うつ病の人へのタブー

周囲の人がよかれと思っている言動も、うつ病の本人にとっては逆効果になる場合が多々あります。

うつ病の人には、次のようなことはかえって精神的な重荷になりますので、注意してください。

■「がんばれ!」
元気がなさそうだから「がんばれ!」と励ますことは、やめましょう。
自分でも頑張らなくてはいけないと思っていますが、それができないのがうつ病という病気なのです。
追い打ちをかけるようなことはやめてください。
このような励ましの言葉は、本人をかえって落ち込ませて、うつ病を悪化させます。
「大変だったね」とか「辛いね」といった、共感のひと言は良いと思います。

■「毎日ブラブラしていないで!」
「毎日ブラブラしていないで!」などと怠け者扱いすることは、厳禁です。
うつ病は、休養が必要なのです。
この事を理解してあげてください。

■「ジョギングでもしたら、すっきりするよ」
「ジョギングでもしたら、すっきりするよ」と運動をすすめるのも、うつ病の急性期ではやめるべきです。
うつ病によって心のエネルギーは、すっかりなくなっています。
運動するエネルギーまで残っていません。

■嫌がれるから、もう声をかけない
嫌がっているのではなく、本当は声をかけてほしいのです。

■元気がないからと、そっとひとりにしておく
うつ病は、最悪の場合、自殺を図ります。
孤独にしてさせておくのは、よくありません。

■朝になったら勢いよく叩き起こす
うつ病は、1日のうちでも朝が最も具合が悪いのです。
無理に起こさずに、様子を見てください。
うつ病は、休養が必要です。

■ストレス解消だといってカラオケに誘う
うつ病になると、興味や関心が薄くなります。たとえカラオケが趣味であったとしても、趣味でストレス解消はできません。
うつ病になると、とてもカラオケで歌う気力が湧きません。

■気分転換のために旅行に誘う
うつ病で辛い時期の旅行は、やめた方がよいと思います。本人を疲れさせます。
楽しめないばかりか、旅行から帰ってきた後、ギャップが大きすぎて、うつ病にとっては本当に逆効果になりかねません。

(2008年4月9日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 豆柴   2011年12月24日 23:59
初めて失礼します。
自分は2007年にうつ病と診断され会社を休職、
今年1月に期間満了で退職しました。
ずっと同じ病院の精神科に通院、今は薬は1種類のみ服用しています。
昨年頃からすっかりうつ病の症状が現れず、自分自身も以前より前向きになり就活中です。
退職するまで一人暮らしで今は実家にお世話になっていて、お金の面でも家族にお世話になっています。
実家にお世話になっていることやお金を借りるときは自分自身、申し訳ない気持ちがいっぱいでいいずらいながら借りていますが、
昨日兄弟が「俺が汗水垂らして一生懸命働いた金なんだから・・・」とお金を渡すときに言いました。
その時、何か気持ちが切れてしまい泣いてしまい・・・。
(兄弟はもちろんうつ病を知っています。)
昨夜から胃の辺りがムカムカして気持ち悪くて、涙が出たりおさまってもまた泣いたりと
うつ病がひどかった時の感覚に似た状態です。
自分で治ったと思っていたんですが、人の何気ない言葉で気持ちが切れてしまったのはまだ症状が回復してなかったということなのでしょうか。
また、一度うつ病になると自分みたいに症状がよくなって表面的には元気でも、何気ない言葉でショックを受けてまた再発することはあるものなのでしょうか。
たまたまこのサイトを拝見したので、質問させて頂きました。
2. Posted by 豆柴   2011年12月25日 00:18
連続コメントすいません。
運営者様の情報を見ないでコメントしてしまい、
相談したようなコメントになりお詫び致します。
自分の周囲では何人か理解者がいますが、忙しい時期なので話できず誰かに話を聞いてほしかったのです。
先日、母親が仕事場でうつ病を克服できたという病院を
紹介されたようで、年明けに行ってみるつもりです。
3. Posted by 運営者どすこい   2011年12月25日 09:22
豆柴さん
はじめまして。どすこいです。
うつ病に対する抵抗力をつけるには、自分自身の考え方や生き方を見直すことが最も重要だと私は思っています。それには、まず自分自身を知ることです。これは、薬や病院では解決できない問題ですね。
4. Posted by    2012年02月09日 00:36
始めまして。桜といいます。
私は今、幼なじみで親友だった子と同じグループの子に、裏でいじめられています。
この前は具合が悪くなった時に、大丈夫?と心配されたのですが、影ではあだ名をつけられ、私の前でこそこそ話をされます。
最近は幻聴が聞こえたり、他の人が喋っているのが悪口かもしれないと思ったり、なんだか勝手に涙が出たり、悪い夢を見たり、苦しいです。
そして、部活の中で今までのテストの一番いい順位を全員とらないと、部活をやらない。
と言われてしまいました。
私は、学年80人の中で74位でした。
一番いい順位が70位です。
そしてしまいには、部活のプレーで迷惑をかけてしまい。みんなに怒鳴られます。「ふざけないでよ!!ちゃんとやって!」
と、ほぼ毎日怒鳴られます。
私はふざけてないのに、
真面目にやってるのに・・・。
勉強も、運動も、誰よりもできないのに。
友達まで居なくなっちゃいました。
自殺しよう。そう思うけど、
私の住んでいる宮城で、地震があって
生きたかった人もいるのに、そう思うと死ねません。
私が生きてていいのでしょうか?
ごめんなさい。
5. Posted by 運営者どすこい   2012年02月09日 08:57
桜さん
はじめまして。どすこいです。
学年で80人というと、2クラスしかないのかな?狭い世界で、行き場がなくなっているから、物凄く辛いね。
勝手な思い込みは、さらに思い込みを膨張させる。大変勇気の要ることだけど、自分から心を開いて、輪に入ってみようか。
また気軽に書き込んでね。
メールでもいいよ。
6. Posted by MEGU   2012年04月16日 08:50
どすこいさん
おはようございます!私の母の事、お話させてください。
母は、10年以上うつ病を患っています。不眠から始まり、食事がとれなくなり、みるみる痩せてゆき明るかった母は別人のように変わってしまいました。自分の部屋の畳に火を点けたり、ふらりと家を出て徘徊し、探し回った事もありました。1日中、目が離せず、見かねた祖父(母の父)が母を入院させました。退院後、少し落ち着きましたが今度はパチンコに狂いました。銀行口座から全てお金を引き出し、しまいには借金までして行くように。電話帳を見ながら、近所のパチンコ屋に一軒一軒母がいないか電話した事もありました。当然、父は激怒。父が包丁を持ち出すようなケンカはもはや日常でした。家族は、もう崩壊していました。
私も、限界でした。毎日、心中したらどんなに楽だろうと考えていました。
そして、今…昨年の3月から新しい薬を飲み始めた母は、驚くほど元気になりました(^ ^)布団から出る事も出来なかった母が、毎朝6時に起き、花に水をやり、出掛ける時にはきちんと化粧をし、身だしなみも整えて…今は離れて暮らしていますが、帰省して一緒に買い物をしたり、外食したり。そんな当たり前の事が、涙が出る位嬉しかったんです。
もし、この書き込みを同じような境遇で苦しんでいる方の目に留まって、お役に立てるなんて思いませんが、長い長い真っ暗なトンネルも必ず光が見える時が来ます。出口はあります。気休めではありません。身をもって経験しました。
かくいう私もパニック障害と格闘中!皆さん、希望を捨てず、苦しみを分かち合える沢山の仲間がいますよo(^▽^)o
7. Posted by 運営者どすこい   2012年04月16日 12:05
MEGUさん
苦労したね。その分、当たり前の事が凄く嬉しく感じるんだろうね。よく頑張ったよん。
(^_^)v
8. Posted by MEGU   2012年04月16日 13:20
どすこいさん
そんな風に言ってもらうと、泣けてしまうよ( ; ; )でも、そんなに良い子じゃないですよ、私(笑)母を責め、罵声を浴びせてしまった事もあったしσ(^_^;)大好きだった祖父は、最期まで母を心配したまま4年前に他界。祖母は元気になってゆく母を見届け、安心したのか昨年急死しました。
小さな頃からおじいちゃん、おばあちゃんっ子だった私。自分の子供のように可愛がってくれました。毎日、寝る前に、今日一日を無事過ごせた事、いつも見守ってくれている事に感謝して手を合わせています。
母がうつ病になった事で、当たり前の事が幸せなんだ、って思える。パニック障害になった事で、このサイトに出会えた。不思議ですねぇ…
どすこいさん、今日もお仕事、お疲れさまです(*^_^*)
9. Posted by クンクン   2012年04月16日 16:22
MEGUさん
私は、中二と高二の男の子の母ちゃんをしています。小さな子供達には、長年、うつ病で本当に苦労をかけました(泣)MEGUさん、大変だったね。良く分かるよ。お母さん、元気になって良かったね。帰ったら甘えると良いよo(^-^)o何よりの親孝行です。MEGUさんが良くなって、笑顔になる事ずっと祈ってるよ。大丈夫ですよ。
10. Posted by MEGU   2012年04月16日 17:22
クンクンさん
またまた、ありがとう(T_T)子育てしながらの闘病、どんなに大変だった事か…男の子だから、照れ臭くて言葉に出さなくてもクンクンさんの頑張る姿をずっと見て来たから、人の痛みが分かる、優しいお子さんなのでしょうね。やっぱり、母は強い(^_^)!
