「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって

うつ病になると、激しく気分が落ち込み、無気力感が襲い、非現実的な悲観的な考えに陥ります。また、うつ病になると、自分を惨めに追い込み、自分を責め続け、もうこの先自分の人生はないも同然、光が全く見えなくなります。

近年、自殺者が毎年3万人を超えるという、非常に深刻な状況にあります。そして、自殺の原因の多くが、うつ病といわれています。うつ病は、中高年から小中学生に至るまで、幅広い層に広がっており、一刻も早い手当てが必要だと感じています。

私自身もうつ病を患い、長い間治療を続けています。(プロフィールは、「自己紹介」をご覧ください。)しかし、うつ病は、適切な治療を受ければ、時間はかかるかもしれませんが、いつか必ず治る病気だと私は信じています。

私と同じようにうつ病で悩み、もがき、苦しんでいる方へ、少しでもお役に立つ情報を発信できたらいいなと思っています。また、私は医師でもカウンセラーでもなく、お力になれるかも分かりませんが、うつ病の一経験者として、何かアドバイスを差し上げることができるかもしれません。下記連絡先へお気軽にメールをください。

なお、各地のクリニックの概要を「あなたの街の心療内科」として掲載していますが、特定のクリニックとは関係のない個人のサイトですのでご了承ください。

【追記】
2013年1月、心療内科を卒業することができました。

<連絡先>
dosukoi2@gmail.com※受信拒否設定等をしている場合は、このアドレスからのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。

(2013年1月15日更新)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 運営者どすこい   2018年10月07日 09:21
【お知らせ】
2018年2月〜9月分のコメントは、「過去ログ:2018年2-9月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2018」です。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年01月01日 06:21
明けましておめでとうございます。
平成最後の4か月と、新たな時代の8か月の今年一年も、どうぞよろしくお願い致します。
3. Posted by    2019年01月24日 09:39
初めまして。
ご相談させていただきたい事があります。
現在頭の中がモヤモヤして、次から次からくる仕事をこなせず、クレーム処理・スタッフの取りまとめ、夜勤の連続・不足職員分の休出。残業。休みのままならず。
毎日オンコール待機。立場上致し方無いと思いながらも各部署・上司・会社に対するストレスも限界。やる気も食欲もなく、笑えず、考える事もままならず。休みたいのに休めず。退職も受理されず。消えてなくなりたいとさえ思い、病院を探すも中々時間がかかりすぎ・・・
助けてほしい
4. Posted by 運営者どすこい   2019年01月24日 19:06
涙さん

はじめまして。どすこいです。

退職が相次いで、人員の補充が追いつかないのでしょうか。とにかく異常な状況だと思います。病院を受診して少しは立て直しを図れたとしても、今の状況を変えない限り、やがて精魂尽き果ててしまうのではないかと思うのですが、いかがですか。

退職届が受理されなかったとありましたが、ここは、退職(あるいは休職)を強行しない危険だと思いますよ。
5. Posted by    2019年01月24日 20:17
こんばんは。やはりそうですよね。
退職の話降格の話を願い出ても、
必ず職員や利用者様を
[すてるのか!無責任だ。]
と言われた言葉と心理テストみたいな会話は未だに耳から離れず。
職員不足を話せば、
やるだけの事しても誰も来ない。
あなたは何故探しもしないのか。
と大声あげられ
そんな事は俺にいうなと言われ
どの言葉も深く突き刺さり抜けない。
ありがとうございます。
6. Posted by 運営者どすこい   2019年01月25日 06:15
涙さん

その上司の方こそ「無責任」だと私は思います。すべてを涙さんに押し付けているわけですからね。
7. Posted by かい   2019年01月29日 17:05
初めまして。
最近、こちらの情報を拝見させていただいています。
初めて精神科に行こうと思うのですが…どこを選んでいいのか迷う日々です。
どうかお知恵をお貸しください。

小さいころからいろいろあり、人がよくわからなくて怖く、自分の性別すら疑問に思い死にたいと考え。
大人になった今も引きずっているのですが。
前年、仕事のストレスで逆流性食道炎になり半年以上、内科の先生から仕事を止められています。
(生まれつき免疫が少なく病にかかりやすいため、冬は動かないようにと言われています)

こういう場合、今を診てもらうほうがいいのでしょうか。
それとも小さいころからを診てもらい話をしたほうがいいのでしょうか。
何か知っていることがありましたら、是非教えていただけますよう宜しくお願いします…。
8. Posted by 運営者どすこい   2019年01月29日 19:36
かいさん

はじめまして。どすこいです。

「今」困っていることを中心に話を進めた方が良いように思います。たとえば、今、A症状、B症状、C症状に困っていて、B症状については幼い頃からあった、といった感じで。内科の先生から仕事を止められていることも伝えてくださいね。

それから、あらかじめ伝えたいことを紙にまとめておき、初診当日はそのコピーを渡して話を進めると、漏れなく伝えられますし、比較的落ち着いて臨めるので、おすすめします。
9. Posted by かい   2019年01月31日 11:10
どすこいさん、お返事ありがとうございます。
今の困っている事を中心とした方が良いのですね。

手元に用意してあるのは、幼稚園の頃から今までに考えていた事や感じていた事をまとめた紙と小学生の頃の通知表です。
通知表には親から聞いた事が無かった、学年ごとの先生たちからのその時の言動についてが書かれていたので、客観的な物になるかと。

あと診療情報提供書は漢方外来の先生に書いていただけるのですが、血液検査の結果などは行く予定の病院に聞いてみた方が良いのでしょうか?
必要なら用意したいと思います。

自分は…小さい頃から人見知りで、初めて話をする場合数日前からシミュレーションをしないと怖いのですが、出来る限りわかっていただけるようにしてみます。
10. Posted by 運営者どすこい   2019年02月01日 07:56
かいさん

そうですね。正確に伝わらないと正確な診断につながりませんから、事前に“イメージトレーニング”を重ねておくのは良いと思いますよ。

血液検査の結果については、初診の際に医師に聞いてみてはいかがでしょう。
11. Posted by かい   2019年02月01日 13:47
ありがとうございます。
近くに小さい子も診るという病院を見つけたので、電話をしてみることにしました。

緊張しますが、おなかが痛いから電話をする、というイメージであまり深刻に考えずにやってみます。
本当にありがとうございました。
12. Posted by 運営者どすこい   2019年02月01日 21:08
かいさん

初めての電話は緊張しますよね。でも、回復へ向けての第一歩ですから、勇気を奮って。
13. Posted by みんこ   2019年03月12日 02:50
どすこいさん、真夜中にこんばんは、超お久しぶりです。私がここに来たということは…
実はしばらく休職していました。あれから部署移動があり、慣れてきはじめたかなという頃に同僚がケガして急遽私がフォローに回らければならなくなりました。直属の上司とは相性が悪く、急激に忙しくなった私に助けもなくって、残業しても溜まっていく毎日に疲れてしまったのです。
まだ通院はしているので、先生に相談したところ気力があるうちに休んだほうが回復早いからとアドバイスされ、思い切って休職しました。
おかげでリフレッシュでき、そろそろ復帰予定。ただ仕事環境はそう改善されるものでもないだろうし不安な部分も…また疲れてしまうようなら、退職って言葉もよぎります。なんせ上司はこの病気に理解ないというより無知って感じなので。。。こんなやっかいな奴が職場に戻って迷惑かかるくらいなら、いっそ離れてしまったほうがいいのかなって思います。
14. Posted by 運営者どすこい   2019年03月12日 05:56
みんこさん

ほんとに超お久しぶりですね。

ところで、思い切って休職に入って良かったと思いますよ。心身共にボロボロになってからでは、回復により多くの時間を要しますからね。

それから、復帰にあたっても主治医とよく相談して、当面は時短勤務にした方が良いと思いますよ。決して無理をしないようにしてくださいね。
15. Posted by みんこ   2019年03月14日 12:30
どすこいさん、お返事ありがとうございます。
とりあえず通常勤務内で復帰することになりました。残業はせずに、休みたいときは休んで徐々に慣らしていきます、休職中は寝たいとき寝て、部屋の汚れも気になっていたのできれいにして、ドライブとかランチとか気ままに過ごしていました。この先あとはあの世に行き待ちなだけだし、仕事は生きているついでにする位の気持ちでいこうと思っています。任せられるとついあれこれもって気になって完璧にしようとしちゃうんですよね。責任感ありすぎるのかも(笑)
そんなに頑張らなくてもよいんだろうな…自分でプレッシャー追い込んでしまうんでしょうね
16. Posted by 運営者どすこい   2019年03月15日 05:28
みんこさん

そうですよ。そんな感じであまり勢い込まない方がいいと私も思います。無理なく徐々に体を慣らしていってくださいね。
17. Posted by はる   2019年06月12日 22:27
15歳から食べられない、過食と嘔吐を繰り返しながら、時には収まったりしながら今に至ります。

理由があって別居婚をしていたのですが、出産を期に1年前に、主人の元へ引っ越しました。(離れて暮らしていたので、一番先に我が子を抱っこさせてあげたかった)
家族も友達もいない地で初めての出産、ほぼワンオペでの育児、復職予定だった仕事には復職できず、毎日が孤独で辛かったけど、可愛い我が子の為に1日1日を必死に生きぬいてきました。産後から鬱っぽいとは自覚はしていましたが、ホルモンの影響だろうと思っていました。
未だに苦しくて、つらいです。

いろいろと状況を変える為に一生懸命動いてみたけど、状況はあまり変わらず、どんどん疲れてしまい、痩せて身体もボロボロになり、死にたくない、可愛い子供を残して死ねないと勇気をだして初めて心療内科に行ってみました。

血液検査をされ、薬が出され2週間後に来るように言われました。薬局に行くと、処方箋がおかしかったようで病院へ確認したり、薬局からかけてもらったりと薬をもらうのに2日かかりました。病院が出した処方箋の用量などが間違いがあったようです。それだけでもウンザリだったのですが、授乳しているかの問いにもしているって2回答えたのに、授乳中の方は飲めませんって薬でした。不信感で結局どの薬も飲んでいません。

予約日が近づいてきていて、心が重いです。誰かに聞いてもらいたかったので、ここで吐かせてもらいました。ごめんなさい。
18. Posted by 運営者どすこい   2019年06月13日 05:00
はるさん

はじめまして。どすこいです。

ご主人やご家族の協力が得られない中、お一人で育児を頑張っていたんですね。本当に大変だったと思います。今も大変さにあまり変わりはないと思いますが。また、産後の心身の状態が優れないようで、これも大変つらいですね。

せっかく勇気を出して受診した心療内科ですが、2週間が無駄に過ぎてしまったようで、今の状態にはこたえますね。今度の受診は取り止めて、はるさんのお考えのようにホルモンの影響もあるのかもしれませんので、一度婦人科を受診して相談してみてはいかがでしょうか。
19. Posted by はる   2019年06月13日 20:29
どすこいさん、

読んでくれてありがとうございます。また返事もありがとうございました。

産婦人科には心療内科の前に行きました。症状を伝えてそこでも血液検査もしましたが、いろいろと焦らないで大丈夫と言われました。検査結果は今月末に行く予定です。産後といっても1年経ったので、保健師さんに相談できるのは産後1年までらしいのです。。
そういうのもあって、心療内科にかかりました。

主人は元々優しい人ですが、積もり積もった不信感や不満で、今は信じられません。パートナーを信じられない事も辛いです。
20. Posted by 運営者どすこい   2019年06月14日 05:17
はるさん

すでに婦人科を受診されていたのですね。結果は聞きに行くとして、別の心療内科を受診してみてはいかがでしょう。最初から強い不信感を抱いてしまった所では、治療もうまく進むとは思えませんからね。

また、ご主人に対する不信感や不満も募っているようで、こちらも辛いことですね。毎日顔を合わさざるを得ないので余計だと思います。ただ、今の心身の状態を改善させれば、少し見方も変わり、気持ちが少し和らぐかもしれません。そういう意味でも早めに別の心療内科を受診した方が良いかもしれません。
21. Posted by 匿名   2019年06月14日 22:25
はる様

産後1年までと言われても、
保健師にもう一度話を聞いてもらうことは
出来ませんか?

