「生きていてよかった」相田みつを



相田みつをさんの言葉に、何度助けられたか分かりません。
うつがひどい時に、呪文のように心の中で唱えていました。

言葉はもちろん、その書体も大変味わい深いものです。

本書は、味わい深い言葉と書体と共に、相田みつをさん自身による解説が付けられており、言葉の真意が理解できます。

「生きていてよかった」の言葉の一つ。
雨の日には雨の中を 風の日には風の中を

(2008年4月9日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by MEGU   2012年04月13日 15:43
どすこいさん
先日、私の書き込みの中でこちらの記事の中にある相田みつをさんの言葉
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」を、うろ覚えのまま、確認もせずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
自分の不注意で、どすこいさんに不快な思いをさせてしまった事、反省しています。無礼をお許しください。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年04月13日 15:56
MEGUさん
不快な思いなんて全然してないよ〜(^ー^)
私の指摘が無愛想だったかな。ごめんね。
3. Posted by MEGU   2012年04月13日 16:56
どすこいさん
いえいえ、無愛想だなんて思いませんでした。どすこいさんが、支えにされてきた言葉を間違って書き込んでしまったのは、すごく失礼な事だと…ずっと気になっていて。今後、同じ間違いをしないように、書き込みさせて頂く際は気をつけますm(_ _)m
他の皆さんのコメントに勇気をもらっている一方で、みんなはどんどん前に進んでいるのに自分は同じ場所から動けず、取り残されていくような…
うまく、言えないのですが。
他人と自分を比べても仕方ない。頭では、分かっているんですけど…。
4. Posted by 運営者どすこい   2012年04月13日 17:38
MEGUさん
うーん。本当にそんなに気を遣わなくていいよ。確かに私の支えとしている言葉だけど、MEGUさんが書き間違えたからといって、それが揺らぐわけじゃないからね。
「取り残されていく」感じは、よく分かるよ。でも、回復のプロセスは、人それぞれ。頭で分かっているなら、次は、自分自身の仕事を淡々とこなすことだよ。
5. Posted by MEGU   2012年04月13日 18:22
どすこいさん
「自分自身の仕事」=「今、やるべき事」という解釈で良いですか?
まずは、仕事を探す事ですが…ダメだったらどうしよう。この考えを捨てないと、前に進めませんよね。
今、している事は、自分の気持ちをノートに書く事、出掛ける予定が無くても服を着替える(パジャマだとダラダラしちゃうので)事…
こんな些細な事でも良いんですかね?
6. Posted by クンクン   2012年04月13日 22:45
MEGUさん
初めまして。宜しくお願いしますね。健康な人や頑張って居る人との温度差を感じると焦り、辛くなり自分は何を頑張れば良くなるのか?グルグル考えてしまいますねぇ。私もすっぴん、パジャマ生活と言うよりお布団生活でしたね。一歩はまず自分が決めた小さな事からです。身なりを整える事はいつでも外に出られるチャンスが得られますから良い一歩ですよ。私は顔を洗うからでした(笑)小さな事からコツコツ頑張り、継続する事で生活が変わって来ますね。私の主治医が診察が終わる時にかけて下さる言葉はを真似しますね。MEGUさん、必ず良くなりますよ。大丈夫o(^-^)o暗示にかかります。
7. Posted by 運営者どすこい   2012年04月14日 06:55
MEGUさん
「自分自身の仕事」=「今、やるべき事」は、そのとおり。服を着替える事は、些細な事ではないと思うよ。むしろ、日常生活において大切な事だから、意識して丁寧にやろう。
8. Posted by MEGU   2012年04月14日 08:40
クンクンさん
おはようございます!こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)温かい言葉から、クンクンさんの人柄が伝わって来て…嬉しかったです。
クンクンさんの「エイヤの一歩」のお話を読んで、自分は全ての事をパニック障害のせいにして甘えているだけなんじゃないか?と自問自答していました。今までも、仕事が決まっても出勤前の動悸、発汗、手の震えが出て辞めてしまう。この繰り返しです。自分に負けてしまうんです。情けなくて、何度も自分が嫌になりました。
でも、どんなに惨めな自分でもそれが今の自分。諦めず、小さな事からコツコツと継続しますね。
クンクンさんに「大丈夫」と言われると、本当に大丈夫!って思えます。これってクンクンさんマジック(笑)?!
クンクンさん、ありがとうp(^_^)q
9. Posted by MEGU   2012年04月14日 08:53
どすこいさん
おはようございます!今の自分に出来る事を、意識して丁寧に。すごく大切な事ですよね。地に足を着けて、一日一日を大事に丁寧に過ごす事。
忘れかけていた大切な事、再認識できました。今日はあいにくの雨ですが、何をしようかな?考えるのも、楽しいですよね(^ ^)
10. Posted by クンクン   2012年04月14日 10:52
MEGUさん
私も、先生のマジックにかかりましたよ(^_^)v
一つ忘れてはいけないのは、病気をしっかり認識してきちんと治療をしましょうね。勢いだけでは無理ですからね。私も、お薬をきちんと服薬しています。大きな目標より小さな日々の生活が大切ですねぇ。でも、疲れたらゴロゴロは絶対必要よ('-^*)/適当も覚えました。
11. Posted by MEGU   2012年04月14日 11:36
クンクンさん
通院と、お薬はきちんと服用しています。勢いだけで、今まで随分失敗して来ました(^_^;)クンクンさんは、信頼出来る先生に出会えたんですね!もちろん、1番はクンクンさん自身の頑張りですが…産婦人科のクリニックでお仕事されてるんですよね(^ ^)
自分の病気を知り、向き合いながら…ゆっくりと。あと、疲れたらゴロゴロも!ですね(^_^)大切なのは、これからの自分ですよね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。