今日、仕事を探していたら、近所のレストランの求人を発見!電話してみようか、1時間以上迷って(笑)…こんな時は、よーし、エイヤ!だぁ、と思い切ってかけてみました。もう心臓バクバク…電話に出たのは、優しそうな女性。私の、カミカミの質問にも丁寧に答えてくれました。
行った事のないお店だったので、明日下見を兼ねて友人とランチに行く事にしました。それから、応募するか決めるつもりです。
良い報告が出来るといいなぁ…クンクンさん、これからも見守ってくださいね(*^_^*)クンクンさんの娘…とは言えない歳ですが(笑)
11. Posted by クンクン   2012年04月16日 17:49
MEGUさん
頑張ったね(泣)本当に凄いエイヤをしたね。ヨシヨシ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
我が家の息子達は優しいです。良く、メモ用紙に美味しいお弁当をありがとう。って、書いてくれます。私には娘が居ないので、とても嬉しいですよ(^-^)/
12. Posted by MEGU   2012年04月17日 09:45
クンクン母さん(^_^)
おはようございます!なんて、なんて素敵な息子さんなんでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私は、結婚も子供もまだですが、子供にそんな風に言われたら嬉しくて泣いちゃいそう!EXILEのコンサート、いいなぁo(^▽^)o私は、6年間一緒に暮らしている彼がいます(*^_^*)ずっと支えてくれ、時には叱ってくれる大切な、大切な人です。私もすべての人、物に「愛」をもって接していきたいな!見返りを求めず、無償の愛を注ぐ…息子さんへの愛もそうですよねっ(^_^)
13. Posted by クンクン   2012年04月17日 10:07
MEGUさん
愛には色々あるね。EXILEのライブでは世界中の子供達の笑顔を願う愛。被災されても希望を持って生きて欲しい。願いを込めた愛。自分だけで精一杯な私でしたが広い視野で愛を伝える姿に感動したよ。
素敵な彼が居るんだね。幸せだねo(^-^)o彼と二人、本当の笑顔になれる日がきっと来るよ。MEGUちゃん!
14. Posted by MEGU   2012年04月20日 08:38
クンクンさん
おはようございます!トップページにも書き込みしましたが、前述のお店に行ってきました。すごく忙しそうで、ムリかな、って思ってしまいました。今日は曇り空。私の気持ちも曇りがち(~_~;)
頑張りたいと思う自分と、身体(行動?)がついていかないもどかしさがあるんだ。ぐるぐる思考になりそうだったから、書き込みしました(^_^;)
心が折れそうになるけど、クンクンさんが大丈夫だよ、って言ってくれたから地道に頑張るね。
愚痴になっちゃった。ごめんなさい(´・_・`)
15. Posted by クンクン   2012年04月20日 10:12
MEGUさん
おはようございます。
こちらは雨ですよ。
ハードルが高かったかな?でも、電話をして下見も行けた行動は素晴らしいよo(^-^)o頑張ったね。
少し、気負い過ぎて無いかな?心配だよ。焦らず、ゆっくりね。
お仕事をする事が全てじゃないよ。まずは、日常生活が無難にこなせるようにならないとね。
愚痴何かじゃ無いですよ(^-^)/私も、愚痴は一杯あります(笑)
16. Posted by 運営者どすこい   2012年04月20日 10:47
MEGUさん
しっかり「行動」したと私も思うよ。勇気を出して電話を掛けた、下見にも行った。今の自分に合った(合いそうな)職場から始めないと、それこそ直ぐに心が折れて続かないよ。迷いはあったと思うけど、自ら下した判断だから、そこで終わり。未練を振り切るエイヤ!も積み重ねて行こう。
17. Posted by MEGU   2012年04月21日 09:06
どすこいさん
クンクンさん
昨日は、どすこいさん、クンクンさんのコメントを読み返して気持ちを整理しました。確かに、気負い過ぎていた気がします(^_^;)早く仕事を見つけないと…という焦り。でも、まずはしっかり治療して、体調を整える事が第一ですね。
中途半端な自分のままでは、何事も中途半端になってしまう。どすこいさんが言ってくれた、未練を捨てるエイヤ!…そうか、それも大切なエイヤ!なんだと気付かせてもらいました。
クンクンさん、人で傷つき、言葉で心が折れてしまったと書かれていましたね。私も、同じです。でも今は、言葉に癒され、また、前を見る力をもらっています。
どすこいさん、クンクンさん、いつも本当にありがとう。よく一進一退というけど、私は一進三退くらいかな(笑)でも前を向いていくよ。自分に負けないようにp(^_^)q
18. Posted by ぱぴこ   2012年06月02日 07:27
どすこいさん
皆さんでお話してるところすみません;
私は自分が鬱なのかわかりませんが
毎日、何をやっても失敗ばかりで会話すらまともにできません
真面目な話はできても、ワイワイ楽しい会話はできません
彼氏にも途中で黙ってしまうのでお前と話してもつまらない
まともに会話もできないのかと飽きられてしまいます
昨日はその事を指摘され、自分がダメだからこう言われる
自分は使えない人間だ、使えない人間は要らないからこの世から消してしまおうと考えてしまい
どうしていいかわからず
死にたいと彼に言いました
本当は死にたいと思って辛い、生きる希望を与えてと言うはずでした
彼から帰ってきた言葉は
「死にたいなら死ねば?俺には関係ないし
ただこんな人生で満足して後悔しないなら死ねば?
まぁ自分で死んだ奴は負け組だと思ってるけど」
と言われました
私は、やった!負け組でもなんでもいい、大嫌いな自分を殺せるんだと喜んだ反面
なんで止めてくれないの?私が死んでも悲しむ人なんかいないんだと改めて実感し今辛い状況です
今回は、死にたいと言って死ねばと返ってきたときに
どう振る舞うべきだったのか検索したところこのサイトに廻り合いました
今は無意識に腕を引っ掻き回してしまい赤紫色に腕全体が腫れています
冷静になったとき痛みはなかったけど自分が気持ち悪くて仕方なかったです
長々と本当にすみません
鬱でもない私がコメントするのが場違いだとは思います
けど少しでも話を聞いてほしかったんです
19. Posted by 運営者どすこい   2012年06月02日 08:52
ぱぴこさん
はじめまして。どすこいです。うつの方限定のサイトではないので、どうぞお気軽に。
下らない話はできないけれど、真面目な話はできる人が、なぜダメなのでしょうか。ワイワイと楽しく話ができないのは、今そんな心身の状態ではないからだと思うのですが、何か思い当たるふしはありませんか?
彼はきっと、ぱぴこさんの発奮を促す意図で言ったんだと思います。その言葉を文字どおりに受け取ってしまうこと自体、心が疲れている証拠かもしれませんね。
20. Posted by ぱぴこ   2012年06月02日 11:20
正直言うと
傷つきやすいタイプではありますが
明日になったら直るだろ
ここを我慢すれば大丈夫とストレスを感じても大丈夫な面があるので
自分でもなにがストレスの原因かはわかりません
失敗して酷く自分を責めるけど、明日になったら元気になれる
うまくいくと考えるようにしています
正直な事を言えば全部飲み込んでます
言いたくてもうまく伝えられないから相手を混乱させてしまうので;
だから飲み込んでそのうち消えるか耐性つくだろうって思ってます
こう思うのも、一昨年までは母の家にいて色々と酷い事を言われて、それが辛くて
今は彼氏の家に居候させてもらってる形です(父の恋人の家でもあります)
だけど、今は母の家に遊びにいったりもできる仲になりました
ただ、私を娘とは見てくれてはいませんが;
それでも母と普通に話せるからどれだけ辛くても飲み込んでしまえばやっぱり消えるのかなって考えてます
21. Posted by 運営者どすこい   2012年06月02日 11:54
ぱぴこさん
ストレスの原因は「我慢」だと思うよ。波風が立たないように我慢を重ねる、失敗したら自分を責める、何だか踏んだり蹴ったりだけど、そんな自分で本当に大丈夫かい?全部飲み込まずに、少しは吐き出すようにしよう。耐性がつく前に、身が持たないよ。
22. Posted by ぱぴこ   2012年06月02日 15:47
どすこいさん
吐き出してはみるけど、大きな喧嘩になってしまいます…
自分の意思を伝えようとすると、支離滅裂になってかみかみになるのが
相手は何を話してるかわからなくなり、イライラするらしいです
23. Posted by 運営者どすこい   2012年06月02日 17:02
ぱぴこさん
それは吐き出し方が悪いんだよ(笑)
思いを整理して、落ち着いてお話しするといいよ。ここでのコメントのように。
24. Posted by ぱぴこ   2012年06月03日 21:27
どすこいさん
ありがとうございます
頑張ってみます!
25. Posted by モルモル   2012年06月08日 12:53
はじめまして。この春から高校生になった娘がうつ病と診断されました。
GWあけくらいから高校に入ってからできたクラスの友達とうまくいかないようになり、(詳しいことは話してくれません。)来週の文化祭での合唱コンクールでの伴奏を無理矢理引き受けさせられたことによるプレッシャーで、朝発熱し学校に行けなくなりました。文化祭の合唱コンクールは3学年の縦割り制で、先輩からのプレッシャーや友達からどう思われるだろうという不安でどうしようもなくなってしまったようです。心療内科を受診し、薬が処方されました。学校を2日お休みし今日は登校しました。
先生の記事で気になったのは旅行の件。夏休みに10日間だけですが、海外への留学が決まっています。(高校で連れていってくれます。)
今は好きなアイドルのテレビを見て笑ったり留学にも行きたいと言っており、無気力感は感じられません。このような状態で海外に行くのは娘にとっていいのか、記事を読んで不安になりました。長文で失礼しました。
26. Posted by 運営者どすこい   2012年06月08日 13:27
モルモルさん
はじめまして。どすこいです。
私は医師ではありませんので、通院している病院の主治医の先生に相談されることをおすすめします。
27. Posted by noma   2012年06月23日 18:41
双極性障害です。妻からは理解してもらえず、冷たい態度で接してきます。一人になると自然と涙が出てきて凄く寂しくなります。死にたくなります。
28. Posted by 運営者どすこい   2012年06月23日 19:58
nomaさん
はじめまして。どすこいです。
奥さんが一方的に悪いのですか?