ひとりで頑張らないで…
助けて!って声をあげて欲しい。
辛いとき、もっと周りに頼っていいんです。

はるさんに…、
そして、かつての自分にもそう伝えたくて、
見ず知らずのおせっかい、ごめんなさい。
22. Posted by はる   2019年06月19日 21:29
匿名さん、

コメントありがとうございます。
涙がとまりませんでした。

苦しいって気持ちを吐き出せて、
誰かに聞いて、受け止めてもらえて・・
息苦しさが少し和らぎました。

ごめんなさい。
ありがとうございました。
23. Posted by 三日月   2019年06月23日 19:41
5
どすこいさま、初めまして。三日月と申します。よろしくお願いいたします。

私は五年前に出産した時に産後うつになり最初は外来治療、そして増えていくばかりの薬が合わず、入院(外来とは違う病院です。)、そこで合わないと思われる薬を抜いたらよくなったという過去があります。

その後病院を卒業し、三年たったのですが、五月に胸がくるしくなり、再び外来を受診しました。最初は出された薬(入院で抜かずに外来に戻ってからもしばらくのんでいた薬です)で落ち着いていたのですが、六月に症状が悪化し、また薬があわないのではと心配した家族が医師に坑うつ薬をやめてみたいと申し出、医師を怒らせてしまいました。私は薬が合わないのか、うつがわるくなっているのか、どちらか迷う状態でした。

入院の時、抜いた薬は、私の場合飲むことで死にたい気持ちが増す副作用がでたようです。

今回は飲んで1ヶ月ほどはおちついていたのですが、その後特に理由もないのに、なんとなく死にたい気持ちがあらわれたり、苦しくなったりです、薬のせいかわからず、医師も家族や本人に不信感があるのでは飲ませられないと、坑うつ薬をやめることになりました。だいぶ少ない量で服薬していたので、急にやめることになりました。

しかし、色々あったせいか、今日は特に調子が悪く、またこんなことになってしまい、新しい病院を探したほうがいいのか迷っています。

医師が怒るのも、十分理解できます。でも、じゃあ飲まなくて本当にいいのねと声を荒げていわれたのは怖かったです。医師も人間ですから、怒って当然とは思いますが…

かなりまいってしまい、死にたい気分におそわれ、お話をきいていただきたく、長文のコメントになってしまいました。お許しください。
24. Posted by 運営者どすこい   2019年06月24日 05:23
三日月さん

はじめまして。どすこいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

その医師(女性?)の患者を怖がらせるようなぞんざいな物言い、いかがなものかと思います。さらに調子が悪くなったのも無理もないと思います。

もしかすると薬の副作用が出やすい体質なのかもしれませんから、早く別の病院を受診して相談した方がいいと思います。その際、これまでの経緯・症状と薬の名称・服用量をまとめたメモを持参するといいですよ。
25. Posted by 三日月   2019年06月24日 10:27
5
どすこいさま。さっそくお返事ありがとうございます。どすこいさまのお言葉に癒されております。

医師は男性ですが、他の患者さんにも声をあらげていることが時々あるので、気性が激しいタイプなのかもしれません。

今日は薬を抜いて2日目、薬の添付文書によると明日には体から抜けるようです。急に抜くことになったからか、うつが悪化していて薬を抜くのがよくない選択だったのかはまだわかりませんが、薬が抜けても抑うつ感や死にたい気分が治まらないときはしっかり治療しなければと考えています。どすこいさまの、適切な治療をすれば必ず治ります、との言葉を信じて…

お返事、本当にありがとうございました。
26. Posted by 運営者どすこい   2019年06月24日 12:56
三日月さん

気性が激しい精神科医ですかあ。そもそも医師に不向きな人なのかもしれませんね。とにかく適切な治療を早く受けるために、転院先を見つけてくださいね。

良い医師と巡り合えますように。
27. Posted by 三日月   2019年06月24日 21:45
5
どすこいさま。色々とありがとうございます。お返事のお言葉にだいぶ救われました。

早く楽になりたいと焦る気持ちもありますが、時間がかかっても必ず治ると信じて一歩ずつ治療していきたいと思います。

ただ、今回は前回の産後うつとは違い、主な症状が胸が苦しいというもので(内科で心電図、レントゲンは異常なし、貧血がひどいのがみつかり、そちらは鉄剤で治療中です)、胸が苦しかったり、痛いのが辛くて、それにより死にたくなったり、子育てに自信がなくなったりします。

家族に負担をかけているのも申し訳なく、焦ってしまい、悪循環ですね。

今は合うところを探して治療を諦めないのが大切と自分に言いきかせています。
28. Posted by 運営者どすこい   2019年06月25日 05:10
三日月さん

貧血が見つかったのは幸いでしたね。責任感が強いほど焦ってしまいがちですが、今は、無理せず・怠けず、といった感じが良いかもしれませんよ。

地道に治療を続けていけば必ず治り、卒業もできますから大丈夫ですよ。
29. Posted by こころのおく   2019年07月22日 16:25
5
どすこい様、私は現在うつが再発して投薬治療をうけています。

投薬当初は死にたい気分に襲われ、薬を増やし、先週1週間はなんとか死にたい気分から逃れられたものの、また今日、死にたい気分に襲われています。よくわからない苦しさがあり、死にたくなります。

どすこい様は治療過程で死にたい気持ちになったことはありますか?もしあったら、その時どうやって乗り越えましたか?

突然、このような質問をしてすみません。死んではいけないと足掻いています。
30. Posted by 運営者どすこい   2019年07月23日 05:52
こころのおくさん

はじめまして。どすこいです。

うつが再発し投薬治療を受けられているとのことですが、それでも気分の波はあると思います。薬の服用を続ける一方で、気分転換もはかりながら(ちょっと散歩に出かけてみる…)、なんとか乗り越えましょうね。

私の場合ですが、能動的な死というものはあまり考えませんでしたが、がんになって死にたいといった受動的な死についてはよく考えていました。なので、死への「願望」のようなものはありましたが、「衝動」のようなものはなく、また、不安や気分の落ち込みについては、常に薬でなんとかしよう(増量や種類の変更)と考えていました。
31. Posted by こころのおく   2019年07月23日 10:20
5
どすこい様、さっそくお返事ありがとうございます。

どすこい様も、がんになれば…など、考えたこともあったのですね。

私も、道を歩けば、事故に巻き込まれて死ねたら…何かがんなどの病気で死ねたら…と再発前には考えもしなかったことが何となく頭に浮かび、苦しい時を過ごしています。

私は薬は症状をみながら、少しずつ増やしている所です。ものすごく少しずつなので、1週間に1度の診察ですが、調子が悪い週は本当に苦しく、治る日がくるとも思えず、暗闇です。

何か期がまぎれるよう、散歩や洗濯などできそうなことをしても苦しく、かといって何もせずに横になっていても苦しく、ただ耐えるしかないという現状に疲れてきました。

こどもがひとりいるのですが、こどもが不安にならないようこどもの前では何とか平気な顔をして、料理などできないことは実家の母にてつだってもらっています。

安定するまで薬の量を増やす予定ですが、時間がかかっている間に、苦しい気持ちに負けそうです。

今はもう夫に離婚してもらい、子供を育ててほしいという自分勝手な考えも浮かんできて苦しいです、子供にもこんなお母さんならいないほうがという思考になってしまいます。

きちんと治療すれば、安定してまた普通の生活にもどれるのでしょうか?

自分の苦しさを吐き出してしまい、すみません。
32. Posted by 運営者どすこい   2019年07月24日 05:42
こころのおくさん

お子さんがいらっしゃるのですね。お子さんにとっては、かけがえのない大事な大好きなお母さんですから、生き抜かないといけませんよ。

今は前向きになど考えられないかもしれませんが、無理せず怠けず、ご実家にも助けを求めながら、気持ちが先走らないようにして、じっくり治療を続けていくほかないと思います。それが、決して近くはありませんが、寛解への近道だと思いますよ。

ところで、再発のきっかけとなるような出来事などが何かあったのですか?
33. Posted by こころのおく   2019年07月24日 10:03
5
どすこいさま、お忙しいなかお返事ありがとうございます。

再発したきっかけなのですが、これといってはっきり自覚しているものはなく、診察でこれまでの生活をふりかえったところ、昨年こどもが幼稚園に入園し、朝5時に起きてお弁当、幼稚園に行っている間に家事をなるべくすすめ、こどもがかえってきたら、できるだけ一緒に遊ぶなど、何事にも気を抜けず、百パーセントの力でやっていたのが、1年で崩壊してしまった感じです。

医師にも1度鬱になったことある人が、睡眠時間4、5時間で朝早くお弁当作ってるだけでも、鬱になる危険が大きすぎると叱られました。

そして、この鬱の状態では幼稚園は負担がおおきすぎる、まずは診断書を書くから、こどもを保育園に転園させ、しっかり休むように言われました。

保育園は空きがあればいいのですが、申し込みから結果がでるまでに時間がかかるのでどうなるかはまだわかりません。

とにかく自分が頑張れば…という思考もいけないと叱られ、生活面、考え方など、病状がおちついたら、少しずつ見直して病気にならないよう直していきたいと思っています。
34. Posted by 運営者どすこい   2019年07月24日 18:10
こころのおくさん

