微笑みうつ病とは?

正式な医学用語ではありませんが、「微笑みうつ病」とよばれる軽いうつ病が、最近中高年の間で広まっています。

微笑みうつ病は、次のような経過をたどります。

  1. いつも張り切って仕事を頑張っていた人が、次第に活気がなくなり、表情もうつろになり、仕事上でのミスも目立つようになる。
  2. 当然、周囲もそれに気づくようになりますが、本人は、ミスを指摘されても落ち込んだりせず、何よりも笑みさえ浮かべて謝ったりするので、周囲も何となく手をこまねいている。
  3. 欠勤が多くなる。
  4. 専門医を受診したところ、うつ病と診断される。

このように、微笑みうつ病は、周囲からは分かりにくいうつ病といえます。

微笑みうつ病は、仕事や人間関係からくるストレスが主な原因で、真面目で責任感が強く、体面を気にして自己犠牲をいとわないタイプがかかりやすいうつ病といわれています。

微笑みうつ病は、悩みがあっても周囲に気づかれないように、ニヤニヤと体裁笑いをして振る舞うのが特徴です。このような状態が続くと、周囲が気づかないうちに心の病が進行してしまうのが、微笑みうつ病の怖いところなのです。

微笑みうつ病は、表面上はうつ病とは見えず、本人がすすんで心療内科などを受診しても、にこやかに振る舞うので、医師さえも診断にとまどうといいます。

その間にも、微笑みの下でうつ病は進行を続けています。最悪の場合、微笑みうつ病が原因で、突然自殺するケースもあります。

微笑みうつ病はもとより、心の病に対処するためには早期発見が非常に重要です。

うつの症状は生活リズムの乱れとして現れやすいので、朝に新聞を読む気がしないといった「朝刊シンドローム」、週末でも出勤していた方が落ち着くといった「休日神経症」などもその例としてあげられます。