29. Posted by noma   2012年06月25日 17:24
はじめまして。
妻が一方的に悪いかどうか分かりません。
ただ、自分がこういう状態だから、冷たく接してくるのだとしか思えません。
30. Posted by 運営者どすこい   2012年06月26日 06:36
nomaさん
とてもお辛いのは承知のうえで申し上げますが、今のような自分中心の認識では、何も変わらないと思います。奥さんへの心配りも必要だと思います。
31. Posted by ufo   2012年07月16日 12:55
現在重度の鬱で、頭と体が全く動かず、家族から離れ、実家の7年老いた母に家事をやってもらっている状態です。1日過ごすことが苦痛で(TV・ラジオ・新聞は総て吐きそうになり、外には怖くいてでていけません)、ソファーで姿勢を崩さない姿勢しかとれないため、腰痛にも悩まされています。20年頑張って働いてきた会社ももうすぐクビになりそうです。高校、大学の受験を控えていた娘2人と3hパートで貯金のない妻は、家のローン、住むところをどうするかで気が狂いそうです。まさに家族は不幸、自分はどうやって生きていくかの不安でいっぱいです。
思うがまま書き込んでしまいすいません。
32. Posted by ufo   2012年07月16日 12:57
上記、てにおはの間違いはお許し下さい。
手が動かずうまく打てません。
33. Posted by 運営者どすこい   2012年07月16日 14:37
ufoさん
はじめまして。どすこいです。
入院治療を主治医から勧められていないのですか?うつ病以外に何か病気を抱えているのですか?
34. Posted by ufo   2012年07月18日 00:55
どすこいさん
返答ありがとうございます。
入院治療は主治医から薦められていません。
理由は、病棟が相当症状の悪い方(うなり声が響いているようです)、また、お金の問題もあり、車は春まで所持できそうなので、何とか通院しています。
※この主治医は復職失敗し、死ぬ思いで車で移動したセカンドオピニオンとして訪れた医者ですが、あまりにもひどい状態なので、通院しなさいといわれて、前の主治医から切り替わってしまいました(正直車で家族の住む他府県に移動すること自体怖くて移動できません)
35. Posted by ufo   2012年07月18日 00:57
続きです。
うつ病と診断される前の医者は神経症であり、認知のズレとマイナス思考を指摘されていました(トヨタの産業医も勤めた名医であり、会社の復職も頭の回転が悪いままでしたが、家族のことを考慮して3カ月目で、復職可との判断でした)。しかし、会社が100%の状態ではないとダメだと判断したため、100%を目指し(家族は泣きながら会社に行ってくれといっていました)、仕事の準備を必死でしたところ、自分の無能さに気がついて、それで落ちてしまい、すべての記憶がぶっとび、うつの状態が強まってしまったのが今の状態です。毎日1万歩以上き、体も動かしていましたが、今は全く動けません。焦りもあり、いらいらしているのと、全く新しい記憶ができない、外にでるのと、人と話すことが何を話していいかわからず、ダニだらけで実は30年分裂症の姉とも同居となっています。実はこれもストレスになっています。
やはり、入院が望ましいのでしょうか?
脳の傷のつき方は、昨年の3月から始まっているので(能力がないのに昇進してしまったが上下からボロボロに責められ、ミスも連発、一人孤立という状態でした)。ローンと子供の受験を死守するために、仕事はできないが会社に今年の2月まで生き続けたため、なかなか頭の動きが戻らない(ビジネススキル不足もあり)と認識しています。
リハビリ出勤や業務軽減を考慮していただける会社がうらやましいです。
36. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 16:55
ufoさん
コメントを読む限りですが、ボロボロの状態だと思います。運転も非常に危険だと思います。入院治療について、一度じっくりと相談されてはいかがですか?今のままでは回復の見込みがないように感じます。
37. Posted by ufo   2012年07月18日 17:56
やはりボロボロの状態ですよね。確かに車の運転も自信がない状態です。このままの状態でいいはずはないですね。しかしながら、自分の頭では、最適な判断ができません。
別居している家族は、帰ってこないで、家を売り、母子家庭で生きていく不幸になったことを一生恨むといっています。
落ちるところまで落ちるという人生を受け止めること、家族を不幸にしてしまったという罪悪感、これからどうやって生きていくのか不安で一杯で押しつぶされそうです。愚痴ばかりですいません。
入院を含めて、どうすればいいのか再考してみます。お金がない、このまま治らない、今の会社をクビになると仕事がないという現実を受け止めるしかないのですね。
38. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 19:09
ufoさん
今奮起しないで、いつ奮起しますか。辛いでしょうが、現実と向き合い、一つ一つ出来る事から始めて行きましょうよ。
39. Posted by ufo   2012年07月18日 22:21
どすこい様
激励ありがとうございます。
障害者年金、障害者雇用(環境が極めて厳しいですが)という選択肢があることは頭では理解していますが、なかなか受け止められません。
今の会社にしがみつくことも、家がなくなれば、極めて厳しい環境となりそうですが、傷病手当がいただける間に完治することを目標としてみます。
1つ1つがなかなか前進しなくて、マイナス思考ですが、どん底から這い上がる気持ちを捨てずに、現実との折り合いをつけていかなければならないのですね。
今一番つらいのは、記憶力、考える力がないこともありますが、ある時期から、涙がでなくなってしまったことです。笑いも引きつってしまい、あまり表情にだせませんが、一度思い切り泣いてみたいものです。
40. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 05:45
ufoさん
第一に取り掛からなければならない事項は、現在の治療の見直しだと思います。回復の見込みのない治療を我慢強く続けていても、かえってますます悪化します。主治医の腕が悪いのではないですか?それとも、ufoさんの病気と取り組む姿勢が甘いのですか?よく分かりませんが、前者の影響は小さくないと思います。もっと楽に通えるクリニックに転院することも是非検討してみてください。
41. Posted by ufo   2012年07月19日 18:47
どすこい様
アドバイスありがとうございます。
主治医は、私の症状や愚痴を聞くだけで、何も自発的に動くな、TVやラジオを聞き流せ、新聞を流し読みしろというアドバイスのみです。これを忠実に実施しようとしても、気持ち悪くなり、寝てしまいます。処方されている薬は1日30錠以上あり、抗鬱剤よりも、気持ちを落ち着ける薬、躁状態の人に使用する薬が大半です。薬の影響か症状化はわかりませんが、頭と胸が痛く、ストレスがどんどん積り、一方で記憶だけではなく、活動が鈍く、喋ること、書くことも、障害がでてきているように感じています。
今の状況を打破したいですが、この田舎に、この精神病院以外のクリニックがあるのかが不明です。
とにかく汚い家をきれいしようと、家事にトライしていますが、力尽きるというのが現状です。
42. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 19:57
ufoさん
薬が1日30錠以上、そして、何も自発的に動くな、ですか???自発的に動けないようにするための処方としか思えません。この病院(主治医)では、治る見込みはゼロです。直ちに転院してください。直ちにですよ。田舎云々言っている場合ではありませんよ。
43. Posted by ufo   2012年07月19日 21:06
どすこい様
私も治る見込みがゼロである気がしています。
一方で、この病院に初回行った段階で、無気力、記憶障害はあり、TVやラジオを冷静に聞けない状況ではありました。
とはいうものの、30分程度の散歩をしてみると、全く気分は改善(こんな大きい家ばかりなのに自分は家を売却しなければいけない。仕事もできずクビになるとマイナス思考になる)しないで、極端に疲れてしまいました。散歩したこと自体主治医に伝えると、自分の意思で動くなと怒られた記憶があります。
休職した3カ月(前のクリニック)では、体調が改善していたはずなのに、今回の医者は確かに3カ月経っても悪化する一方です。
クリニックは探してみますが、また初めからと考えると、疲れたというのが本音のところです。
44. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 21:23
ufoさん
今の病院(主治医)はおかしいです。今の辛い症状のほとんどは、薬のせいです。何度も繰り返しますが、直ちに転院しましょう。死活問題ですよ。何を疲れたなどと甘いことを言っているのですか?