この一年、睡眠時間を削りながら、朝早くから頑張って来たんですね。きっと心休まる時間もあまり持てなかったのではないでしょうか。日々100%でしたらかね。無理が重なった結果だとすると、主治医の言うとおり、保育園への転園をはじめ負担をなるべく減らす方向へ舵を切っていくと良いと思います。後ろめたい気持ちがあるかもしれませんが、長い目で見ても、それが得策ではないかと思いますよ。
35. Posted by こころのおく   2019年07月24日 21:36
5
どすこいさま、あたたかいお返事、本当にありがとうございます。

保育園は医師からも、親が病気を治すために必要なことだし、こどもにとってもそのほうがいいと説明をうけました。

今回の再発は、自分の過信もあり、睡眠時間が少なくても、大丈夫と思っておりました。前回鬱が治ってしばらくはものすごく気を付けていたのに、反省です。

どすこいさまは、再発しないように今も気を付けていることはありますか?もしあれば、教えてください。
36. Posted by 運営者どすこい   2019年07月25日 06:26
こころのおくさん

私が気をつけているのは、まずは、認知療法でいう「認知の歪み」です。一つの物でも角度を変えて見れば形が違いますが、出来事などでも同じことが言えると思います。そしてもう一つ気をつけているのが、やはり睡眠時間です。十分に確保することを心掛けています。
37. Posted by 匿名   2019年07月25日 08:00
こころのおく様

突然失礼します。

子を持つ経験者から、一言言わせて下さい。

中々難しいとは思いますが、
保育園は是非検討してみて下さい。
ご自分の為…と考えると、躊躇してしてしまうかもしれませんが、お子さんの為にもマンパワーは必要です。

そして、どすこいさんがおっしゃられているように、睡眠は絶対にとって下さい。
大丈夫…という過信はせず、ご自分を十分労って下さい。

見ず知らずのおせっかい、
気分を悪くされたらごめんなさい。
38. Posted by こころのおく   2019年07月25日 19:03
匿名様、あたたかいメッセージありがとうございます。

保育園のこと、胸に沁みました。家から通えるところであれば、どこでもという気持ちで、申請書を夫にかいてもらっています。

空きがあれば9月入園になるそうです。

見ず知らずの私のためにメッセージをくださり、本当に感謝です。ありがとうございます。
39. Posted by こころのおく   2019年07月25日 19:16
5
どすこいさま、お返事ありがとうございます。

やはり睡眠時間はきをつけていらっしゃるのですね。

認知療法もとりいれられて、しっかり治療され、経験をいかしていることがとても伝わってきました。

私はまだ治る日を想像することができません。今は睡眠時間を確保し、薬をしっかり飲んで、病気に負けないよう、1日1日を積み重ねていきたいです。

ちょっと強がって上記のように、書いてしまいましたが、今日は調子が悪く、ずっと頭から死が離れませんでした。

一人で横になっていても、子供の相手をしていてもこの気持ちの苦しさは変わらず、でも最低限子供の前では作り笑顔で一緒に遊んだりしています。
40. Posted by 運営者どすこい   2019年07月25日 19:48
こころのおくさん

調子が悪い時というのは、死神の居心地が良いのかもしれません。そういう時のために、何か頓服があるといいのですが。主治医に相談してみてはいかがでしょう。
41. Posted by こころのおく   2019年07月27日 15:42
5
どすこいさま、アドバイスありがとうございます。私は前回の鬱であう薬がなかなか見つからなかったことから、坑不安薬を常用で飲んでいます。

医師は依存性があるので、坑うつ薬で安定したら、早めに辞めたい薬と言っていました。

昨日診察で死にたい気持ちを何とかしたいとつたえたら、坑うつ薬を少し増量して様子をみることになりました。

何とかこれで死にたい気持ちから逃れられることを願っています。
42. Posted by 運営者どすこい   2019年07月28日 05:05
こころのおくさん

(ベンゾジアゼピン系と呼ばれる)抗不安薬や睡眠薬については、ここ数年、耐性や依存などの問題が持ち上がっています。抗うつ薬を増量する一方で、抗不安薬を減らす→やめる、という方法は、私も取っていた方法ですので、おすすめできますよ。
43. Posted by 青ちゃん   2019年08月20日 20:19
どすこいさん

心が折れそうです。
44. Posted by 運営者どすこい   2019年08月20日 21:02
青ちゃん

なにかあったの?
45. Posted by 青ちゃん   2019年08月21日 13:19
どすこいさん

疲れきってました。

今日、明日と有給を取ったので
思いきって世田谷文学館へ行って来ました。
そこには、ワクワクするものが溢れ、
私を笑顔にしてくれた。

大人の対応をして、
残りの期間、何とか乗り切ります。
46. Posted by 運営者どすこい   2019年08月22日 06:07
青ちゃん

退職まであと1週間余りですね。ぐっとこらえなければならない時もあると思いますが、なんとか無難にゴールできれば、良い経験として残り、次につながるような気がしますよ。
47. Posted by 青ちゃん   2019年08月26日 01:11
どすこいさん

キテレツ大百科というアニメ、ご存知ですか?
このアニメの主題歌がYou tubeにupされているのですが、コメント欄に今の自分の心境をズバリ言い当てているものがあります。

いつもの学校=会社
いつもの教室=部署
あの子=上司

引継ぎをしている同僚も、崩壊寸前です。
でも、もう私も余力がありません。
彼女には申し訳ないけれど、責任持てない…

こんなブラックな会社、初めてです。
5月にも、休職満了で解雇の人と裁判で揉めて
退職日がコロコロ変わり…

もう、うんざりです。
48. Posted by 運営者どすこい   2019年08月26日 07:59
青ちゃん

引き継ぎ最終日には「逃げるが勝ち」を伝えて、静かに去りましょうか。
49. Posted by ヤマダ   2019年08月26日 18:36
家族の鬱病で困っています。月に1回か2回ほど叫ぶなどして暴れています 今は母がなんとかなだめていたりするのですが、その内母もおかしくなってしまうのではないかと不安です。ちなみに現在大学病院に月1で通院しているのですが、担当の先生が嫌いで会うたびに精神的に不安定になります。こんな状態なのですが、心療内科に行っても大丈夫でしょうか?
50. Posted by ぽんた   2019年08月26日 21:51
はじめまして。
仕事が頑張らなくなり、いろいろサイトを見てこちらに辿り着きました。
今まで出来た仕事ができず、でも仕事は次々と来るため休むと周りに迷惑がかかると思いなんとか出社しています。
先日最寄りの心療内科と精神科のある病院へ予約しましたが、9月中頃しか予約がとれませんでした。それまで持つか心配です。
周りが仕事の出来る方ばかりで、休みたいとなかなか言えず今年の冬には生牡蠣を食べて自分でノロになって休んだりもしました。でも、実際休むと罪悪感でいっぱいでした。
最近は週初めに吐き気と嘔吐があり不安です。
仕事をしたくないという自分の甘えなのか、精神的なものなのかを判断して欲しくて病院に行こうと思いますが、どのように伝えたらいいのでしょうか。
長文で申し訳ありません。
51. Posted by 運営者どすこい   2019年08月27日 05:53
ヤマダさん

はじめまして。どすこいです。

主治医との相性が悪いようですね。ただ、大学病院へは紹介されて通院していると思われますから、まずはご本人を除いてご家族だけでその主治医に相談できないか、病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
52. Posted by 運営者どすこい   2019年08月27日 06:08
ぽんたさん

はじめまして。どすこいです。

初診までの間に、これまでの経緯や症状(たとえば、部署の異動、仕事量の多さ、早朝に目覚める、食欲がない…)を紙にまとめておくといいですよ。「私の心療内科初診時のメモ」(http://www.kokoro-iyashi.info/archives/1947938.html)を参考にご覧ください。

それから、責任感が強い人ほど休むことに罪悪感を覚えやすいと思いますが、今は、ぽんたさんご自身の心身を第一に考え、会社には体調が優れない旨を伝えて、休暇(一日や半日)を取るようにしましょうよ。仕事は周りがなんとかやってくれます。
53. Posted by ヤマダ   2019年08月27日 11:46
どすこいさん
返信ありがとうございます。
現在別の大学病院に転院する手続きをとっているそうです。
しかし、その手続きが上手くいかずイライラしています
先生が嫌いになった理由は話のキャッチボールが噛み合わないだそうです。
54. Posted by 運営者どすこい   2019年08月27日 19:27
ヤマダさん

転院の手続き中なのですね。
その転院先で相性の良い医師と巡り合えるといいですね。
55. Posted by ぽんた   2019年08月27日 21:08
どすこいさん、早速にありがとうございます。
予約の際にも、言葉が出てこずなかなか伝えられなかったので、メモを準備していきたいと思います。
どすこいさんのメモを拝見させていただきましたが、共感する部分がとても多く感じました。
初診まで、なんとか頑張ってみます。
56. Posted by ヤマダ   2019年08月28日 01:01
どすこいさん
アドバイスありがとうございます
現在さらにひどく暴れたり叫んだりしています
本人も入院したいと言っています
即日入院というのは可能なのでしょうか?
正直家族みんな精神的にきつい状態です
57. Posted by 運営者どすこい   2019年08月28日 04:45
ぽんたさん

初めての予約の電話は緊張しますよね。メモがあれば初診でも比較的落ち着いて臨むことができますよ。

あと2週間余り、無理をせずに、なるべく休暇を取るなどして、悪化させないようにしてくださいね。
58. Posted by 運営者どすこい   2019年08月28日 04:50
ヤマダさん

ご家族もまいってしまいますね。
転院手続き中とのことですので、現在の主治医に相談して、紹介状に本人・家族が入院を希望している旨を記載してもらってはいかがでしょう。
59. Posted by こころのおく   2019年09月01日 19:25
5
どすこい様、以前こちらでお世話になりましたこころのおくです。

今、ものすごく悩んでいることがあり、どすこい様のお考えをききたく、こちらに参りました。

私はその後、外来での治療が上手くいかず、入院することとなりました。

入院先の大学病院で色々検査したところ、私の脳は普通の人よりストレスを受けやすいため、うつが再発しやすいそうです。

今回も前回もこどものことで、うつを繰り返しており、また、うつになると治るまでに時間がかかること、家族への負担を考えると、退院したあと夫とこどもと離れる選択をしようか真剣に考えています。私はこどものことを中々自分と切り離せず、こどもに関して過剰にストレスを感じてしまうのです。

仕事は自分と切り離して考えられているのに、なぜかこどものこととなると過剰に反応してしまいます。

夫は家事も料理もでき、たとえ父子家庭になっても自分でこどもを育てたいと言っています。

仕事もこどもを育てながらでも何とかなりそうな職種です。

こどものことを考えるとうつを繰り返している母親(うつの度に死にたいなどと言ってしまう母親)がいるより、父子家庭でも平穏な日々を送れるほうが幸せなのではと考えています。

