久しぶりですね。
とにかく元気で何よりです。かなり落ち着いて安定しているように感じますよ。安心しました。ありがとうございます。

お母さんの様子がちょっと心配ですが、一病息災という言葉があります。一つ二つぐらい病気を持っていた方が、無理をし過ぎないで、かえって長生きするといいますからね。物は考えようですよね。
4. Posted by ゆり   2018年04月29日 22:31
鬱病です。毎日苦しくて、辛くてたまらないです。
病院いっても薬飲んでも効きません。
他の病院を、探す気力もありません。
どうしたらいいでしょうか。
5. Posted by 運営者どすこい   2018年04月30日 06:59
ゆりさん

はじめまして。どすこいです。

八方塞がりのようで、本当に辛い様子ですね。
生活環境や職場環境が、相変わらず同じであるためでしょうかね。
6. Posted by けんいち   2018年05月16日 14:03
5
はじめまして。
ネットサーフィンしていたらこのサイトにたどり着きました。

私は今うつ病で休職中です。
2ヶ月が経ってそろそろ復職の話が出てきているのですがらなかなか気持ち的に踏み出すことができません。

管理人様の体験談、参考にしていただきます。
7. Posted by 運営者どすこい   2018年05月16日 20:16
けんいちさん

はじめまして。どすこいです。

復職の日が迫って来ていると思うと、心もざわざわとして落ち着かなくなりますね。うつ病で休職したのですから、またブランクもありますから、踏み出す気力がわいてこないのも仕方ありませんよ。

産業医との面談もあると思われますが、主治医とも相談しながら、なるべく無理のない負担の少ない方法で、職場に慣れていけるといいですね。
8. Posted by ひなたあきら   2018年06月02日 23:27
5
ブログ開設当時から更新をとても楽しみにして読んでいます。
僕は心理カウンセラーですが、とても参考になる話が多く、日ごろからクライエントさんに接するときの心の糧になっています。
いつも貴重な知見や心安らぐテーマの話題を提供していただいてありがとうございます。
僕もとても癒されています。
9. Posted by 運営者どすこい   2018年06月03日 07:57
ひなたあきらさん

いつもご訪問、コメント、ありがとうございます。
ひなたさんはカウンセラーさんでしたか。お仕事の面でもお役に立てているようで、私も嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
10. Posted by 昔 乙女   2018年08月21日 13:12
うつ病になってしまいました。再発です。治っていたと思っていたから大大ショクでなかなか受け入れられませんでした。抗うつ剤を飲み始めて1カ月 随分楽になりました。高齢の母、主人の早く治って 以前のように家事をこなしてくれーの強い思いが 重たく なんとか日々をこなしています。
11. Posted by 運営者どすこい   2018年08月22日 05:51
昔 乙女さん

はじめまして。どすこいです。
「2004年6月のうつ病日記」へのコメントもありがとうございます。

うつ病の再発、大変なショックですね。お母さんのお世話や、ご主人からのプレッシャーで、なかなか思うように回復がはかれないかもしれませんが、寛解まで地道に治療を続けていきましょうね。
12. Posted by 昔 乙女   2018年08月22日 14:18
どすこいさんへ

助言をありがとうございます。嬉しかった。
再発のショックで沈みきって気力の湧かない状態にいたから
嬉しかった。
再発ももう4回目 程 地道に治療という気持ちも揺らいで なかば投げやり状態でした。最初は消えたい 消えたい 消えたいという言葉が頭の中を朝から晩まで一日中回っていました。苦しかった。

返信 助言がもらえると 心の中が明るくなります。 ありがとう。
13. Posted by 昔 乙女   2018年08月22日 15:37
どすこいさん

返信ありがとうございます。
こうして 書いている時 不安から解放されます。
私と同じように苦しんでいる方がいらっしゃると思うと孤独から救われます。 うつ病の再発以來 習っていたヨガ体操(うつ病でふせっていたので ヨガに行き急にやったら体を痛めた) にもフラワーアレンジの教室(気をくれが大きく以前の様にみんなと一緒にできない)にも行けない状態、閉じこもり状態て、朝から晩まで一日中92才の母の介助をしながら家にいるのは辛い。
趣味だと思いやって来た事が たのしめず苦痛にすら思えてしまい どちらの教室も冬眠状態。 十分判断できない頭のような気がして じしんがもてない。前に進む事が大事とわかっても.... ---進めない 決断出来ない。割りきれない。宙ぶらりん状態で。
消える事も出来ない 前にも進めない 気の小さい私です。
どすこいさん 助言をいただきたい。甘えだと思うのですが
助言をいただきたい。よろしくお願いします。
14. Posted by 運営者どすこい   2018年08月22日 19:52
昔 乙女さん