また、人間の3大欲求である、睡眠欲・食欲・性欲の減退を感じたら、うつ病の注意信号です。

仕事への根気がなくなった、やる気がしない、などの気分に陥っている人もうつ病の可能性があるので注意が必要です。

微笑みうつ病では、特に職場や家庭での人間関係などで無理をすることから生じやすいので、時には周囲に弱みを見せる心のゆとりと勇気を持つことが大切だと思います。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by    2012年05月11日 20:37
初めまして、28歳の会社員の綾と申します。
このページに書かれている、微笑みうつ病の4つの経過が
あまりにも私の経過とそっくりな為、
思わず笑ってしまいました(笑えないけど)
3月より地元の精神科に通っています。
うつ状態で「様子見」と言われ、1ヶ月が経過した頃
「今、何となくこれかな?という程度でも良いから考えられる診断名教えてください、会社にも説明できず困っているんです」と言ったところ、流されてしまい(笑)
結局、会社近くの病院へ転院してみました。
すると、紹介状には「診断名:抑うつ状態」
その下に「双極性障害とみています」と書かれていました。
医師の前では、にこにこと穏やかに診察を受けていたので「様子見」なのかと思っていたんですが、双極性障害だと、診断には時間がかかると後で色んなサイトで見ました。…が、この1ヶ月と心理士との話で分かってしまうものなのでしょうか。
転院先でも、心理士と1時間半、医師と1時間話をして「感情の波がとても激しい病気があるんです」と説明を受けました。
今はまだ薬を出せる状況じゃないとの事で、
17日にCTやら血液検査やらの結果次第となる様です。
そして今後は認知行動療法を行いましょう、との事でした。
双極性障害、うつ病、どちらにしても、とても辛いと思います。
今、私は一人暮らしで友人も片手しかいないので
こうしてコメントを残す事しか、今誰かと接したいと思えませんでした。
理解者もとても少ないです。
周りを戸惑わせてばっかりなので、自主入院も考えています。
何かをしたい、どうにかしてほしいとかじゃなく、
こうして「書く」事で、何か自分が変われたら
そう思い、今日ここにコメントを残します。
お目汚し、失礼致しました。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年05月12日 08:14
綾さん
はじめまして。どすこいです。
転院した今の病院、丁寧な病院だなと感じました。どのような診断であっても、地道に治療を続けて行きましょうね。それから、書く事で自分を知ることができます。生まれ変わるチャンスだと思います。
3. Posted by 葛の葉   2012年05月28日 22:47
はじめまして。
葛の葉と申します。
職場に行くことが辛くて、実際できていた仕事のイージーミスが続いています。それで、結局仕事のミスが多いことで一人考え込んでどんどん追い込まれていきました。でも、表面的には見えないようで、6月で仕事を辞めたいと伝えたときも「何で、どうして」と言われました。また、上司や後輩の愚痴を聞く立場であったので「精神的な支えだったのに」と言われてしまって、でもそれが「きつくて仕方なかった」とはいえないままで。
プライベートでも付き合っていた人が音信普通になり、自分の何が悪かったのか、どうして連絡がつかないのかわかりません。人前で泣くこともできず、対面的は「別に連絡つかないんだからどうでもいいよ」なんて強がってしまいます。そういった無理が少しずつ表面化してきたのか、事務所の中で30度近い室温でまわりが「暑い」といっている中でも暑さを感じられずカーディガンを着続けていたり、食欲がなく昼食はほとんど食べられない状態が続いています。
仕事は辞めるのですが、実家暮らしで誰にも相談せずに決めてしまった手前家族へどう説明しようかとそのことでまた悩んでいます。
結局不安を解消するために占い氏の方に相談して、でも不安が解消されるわけでなく結局また違う人に相談してしまうという悪循環の中で、一人の占い師の方から「体調に問題が生じてきているのだから、一度病院に行きなさい」と言われました。
正直、目から鱗でした。
それでも自分自身がうつの症状が出ているとまでは思っておらず、ただ精神的に不安定な状態が続いているだけだと思うのですが、病院に一度みてもらった方がいいのでしょうか。
病院へ行って「この程度できたのか」と思われることも怖いのです。
4. Posted by 運営者どすこい   2012年05月29日 07:17
葛の葉さん
はじめまして。どすこいです。
仕事ができて人望も厚い方だと思います。仕事面では、ご自身いわく最近ちょっと不調のようですが、周りはそれ程気にしていない様子ですかね。何事もきっちりしないと気が済まない性分のせいかもしれません。職場の自分と本来の自分とのギャップ感というか解離感、無理した演技に対する嫌気、そういったものがベースにあるように思います。
寒がりになったり食欲がなくなったりしていますから、一度受診して相談してみましょう。治療の必要はないと診断されるかもしれませんが、「この程度できたのか」と思われることはありませんから安心してください。心配なら初診の冒頭、「この程度できたのかと怒られるかもしれませんが・・・」と切り出してはいかがでしょう。それから、気になっている症状などを紙に書き出して持参するといいですよ。家族には洗いざらい話す必要はないと思いますが、正直に話してはいかがですか。
生き方を見直すチャンスです。もっと自然体で楽に生きられるようになります。