私もうつが再発しないのであれば子供をそだてたいです。でも何度も再発して迷惑をかけたくありません。

夫とこどもと離れ、実家に帰り、うつが落ち着いたらできそうなアルバイトを探し、少しでもこどもに送金できたら、などと考えてしまいます。

こんな生き方があってもいいのでしょうか?
60. Posted by 運営者どすこい   2019年09月02日 06:12
こころのおくさん

入院されるのですか。相当病状が悪化しているということなのでしょうね。

こころのおくさんのうつ病が、今の生活環境の中では再発を繰り返し治らない(不治)、という前提であれば、今考えていらっしゃるような生き方もあるのかなと思います。

一方で、仕事のストレスとはうまく付き合っていけるのですから、子どものストレスともうまく付き合っていける可能性は高く、それができれば再発も防げるのではないかなと思います。

環境を変え(保育園への入園など)、こころのおくさん自らの物事に対する捉え方を変えていけば、今考えていらっしゃるような生き方以外の生き方があるように思うのですがね。とにかく今は入院前ですから、結論を出すには早すぎると思いますよ。
61. Posted by こころのおく   2019年09月02日 08:33
5
どすこい様、お返事ありがとうございます。私の質問にも、真剣に答えてくださって本当にありがとうございます。

入院してどこまでよくなるのかはわかりませんが、答えは今出すことではないですね。

夫や実家には私の考えをきいてもらい、もし治らないのであれば、そういう人生でもいいんだよ、といってもらっています。

家族以外のお考えをきいてみたく、どすこい様に質問させていただきました。

今は再発してしまったうつを治すのが第一ですね。

本当にありがとうございました。
62. Posted by 匿名   2019年09月02日 12:59
こころのおく様

通りすがりが横から失礼します。

入院が決まったということは、
とにかく今は休養することが一番かと。

私も経験者です。
心身が疲れきっているときは思考も偏りがち…どすこいさんも仰られていますが、考えるのは一先ず、後回しにしてみませんか?

自分は過去だから言えるのかもしれませんが、
時間が解決してくれることもあるはず。

焦らず、急がず…

余計なおせっかい、ごめんなさい。
63. Posted by こころのおく   2019年09月02日 17:05
5
匿名様、みずしらずの私のために、コメントをくださり、本当にありがとうございます。

入院するほど病状が悪いときに、大きな決断をしてはいけませんね。

匿名様もこの苦しい病気を経験されたことがあるのですね。

子供が大切だからこそ、私と離れたほうがいいのでは…こんな親で申し訳ないといつも考えてしまいます。うつの再発で子育てへの自信をすっかりなくしてしまいました。

まずは入院して、しっかり治療することが大切ですよね。まず1日1日を生きていけるよう治療を頑張ります。

コメント、本当にありがたかったです。ありがとうございます。
64. Posted by 運営者どすこい   2019年09月02日 19:23
こころのおくさん

そうですね。こころのおくさんの治療を頑張る姿が、ご家族の励みになると思います。
65. Posted by 精神疲弊   2019年09月23日 19:09
初めまして、どすこいさんよろしくお願いします
私、おとこ51歳です。先週中頃に会社の上司によるパワハラ(過去にも怒鳴られたりはありましたがその時は平気でした)を受けて細かく言うと怒鳴られ胸ぐらをつかまれゆさぶられみたいな感じです。その日(水曜日)は平気だったのですが次の日朝から吐き気が半端なく会社を休みました
というかきょうまで休んでます。そして木曜日からまったく食欲がわかず、寝るのも22時に布団に入るも朝3時まで寝られず、吐き気と頻繁の下痢になりました。下痢は食べてないからなのか土曜日で収まってます。只食欲が戻りません今日カロリーメイトと味噌汁を飲んだ程度です
辞職か休職か来週から出るか金曜日に報告するのですが食欲が戻らないことには残業する以前の問題で8時間勤務も辛いのではと自分で思ってます
とりあえずお聞きしたいのが食欲不振は月日がたてば解決してくれますか?
66. Posted by 運営者どすこい   2019年09月24日 05:41
精神疲弊さん

はじめまして。どすこいです。

ひどいパワハラを受けましたね。暴行といってもいいと思います。
ところで、食欲不振についてですが、気持ちが落ち着けば回復すると思いますが、その上司のことを思うだけで気持ちが不安定になるような状態が続くとすれば、自然な回復は難しいのではないでしょうか。
早めに受診してみてはいかがですか?
67. Posted by 精神疲弊   2019年09月24日 10:44
返答ありがとうございます。
食欲に関してはもう少し様子を見てみたいと思います。回復しないようであれば受診しようかと思いますありがとうございました
68. Posted by 運営者どすこい   2019年09月24日 19:38
精神疲弊さん

そうですね。くれぐれも我慢し過ぎないようにしてくださいね。
69. Posted by べっぴんさん   2019年09月26日 18:55
どすこいさん久しぶりにメールを送ります。相変わらず病院との闘いをしています。今年、ふたりの子供と怒鳴りあいました。その時の私は頭が狂っていたと思います。可愛い孫にも会えなくなりました。精神の病気はつらい!
70. Posted by 運営者どすこい   2019年09月27日 06:30
べっぴんさん

お久しぶりですね。他の病気で一時期入院もされていたように思いますが、今はご自宅で過ごされているのですね。

怒鳴りあいですかあ。思わず感情が高ぶってしまったのでしょうかね。
71. Posted by 運営者どすこい   2020年01月03日 16:17
明けましておめでとうございます。
今年一年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸
3月末をもってフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けサイトが終了となります。4月以降は、パソコンまたはスマートフォンからご覧くださいますようお願い申し上げます。
72. Posted by のあ   2020年02月12日 23:39
初めまして。まさに今日、主治医から精神科の診察を言われました。長年うつとは付き合っています。仕事も自分なりに頑張って来ました。数年前、もうすぐ薬も卒業寸前まで行きましたが、そこからは急降下でした。それは直属の上司からの罵倒でした。それも呼び出される時は必ず2対1でした。
そこからは薬も増えて無理に頑張って仕事をしたので身体まで痛め、それでも会社や産業医に仕事量の分散を言い続けて来ましたし、メンタルチェックが導入されてからはずっと解決の糸口を見つける為に会社指定のカウンセリングを受けて意見書も出してもらいましたが変わらず、変わらないので仕事も続けた結果、とうとう背中と腕に耐え難い激痛がとても仕事にならないので整形外科に行き診断書を求めたらドクターストップには値しないと断わられ、主治医に相談した結果今までの事もあり慢性疲労と言う形で診断書が出ました。先生からは死にたいと思った事はある?と聞かれたので正直に言えば頭をよぎる事はありますと答えた結果、精神科の診察が決まりました。
今は背中と腕の痛みさえ消えれば出社はしようと思いますが会社側が業務分担をしてくれないとかなりキツイです。
精神科の先生と良く話して行きたいと思います。
紹介状も書いてもらうのでまずは診察してもらい方向を決めていきたいと思います。
73. Posted by 運営者どすこい   2020年02月13日 05:50
のあさん

はじめまして。どすこいです。

会社(上司)の無為無策に苦しめられていますね。無理と我慢を重ねた結果、身体につらい症状が現れるまでに。でも、いい主治医の先生ですね。身体症状は精神の不具合から来ているのかもしれませんから、精神科での治療も続けながら、心身ともに回復をはかっていきたいですね。
74. Posted by のあ   2020年02月16日 21:14
返信ありがとうございます。
最初ほど痛みはなくなりました。まぁ動いてないからだとは思いますが。
明日、精神科にかかって来ます。
正直、何を言われるか不安ですが出来れば職場に業務分担の意見書みたいな物がとは思います。
痛みが出始めて3週間かなりキツイです。
車の運転とやはり動くと痛みは出てくるので。
75. Posted by 運営者どすこい   2020年02月17日 06:25
のあさん

今日が精神科の初診日なのですね。少しでも明るい展望が開けるといいですね。
76. Posted by のあ   2020年02月18日 15:22
お世話になります
昨日、診察を受けて、痛みは精神的な物だから
接骨院では治らないと言われました。
診断書も出て初心だからとりあえず1ヶ月、その後2ヶ月単位で出すとの事でした。会社の産業医があまりに雑だからこの方法しかないと!よく数年もこの状態で頑張りましたねと。
会社側が産業医と相談して業務分担か何かしないと出社は不可と言葉を難しく書いてくれました。
薬も新しくなり様子を見ます。
休職は保存休暇がなくなり次第切り替えるそうです。
まずは仕事の事を忘れる努力からします。
77. Posted by 運営者どすこい   2020年02月19日 05:28
のあさん

やはり痛みは精神的なものからでしたか。親身になって診察してくれる医師に出会えたようで安心しました。
そう、とにかく服薬と休養が一番ですよ。頑張ってきた自分をいたわってくださいね。
78. Posted by 運営者どすこい   2020年10月06日 05:31
【お知らせ】
セキュリティ強化のため、サイト全体を常時SSL化(https化)致しました。
従来のURLにアクセスした場合でも、自動的に新URL(https://www.kokoro-iyashi.info/)へ転送されますが、ブックマークされている場合には、念のため新URLへの変更をお願い致します。
79. Posted by いーちゃん   2020年11月14日 18:16
どすこいさん
お久しぶりです。今日は、心療内科ではなく、婦人科で検査のため通院しました。
端的に言いますと、、女性ホルモンに異常がないか検査をしました。
精神的な不調は女性ホルモンも深く関係しているようで、精神科薬も女性ホルモンに影響するようです。(薬剤師さんから、婦人科の先生に精神科薬について相談してみてはと助言されました)
今年に入ってからずっと、カウンセリングに通うことでよくなろうと、努力して、なんとか仕事をしながらここまで来ました。2週間おきに電車で片道1時間かけて通院するのは、大変でした。
今は、4週おきになりましたが、通院が負担なのはあまり変わりません。
薬は、一定量になりましたが、減らす段階には入っていません。
婦人科には精神的な健康のためにも定期的に通っていた方がいいようです。
女性の場合、ホルモンバランスも知っておく必要もあると思うと、管理するのが大変です。
やはり、家族に頼りたい、誰か一緒にサポートしてほしいと、自分の病について考えさせられ、涙が出ました。
自分は病人じゃないと思うことで元気(社交的)になれると感じていましたが、薬を飲んで通院していること自体やめられないと、病人のままなんだなと塞ぎ込みそうになっています。
ただただ、聞いてもらいたくコメントしました。
いつもありがとうございます。
80. Posted by 運営者どすこい   2020年11月15日 05:16
いーちゃん