再発、今回で4回目でしたか。この機会に、思い切って、自己改革に取り組み始めてみましょうか。周りの環境(高齢のお母様の介助や、ご主人のプレッシャー等々)は変えることが難しいかもしれませんが、昔 乙女さんご自身については、それに比べれば簡単に変えられるように思います。物事の捉え方次第で、心に映る世界は一変しますからね。

「いやな気分よ、さようなら」という認知療法に関する本があるのですが、こういった本を読んで、日常の生活で実践してみるのも良いと思いますよ。
15. Posted by 昔 乙女   2018年08月26日 14:39
どすこいさん

返信ありがとうございます。

自己改革 物事の捉え方 本当に 大事だと思いました。
私は 悲観的な捉え方をしてしまいます。出来ない事に目がいきます。だから 60代後半になり 健康面でも体力面でも 老化が進んでくると アレモ 治療しなければ コレモ 治療 しなければ と焦り大変です。 辛いうつ病を何回も乗り越え 仕事をし子供も自立させた。再再発した今 もう一度 うつ病を乗り越えるのは 気力がなかなかついてこない状態です。 もう人生終わりにしたいという気持ちが襲ってきます。気が小さい 自分勝手 我がまま ・・・・・・。92才の母親を悲しませる事は出来ないし。本当に 決断出来なくて 宙ぶらりんの毎日。引き籠りの毎日で 辛いです。
16. Posted by 運営者どすこい   2018年08月27日 05:54
昔 乙女さん

「辛いうつ病を何回も乗り越え 仕事をし子供も自立させた」とありましたが、本当に立派だと素直に思います。

外はまだ暑いですが、少しだけ日を浴びて汗をかいてみると、もやもやとした気分が少し晴れるかもしれませんよ。引き籠った状態だと、前向きな考え方になりにくいように思いますから。
17. Posted by 昔 乙女   2018年08月27日 11:03
どすこいさん

返信をありがとうございます。
『辛い うつ病を何回も乗り越え 仕事をし2人の子供を自立させた』事を認めてもらえて本当に嬉しい。 2人の子供は実母が応援して本当に良くみてくれました。娘の私のように うつ病などの精神をやまないようにと (私は学生の頃にもウツをやりましたので 今から思うと 両親は本当に心配をしただろうと思います。) おかげで 2人の子供は自立し相手を見つけて結婚しました。この子供には今までのところウツは出ていませんのでありがたく ホッとしています。何かの時に 『娘-私のウツがなおれば沢山の苦労も忘れる』と言われ返す言葉もありません。そのとーり って本人の私でも思っています。が、再発を4回もすると 年齢的な事もあり 治す気力 立ち上がる気力が萎えてしまう というのが本心です。

引き籠りから外に一歩でる 事が心が晴れる元になるのでは の助言ありがとうございます。 運転は得意な方ではないが 頑張って運転して外に出てみます。 我が家は山の中の田舎 近くにコンビニも信号もガソリンスタンドもありませんので。
18. Posted by 運営者どすこい   2018年08月27日 19:37
昔 乙女さん

ええ、2人のお子さんを立派に自立させたのですから、本当に偉いですよ。

今は精神的にかなり弱っていますから、気力が湧かないのも無理はないと思いますが、通院と服薬は再開されていますか?
19. Posted by 昔 乙女   2018年08月27日 22:32
どすこいさん

返信をありがとうございます。籠りがちな生活ですので 返信 そして 助言は本当にありがたいです。
今日は通院し、どすこいさんが実践されたように 先生に聞きたい事 話したい事をメモして行きました。 前回再発した時もかかった先生なので 前回のカルテもあり 薬は良く効いたと思っています。高齢の女医さんで30分以上話しを良く聞いてくれます。気力が湧かない事、4回目の再発で 立ち上がる気力が湧いてこない 子供達も自立し結婚したから ウツを再発しやすい私は 人生を終わりにしたい気持ちが襲ってきて 立ち上がろうとする気力が萎える。 と話したところ10年に1回の再発ならたいした事ない 早めに薬を飲めばいい 先生の方が年上でこうして現役でやっているんだから 生きていかなくては。割り切って生きていかなくては・・・・・というような返答をされた。