追伸
その病院をメールで教えてください。アドレスはdosukoi2@gmail.comです。
45. Posted by ufo   2012年07月19日 22:09
どすこい様
メール送付致しました。
病院はご確認下さい。
田舎云々いっている場合ではないと激をありがとうございます。
頭では理解できていても、さてどうするか判断・行動できない自分が歯がゆいです。
46. Posted by 運営者どすこい   2012年07月20日 05:38
ufoさん
メールありがとうございました。
焦らないことです。まずは通える病院を探して予約しましょう。そして、これまでの経緯・症状・処方された薬を紙にまとめましょう。
47. Posted by MEGU   2012年07月21日 08:09
ufoさん
初めまして、MEGUと申します。お邪魔してすみません。私の母の話で恐縮ですが、初めにかかった病院で4種類の薬と睡眠薬を処方されました。良くなるどころか、呼吸困難、幻覚、幻聴、手足の震えなどが現れ、私も付き添って診察に行き、先生に訴えました。それでも、飲み続けなさい。と言われ、愕然としました。薬によって悪化したのだと確信しました。転院し、2種類の違う薬を飲み始め、その晩から睡眠薬を飲まずに母は眠れました。その薬も、中程度の効き目のものです。転院から今に至るまで、睡眠薬は一度も服用していません。以前は、睡眠薬を飲んでも眠れなかったんです。
主治医や、薬によってこんなにも変わるものかと驚きました。ufoさんも、ご自身に合ったクリニックや薬にきっと辿り着けますよ。希望を持って、ひとつずつ対処してくださいね。
どうか、読み流してくださいねm(_ _)m
48. Posted by ufo   2012年07月21日 16:40
MEGU 様
アドバイスありがとうございます。
ほとんど1日中寝ている状態が続いています。
現状を打破するのはどうすればいいのか考えようとするのですが、なかなか動けません。
母が高齢、お金がない、分裂症の姉が1日中唸ってトイレや部屋を汚しまくっている劣悪な環境であり、外が怖くてでていけません。
四則計算もできない能力になってきています。
落ちついて座る場所もなく、腰も壊しています。
40半ばで、廃人になってしまった感覚で、頭がストレスで1日中痛い状況です。
希望を持ちたいのですが、マイナス思考で押しつぶされそうです。1つづつクリアということは意識して行動してみます。
49. Posted by MEGU   2012年07月21日 17:23
ufoさん
私の方が年下ですので、どうか「様」は外してください(^^)今、ご実家にいらっしゃるんですね。ご家族の為に20年も勤続されたのに、会えない事や、冷たい態度は辛いですね。頑張り過ぎて、今の状態になってしまったのですから、そんなにご自身を責めないでくださいね。好きで病むひとはいませんから…文章もしっかりされているし(ごめんなさい)、掃除をしたり、それも立派な「行動」ですよ(^_^)出来ない事を嘆くより、出来た事を自分で誉めてあげてくださいね。
どすこいさんが仰っていた事です。問題を、ひとつずつカードに書き出して、横に並べず優先順位をつけて縦に並べてみる。そして、1番上の問題から取り掛かる事…私も、そうしていますよ。
生意気に、すみません。応援しています(^^)!
50. Posted by 運営者どすこい   2012年07月21日 17:56
ufoさん
あなたを廃人にしている張本人は、今の主治医であり、薬です。一刻も早く病院を変えることです。これが最優先課題です。これをクリアしない限り、事態は絶対に好転しませんよ。
51. Posted by ufo   2012年07月21日 18:06
MEGU さん
またまたアドバイスありがとうございます。
年齢は気になさらないで下さい。
全国に転勤(単身)でがんばってきたつもりで、比較的順調に会社人生をまっとうしていたつもりですが、この年で失敗、気づいたら、転がるように取り返しのつかない状態になっています。
※もっと辛い方がいらっしゃるかもしれませんので、自分中心の表現はお許し下さい。
実は、問題をノートにたくさん書き出しているのですが、頭が働かず、どれも進んでいません。
しょうもないことなのですが、例えば、汗を書いて洗濯しようとしても、雨の日は干す場所がない家で、外にウォーキング行ってみようかと、ふと考えても、洗濯のことが気になったり、実際、平日に歩いていると主婦に怪しい目で見られ、足早に避けられたりと、不快な気持ちが募り、なかなか実行できません。
生命保険をいつ辞めるか、カードがどの経費がどのカードから引き落としされているのかもわかりません。
傷病手当の手続きがもうすぐなので、これも何とかしなければと考えていますが、妻の協力がなかなか得られません(電話を切られます)。
とにかく1つ1つクリアにしていくつもりです。
あまりにも脳の働きが悪いので、どっかに書いてあったプロテインは飲み始めています。
52. Posted by ufo   2012年07月21日 18:22
どすこい様
再三のアドバイスありがとうござます。
ちなみに、主治医の問題は自発的行動するなという指導の部分でしょうか?また、薬については、抗鬱剤が少ないという点でしょうか?今まで、実は病院は3カ所経験しており、サインバルタ、トレドミンは副作用が強く耐えられなく、アモキサン(これものどの渇きと頭痛がありましたが)を一番長く処方されていましたが、現在はアメルを少量寝る前に処方されています。
頭と体が動かない時は、やはり抗鬱剤が基本なんでしょうか(サインバルタを飲んで会社に行っていた時、脳の状態がおかしくなり、手足が寒くなり、2度ほど倒れたことがあります)。
53. Posted by 運営者どすこい   2012年07月21日 19:21
ufoさん
最大の問題は、1日30錠以上という薬の多さです。「廃人になってしまった感覚」の大部分は、過剰な薬の服用によってもたらされていると私は考えています。指導についても如何なものでしょうか。とにかく病院を変えて、的確な診断と適正な処方を受けることです。そのために、昨日も言いましたが、これまでの経緯・症状・処方された薬を紙にまとめましょう。
54. Posted by MEGU   2012年07月21日 23:13
ufoさん
何歳になっても、再起出来ますよ!ご自身が諦めなければ…ご自身を見つめ直す良い機会だと捉えて、どすこいさんの仰るようにまずは転院に心を絞ってはどうでしょう?気力は、後からついてきますよp(^_^)q
55. Posted by MEGUさん   2012年07月22日 13:51
激励ありがとうございます。
この齢なのにビジネススキルが蓄積できておらず、能力もないのに偉そうに会社で生きてきたことが今回の最大の要因です。
本当は、今の会社の戻りたいのですが、復職前につぶれてから、どんどん難しくなってきているのがわかっいること、どんどん経済的にも厳しくなってきていることが根っこ(甘ちゃんです)にあって、再起すること、人生をやり直すことの気力が落ちまくっています。
転院に、心、頭を絞ることも、非常に悩んでいます(自分な適した医者がそう簡単にみつかるとは思えず、更に悪化した時のことを考えてしまします)
56. Posted by MEGU   2012年07月22日 15:08
ufoさん
上記のコメントは、ufoさんですね(^^)私の名前になっていたので…再起は、まずご自身の状態が回復してからの事ですから、どすこいさんが仰るように転院からスタートされるのが1番だと思います。手遅れにならないうちに…ご自身の身体は、ご自身で守らないと。
クリニックや医師が合うか合わないかは、行ってみないと分かりません。私も転院には勇気が要りましたが、結果、好転しつつありますよ。ダメなら次、ダメなら次と淡々とやってみてくださいね。
私も金銭面の余裕は今もありません。どんどん悲観的になってしまうと思いますが、アルバイトだっていいじゃないですかp(^_^)q 片っ端から電話をかけて、1番早く受診できるところを探してくださいね。頭で考えていると、辛くなるだけですから。
57. Posted by ufo   2012年07月22日 21:17
MEGUさん
名前を間違うとは失礼しました。
片っ端から電話をけけるということはチャレンジしてみます。
この廃人状態では、アルバイトでも雇っていただけるか不安で一杯です。
お気づきだとは思いますが、私には能力がダメなのに変なプライド(うまくいっていた時の生活?)が捨てられない、現実を受け止められないところがあるようです。
本日、知り合いの方に野菜と贈る言葉をいただきましたが、言葉は十分に理解ができず、やはり覚えられないという状態のままです。
58. Posted by ufo   2012年07月24日 22:44
どすこい さん
MEGU さん
自分がバカであることはわかっていますが、転院先がみつからず、今日も通院してしまいました。
薬が多いのではというと、デバス3mgがいきなりカット(急な断薬はダメなのでは)、躁向けのリーマス錠300mg継続(リチウム中毒ではないかと自分では認識。血液濃度の測定なし)。抗うつ剤のアメル50mg継続となりました。
重いうつではあるが、後悔や悔しさ等の感情が強いため、躁の薬を使い続けるといっていますが、恐らく、リーマスとデバスの組み合わせが続いたため、痴呆様症状、吐き気、言葉のもつれ、うとうとが続き、1日持ちません。
散歩は5分でいいからやってみたら?体を鍛えようとしてはダメと、理解できない指導を臨床心理士と主治医の2人に指導を受けました。
59. Posted by 運営者どすこい   2012年07月25日 07:20
ufoさん
次も同じ病院に行くなら、本当にバカです。そうでないことを願っています。
60. Posted by ufo   2012年07月25日 15:19
どすこいさん
バカですが、過去の経緯を紙にまとめる能力、病院を探す気力がありません。
抗鬱剤に怖さを感じているところもありますが、病院を変えると好転するものなのでしょうか?