お久しぶりですね。

病人のままでも元気になることはできるのかなと思います。心身のすべてが病に侵されているわけではありませんからね。

女性の場合、ホルモンバランスの崩れが心身にも影響するようですね。婦人科にもしばらく定期的に通院してみてはいかがでしょう。通院がストレスになるのであれば、何か付加価値(帰りにスイーツを買うとか)を付けて少しでも和らげて。
81. Posted by 青ちゃん   2021年02月27日 23:26
どすこいさん

お久しぶりです。

今月、誕生日だったのですが、
子供達から花束をプレゼントされました。

生きていれば…こそですね。

個人的な話ですいません。
82. Posted by 運営者どすこい   2021年02月28日 04:51
青ちゃん

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

お子さんたちからの花束のプレゼント、嬉しいですね。
たくさんの感謝の気持ちが込められていると思います。
83. Posted by ヤマウチ   2021年07月08日 22:59
はじめまして。
長年勤めていた職場が閉店すると発表されてから、精神的にキツい状況が続くようになりました
最初はまぁなんとかなるだろ、くらいに思っていたのですが、閉店日が近づくにつれて不安に押し潰されそうになっています。
次の職場も決まったのですが、今勤務している地元から離れなくては行けなくなり地元から離れたくないという感情が不安と一緒に頭をぐるぐると回ってる状態です。
今住んでいる地元にも職場はあるのですが、パート扱いになるということで、断ってしまったのですが、今住んでいる地元に残りたいという強い感情と町を離れないと正社員として雇ってくれないという金銭的な問題もありおかしくなりそうです。
地元に残るか離れるか頭の中でずっと終わりのない話が続いてるという状況なのですが、
受診するべきでしょうか? それともこの状況は当たり前にあることなのでしょうか?
長文失礼しました。
84. Posted by 運営者どすこい   2021年07月09日 05:44
ヤマウチさん

はじめまして。どすこいです。

次の職場が見つかり、また正社員採用とのこと、このコロナ禍で就職もままならない人が多くいると思いますから、私としても本当に良かったと思います。

一方で、地元から離れる強い不安から、本当に良かったのか?という気持ちが入り混じってぐるぐる思考に陥り、地に足が着いていない状況がヤマウチさんに続いているのかもしれませんね。

すぐに迷いを吹き飛ばすのは容易でないと思いますが、じっと考える時間をなるべく減らし、体を動かして気分転換につとめてみてはいかがでしょうか。そして、どうしてもぐるぐる思考から抜け出せない際には、受診されてみるのも良いのかなと思います。

いずれにしても、新しい職場で忙しく過ごすうち、自然と迷いも消えていくように私は思うのですがね。
85. Posted by ヤマウチ   2021年07月09日 06:31
どすこいさん
返信ありがとうございます。
どすこいさんの言うとおり正社員の方が良いと分かってはいるのですが、しかし内心は地元でパートでもいいから残りたいと強く感じてしまっているのです。
逃げだということも分かっているのですが、逃げでもいいから楽になりたいと思ってしまっている自分が情けなさすぎと自己嫌悪しています
こんなダメな自分はこの先まともに働くことなんて出来ないんじゃないか、惨めな生活を送るしかないとか考えてしまっています。
86. Posted by 運営者どすこい   2021年07月09日 18:26
ヤマウチさん

つらい精神状態が続いていますね。ただ、仮に、楽になる選択をしたとすると、近い将来そのことで後悔の日々を送ることになりかねないのかなと。。。

ぐるぐる思考で疲れ切っているように思われます。今は十分な休養が必要だと思いますが、特に睡眠はうまく取れていますか?
87. Posted by ヤマウチ   2021年07月09日 18:43
どすこいさん
返信ありがとうございます
睡眠はこの数ヶ月あまりとれていません。
3時間ほど寝た後突然目が覚めてもう不安で眠れなくなります。
何か面白い番組を見てもまったく笑えません。
身体は疲れているのに頭は覚めてしまっている状態が長く続いています。
YouTubeなどで呼吸法や眠りやすい音楽など色々試しているのですが、効果はありません。
88. Posted by 運営者どすこい   2021年07月10日 04:51
ヤマウチさん

そうでしたかぁ。神経が高ぶっていて心身ともに休まらない様子ですね。気分転換もうまくはかれそうにない状況のようで、一度受診して相談されてみる方が良いかもしれませんね。それで少しでも落ち着きを取り戻せると、考え方も変わるかもしれません。
89. Posted by ヤマウチ   2021年07月10日 05:58
どすこいさん

数日もこんなくだらない内容の相談にコメントをしていただき本当にありがとうございます
どすこいさんのコメントに少し心が楽になった気がします
結局正社員の話は断りパートの方でお願いしてしまいました。
まずはパートでもいいから働き、この精神不安定な状況を通院した上で少しでも改善し、その後正社員の道を探ってみようと思います。
また少ししたら相談するかもしれないですが、
その時はよろしくお願いします。
90. Posted by 運営者どすこい   2021年07月10日 18:13
ヤマウチさん

正社員になるチャンスは、きっとこれからもあるはずです。今は心の立て直しを第一に考えましょうよ。

またお気軽にコメントしてくださいね。
91. Posted by あずき   2021年08月23日 16:40
ありがとうございました。もうだいじようぶです。
92. Posted by 多々良   2022年05月19日 19:55
はじめまして

現在身内が鬱病で悩んでいます。
5年ほど前から再就職ができない身内が鬱病になってしまいました
今までは、数ヶ月に2、3回泣いたり激怒したりくらいだったのですが、1ヶ月前から毎日のようになってしまい 正直家族としては精神的にかなりつらいです どうすればいいか分かりません。
鬱病の担当医に相談すればいいのでしょうか?
それとも重大な事態になる前に入院させた方がいいのでしょうか?
93. Posted by 運営者どすこい   2022年05月20日 05:58
多々良さん

はじめまして。どすこいです。

ご家族の方がうつ病とはご心配ですね。また、症状が不安定になっているようで、余計に心労が重なると思います。ご本人もつらいと思います。長引くコロナ禍で先行きの不安が募っているのかもしれません。

ご本人から主治医に症状の経過が伝えられていない可能性もありますので、まずはご本人が受診の際にご家族が同席し(場合によっては、ご家族のみで)、最近の状況を詳しく主治医に伝えて相談されてはいかがでしょう。
94. Posted by 多々良   2022年05月20日 21:26
どすこいさん返信ありがとうございます。

主治医に相談するのが1番ですよね
しかし予約をしているのが、4日後なので正直言ってその間が怖いです
現在物音がするたびにビクっと反応してしまいよく眠れません
95. Posted by 運営者どすこい   2022年05月21日 05:01
多々良さん

ご家族としては、ご本人の言動に過敏になってしまい、休まりませんね。ご本人を含め、何か穏やかに気分転換をはかれる方法があると良いのですが。
96. Posted by にゃこりん   2022年05月24日 15:42
はじめまして、心療内科のことを調べていたらここへ辿り着きました。

先月、医療過誤にて母が突然他界し… 精神的にボロボロになり… 誰かに助けて欲しくて心療内科を探していました。

死因をはっきりさせるため医療過誤を認めさせるため母のカルテ開示等資料集めをしながら 死亡後の手続きなどに追われてます…

亡くなった日からほぼ毎日涙が出るし 家事も出来ず… 食事はやっと口にできましたが 不眠もひどく… かなり不安定で… 寂しくて悲しくて救いがほしくても… 身近な人たちには… 医療過誤で失った心境が理解されず… 今では相談もできない 愚痴も言えない 泣き言も言えず…

ネットで呟いても…一時的にしか…落ち着きません…

近所で心療内科検索すると…あまりにも口コミが悪すぎて 軽くなりたいのに余計傷つきそうで怖く 17年前に幼少期に虐待のトラウマち当時お付き合い捨てた方の母親からのいじめでうつ病になり通っていたところもありますが…当時 行けば行くほど酷くなるので行くことをやめました…

薬さえ貰えれば数分の我慢!とも思うけれど… 今回の母の死は薬だけではどうにもならないと思うの… 病院に行きたい… でも 遠いと通えない… 歩いて行ける範囲にしなきゃ…と思っています。

総合病院の中の心療内科も… あまり期待できないし… どうやって病院を探せばいいのかとても悩んでいます… 今よりひどくなる前に… 患者の心に寄り添う先生を見つけたいです😭
97. Posted by 運営者どすこい   2022年05月25日 06:03
にゃこりんさん

はじめまして。どすこいです。

お母様の急逝が医療過誤とは。その悲しみや悔しさは私には計り知れないものだと思いますが、にゃこりんさんの心身の状態がとても心配されます。

現在、法律に基づいて全国に精神保健福祉センターが設置され、相談も受け付けています。一度お住まいの都道府県のセンターに連絡して相談されてみてはいかがでしょう。

▽全国精神保健福祉センター
https://www.zmhwc.jp/centerlist.html
100. Posted by 運営者どすこい   2022年07月30日 07:01
オニヅルランさん

はじめまして。どすこいです。
投稿はご希望どおり非表示のままにしますね。

弟さんよりも、オニヅルランさんをはじめお母さんや姪っ子さんたちご家族のことが心配されます。

収入の枠を超えてする弟さんの買い物ですが、一時的には気分が上がるため、その衝動を抑えられなくなっているのかもしれませんね。また、うつ病に伴うものなのかもしれません。

今回はオニヅルランさんが借金を清算しましたが、これからもそのような事態になる可能性があると思われます。まずはオニヅルランさんとお母さんと弟さんの三人(または、+社会人の姪っ子さん)で家計のことについて話し合い、二度と借金をしてまで買い物をしないことを誓約させることが必要だと思います。

一方、うつ病の改善に向けた通院や服薬は引き続き必須ですが、これだけでは根本的な解決には向かわないと思います。そこで、認知行動療法といった心理療法に取り組んだ方が良いと思いますので、一度主治医に相談するよう弟さんを促してみてはいかがでしょう。
102. Posted by 運営者どすこい   2022年08月01日 17:49
オニヅルランさん

今回もコメントは非表示にしますね。

姪っ子さんたちには伝えない方が良さそうですが、社会人の姪っ子さんがまだ若いのに結婚を諦めているとは、ちょっと不憫に思います。

弟さん、気性が激しい面もあるようですね。カウンセリングを受けて立ち直ろうという気に自らなってくれると少しは安心できるのですが。

ちなみに、カウンセリングは一般的に自費診療です。認知行動療法に関する本やYouTube動画もありますので、費用負担が気になるようでしたら、これらで学び日常生活に生かしてみるという方法もあると思います。