5. Posted by 葛の葉   2012年05月29日 21:55
丁寧な回答をありがとうございます。
やはり一度受診してみます。
夜中に叫び声を上げそうになって目を覚ましたり、泣きながら目が覚めたりすることもあり、職場では動機と息苦しさを感じたりすることもあります。
そういった自分の状態を、一度書き出して見ます。
本当にありがとうございます。
6. Posted by りりか   2012年07月18日 02:36
はじめまして。
海外勤務中の彼の、職場での劣等感、気持ちの落ち込みが激しいので、帰国時に心療内科受診に付き添ったところ、気分障害、抑鬱状態との診断でした。
職場はキャリアアップのため数回転職していますが、どこでも人間関係で悩んできた、どこへ行っても同じだと鬱々としています。
彼自身は気分に波があると言っています。長電話が好きで毎晩2、3時間話していたのですが、ときどき頭が冴えて止まらないような感じになることがあるでしょ? ときいたら、なんでわかるの? と驚いていました。最近になって、双極性障害なのかとふと思ったのですが
医師には、薬と専門家のカウンセリングをと勧められましたが、海外で日本人医師がいないと言うと、スカイプカウンセリングを試すか、日記を書いてはと提案されました。
ですが、そのときは素直にきいていたのに、数日後には医師の言葉を全否定し、自分は意外とタフだと言いだしました。仕事も辞めたくてもすぐには辞められないと続けていますが、相変わらず職場でうまくいっていないと悩んでいて、聞いている私も疲れてきました。
資格試験のため会社を辞めたら無職になるので、経済力がないから結婚できないと言います。私は年齢的に妊娠できなくなるので、私と結婚して主夫しながら勉強したらと何度いっても、妻に養ってもらって肩身が狭かったという人を知っているといやがります。経済力もないのに子供を育てられないと言います。
しかし、どこででも眠れる(しかも朝型)、ストレスで過食気味のためメタボ(それがまた劣等感につながる)性欲は旺盛です。
彼のために、何ができるでしょうか。また、このような状態の彼に結婚を求めるのは酷でしょうか。治療しない場合、どうなってしまうのでしょうか。
7. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 18:53
りりかさん
人間関係でうまく行かない理由が、気分の変動の激しさだとすると、治療しなければ、彼自身薄々感じているとおり、どこへ行っても同じだと思います。
それより、りりかさんの彼に対する気持ちが問題ですね。彼と添い遂げる気持ちが揺らいでいませんか?
8. Posted by りりか   2012年07月18日 23:41
どすこいさん、こんなに早くお返事ありがとうございます。
今日10日ぶりくらいにスカイプで顔を見て話したところ、食欲がないとのことで、まるで覇気がなくなっていました。私がジェイゾロフトの副作用で全く気力が出なかったときのようだと思いました。
添い遂げる気持ち、彼を支えたい気持ちはあります。私は子供ふたりいる身なので、今までは愚痴る彼を励ますのは子育てと似ていて苦だとは感じませんでした。でもこのところどうも暗さがひどいです。彼の地が冬のせいもあるのでしょうか。
実は私の父が欝(あるいは双極性?)で、途中、甘えた性格のせいと診断が変わったこともある人、母は人一倍元気でくよくよしないタフな人です。父のようになりたくないと思って生きてきましたが、離婚の際、適応障害になり、カウンセリングを経て回復しました。私が離婚裁判中しんどいときはずっと彼が支えてくれたので、彼を良い医師に見てもらって必要な治療を受けてもらいたいです。彼のほうでもただでさえ人間関係がうまくいっていないと悩んでいるのに私の子供とうまくやれるか重荷のようです。とはいえ、子供のほうは彼を優しくて面白いいい人だと思っていますし、両親もとても優しそうな人だねと好感を持ち、態度も不遜にはほど遠いものだっただけに、職場でうまくいかないというのがどうにも想像できず不思議です。
次の帰国が一ヶ月後なので、医師を変えるなどしてまた受診させたほうがやはりよいですよね?
9. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 12:46
りりかさん
彼は今の医師を信頼していないようですから、クリニックは変える必要がありますね。それから、一月に一回程度しか帰国できないとすると、薬の処方はどうなるのか、入国審査の際に問題にならないのかなどについても相談や調査をしてみてください。
りりかさんも精神的に辛い時期を経験したんですね。彼の辛さも分かるでしょうから、彼にとって心強い存在だと思います。添い遂げる気持ち、彼を支えたい気持ちも分かりました。ただ、りりかさんには二人のお子さんがいます。結婚したら、(今と変わらない状態の)彼をも支えることができるのだろうか?と率直に思います。お子さんがまだ手の掛かる年頃なら、なおさらです。
離れて暮らしている中での愚痴は何とか許せるでしょうが、同居生活の中で聞かされる愚痴はどうでしょう。お子さんも元気のない彼を毎日見ることになるでしょう。彼にとってお子さんが重荷のように、お子さんにとっても彼が重荷になることは間違いないと思います。今のところ彼の極々表面的な部分しか見ていないから、優しくて面白くていい人という印象なのでしょうが、一緒に住んだ途端、大きなギャップに戸惑うと思います。
とにかく、今の状態のまま結婚に踏み切るのは、お勧めできません。結婚は、恋人同士の延長ではありませんよ。分かっていると思いますが、念のため申し上げて置きますね。