61. Posted by 運営者どすこい   2012年07月25日 18:13
ufoさん
そうですか。残念です。
62. Posted by mie   2012年08月02日 17:03
ufoさん
横レスすみません。
あたまがまとまらないとか、
気力が無いとか
色々先々考えてぐちゃぐちゃに
なってしまうこと
ありますね。
わたしも、そう。
怖さの中に、今、
少しでも、状況を
変えてみたいという
ufoさんの気持ちが
もう、一歩進んでいる
証拠だと思います。
治ろぅという気持ちね。
良いとか悪いとか
長い目で見て後から
感じるものだと思うから。
ぬるいお風呂、
風邪引きそうだから出たいな、
でも出たら寒いなって
繰り返し考えてて、
ずっと出れない。
出れなくなっちゃったら
風邪ひいちゃう。
思い切って
出る「時」がくるよ。
掲示板見てる人、私も、
あなたの幸せを願ってるから
覚えていてね
63. Posted by ufo   2012年08月06日 18:52
mieさん
心温まる言葉ありがとうございます。
躁鬱混合状態であるという主治医の
診断が合っているのかどうなのかわ
かりませんが、他の医療機関を探す
気力もなく、膠着状態です。
随分前から、泣くことができなくな
り、笑うことも引きつらないとでき
ない状態ですが、いただいたコメン
トで心が少し救われた気がします。
64. Posted by 運営者どすこい   2012年08月07日 06:11
ufoさん
本当に治したいという希望がufoさんにあるのか、私は疑問に思っています。治って社会復帰するより、現状のままでいる方がまし。そんな気持ちがありませんかね。
何れにしても、自分にエンジンをかけるのは、自分自身です。
65. Posted by ufo   2012年09月09日 19:56
どすこいさん
ご指摘通りです。
もう疲れ切りました。
事態はますます悪化しており、双極性IIと診断していた主治医に、薬漬けにされ、結局、甲状腺に異常が出てリチウムを停止。代わりにセロクエルという抗精神剤が1日100mg投与され、寝たきり状態に。現在は、デプロメールという抗うつ剤が150mgプラスで投与され、セロクエルが25mgになったかと思うと、相変わらず、メキサゾラムが1mg投与され続けており、体中のだるさ、頭痛、胸痛と吐き気が続き、人の名前を覚えられない状態にまで脳が退化しました。
家族と会社に見放され、ローンの残る家売却されは、財産は総て取り上げられそうです。
田舎で必需の車も維持できそうにありません。
転がり落ちる人生を受け入れられず、生きる気力がなくなってきました。
66. Posted by 運営者どすこい   2012年09月10日 07:31
ufoさん
「脳の退化」が薬のせいだとすれば、私なら薬を全て止めます。信用できない医師に助けを求めることもしません。
男性にもあるという更年期障害の検査を受けてみてはいかがでしょう。イライラや気力の低下など精神症状を示すこともあるようですから。近くの内科で良いと思います。
67. Posted by 一村   2012年10月27日 14:13
はじめまして、私は6年程前からうつ病を患っています。うつになるきっかけは、当時結婚して1か月も経たない内に元妻の異性との裏切り行為でした。そのころ職場では若手と年配者の間を取り持ちかつ古い体質の業務の改善を上司に丸投げされていました。仕事は老人福祉業です。
家庭でも職場でもストレスばかりが続き、不眠.憂うつ等の症状が始まり、次第に死にたいと思う様になりました。そしてある日の夜中に実家で首つり自殺をするところを父に見付かり、次の日から閉鎖病棟に強制入院させられました。半年程で退院し通院治療を続け職場復帰しましたが、うつという偏見の目で見られ居場所が無くなり退職しました。しばらくは失業保険をもらい就活をしましたがやはり病気持ちを雇ってくれる所はなかなか無く、病気を隠してなんとか就職しましたが何処からか病気の事が伝わり辞職となりました。それから実家に引きこもる様になりました。今では父から、うちには要らないから出て行け等言われ兄姉からも邪魔者扱いされています。私は病気に甘えているだけなのでしょうか?長くなり申し訳ありません。
68. Posted by 運営者どすこい   2012年10月27日 18:42
一村さん
はじめまして。どすこいです。
「病気に甘えている」とありますが、仮にそうだとすると、その根底には、6年前の「丸投げ」の時の強い不安(トラウマ)があると思います。あのような強い不安を、二度と現実社会の中で味わいたくない。そういう自己防衛の気持ちが、強く働いているのではないかと思います。
69. Posted by 一村   2012年10月27日 22:07
どすこいさん。
コメント有難うございます。
確かに6年程前の裏切りや職場での出来事は、今でも頭に深く残っています。二度と味わいたくない思いもあります。
前のコメントには文が長くなって迷惑をかけるのでわと思い書けませんでしたが、現在悩んでいるのは特に家族や友人との人間関係です。
実家に引き上げてきたのは去年の7月頃で、それまではアパートに一人暮らしで通院をしながら就活をしていました。しかし就活はうまくいかず、焦りと不安が強くなり薬を飲んでも落ち着かなくなって引きこもりになりました。なんとか病院に行き相談すると、一人暮らしを止めて実家で暮らすことを勧められあまり乗り気ではなかったのですが実家に引き上げました。案の定、父はうつを理解しようともしてくれず叱るばかりで近くに住む兄家族、姉家族に私の文句を言う日々です。私は自分なりに出来る範囲で家事等しているのですが、気に食わないらしくダメ出しばかりです。そこで病院で私のうつの状態や接し方を説明してもらったのですが2、3日で元の状態に戻り、要らないから出て行け等言うのです。仕方なく病気の事を友人だと思っていた人達に打ち明けると避けられはじめ疎遠になっています。
私はもう生きてる価値が無い存在なんだ、死んだ方がいいんだと毎日考えています。また長くなり申し訳ありません。何をどうすれば良いのか分かりません...
70. Posted by 運営者どすこい   2012年10月28日 11:16
一村さん
過去のトラウマよりも、現在の人間関係の悩みの方が深いということですか。
「要らないから出て行け」などのお父さんの言葉は、実家に戻った当初から出ていたものではないと思います。数か月経ってから、あるいは1年以上経った最近のことではないのですか?
お父さんは、甘さを見抜いていると思います。愛の鞭、叱咤激励だと私は思います。まさに自殺しようとしている息子を目の当たりにした父親が、それを知った家族が、どれほど心配したか、一度たりとも考えたことがありますか?
打ち明けられた友人については、どう接していいのか分からず困っているのでしょう。偏見を持ち疎ましく思っているわけではないと思います。
71. Posted by みやび   2012年12月11日 16:31
私は、うつ病になって、10年になります。彼氏とは、16年付き合っています 。彼氏は、病気の事を、理解してくれてますが、自立しろと言います。彼氏の言う事も分かりますが、自立しろと言われても、何をどうして良いか分かりません?私は、今の彼との結婚を、望んでいますが、彼は、結婚しない主義見たいで、結婚の話題を出した時点で、話題を変えられてしまいます。もう、私は、どうしたらいいのか、分かりません。うつ病=結婚は無理なんでしょうか?私が、わがままなんでしょうか?今の彼との結婚を望む事は。ちなみに、今は、生活保護を受けながら、生活していますが、早く、社会復帰もしたいです。でも、死にたくなる時、一人が、孤独がとても、怖いです。
72. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 06:16
みやびさん
はじめまして。どすこいです。
うつ病だと結婚は無理だとは一概に言えませんが、少なくとも彼はそう考えていると思います。「自立」を結婚の条件として、みやびさんに奮起を促すつもりなのかもしれませんね。
二人でこれまでの経過を振り返って、回復に向けての新たな具体的な取り組みを考えてみてはいかがでしょう。うつ病発症当時から彼はみやびさんを知っていますから、客観的な意見が聞けると思いますよ。
73. Posted by みやび   2012年12月12日 08:40
どすこいさん お返事ありがとうございます。私は親の暴力、いじめ、ストーカー被害にあってきました。頭では、自立しないと、彼の言う事に、答えなければと思っても、 心が全くと言って良いほど、コントロールできずにいます。松本から、飯田に来たのですが、環境の変化にも、ついていけません。社会復帰に、かなり焦っています。毎日が、とても辛いです。一人暮らしなので、尚更です。きっかけさえあれば、前向きになれるんでしょう。でも、一人で泣くこともあったり、自殺行為も、何度かあります。人も怖いです。特に、男性が怖いんです。
74. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 13:05
みやびさん
思い出したくもない、大変つらい出来事がたくさんありましたね。ただ、今のままでは、この先もずっと今のままだと思います。みやびさんの言うとおり、「きっかけ」という現実的な触媒があると、回復に弾みがつくと私も思います。それを自らつかむために、小さな小さな一歩を踏み出しませんか。
75. Posted by みやび   2012年12月12日 16:07
どすこいさん。
そうですね。きっかけは、どこに、あるのか、今は、分からないけれど、自分で見つけないといけないと思っています。一人暮らしも、人も怖いけど、今は、マイナスですが、いつか、プラスになればとおもいます。私は、ほとんど、祖母に育ててもらいました。時々、無性に、会いたくなります。私は、このまま、生きていていいのか、分からなくなります。親からの愛情もなく、祖母の愛情だけで、育ってきたので。
76. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 16:45
みやびさん
いろいろな思いを、具体的な行動に移して行きましょうよ。手始めに、愛するお祖母ちゃんの写真を側に置きましょうか。そして、毎日お祖母ちゃんに感謝しませんか。
77. Posted by みやび   2012年12月14日 10:30
どすこいさんの言う通り 祖母の写真があれば良いのですが、写真は、親の所にあり、取りに行く事が、出来ません。今、病院に通院していますが、どうして、精神科の先生は、毎回、同じ事を聞くのか、さっぱり、分かりません!