▽[ご参考]こころの不安を和らげるヒント(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=y1QaZiDVkOI&t=72s
104. Posted by ここ   2023年01月22日 11:00
コメントこっちなんですね。頭が混乱してて何か分からない状態になっており、すみません。
派遣会社、それが吊り案件みたいです。スキルチェック…なんて私には何も無いので、単純作業的なものをと思っています。あと遠いです。。。パニックです。
105. Posted by 運営者どすこい   2023年01月23日 07:06
ここさん

コメントはどの記事にもできますが、あちらこちらだと前後のつながりが分からなくなるので、一つに決めておいた方がいいかもしれませんね。

派遣会社の話だったんですね。一部の会社がやっている行為だとは思いますけどね。遠くても交通費が出るなら検討しても良いかもしれませんよ。
106. Posted by ここ   2023年01月23日 09:21
おはようございます。すみません、コメントこちらにしますね。
こんな状態ですし、単発等探して遠くても検討してみますね。今の私はそれくらいしかできない状態です。相談相手もおらず一人ふさぎ込み思い悩む日々ですが、どすこいさんお話し聞いてくださり、ありがとうございます。
107. Posted by 運営者どすこい   2023年01月23日 18:38
ここさん

そうですね。少し視野を広げて検討してみてはいかがでしょう。
不満足かもしれませんが、現状では仕方ないですし、具体的に行動することで、何か見えて来る道があるかもしれません。
108. Posted by ここ   2023年02月16日 11:55
こんにちは。あれから単発とはいえど私にはかなり勇気を出して行きました。また行こうと思って、だけど数日でお仕事無くなってしまいました…。せっかく勇気だしたのに…。不安感、あせり、無気力で手つかずです。
109. Posted by 運営者どすこい   2023年02月17日 05:06
ここさん

競争率が高くてすぐに決まってしまうのかもしれませんね。頻繁にチェックして、よさそうだなと直感したら、すぐにエントリーしていきましょうか。
110. Posted by ここ   2023年02月17日 09:59
おはようございます。私はこんな状態なので一度行ってみてよさそう、できるかなと感じたら再度応募してました。ただ、直近、翌週辺りで再応募です。むこうからしたら一ヶ月分だとか先々までまとめてほしいですよね?。心身の状態もありますからあまり先の予定を入れられない感じです。そういう意味でも単発利用なのですがだめですかね…。お腹の調子が悪くなりやすいのも困ってます。
111. Posted by 運営者どすこい   2023年02月18日 06:47
ここさん

今の心身の状態に合った働き方が良いですよ。
無理を重ねると、長期間復帰できなくなってしまうおそれがありますからね。
112. Posted by ここ   2023年02月28日 07:43
おはようございます。どすこいさんのいうとおり、チェックしてあの後また新しい所に一日だけお仕事できました。でもその後は変わらず?というかお仕事入れてないです。あまり相性が悪いのかな…。他の派遣会社も登録してみようか悩んでます。他県で遠いですが単発を考えてます。かけもちはよくないですかね….?判断力とかおかしく、無くなってます。
113. Posted by 運営者どすこい   2023年03月01日 06:17
ここさん

派遣会社への登録は良いと思いますよ。条件に合った(近い)仕事を見つけるアンテナを高くする意味でも。
無理のない範囲であれば、かけもちも良いと思います。いろいろな経験を積めると思います。
114. Posted by ここ   2023年03月03日 21:56
こんばんは。そう言っていただけると、ありがたいです。他派遣も登録してみようという気持ちになりました。思ったらすぐ行動がよいのでしょうが…今月中までにはとか考えてます…。今はスマホがあるから?会社の悪い口コミ見たり等色々考えすぎちゃったりします…。
体力ではなく気持ち?が疲れて泣けてきたので、今日はお薬飲んではやく寝ちゃいます。おやすみなさい。
115. Posted by 運営者どすこい   2023年03月04日 06:58
ここさん

むやみに軽率な行動をするのも良くありませんから、ある程度熟考したら思い切って踏み出してみる、といった感じが良いのではないでしょうかね。
そう、気持ちが萎えているときは、さっさと寝てしまうのが良いと思います。気持ちも天候と同じようなものですから、いくら晴れろと思ってもままなりませんからね。
116. Posted by ここ   2023年03月17日 20:22
こんばんは。今月もあと半分も過ぎました。
意欲減退で何もできない、したくない日々になってます。あれこれ考えずに動く事等思ってますが、できずに日々が過ぎ気落ちしてます。思考停止みたいな感じ、わからなくなってしまいました。なかなかうまくいかないです。ぼーっとしてる場合ではないのに…。甘えでしょうか…。
117. Posted by 運営者どすこい   2023年03月18日 08:14
ここさん

心に逆らわず、あれこれ考えずに何もしない、というのも良い一法だと思いますよ。
そうするうちに、心も少し晴れてくると思いますし、やってみようかなという気持ちにもなってくると思います。
118. Posted by ここ   2023年04月06日 07:02
おはようございます。
諸事情により単発での働き方は無理、そうした形の派遣かけもちも断念しました。物事がうまく進みません。精神も不安停滞です。私の場合前を向くと言ってもみんなができている事より、小さい行動ですけどそれでも辛い、無気力です。
結果的には長く家でただ弱ってるだけで何もできなかった、できない自分が悪いんだと責めています。共依存なんでしょうか…。頭が働きませんのですみません。
119. Posted by 運営者どすこい   2023年04月07日 05:46
ここさん

共依存ですかぁ。。
私にはよく分かりませんが、思い切って別居してみるなどしてみますか。
120. Posted by ここ   2023年04月07日 07:18
どすこいさん、おはようございます。
そうなんですね。でも前からの記載とおりこんな心身の状態で弱ってますし、どうしたらいいかわかりません。
121. Posted by ここ   2023年04月07日 07:20
ただ弱ってるだけで何もできなかった私がだめなんですね。すみません。
122. Posted by 運営者どすこい   2023年04月08日 06:59
ここさん

ちなみに、睡眠は十分に取れていますか?通院や服薬はされていますか?
123. Posted by ここ   2023年04月08日 09:49
おはようございます。通院しています。そこでのお薬を利用して睡眠とれてはいます。
124. Posted by 運営者どすこい   2023年04月09日 06:19
ここさん

通院と服薬を続け、睡眠も取れているようで安心しました。
今は、あまり無理をせずに、また、あまり過去や先を見ずに、今日一日の枠の中で生きるのが良いかもしれませんよ。
125. Posted by ここ   2023年04月09日 10:33
どすこいさん、ありがとうございます。
そうですね。やってくる一日をなんとか今は過ごしてみます…。またよろしくお願いします。
126. Posted by ここ   2023年04月18日 22:17
どすこいさん、こんばんは。
同じような質問ばかりしてたらすみません。思考がまとまらなくて…。
私はスキルとか何も無いので、単純作業的な現場でお仕事をやろうかと思います。ブランクもOKと派遣会社なら説明記載されてますので、あらためて新たに派遣登録考えてます。長期と記載されてます。単発・短期とかと違って色々重く感じてしまいます。
仕事はじめて長期とあるけどもし嫌だったら辞めてしまえばいいやくらいの気持ちで応募して仕事するのはやはり相手がわに失礼でしょうか…。
127. Posted by 運営者どすこい   2023年04月19日 17:39
ここさん

単純な作業ということは、人間関係の煩わしさはあまりないのかなと思います。その作業ができそうだと思えたら、エントリーしてみてはどうでしょう。
どうしてもダメだったら、派遣会社の担当者に申し出て(申し出はなるべく1か月前までに)辞めることもできますから。
128. Posted by ここ   2023年04月20日 08:20
おはようございます。
お返事いただけた内容から、停滞気味ですが多少の不安がやわらいだ感じもします。ありがとうございます。
どうしてもダメだったら、その時はその時ですね……。
あと面接で健康面など聞かれた場合、精神面のお話はしなくてはいけないのでしょうか?
でも続けていたら保険証から病院通院など会社に知られてしまいますよね?
面接ブランクも久しぶりで緊張もすごいです。
129. Posted by 運営者どすこい   2023年04月21日 07:30
ここさん

面接で精神面のことをあえて伝える必要はないと思いますよ。会社に通院歴が知られることもないと思います。
なるべく飾らず自然体で面接に臨んでくださいね。
130. Posted by ここ   2023年04月21日 13:28
面接で話したくなかったので、よかったです。
仕事は薬に助けてもらいながらになりますが、保険証からもバレないとは知らなかったです。
飾らず自然体…は生活に疲れたどんよりおばさんです。あまり人と接したくないんですけどね…。
131. Posted by 運営者どすこい   2023年04月22日 06:55
ここさん

どんよりおばさんですかぁ(笑)
なるべく人と心を通わせるようにすれば、気持ちも変わって来ますよ。
132. Posted by ここ   2023年04月30日 07:50
おはようございます。短期?とかで行っていた等でもまわりは家庭があるので会話に入れませんし、私のプライベートも話しづらいです。
もっと事細かく書き込みしたいのですが、知っている人が呼んでるかも、特定されてしまいそうで書けません。どすこいさん、ごめんなさい。
先生にハローワークを進められたけど、ブランクなど諸事情があるし、ネットでいろんか派遣を検索しています。あまり近くも嫌。
家でも気が休まらない、怖いです。
133. Posted by 運営者どすこい   2023年05月02日 05:24
ここさん

立ち入ってお聞きするつもりはありませんので大丈夫ですよ。
ほっとできる気が休まる時間を少しでも持てると良いですね。
136. Posted by ここ   2023年05月09日 09:25
おはようございます。どすこいさん、先日はありがとうございます。(すみませんでした。)
いつもながら疲れてる日々です。
気が休まる時間を多少なりともとっても、結局は現実に戻るし、コントロールができないです。前に別宅案がありたしたが、力が無く途方にくれてます。解決ではありませんが、でも多少なりとも別宅が休まる事になると思います。
ぼーっと過ごしていた自分が不甲斐ないです。
力が無いのに案がだせないです。
あとどすこいさん、先生くらいしか相談できないので、ご迷惑かけてすみません。調子悪いから先生にはやめにあいたい感じです…。
137. Posted by 運営者どすこい   2023年05月10日 06:49
ここさん

別居の話が出ているのですね。別居といっても、行き来しながら介助をすることになるのかなと思いますが、物理的な距離を置くことは、今必要なことだと思いますよ。私は賛成です。

話しにくい事があれば、メールでも構いませんよ。
138. Posted by ここ   2023年05月10日 07:21
おはようございます。別居の案はどすこいさんからいただいたお返事からです。ですが私にその力が無いので、すみません…。
あと文字にするのがいやというか、書きたくない?、書けなかったのですが先月旅立ちしてしまいました…。
そのせいでかなり調子はまた悪いです。