10. Posted by りりか   2012年07月20日 00:23
的確なご助言をありがとうございます。
子供は小さくはありませんが、今の状態の彼が少しでも良くならないと、一緒に暮らすのは難しいのでしょうね。ただ、彼の母親が息子の体調について鈍感で、人間関係が下手、意志が弱いと断罪するのが私には気の毒に思えて。もちろん母親は大切でしょうし、親は選べない、が彼の口癖です。
少しでも良くなるのを願って、また別のクリニックに行こうと言ってみたいけれど、プライドからなのか、行きたくなさそうで、私はお節介のような気がしてしまいます。現在は、休日はひきこもりがちで、お酒を飲み過ぎているのも心配です。
本当は休職して治療を始めるべきだと思うのですが、休職=今の会社で出世できない、となるし、欝のせいか、転職しても同じことの繰り返しと自信がないからら転職にも踏み切れない。辞めずにどんどん悪化するのが一番心配です。
どうしたらちゃんと病院に行ってくれるのでしょう。
年末に辞めて欝の治療をしながら、資格試験の勉強をする、と言っていますが、もし辞めなかったら、あと5ヶ月……さらに悪化してしまいますよね? 私はどうしたらよいのでしょう。
11. Posted by 運営者どすこい   2012年07月20日 07:30
りりかさん
それをプライドというのでしょうか。なんとなくコンプレックスの表れだと私は思うのですがね。
病院に行かせる具体的な方法は思いつきませんが、どうしても彼が行かないというなら、見限ることです。りりかさんの掛け替えのない人生を、そんな彼に振り回されちゃダメです。
12. Posted by りりか   2012年07月21日 02:14
お返事ありがとうございます。
確かに、彼の口からはプライドという言葉がよく出てきます。
一度別れたときは、実は以前から自殺願望があると打ち明けられ驚きました。勇気がないから実行しないけど、と。よほどのことがない限り、死にたいなどとは思わないものだというのが私自身の認識です。
上司に失礼なことを言われ、「罵倒」仕返したことが会社で語りぐさになっていると最近知ってショックだったそうです。また、私が聞いてもひどいと思う仕事を上司に振られ、内容について相談しても無視されたので、「失礼な」メールを書いてしまって怒りを買い、さらに風当たりが強くなったと悩んでいます。
このように感情に歯止めがきかないことが、ちょっとおかしい気がして……欝か躁からくるものなのか・・本人も言ってしまったことを後悔し、何かおかしな言動をとって顰蹙を買うのが怖くて、会社では「自分を守るため」人との距離をとってしまうそうです。
社会性がなく器用に立ち回れないと悩んでいるものの、どうしたらいいのかわからないというので、カウンセリングをすすめて、トレーニングすれば変われるよ、と言っているのですが、彼自身が変わろうという気持ちで受診してくれないと始まりませんよね。
近々、一時帰国するので、そのときに話をしてみたいと思います。
13. Posted by 運営者どすこい   2012年07月21日 10:06
りりかさん
彼の悩みは、「身から出た錆」です。そこから目を背けることが、即ち彼自身の大義・誇りであるかのように錯覚し、謙虚に反省する態度も示さなければ、周囲はどんどん彼との距離を置こうとするでしょう。辞めてほしいと思っている人もいるはずです。
彼が自分自身を見つめ直し、変わるんだと固く決意しなければ、永遠に変わることはないと思います。永遠に変わることがなければ、永遠に結婚もないということです。彼自身にとっても、このままではますます社会性を失って孤立して、取り返しのつかない事態に至る危険がありますね。
14. Posted by りりか   2012年07月25日 00:40
どすこいさん、返信遅くなってすみませんでした。
キビシイ目で彼を見る私の一部は、同じことをうすうす感じていました。
病院の件は、軽く言ってみたところ、自分で予約すると言っていました。
参考になりそうな記事も送ってほしいといわれたので、送りました。
少し弱きになっていて、自分を見つめ直し、変えるべきところは変えたいと本気で思い始めているのが伝わってきて、ほっとしました。
どすこいさんにここでご相談できたことで、結婚を早まるな等、現実的なアドバイスをいただけて本当によかったです。しゃかりきになりすぎていた自分を振り返ることもできました。
おかげで、彼が好き、彼を支えなきゃという猛烈な意気込みが、落ち着いて、だいぶ冷静になれました。
彼が良い方向に向かってくれそうな気もしています。
また迷ったときはお話、きいてくださると嬉しいです。
15. Posted by 運営者どすこい   2012年07月25日 08:29
りりかさん
良い兆しではありますが、楽観はできませんね。冷静に見守りましょうね。
またいつでもお気軽にどうぞ。
16. Posted by    2012年08月03日 15:05
はじめまして 歩といいます。
最近もう駄目だな、って思っていたら、微笑みうつ病のことを知って、ああ私だなって思いました。
私は今15歳です。
もう、何年も死ぬことしか考えられなくて辛かったです。
365日24時間ずっと死ぬことが視界にはりついて苦しかったです。
死のうと思ってマンションに行ったら塀が胸の高さまであって絶望しました。
死ぬのでさえ面倒臭いのに、私はもうどうすればいいんだろうな、と、死ぬために毎日生きてて馬鹿みたいだ。
でもうつ病を知って、もしかしたらこの思考はうつ病のせいかもしれない。
私は本当は生きたいかもしれないって思いました。