78. Posted by 運営者どすこい   2012年12月14日 12:58
みやびさん
いつかお祖母ちゃんのお墓参りに行きたいですね。
精神科の先生についてですが、みやびさんは別の話をしてもいいんです!先生に頼り過ぎず、みやびさん自身が自分を治して行く時だと私は思いますよ。これも「自立」の一つです。
79. Posted by みやび   2012年12月17日 14:41
天気が、落ち着いてないので、かなり、辛いです。今は、すごく、なげやり状態です。幼い頃から、病気ばかりで、運動も、車の免許すら取れません。正直、疲れちゃいました。
80. Posted by 運営者どすこい   2012年12月18日 07:25
みやびさん
考えてばかりいると疲れますね。さあ、今日は、一つだけ自分で目的を決めて、動いてみましょうよ。
81. Posted by みやび   2012年12月27日 14:19
年末年始、一人で、過ごしますが、友人も居ない為、遊ぶ相手も居ないし、孤独です。彼の両親やお姉さんも、健康体なので、病気の事も、理解してくれません。認めてくれません。正直、死にたいです。
82. Posted by 運営者どすこい   2012年12月27日 16:23
みやびさん
病気の事は理解してもらえなくても、過去の辛い出来事には共感してもらえると思います。「どうせ私なんて・・・」と思い始めると、死にたくなりますね。
83. Posted by みやび   2012年12月28日 13:18
彼の両親は、いじめとか、親からの暴力、泥棒なんか、ある訳ないと、思って居る人です。お姉さんも、そうです。そんな事を、話したとしても、無駄なんです。彼は、分かってくれるのに、何故、彼の両親は、分かってくれないのか、分かりません。
84. Posted by 運営者どすこい   2012年12月28日 15:31
みやびさん
かなりいらだっていますね。
そうですか。無駄ですか。仕方がないですね。向こうの勝手ですから、「何故」は永遠に分かりません。それこそ考えるだけ無駄です。
分かってくれる貴重な彼を、たとえ今は結婚できなくても大切にしてください。
85. Posted by あずみ   2012年12月30日 18:12
はじめまして。
私は最近大好きな兄を心の病気で自ら命をたつという人生においてたちなおれない出来事がありました。
今でも辛くて一生立ち直れそうもありません。
もっと選択肢はあったはずなのに死を選んだ兄が許せなくて悲しくてどうしようもありません。
今後どうすごしていいかわからなくなる時もあります。私には2人の子どもがいますが、育児にも心と体がついていけません。
心の病で命を絶った家族も苦しみが待っているということを知ってほしくて書き込みしました。
86. Posted by 運営者どすこい   2012年12月31日 08:09
あずみさん
はじめまして。どすこいです。
客観的には選択肢は他にあったと思いますが、当時のお兄さんには「死」の選択肢しか見えなかったのだと思います。心の病気の最も怖い所ですね。
立ち直れないほどの痛恨の極みだと思います。しかし、あずみさんには立ち直る責務があります。冥福を祈りながら、2人の子供たちの現実の「命」を育んでください。
87. Posted by みやび   2013年01月16日 19:35
もう疲れちゃいました 日頃、溜め込んだ、嫌な事が、爆発しました。彼氏に、電話で、怒鳴りつけてしまいました。人生も、人との関わりも、何もかも、疲れました。
88. Posted by 運営者どすこい   2013年01月16日 19:58
みやびさん
ひたすら彼氏に謝ろう。爆発のエネルギーを、今年は他に振り向けたいね。
89. Posted by みやび   2013年01月16日 20:21
メールですが、誤りました。彼氏は、今、出張中で、東京の、お姉さんの所に、泊まる見たいです。明日、高速バスで、帰って来るのですが、バスの時間は、ずらしてくれない、出張の時は、必ず、毎回、前日から、お姉さんの所に、泊まる。これって、私から見れば、腹立たしい事なんです。何か言えば、日曜日に帰るとか、痛い所を突いてきて、何故、そう言った事を言うのか、現在、分かりません。ただ、早く、帰って来て欲しいだけなのに。
90. Posted by 運営者どすこい   2013年01月16日 22:59
みやびさん
腹立たしい気持ちは分からないでもないけど、一方、彼氏の本心は「自由にさせてくれ!」じゃないのかな。
91. Posted by みやび   2013年01月17日 16:27
私は、家族が居ないので分からないんですが、姉と弟が、仲がいいって、私から見たら、気持ち悪く見えてしまうんです。だから、私は、彼氏が何故、前日から、出張に行くのか、分からないんです。ただ、ひたすら、パニック状態になってしまいます。アドバイス頂けたら、嬉しいです。
92. Posted by 運営者どすこい   2013年01月17日 18:47
みやびさん
私は一人っ子だけど、異性の兄弟が仲がいいのを、気持ち悪いとは思わないなあ。むしろ羨ましいね。たまに会う姉と、食事をしたり酒を飲んだりしながら、ゆっくり話をしたい。普通のことです。
彼氏には、みやびさんのわがままや嫉妬として映っていると思うよ。
93. Posted by みやび   2013年01月17日 19:31
確かに、嫉妬の気持ちだと分かって居るんだけれど。私の考え方次第なのかな?今日は、病院に行って来たんですが、担当の先生が居なくて、結局、薬だけしか出ませんでした。今の病院で、うつ病が治るのか、不安です。都会の病院なら、いい精神科医って、居るんでしょうか?
94. Posted by 運営者どすこい   2013年01月17日 20:04
みやびさん
都会だからといって(相性が)いい精神科医に出会えるとは限らないけどね。ただ、日々の生活環境から少しでも離れる機会を持つのはいいことだと思うから、そういう意味で都会の病院に通ってみるのは賛成です。
95. Posted by みやび   2013年01月21日 09:12
病院の薬などに、頼りすぎるのは、良くない事なんでしょうか?もちろん、頭が痛ければ、市販の頭痛薬も、飲みますが、それから、時々ですが、声が出なくなったりします!声が出なくなるってどうなんでしょうか?
96. Posted by 運営者どすこい   2013年01月22日 06:39
みやびさん
■病院の薬などに、頼りすぎるのは、良くない事なんでしょうか?
→薬に頼るのは一概に悪い事ではないし、時に必要な事だと思うよ。ただ、一方で、自分自身の考え方や生き方を見直す作業も必要だね。
■声が出なくなるってどうなんでしょうか?
→緊張が高まるせいかもしれないね。
97. Posted by みやび   2013年01月23日 13:56
以前、自力でうつ病を治そうとして、失敗しました。今のうつ病の薬は、依存しやすくはなってないのでしょうか?睡眠薬は、ずっと飲まなければならないのでしょうか?私は、早く、社会復帰したいと、思っています。
98. Posted by 運営者どすこい   2013年01月23日 14:53
みやびさん
薬については主治医や薬剤師に聞いてみてください。ちなみに、社会復帰という観点では、薬への依存よりも、人への依存の方が、問題は大きいと私は思うね。
99. Posted by こばなれぶー   2013年02月21日 03:36
子供が燃え尽き症候群と診断されて、休職中、遠方で一人暮らしなので心配です。家族として、どんな対処をすればいいでしょうか。将来も心配です。電話口では明るく話していますし、暇でしょうがないからと、外にも出かけているようですが…。
100. Posted by 運営者どすこい   2013年02月21日 12:49
こばなれぶーさん
はじめまして。どすこいです。
心配ですね。一度泊りがけで訪ねてみてはいかがでしょう。電話では心配かけまいと無理して明るく振る舞っているのかもしれませんから。場合によっては、実家での静養も提案してみてください。
101. Posted by ふく ママ   2013年03月04日 10:48
始めまして、息子も鬱で苦しんでいます、原因ですが いきなり会社倒産いきなり離婚 
元嫁の親達の心無い言葉
息子は身体障害者でした 日常生活はできます
自分の体が悪いことを人に悟られない様に
それなりにひたすら 社会人として今迄生きてきました、
でも ある日を境に鬱病とゆう苦しみも増えました
そうそう 結婚相手高校からの後輩で12年付き合い結婚
身体障害者とゆうことも理解していました
今病気になって足掛け4がゆう年目です
死にたい 自殺未遂3回 決行したのが
去年8月でも本人いわく 覚悟決めて
首つり でも 失敗・・
生きてても地獄 覚悟決めて決行しても
死ぬな・・
現在に至っています
心療内科通院しています 
そこの医者
102. Posted by ふく ママ   2013年03月04日 11:03
医者が 働け 前向きに
それと 一番言ってはいけないことを私達に言うのです 先生も忙しいから とかこれから会議とかで 食事も出来ない・・などなど
信頼関係0です
病院変わりました 
でも症状変わらず 自殺失敗事件から
体の痛み 動かない 
色んな症状増えてきました、
入院を御願いしたら 何処に入院?大変だよとか・・でも 本人が入院御願いしてるのに
薬 本人が納得するまで 調べて貰って来た薬のみません
其れにも理由が あります、
掛かり始めて眠れない 幻覚などなどで
私の知らない間にがぶ飲みしてて
悪化したのです
103. Posted by ふく ママ   2013年03月04日 11:14
そうして 今別の医者で 10か月です
でも 自殺失敗から死にたい 生き地獄と・・
体が激痛 しびれ 頭忘れがひどい
動きにぶい
入院希望しても家族との接触するな・
と医者がアドバイス・・
これってどうゆう意味ですかね?・?