139. Posted by ここ   2023年05月11日 15:49
わかりにくかったら、すみません。
もういなくなってしまいました。なので介助などは無いです。
140. Posted by 運営者どすこい   2023年05月12日 06:00
ここさん

旅立ちとは、お母様が亡くなられたということですか?
141. Posted by ここ   2023年05月12日 07:47
おはようございます。
はい。そうです。どすこいさんには相談にのってもらっているのに、ショックだったりなどの色々な感情、思い等で書けないでいて、すみませんでした。
142. Posted by 運営者どすこい   2023年05月13日 07:11
ここさん

そうでしたか。言葉になりませんよね。
時の経過により、やがて心の傷も癒える日が来ると思います。
143. Posted by ここ   2023年05月18日 14:59
どすこいさん、こんにちは。思考がまとまらず、疲れてしまってます。一人思い悩むでは止まったままです。人に話す(相談する)ことは必要だなぁって思い、先日はやめに病院行ったのですが…あまり時間ないしうまくお話が伝えられなかった感じでした…。
これから暑い季節だから今のうちにと気があせります。結局前に進めてません。でもどすこいさんに相談してもらって要は勇気だして力をつけることしかありませんよね。携帯ではいつも見ているだけでなんだかんだ無理な理由つけて決められずにいます。こんな日々をいつまで続けてるんだ?と自分を責めて落ち込んでいます。どすこいさん、こんな私の相談相手、ごめんなさい。なんか派遣仕事の携帯見て毎回同じ募集なんです。私なんてもう選べる立場じゃないんですけど…。面接とかブランクの長さはやっぱり精神不調な件をお話しないとなんで?となりますよね。
私みたいな人は皆どうしてるんでしょう…。すみません。
144. Posted by 運営者どすこい   2023年05月19日 05:43
ここさん

ぐるぐる思考におちいると本当に疲れ切ってしまいますね。
思考を落ち着かせる一番の方法は、とにかく身体を動かすことだと思います。
まずは少しハードな運動をしてみてはいかがでしょう。
145. Posted by ここ   2023年05月19日 07:38
おはようございます。簡単ではないですが、じっとしてないで、体動かすようにしてみます。
あと…先ほども書き込みましたが面接とかでブランクの長さはやっぱり精神不調な件をお話、しないとですよね?ブランクが不自然な形、印象をあたえるかなと思って…。
要領が悪く、すみません。
146. Posted by 運営者どすこい   2023年05月20日 08:25
ここさん

履歴書を出すのであれば、それに基づいて質問されると思いますので、正直に「無職でした(あるいは、アルバイトをしていました等)」と答えれば良いと思います。履歴書を出さない場合でも、これまでどんな仕事をされてきましたか?といった質問がされたときには、正直に答えれば良いと思います。
また、精神の不調を進んで伝える必要はないと思いますが、健康状態を質問された場合には、「不眠で心療内科に通院していますが、近頃はよく眠れるようになりました」などと答えれば良いのではないでしょうか。
147. Posted by ここ   2023年06月14日 06:45
どすこいさん、新たに派遣登録をと言いつつも行動に移せないでいましたが、面接してきました。やっと行動しました。精神面の話しはしてません。経済的事情から有無を言わさずどんな職場でも働かなければいけないのに、派遣って色々紹介してるから、私はこっちがいいだとか色々話してしまいました。よくなかったでしょうか…。その場で決まる話とかネットでみてましたので、仕事があれば連絡するという形で終わり、帰りました。脈無しですかね…。あまり話さない方がよかったかなと気にしてます。
148. Posted by ここ   2023年06月14日 06:51
思い出しましたが十数年前?位の派遣面接がそんな感じで終了して、連絡無いままでした。
連絡無い待機は辛いですね。
149. Posted by 運営者どすこい   2023年06月15日 05:26
ここさん

派遣登録してきたんですね。お疲れ様でした。
自分の希望を率直に伝えたことは良かったと思いますよ。派遣会社側としても案件を見つけやすいと思います。希望にマッチする案件がすぐ見つかるかどうかは別ですけどね。

とにかく具体的に動くことが大事ですよ。登録できる所には登録し続けながら、インターネット(はたらこねっと、リクナビ派遣、マイナビスタッフ、派遣会社各社のHPなど)でも毎日探してみると良いと思います。
150. Posted by ここ   2023年06月15日 19:34
自分の希望を伝えたことは良かったんですね。それを聞いてホッとしました。
具体的に動く…。そうですよね。だから派遣探しに迷いぐるぐるしながら調子悪い中、ここだ!ここにしようと思いやっとしんどい中派遣面接に動いたんです。仕事があれば連絡という形で終わり、即決のような期待してた私にまた焦り不安がでてしまってます。面接して数日後位でその派遣会社にどうなってるか問い合わせの電話等してもよいと思いますか?
例えば2週間とか待てません。その間ネットで他も検索しますがあちこち面接する前にその派遣会社から連絡が来たら…とかまたぐるぐる頭で悩んでます。要領よくないんです…。どすこいさん、ごめんなさい。数日でこっちから電話なんて、おばさんが食らいつく感じですか…(-_-;)
151. Posted by 運営者どすこい   2023年06月16日 05:09
ここさん

電話などで問い合わせをしても、「案件が見つかり次第ご連絡します」だと思います。
それより、はたらこねっと、リクナビ派遣などで自分に合いそうな仕事を探し、エントリーし、その仕事の派遣会社に登録していく、といったことを毎日することが大事だと思いますよ。
今は「あちこち面接」で良いのです。運良く一つの派遣会社から紹介が来て、それが自分に合いそう仕事だったら、他をキャンセルすれば良いのです。
152. Posted by ここ   2023年06月16日 07:21
おはようございます。家に居づらいので今朝一お薬飲んでお寺の木陰ベンチに座ってます。静かだし、緑の木もあってぼーっと座ってます。
どすこいさんのお返事読みました。ありがとうございます。それでも…営業時間になったら問い合わせしてみようかな…と。お気軽にお電話くださいと記されてます。意を決した面接応募でした。前より薬効きが悪いです。追加しようかな。先生は飲み過ぎるから効きがなくなるって言ってました?。でも辛いから仕方ないですよ。木陰で仕事検索します。
153. Posted by ここ   2023年06月16日 11:57
また携帯ながめてしんどい日々。とにかく短期でも働いている、動いている方が精神的にはいいいですよね。面接した所はもうすぐお昼なのに連絡来ません。土日は休みの会社場所です。毎日ムダにしてる今とてもしんどいです。先生は安定剤増やしてくれたけど追加しても楽になれない。あと女性なのでPMSの傾向がありよけいに今辛い。先生にPMSの時辛いからもっと薬お願いしたい。とにかく今はしんどいからしょうが無いってがまんしないで、飲んでしまってます。どすこいさんのアドバイスそのとおりです。ありがとうございます。ですがしんどい…。
154. Posted by ここ   2023年06月16日 19:24
焦燥感から怖くて書き込みしてしまってます。どすこいさんも日々の生活があるのに、私なんかの相手してくださり、やさしいですね。結局面接した所へ今日は電話しませんでした。外で充電切れそうになりましたが仕事検索してました。土日は派遣会社休みだし電話できないけど、とにかく検索。要領悪いし、優柔不断、疲れました。何してるんだろう。。早寝したいが携帯見まくろうかなぁ。。。焦燥感。
155. Posted by 運営者どすこい   2023年06月17日 07:33
ここさん

コツコツと仕事を探し、エントリーし続けることが大事ですし、それが王道だと思いますよ。

PMSの傾向があるとありましたが、SSRIという抗うつ薬やピルといった薬で改善が図れるようなので、詳しく聞いてみると良いですよ。場合によっては婦人科を受診しても良いと思います。
156. Posted by ここ   2023年06月18日 15:50
早朝から携帯見て仕事を検索してます。いいと思うのは交通などが不便な事ばかり。選んでる場合ではないんですけど。暑いのもあり、気持ち悪くなってしまいました。もうちょっとで夕方になったら少し外出てみます。。どすこいさんも仕事探しの時しんどい中、行動してたんですよね。お薬飲みまくってしまいます。
抗うつ薬はまた行ったとき相談してみます。安定剤の量が増えちゃってますしね…。早めに行こうかなぁ。
157. Posted by 運営者どすこい   2023年06月18日 16:20
ここさん

(許容範囲内で)お薬の力に頼ることも大事ですよ。
なお、抗うつ薬を服用しつつ、安定剤は少しずつ減らしていく方が、私は良いように感じます。
158. Posted by ここ   2023年06月21日 17:56
こんにちは。私が面接した派遣は各地営業所があるので、違う営業所に電話してみました。最短今日に連絡くれると言われ、朝から今までずーっと待ってましたが連絡来ません。調子悪いです。
抗うつ薬は下痢、焦燥感、不安感が強くなる副作用?があるとネットで調べてでてきました。
その時々で安定剤を利用したいなと思いますが、増えるだけですかね。抗うつ薬は安定剤みたく即効性もないのが考えてしまいます。
どすこいさんにはネットがあるからどすこいさんにお話等聞いてもらえてますがありがたい事です。リアルな生活の中では話し相手いなくて辛いです。その辺の占い師位かなぁ…。してませんけど…。話すことはやはり重要ですね。一人だと思考がおかしくなって辛いから。
159. Posted by 運営者どすこい   2023年06月22日 05:11
ここさん

連絡を待ち続けるのは辛いですね。
たとえば「はたらこねっと」では「JOBアラート」という機能があって、条件に合った仕事情報をメールで配信してくれますし、そういった便利な機能も使いながらできるだけ情報収集し、エントリーを重ねていくしか、今はないと思います。踏ん張りどころですね。
160. Posted by ここ   2023年06月22日 09:19
はい…。(/_;)
どすこいさんは早起きですね。寝る時間もはやいのかな? 私も最近は日々辛いので寝逃げという意味での早寝してます。それによら早起きもしてるけど思考のクリア感は?です。夜よりはいいのでしょうが…、寝起き、目覚めが最悪な状態です。ゲッソリしてます。
どすこいさんは抗うつ薬はいい感じになったのでしょうか?ネット見ると迷います。
あと、こちらで相談してもらってますが私の独擅場になってますね…。
161. Posted by 運営者どすこい   2023年06月23日 04:59
ここさん