だから病院を診察したかったけどでも周りの病院は全部成人しか受け付けてくれなくて、ああなんだ大人しか救ってくれないんだって悲しかったです。
保健室の先生に笑いながら相談しました。
私の顔はどうやら勝手にわらってくれるようです。
なんだか分からないけど、親にそれが伝わってしまって、病院に行くことになりました。
情けないです。
悩みぐらい生きてれば当たり前だし、私より悩んで苦しんでる人はたくさんいるのに、私は辛くなったら人に頼って解決を求めるなんて
それに私はもともとこういう人間かもしれないのに。
すみませんなんか色々分からなくなってきました。
病院行くまで生きられたらいいな。
投稿したのはただのきまぐれです。
返信は結構です。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
17. Posted by 運営者どすこい   2012年08月03日 17:47
歩さん
はじめまして。どすこいです。
今まで何年もずっと辛かったですね。自力で解決できない自分を情けなく思う気持ちは分かりますが、人に頼って解決を求めることは、全然恥ずかしいことではありませんよ。むしろ勇気の要る行動です。
病院を受診したいという気持ちは、生きたいという気持ちと一体ですね。先生には、ありのままをお話しして、生きたいと伝えてください。
18. Posted by    2012年08月08日 19:01
ありがとうございました
19. Posted by ヤナイ   2013年05月01日 12:15
はじめまして、先月新入社員となりました ヤナイ と申します。私は工業高校出身で、卒業後は地元のプログラマという形で職に就きました。同期は同じ高校出身の人が1人いますが、すごく内向的で昼休みも全く喋りません。今研修中なのですが、触れたことのない機械のマニュアル1200ページを渡され「これ、読んでおいて」と言われただけで自ら調べながら勉強していく形で進めていってる状況です。これは誰でも通る道だな。なんて言い聞かせながら仕事に行っていたのですが、ここ最近出勤前になると鼓動が早くなったり下痢をしたりする状況が出てきて、4日前には何も考えられなくなり涙ばかりが出てくる状況でした。父に相談し、少しは体が軽くなった感じがしましたが
、病院に行きたいと相談すると「それはお前が甘いだけ」と流されてしまいました。未だに頭の重さと食欲の無さは改善されません。
そして先日面談があり、社長から「君の性格は、この職種には向いてないね」と言われ、イライラしながら帰宅後に母に相談したら「それはあんたが甘いだけなんじゃないの?」「お前はプライドが高すぎるんだよ」と罵倒され「お前いつか精神いかれるよ」まで言われました。自分の性格など、全てを否定され、ただ話を聞いて欲しかったのに怒られ続け、今は何も考えることができません。頭痛と食欲不振が増すばかりです。
周りに理解者がいなく、家族に相談しないで近くの心療内科へ行こうかと考えています。
自分はまず、何から始めればいいのでしょうか?
20. Posted by 運営者どすこい   2013年05月01日 14:34
ヤナイさん
はじめまして。どすこいです。
「誰でも通る道」かもしれませんが、そうだからといって心のなぐさめにはなりませんよね。今がまさに踏ん張りどころだと思います。自分自身との闘いですよ。
まず、何はともあれ1200ページのマニュアルを一度読み切りましょうか。
21. Posted by ヤナイ   2013年05月02日 08:45
返信が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイス有難うございました。
まずは読み切ることですね。
頑張ってみます。
この記事とは関係ないこと
かもしれませんが、職場の人に
挨拶をしても全く返してくれない
状況が一ヶ月続いています。
こういうのは自分が
気にしすぎているのでしょうか。
22. Posted by 運営者どすこい   2013年05月02日 10:21
ヤナイさん
あれこれ考え始めると気持ちが暗くなりますね。周りの反応についてはあまり気にせず、自分自身に気合いを入れるために、『大きな声で』挨拶を続けて行きましょう。
23. Posted by ヤナイ   2013年05月02日 10:34
GW明けから心がけてみます。
なんだか、ほんの少しだけ
心が軽くなったように感じます。
色々なアドバイスを頂けて
とても嬉しいです。
本当に有難うございました。
24. Posted by 運営者どすこい   2013年05月02日 13:29
ヤナイさん
応援していますよ。
25. Posted by    2017年11月01日 17:38
私は学生なのですが、微笑みうつ病の症状に当てはまる事が多くて、病院に行ってみようか迷っています。
でも、家族に何て言えば良いのか分からなくて困っています。
自分でも、うつだとは言い切れないので、家族に言って、そんなことあるわけない、と言われそうで不安です。どうすれば良いでしょうか。
26. Posted by 運営者どすこい   2017年11月02日 05:40
零さん

はじめまして。どすこいです。

悩みが深い様子ですね。ご家族には、たとえば「最近眠れなくて、病院に行ってみようと思っているんだよね・・・」といった感じで、まずは具体的な症状で困っていることから話し始めてみると良いかもしれませんよ。
27. Posted by    2017年11月02日 19:56
ありがとうございます!
なるべく具体的に伝えてみます!
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。