で本人そこでまた 切れてもうあの医者いかん
人が 苦しんで 痛みで 生き地獄
おれに どうしろ と・・・
医者って苦しんでる人を助けるのが仕事やろ
と・・
でも自分にクスリが必要なこと知っています
勿論 早く治って働きたいと
104. Posted by ふく ママ   2013年03月04日 11:19
長々と済みませんでした、来週総合病院に
変わります、そこで
また やり直しです・・・
105. Posted by 運営者どすこい   2013年03月04日 15:42
ふく ママさん
はじめまして。どすこいです。
息子さんが非常に辛い状況で、ふくママさんも一時も心が休まらないように思います。来週の総合病院では、親身になって治療を考えてくれる医師に出会えるといいですね。
まずは今までの経緯や症状を詳しく伝えることが大事だと思います。ただ、伝えたいことが沢山あるほど焦ってしまいますから、事前に紙にまとめて置くことをお勧めします。それから、初診当日はそのコピーを医師に渡し、お互いにその紙を見ながら話をするとスムーズに行くと思いますよ。
106. Posted by ふく ママ   2013年03月05日 10:28
おはようござまいます
お返事有り難うございます
アドバイス有り難うございます
今迄通院していました開業医のカルテを、コピーして貰い それを持って行こうとしています
先入観で診察がはじまるのでは・・とゆう
不安もありますが詳しく知ってもらう必要があるかと思いまして、手配しました。
私が書き込んだ理解しずらい投稿にお返事本当に有り難うございます。
107. Posted by 運営者どすこい   2013年03月05日 13:00
ふく ママさん
今まで伝えて来た経緯や症状が漏れなく「カルテ」に記載されているとは限りませんし、主観も入っていると思われますから、そのような点で不安がありますね。
108. Posted by ふく ママ   2013年03月05日 19:56
こんばんは、はいその様にします。
記憶もあやふやですが 一つづつ思い返して
息子の様子を書き出します。
色々と有り難うございます、
心 精神 バランス崩れるとこんなに
苦しい 地獄の生活 本人の辛さ
想像を絶することなのですね
これからも、色んな事を教えて下さい。
109. Posted by 運営者どすこい   2013年03月05日 22:00
ふく ママさん
息子さんと共同して書き上げてみてはいかがでしょうか。内容がより正確になりますし、息子さんの気持ちがより分かると思います。それから、客観的に自分を眺めることができるので、息子さんが少し落ち着くかもしれません。
110. Posted by ふく ママ   2013年03月06日 13:38
こんにちは、息子と一緒に書き出します
まず、下書きをして息子に見せてから
二人で作成します 
眠りが取りづらくて困っています
貰ってきてる薬を自分の体調に合わせようと
四苦八苦しています
私が聞いていてもサッパリですが
息子に今欲しいのは安心して朝起きられる
睡眠です
体の痺れ 硬直 また地獄の一日が始まるとゆう
恐怖
はやくそれらを克服できる
投薬が待ちどうしいです。
111. Posted by 運営者どすこい   2013年03月06日 18:28
ふく ママさん
そうですね。適切な診断、適切な処方のためには、やはり状況をできるだけ正確に伝える必要がありますから、忙しいなか大変だと思いますが、初診日に向けてコツコツと書き上げて行きましょうね。
112. Posted by ふく ママ   2013年03月11日 17:13
今日は病院に行ってきました
ドクター極めて頼りない感じの印象
やっぱりそうでした・・
本人に
質問して本人が言葉を探して沈黙になっている
答え出すと話かぶせてきて 答えきらないうちに
次の質問
入院の事を聞いても、自傷行為とか自殺されても
困るから・・
長期入院は、出来ない
私達が御願いしてるのは、一週間でも10日でも少しの間、環境を少し変えたら落ち着くのではないかと、思い御願いしているのに
何しに病院変わったのか・・途方に暮れています
幸い本人、所詮人ごとやから と 変に冷めています
でもこれから、どうしたらいいのか・・・
薬も本人が希望したのだけ貰ってきました
113. Posted by ふく ママ   2013年03月11日 17:23
長い闘病生活でお金も、もう無い状態
障害年金とゆう制度があることも最近しりました
それらの手続きもしている途中ですが
何もかも底をついてからなので
とても、しんどいです
精神科入院って 
どのような患者を入院させるのか今疑問の渦が次から次と湧いてきます、
本人が少しでも良い方向に迎える手助けをするのが、医療とちがうのですか?
心、精神の病は、時間掛かる事わかっているつもりですが
やっぱり、今日の医者ガッカリでした
また、聞いてください
今日はこれにて失礼します。
114. Posted by 運営者どすこい   2013年03月12日 07:31
ふく ママさん
昨日はお疲れ様でした。「薬も本人が希望したのだけ」という点が気になりました。医師とどのようなやり取りがあったのか分かりませんが、必要な薬が処方されていない可能性があるとしたら不安ですね。
115. Posted by ふく ママ   2013年03月13日 09:25
おはようございます。
先日の病院の先生患者の話をまったく聞く姿勢無かった様に感じました
様態を尋ねながら矢継ぎ早に質問かぶせて
本人が応えようとしているのに
付き添いしている私もいささか呆れる様な有様でした
最初の医者では 鬱病 自律神経失調症とか言われておりました薬も色んな処方を試して
アモキサン ハルシオン ロフィプノール
パキシル等など沢山飲んでいました
ある日突然パキシル高額な薬だし県から指導きてるからと 突然医者の都合でパキシル投与中止
その後みるみる様子が急変
幻聴 幻覚 死にたい願望自殺未遂
体調最悪 でもそれでも数カ月通院
しかし とうとう本人医者に不信感爆発
本人の意思で転移
そこの医院では 統合失調症 パニック障害と
一応診断されました、でも精神かの診断は
長い目で観察診察をしないと一応私も理解しているつもりでも やはり病名が気にかかります
わかっていながら
先生についつい病名を聞くと なかなか答えて貰えない
とゆうような状態で通院しておりました
転移後しばらく経ってから心理テストを受け
言語障害とでもその時まだ検査の結果完全に出ていませんでした
116. Posted by ふくママ   2013年03月13日 09:43
レンドルミン0.25 ロフピノール2 ロレゼム
一錠づつ
睡眠薬以外の薬本人が一番信用しているのが
ワイパックスだけです
その他も色々貰って来ていますが
副作用とかが 怖いとよほどの事が身に起こらないと 飲もうとしません
恐怖と体の強張りが起こっていても
頑なに飲もうとしません
このまま死んでしまいたいから救急車も呼ぶなと
この様な発作?に見舞われているときも
死にたい もう地獄の毎日から解放されたい
と言い続けています
117. Posted by ふくママ   2013年03月13日 10:12
今書いた症状は、最近とくに頻繁に起こります
でも医者は入院を勧めてくれませんでした
何か先生の患者に対しての思いがあるのだろうと思っていますが
とうとう本人が入院を切望したのですが
先生は地道に通院して改善と思われていました
で また本人医者に対して不信感爆発で総合病院に・・
でも
最悪最低の医者
俺これからどうしたらいいのや と
不安噴出勿論私もですが
とりあえず障害年金の診断書が出来るまで
薬も一カ月分貰ってきたから
近くで探すかもう一度2件目の医者に通院するか
本人に決めるように言いました
二件目の医院は患者の話を根気よく聞き出して
いた様に思いました
ただ 薬をロフピノール2から1に変えて欲しいと本人がいくら訴えても聞き入れて貰えないことが
不満らしいです
それなりの理由があるらしい
朝頭が起きてるのに体の自由が利かなくて痺れが
堪らなくそれに依り
心まで折れると
其れに依り死にたい生きてる価値が無い

自問自答やっぱり死・・・
二件目の医院にカルテ<紹介状>でしたが貰いに行った時に
診察室に呼ばれて先生と話しました
今彼はどうしていますか?
今回の病気になったのは、根底に在るものが
倒産 離婚に依り出てきたものだから
気長に取り組んで行かないとだめですよと
それと 今の彼は又転移の繰り返しを繰り返し
やるから
118. Posted by ふく ママ   2013年03月13日 10:21
と、言われました
なぜなら、先天的な事からか幼少の頃からなのか
もう少し時間が必要と思っていたら
転院を希望したので と話されました
この話を息子にすべて話ました
すると 息子
やっぱり そうなんだ
息子薄々自分で気付いていました、なぜ何時までも こうなんだろう 他に何か原因があるのでは
と 私達に話していました
又続き聞いて下さい御願いします
119. Posted by ふくママ   2013年03月13日 10:28
きっかけ
倒産 離婚
根底にある原因があるとゆうことがわかりました
二件目の医院10か月足らでしたが
ちゃんと 観察診察していて下さった事に感謝と
御礼が言いたいです
たぶん
そこに戻り診察続けることになると思います
根底に原因探す為に
120. Posted by 運営者どすこい   2013年03月13日 18:26
ふくママさん
「地獄の毎日から解放」されるためには、息子さんがその「きっかけ」や自分自身と向き合う必要がありそうですね。ふくママさんのお考えのとおり、二件目のドクターのもと、腰を据えて治療に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、医療費の一部が公費で負担され自己負担額が軽くなる制度(自立支援医療)があります。現在利用していなければ、ぜひ検討してみてください。市区町村の福祉窓口で手続きなどを教えてくれます。
121. Posted by ふく ママ   2013年03月14日 12:17
こんにちは、
現在自立支援制度を使用しております、
更新月にあたり、障害者年金制度を市役所で
教えて貰いました
その時に息子の様態が悪くなっていて
2件目の医院にて、また不信感がムクムク吹きだして
どすこいさんのページを偶然見つけて
話を聞いて貰えたらどんな楽になれるかと
ついつい、書き込みしてしまいました、
PC,何しろ初めてなのです
まして、こうして書き込みも、まったく
経験したことがないのです
間違いだらけの、文面を理解して下さって
本当に有り難うございます。
122. Posted by すっぱ   2013年03月14日 13:46
ふくママさん
はじめまして。
息子さん、2件目の医院で統合失調症と診断されたのですね。
私もそうです。
統合失調症がどんな病気か、簡単に読める本がいろいろでていますから、読んでみたらいかがでしょう。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4535983364/ref=pd_sim_b_1
図書館の医療関連の本の場所で、精神疾患関連の場所を探すと、きっと何かありますよ(自分が読んでよかった本があったのですが、タイトル忘れちゃいました^^;)。
根本の原因が何かわかりませんが、この病気がひとつとしたら、敵を知ることが武器になると思います。
PC、私も苦手です^^
ただPCにも病気の情報いろいろありますね。今は便利ですね〜
それに、PCで、ひとりじゃないってことも学べました。
穏やかな気持ちが戻られること、心より祈っています。
ところでうかがいたいのですが、自立支援の制度は、転院してもかわらず受けられるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
123. Posted by すっぱ   2013年03月14日 13:55
しまった
アマゾンの書籍を紹介したかったのですが、アルファベットの羅列になってしまいましたね
紹介したかったのは、「マンガでわかる!統合失調症」(著者:中村ユキ&当事者のみなさん&福田正人)という本です。
病まれてから長いご様子なので、聞き飽きた内容でしたらすみません。
124. Posted by 運営者どすこい   2013年03月14日 18:56
ふくママさん
書き込みも頑張りましたね!綴りの間違いなど気にせず、これからもお気軽にどうぞ。
125. Posted by ふく ママ   2013年03月15日 12:15
すっぱさん今日は、
自立支援転移しても使えます、転移されてからでも、する前にでも
市役所で転移手続きをします 費用いりません
2年ごとに診断書を添え提出してただし診断書代
料金が掛かります
私もこれから転移手続きに行ってきます
市役所に入り浸りの日々を過ごしています
<アマゾンの漫画でわかる>コピペして探してみます、上手くできるか怪しいです
有り難うございました
すっぱさん、またいい書籍がありましたら
教えて下さい。
126. Posted by ふく ママ   2013年03月15日 12:28
どすこいさん 顔の見えないこの広場で
こうして話すことに依り
心が、少しかるくなります
でも本人は、計り知れないくらいの
苦しみ 苦悩 絶望 先の見えない
体のだるさ 倦怠感に今日も
苦しんでいます
言葉を掛けようにも見付からないことが
しばしばあります
その時には話を聞くだけしか出来ないもどかしさ
掛ける言葉により プレッシャー 自分を責める
ことに成る事になる可能性も
思いながら、ついつい話す事に対して返事していますが
答えようの無いことを聞かれたら
どう返事返していいか
「死ぬ」
今度は失敗しない様にやるから
楽にさせてくれ、
こんなことを言い続けています。
127. Posted by 運営者どすこい   2013年03月15日 15:50
ふくママさん
「必ず良くなる」と言い続けるしかないと思います。ただ、聞く耳を持つ余裕が、今の息子さんにはないかもしれませんね。常に見えない敵と闘っていて、疲れ果て、逃げ場のない切迫感を振り払うことができず、もがき苦しんでいますからね。ちょっとしたことで良いので、気分転換を図りたいですね。
128. Posted by すっぱ   2013年03月18日 08:46
おはようございます。
ふくママさん
教えてくださってありがとうございます。
また役所に行かなきゃいけないんですね。
・・・気が重いな。。
息子さん、心配ですね。
統合失調症は薬を飲んで落ち着くことが多いそうですが、そうなるとよいですが。。
私もわけがわからなくなってたときに「しぬしかない、しなねばならない」と、妙に思い込んでいて、自分としては時間の経過とともに落ち着いたのですが、医師にいわせれば薬の成果らしいです。
129. Posted by ふく ママ   2013年03月19日 10:41
おはようございます。
すっぱさん貴方は薬どのような種類を飲んでおられますか?
