「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって

うつ病になると、激しく気分が落ち込み、無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。また、うつ病になると、自分を惨めに追い込み、自分を責め続け、もうこの先自分の人生はないも同然、光が全く見えなくなります。

近年、自殺者が毎年3万人を超えるという、非常に深刻な状況にあります。そして、自殺の原因の多くが、うつ病といわれています。うつ病は、中高年から小中学生に至るまで、幅広い層に広がっており、一刻も早い手当てが必要だと感じています。

私自身もうつ病を患い、長い間治療を続けています。(プロフィールは、「自己紹介」をご覧ください。)しかし、うつ病は、適切な治療を受ければ、時間はかかるかもしれませんが、いつか必ず治る病気だと私は信じています。

私と同じようにうつ病で悩み、もがき、苦しんでいる方へ、少しでもお役に立つ情報を発信できたらいいなと思っています。また、私は医師でもカウンセラーでもなく、お力になれるかも分かりませんが、うつ病の一経験者として、何かアドバイスを差し上げることができるかもしれません。下記連絡先へお気軽にメールをください。

なお、各地のクリニックの概要を「あなたの街の心療内科」として掲載していますが、特定のクリニックとは関係のない個人のサイトですのでご了承ください。

【追記】
2013年1月、心療内科を卒業することができました。

<連絡先>
dosukoi2@gmail.com※受信拒否設定等をしている場合は、このアドレスからのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。
スポンサーリンク
おすすめコンテンツ

この記事へのコメント

1. Posted by 運営者どすこい   2017年04月01日 07:41
みんこさん

昨日はとてもしんどかったですね。体調が悪いと余計に気持ちも凹みますね。しかし、定時までよく耐えましたよ。内面のつらさを外にもらさないようにしている努力も偉いです。

回復途中では大きな波も不意にやって来ることがありますからね。そういう時こそ、自分を責めないように、自分をいたわることが大事だと思います。今回のようなことが次にあった際は、一時勇気を奮って、退社させてもらいましょうよ。
2. Posted by みんこ   2017年04月01日 14:11
どすこいさんコメントありがとうございます。
泣くだけ泣いて、好きなもの食べて寝たら少し楽になりました。今日はあまり刺激を受けたくないので布団に引きこもりです。

昨日は一緒に仕事している人にも早あがりは伝えていたんです(私の病気も知っている)
私の区切り着いたから帰ろうとしたら自分の仕事が気になったからか横から聞いてきて「来週じゃダメですか?」と言ってみたんですが、なんかしこりが残りそうだったので結局休み撤回したんです。上司もそこで助け舟を出してくれることもなく、あぁなんか辛いって思ってしまって…
病気休職から復帰ってそう簡単じゃないですね。
この間まで病気だからって理由作りたくないって思っていましたが、結局それで自分が潰れてしまったら意味ないですよね。
会社は私を助けてくれるわけじゃないし、来週からは頑張りすぎないでいようと思いました。
3. Posted by 運営者どすこい   2017年04月02日 07:14
みんこさん

泣くだけ泣きましたかあ。少し落ち着いたようで安心しました。

そう、会社(上司や同僚や人事や・・・)は助けてくれないと思っていた方が私も良いと思います。最後はみんな自分が一番、つまり「保身」が働きますからね。とにかく回復途中ですから、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
4. Posted by 運営者どすこい   2017年04月07日 21:15
【お知らせ】
2017年3月分のコメントは、「過去ログ:2017年3月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2017」です。
5. Posted by 山田ゆいな   2017年04月25日 23:09
毎日不安定、私なんかいない方がいいなど思います。あんまりやるきがでないしたまぁー下パラが痛くなります。たまぁー死にたくたるときがあります。
これは、うつ病ですか?
6. Posted by 運営者どすこい   2017年04月26日 06:11
ゆいなさん

はじめまして。どすこいです。

つらい日々が続いていますね。以前はそのようなことはなかったのですか?なにかきっかけとなるような出来事がありましたか?

この記事にコメントする

名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
サイト内検索
カスタム検索
スポンサーリンク


Copyright © 2007-2017 「うつ」の心に癒しを。