メモ(どすこいさん カラ教えてもらった。)をして行き 良く分かった事は、先生は薬の効き具合 睡眠のとれ具合 等々は詳しく対応してくれるが ウツになしりやすい人の物の捉え方 認知療法には あまり関心が無いんだなーと感じした。どすこいさんから 自己改革 認知療法の事 聞いていて良かった
と改めて思いました。
20. Posted by 昔 乙女   2018年08月27日 22:48
どすこいさん
自己改革 認知療法 物の捉え方 本当ですね。
私は 『まぁ いいか』とあまり言わない部類で 知らず知らずにのめり込むか 全くやらない方です。60パーセントで良しと始めは思っても知らず知らずにやり過ぎて疲れる部類です。アレモコレモと忙しい時等々、レベルを下げて やり過ごす事が出来なく自分を責める事があります。何時もではないのですが。 改めてストレスを受けやすい性格だな。と思いました。薬プラス認知療法を学ばないと ウツはさいど忍び寄ってくると思いました。 30代の頃 やはりウツが辛く
21. Posted by 昔 乙女   2018年08月27日 23:01
どすこいさんへ

通院しながら 生活の発見会・森田療法の集団会に通いました。
そう言えば と思い出しました。生活の発見会で学びました。
60パーセントで良し。今できることは1つ。優先順位をつけて。ハラハラ ドキドキしても あるがままに 気分に流されず目的本位で行動 思い出してきました。30年以上前に学んだ事
現実の生活で使う事すっかり忘れていました。常に意識していないと ウツになりやすい性格は変わらない物なんですかね。
頑固な性格の私だけかもしれませんが。
読んでもらえて嬉しいです。助言ももらえるとありがたいです。
22. Posted by 運営者どすこい   2018年08月28日 05:41
昔 乙女さん

通院と服薬はされているようなので安心しました。まずは薬の力を借りて、気分を安定させましょうよ。それまでは、あまり考え込まず気分転換をはかり、認知行動療法なども、ある程度気分が安定してから取り組むと良いと思います。

物の捉え方、大事だと思います。今の気分も、病気から来ている面はもちろんありますが、捉え方から来ている面もあると思いますから。捉え方を変えることができれば、目に映る世界も変わり、気分も変わるように思います。

60%で良しとしようというのは、言うのは簡単なのですが、なかなか難しいですよね。ただ、とことんまでやらないと気が済まないという性格は、決して悪いものではないと思います。その性格のお蔭で、これまで乗り越えられてきたことが多々あるのではないかなと思います。一方で、その性格によってストレスが溜まりやすいということであれば、臨機応変な対応を心がけると良いかもしれませんね。

30年以上前に学んだ事が、今、生きそうですね。優先順位を付けて、上から一つ一つ淡々と、私もしんどい時ほど心がけています。
23. Posted by 天ちゃん   2018年09月08日 15:40
お久しぶりです。何とか生きてますが、新たな壁にぶつかっています。アルコールの製菓、分かりませんが、まわりの目が気になり死にたい気持ちが収まらない状態です。
24. Posted by 運営者どすこい   2018年09月08日 18:12
天ちゃん

本当にお久しぶりですね。
生きていることが確認できて安心しました。

一日の仕事を終えて一息つくとき、やっぱり飲みたくなるよね。ただ、つい飲み過ぎてしまうのかな?
25. Posted by 天ちゃん   2018年09月08日 19:18
お疲れ様です。

この夏は異常に暑かったです今も。週3日の仕事が週4〜5日になり、職場の同僚が嫌な顔し始めてきたのが一つの要因なんです。上司の頼みで、お手伝いな感じで仕事していたのですが。新しく入られた方が慣れるまでの我慢です。
26. Posted by 運営者どすこい   2018年09月08日 21:01
天ちゃん

それはストレスが溜まるね。早く週3日のペースに戻れるといいけど。

あまり深酒をすると、次の日の気分にも影響するから、飲む量を決めて飲もうよ。
27. Posted by 天ちゃん   2018年09月09日 17:11
こんにちは。

仕事は嫌じゃないです。今の仕事場は家から近いし、好条件なんですが。古くからいる方が良く思っていないみたいです。支援相談員の方は心配してくれて頂いてますが、もう少し我慢して様子見てみます。私の精神状態のこと、同僚知らないと言うか言っていないので。まだ母親が健在なので心配かけたくない。悲しむ顔、見たくない。どすこいさん、ごめんなさい。心配おかけします。絶対に、悪い方には考え無いようにします。
28. Posted by 運営者どすこい   2018年09月09日 19:55
天ちゃん

少し安心しました。
またいつでも書き込んでくださいね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2018 「うつ」の心に癒しを。