息子三年前に眠れなくて貰って来ていた薬
眠剤とか、不安剤をがぶ飲みして
様態が悪化したことがあるのです
それいらい
ネットで副作用が自分にとって耐えらない
くすり
投薬されてる薬から飲みません
たとえば胸が女性化するとか
なんとかかんとか言いながら困ったものです
でも本人が納得している薬は
ワイパックスだけです、副作用が無いらしいです
眠剤はまだ、合っているのが無いみたいです
130. Posted by ふく ママ    2013年03月19日 10:49
ここ、2〜3日気分優れない様ですが
それなりに落ち着いてるのかと思えます
寝てる時間がとても長いです
寝てる方が安心していられる・・
起きている時間が、長いと
どうして時間潰そう・・
これからの先の事色々頭の中駆け巡り
また
不安と失望、絶望の渦に飲み込まれて
死にたいと口走る息子が、います
131. Posted by すっぱ   2013年03月19日 11:18
朝食後に、エビリファイ(統合失調の薬らしいです)、レクサプロ(うつ病の治療に使うらしいです)、眠前にソレントミン(眠剤)です。
私は幻聴等はないですが、エビリファイを飲む前に、一度おさまった妄想が再びぶり返し、エビリファイを飲むようになってからは、落ち着いています。
今は落ち込んだりやる気がでないことがあるんですが、幻覚幻聴や妄想のような陽性症状のあとは、やる気がおきない、寝てばかりいる、といった陰性症状があるらしいです。
それにもエビリファイが効くらしいです。
息子さん、副作用の軽いお薬にであえるとよいですが。。
お医者さんとの信頼関係からですかね。。
132. Posted by こん   2013年03月19日 16:39
ふくママさん
はじめまして。
私もエビリファイを夕食後に服用しています。
眠剤はチスボンです。特に被害妄想が強いです。
私、何も言えないけれど、まずは”死にたい”っていう気持ちだけでも、無くなればいいのにって思いました。
133. Posted by ふく ママ   2013年03月21日 12:34
こんさん今日は、
すっぱさん、今日は、
どすこいさん、今日は
昨夜も、また落ち込み激しくて、本人いわく、俺が死んだら、悲しむ人がいるけど
俺が生きてる事に依り家族に負担掛かり過ぎてる
と、今は力が無いから死のうにも死ねない
俺に生きることを望まれている事は、それは
つまりこれからも苦しみを味わえと、言う事に
等しい、それをあえて望まれている事に耐えられない、
死しか頭に無いようなことばかり言葉にしていました。
134. Posted by ふく ママ   2013年03月21日 12:43
どのような、言葉をかけても
耳に届かない、心に留まらない
貰って来てる薬も、なん癖つけて
進んで飲もうとしない
でも、気分が少しでも楽になれば、暗い考えが
薄らぐから、そうしたら
心も体も、今よりは楽になるから
頓服薬を飲むことを勧めてみたけど
だめでした、
皆さんは、この様な事がありましたか?
そのとき、どのように対処されていましたか?
教えて下さい、
今朝はやけに早起きで今部屋で寝ています
このような、生活が本人にも辛いと、いっつも
嘆いているのです
135. Posted by すっぱ   2013年03月21日 13:11
ふくママさん
こんにちわ。
アドバイスできずすみません。m(_ _)m
家族に自分が生きることを望むなというのは無理な話ですよね。。
ふくママさんが信頼されてるほうのお医者さんをもう一度受診してみては。
136. Posted by 運営者どすこい   2013年03月21日 18:40
ふくママさん
今のままでいる方がマシ、一種の損得勘定や甘えが彼の中にあるのかもしれません。つまり、病気が治ったらまた風当たりの強い世の中に出なければならない、また同じ辛い目に遭わなければならない、そういう思いが強ければ強いほど、きっかけや病気と向き合おうとしなくなるのは自然の流れかもしれません。
ただ、彼自身がきっかけや病気と向き合わない限り、状況は変わりません。身体的なハンディキャップがあっても、これまで健常者以上に頑張って来た彼の『誇り』を復活させてあげたいですね。まずは、彼が受診しようとしないなら、ふくママさん単独で二件目のドクターに積極的に相談して行きましょう。
それから、掛ける言葉の視点を変えましょうか。少し落ち着いたら家族で旅行しようとか、安定してもすぐに働く必要はないから1、2年は家でゆっくり回復を図ろうとか、現状ばかりに目を向けない、向けさせないようにしましょうか。
137. Posted by ふく ママ   2013年03月21日 19:24
明日は、診察日です本人が診察を望んでいます
早く早く働く意志が強いのです
しかし、体力が衰え過ぎて記憶力も乏しくなって
行動が鈍くて、根気が続かない、などなど
言語障害もあるらしく先生の話による
この言語障害は、ある心理テストの結果まだ途中段階でわかったことが言語障害
他にもまだ、在るかもわからないのです
日常の会話は普通に理解できても、仕事とか一般社会の中で、理解解力が上手く出来ないから
対人関係でトラブル起こしやすいので
仕事はもう少し、自分を上手くコントーロール出来るまで焦らずにしないと、同じことの繰り返しで病気が良くならないから焦らずに気長に
と、先生から忠告受けています
138. Posted by ふく ママ   2013年03月21日 19:35
それも踏まえて本人が、焦って泥沼にはまり込んで、同じ所をぐるぐる何度も躓き転んで
死ぬ、と
薬の副作用で体の自由を奪われるから
薬を、なるべく飲まないで
自分の心の持ちようで、何とかしないとと・・
奮闘してるのですが
求人募集も、手元に置いて気分良い時に、これなら出来るかなと・・
手探りで前を見つめています
でも、やはり日に何度も折れてしまう
持続力が無くなってる現在
今はただ普通に三度の食事と朝気分よく起きられる事を望んでるだけなのに
それすら、出来ない自分に焦りが出てくるらしいです
139. Posted by 運営者どすこい   2013年03月22日 06:51
ふくママさん
「自分を上手くコントロール出来る」、これが当面の目標だと思います。自分を上手くコントロールするためには、やはり自分自身を客観的に知る必要がありますから、途中で終わっている心理テストをぜひ再開させたいですね。
一方で、今現在の最優先課題は、必要な薬を服用してとにかく落ち着くことだと思います。今日は、先生とざっくばらんに話し合って、彼もふくママさんも納得が行く診察になるよう祈っていますよ。
140. Posted by すっぱ   2013年03月22日 09:03
ふくママさん
今日診察なんですね。なにか手応えがつかめるといいですね。
141. Posted by 若干老婆   2014年01月24日 18:47
人から何と言われても地獄の日々は辛いです怠け病や甘え病などと陰口を言われ腹が立っても抵抗する力さえなくて言われぱなしの毎日で、身内さえも、理解はしてもらえない悲しい病気なんですぬ
142. Posted by 運営者どすこい   2014年01月25日 08:42
若干老婆さん
はじめまして。どすこいです。
同情されにくいだけでなく、病気かどうかを疑うような目で見られやすいとすれば、悲しい病気かもしれませんね。
143. Posted by あおい   2014年07月08日 11:09
生きて行くって何でしょうね‥‥
144. Posted by 運営者どすこい   2014年07月08日 17:15
あおいさん
はじめまして。どすこいです。
そうですよね。何でしょうね。一つだけ言えることは、私たちは、自分の意思で生まれて来たわけではない、ということでしょうかね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。