私は早寝早起きですよ。遅くとも22時には寝てしまいます。
抗うつ薬ですが、私は2013年に心療内科を卒業して以来、漢方薬を含め精神系の薬は服用していません。卒業直前はしばらく漢方薬だけで、漢方薬だけになる前は、リフレックス(45mg/日)とルボックス(150mg/日)でした。いろいろな薬を試しましたが、この2つの抗うつ薬で安定していました。
主治医とよく相談すると良いですよ。
162. Posted by ここ   2023年06月28日 10:06
おはようございます。
今朝は早起きしてお寺ベンチでボーっと
してました。考えなきゃいけないのに頭動かせません。あの後ネット応募みてまた派遣会社面接行きましたが、今物量の関係?少なく募集してないんですって…。必死にネット検索して行ったのに辛いです。もう辛いので先生の所早めに行ってきました。淡々とした対応を感じました。私が全然向上せず具合が悪くなるばかりだからでしょうか…。お薬増やしてもらえなかったです。思考だめです。辛い。
163. Posted by ここ   2023年06月28日 17:02
安定剤6個目飲みたいです。飲まないよりはましですが、楽にはなりません。家に帰るのが辛く憂鬱。気が重い。怖いです…。
164. Posted by 運営者どすこい   2023年06月29日 05:30
ここさん

大変辛い時ですが、踏ん張り時でもありますね。
今日もぼちぼち始めましょうか。
165. Posted by ここ   2023年07月01日 17:51
どすこいさん、いつもありがとうございます。
今日は雨でお天気悪いですが、一人近場ですがおでかけしました。多少の息抜きできたかなぁ。夜前には寝に帰宅します。
もう7月になってしまいました。私には逃げ場が必要です。そのためにはお金です。選んでる場合じゃない。とにかくやれそうだったらあれこれ考えずに行動、食らいつく。単発だったらその日かぎりだから食らいつけるんですけどね。やはりそうじゃないと、ぐるくる悩んで日々が過ぎるだけ。もし派遣行って無理そうだったらまたその時考えればいい。どすこいさんもそう思いますか? どすこいさんの時はどんな感じでしたか?
リアルな話し相手もほしいかなぁ。ちろんネットでもどすこいさんにはすごく感謝してます!!
帰りたくないなぁ。帰るまえにお薬飲むんです。
166. Posted by 運営者どすこい   2023年07月02日 07:00
ここさん

「無理そうだったらまたその時考えればいい」と私も思いますよ。ただ、はじめは忍耐が必要ですね。筋力を付けるのと同じかな。

ちなみに私は、「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」という相田みつをさんの言葉を座右の銘としています。
167. Posted by ここ   2023年07月04日 11:03
どすこいさん、また新たに派遣ネット応募しました。その際に(要配慮個人情報の取得
お仕事のご案内に際し、心身に影響が出ないように配慮する目的のためにのみに、健康状態、身体・精神障害の状態を自己申告にて取得させていただきます。)と利用規約に記されてました。前に精神面の事は話さないと自分で決めてましたので話してません。無しで記しました。今日は派遣から登録にあたり電話があり色々聞かれましたが、どこか通院してるかや、飲んでるお薬は何かありますか?等聞かれました。向こうから確認してきたので、びっくりして困惑、心配、不安になってしまいました。保険証作ったらバレてしまう?気がします。
辛い中頑張って行動しても、うまくいかないです。罪悪感も感じました。話したくないのに、聞かれてびっくりしました…。
168. Posted by 運営者どすこい   2023年07月05日 05:31
ここさん

新たなエントリーを積み重ねているようですね。それが実る日がきっと来ますよ。

「要配慮個人情報」とは、不当な差別や偏見を生じさせるおそれのある個人情報をいい、病歴の他、人種、犯罪歴などがそれに当たります。また、要配慮個人情報を(派遣会社などが)取得するには必ず本人の同意が必要になります。
話したくなければ話さなくても良いし、保険証を作って通院歴が知られることもありませんので、心配要りませんよ。
169. Posted by ここ   2023年07月05日 08:57
おはようございます。どすこいさん、話したくなければ話さなくても良い、保険証を作って通院歴の事も知られることもありませんとの事で、罪悪感等から安心しました。
あと実る日がきっと来るとの言葉にも励まされました。いつもありがとうございます。
今日は早朝お寺ベンチぼーっとの時間はやめて派遣紹介の聞いた場まで試しに行ってみました。朝はいくらか涼しく自転車で約1時間13分位で着きました。週の出勤ペースを減らせば踏ん張って通えるかなと悩んでる所です。
要領悪いので仕事探しも空回りしてる気がします。
170. Posted by ここ   2023年07月05日 14:34
今は図書館にいます。静かです。今の時点で所々で安定剤6個飲んでます。普通だったら寝てしまいますよね。私それだけしんどいのかなぁ。しんどくて焦燥感、飲みたくて飲んでます。最近、先生の所行った話ししましたが、また明後日行きたいです。先生、ビックリして気分悪くさせてしまうかな…。どすこいさん、どう思いますか?お薬。
どすこいさん、今改めて見て1月からおかしいですね。なんだか、同じ事ぐるぐるですね。
これはうつなんでしょうか。
私ばかり。独壇場でごめんなさい。
171. Posted by ここ   2023年07月05日 17:47
もうちょっとしたら飲んで家に帰るかな。イヤだな。疲れたな…。一月からどすこいさんに何度もお話し相手してもらってるのにね。私はなにしてるのかな。
172. Posted by 運営者どすこい   2023年07月06日 05:52
ここさん

安定剤はすぐに効きますが、近年、耐性や依存性が問題になっているので、気分を安定させるためには抗うつ薬を使うのが良いと私は思いますよ。
次回の診察の際に診断(病名)を聞いてみるのと、薬について相談してみてはどうかな(現在の飲み方も伝えて)。
173. Posted by ここ   2023年07月06日 18:58
そうなんですね。抗うつ薬はネットでも調べてみたりしますが、飲んでないからピンとこないです。前回先生にこちらから相談したんですけどね…。不安緊張がなくなり意欲元気がでたらいいなぁ。
あと…心を鍛え・動じない・揺らがない心を作るのはやはり小さい子供の時から形成されるから難しいですよね…。
174. Posted by 運営者どすこい   2023年07月07日 05:49
ここさん

「三つ子の魂百まで」といいますからね。
ただ、物事を捉える角度(観点)は、少しずつ変えていくことが可能だと思います。
175. Posted by ここ   2023年07月12日 07:25
おはようございます。
三つ子の魂百までって、なんだか怖いです。
今は早朝お寺ベンチぼーっとしてます。早朝から掃き掃除している方などいらして、えらいなぁと思いました。
この前お話しした自転車で1時間13分位の所で決まりそうです。涼しく感じてた早朝でも、もう日照り暑いです。しかも現場きつそうです。気が重いです…。先生にもこういう話ししてよいのですかね? どすこいさん、私早まった? でもずっと見つけられず、探し方も空回りでしたし、そんな日々にももう7月だし疲れてしまったのです。一時間以上、自転車乗れるかな。でもどすこいさんも以前確か土日も仕事入れてがんばっているお話し拝見してましたので…。踏ん張るしかないですね。
176. Posted by 運営者どすこい   2023年07月13日 05:38
ここさん

仕事が決まって良かったですね。おめでとう。
自転車通勤は初めはきついと思いますが、体も鍛えられて良いと思いますよ。ただ、雨の日や風の日もあるので、別の交通手段を考えておく必要がありますね。主治医の先生にはお話ししておくと良いですよ。
まずは決まった所で踏ん張ってみましょうよ。
177. Posted by ここ   2023年07月23日 18:54
どすこいさん、こんにちは。
お仕事きついです。。通勤もヘトヘトです。。暑いです。。
派遣なので前払いしてもらえるんです。そんな余裕無いのだけど温泉で疲れいやし?、ちょっとおいしい物食べました。ですがあまり変化というか元気ないです。今泣けてきました…。あの後先生にPMS話したら漢方薬を処方されました。これから家に帰るのですが気分ふさぎます。その漢方と安定剤飲んだところです。
孤独を感じてます。
178. Posted by 運営者どすこい   2023年07月24日 18:28
ここさん

炎暑の中、毎日の通勤と仕事、大変お疲れ様です。
しっかり水分を摂って、おいしい物を食べて、温泉につかって、どうにかこうにか、この夏を乗り切ることを目指しましょうよ。
179. Posted by ここ   2023年07月27日 12:33
そうですね。いろんな問題山積みですが…、この夏を乗り切る事にまずはがんばります。
180. Posted by すっぱ   2023年11月13日 09:20
季節の写真ででました、セイタカアワダチソウ。好きなんです!
近くで見る事はあまりないのですが、電車の窓から見た時などに、ブワーッと広がる黄色に、圧倒されます。
今は成人した息子がお腹にいた時、あれはなんという花?花なの?と図書館に調べに行って(電車で大学の図書館に向かう窓からも見えました)、セイタカアワダチソウと知りました。
わざわざ大学の図書館へわざわざ電車に乗って行った事、それだけ暇をもてあましてた事、いろいろ思い出されます。

私の中で、セイタカアワダチソウはその思い出とセットです。そんな事もひっくるめ好きな花です。
181. Posted by 運営者どすこい   2023年11月14日 07:38
すっぱさん

セイタカアワダチソウ、すっぱさんにとって思い出深い花なんですね。
見るたびに心が温まる花があるのはいいですね。
182. Posted by ここ   2024年03月13日 19:26
もう少ししたら家に帰ります。吐き気がしてきました。お薬飲んでも変化無し。
なんだか泣けてきます。さみしいです。

183. Posted by 運営者どすこい   2024年03月14日 06:14
ここさん

職場でなにかありましたか?
そんな時はお酒でも飲んで、早く寝てしまうのが良いのかも。
184. Posted by ここ   2024年03月14日 11:17
すみません。今回のボヤキは家の件です。帰りたくないなぁと思い、悲しくなりました…。
早寝は良いらしいですね。
でも私のお酒はその家で飲むわけですから、どこかリラックスしきれてないんですよね。次の日はさらにどんよりだし。。それでも次の日は休みとなると飲酒欲求がわく私…。
もう家やだ。
185. Posted by 運営者どすこい   2024年03月15日 06:35
ここさん

家の件でしたか。
さっさと実家を出て、独立した生活を送れる日が、早く訪れるといいですね。
186. Posted by ここ   2024年03月15日 19:51
そうですね。今の収入では無理ですが…。
晩酌してるお金や時間も無駄遣いです。
でもしてしまうんですが…。
今日は仕事先で落ち込む出来事ありました。
辞めたい…。けど我慢。
私はまだ立場弱いからおとなしく。心のシャッターおろしました。それで明日からは笑顔無しでポーカーフェイスで生きていきます。
187. Posted by 運営者どすこい   2024年03月16日 06:52
ここさん

どんより感が漂っていますね。。。
ぐっと耐える(我慢する)対価が給料だと思って続けていきましょうよ。
晩酌も大事ですよ。息抜きしながら生き抜きましょうか。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。