心を癒す「整体」

整体(せいたい)とは、脊椎・骨盤・手や足などの体全体の骨格の歪みやズレの矯正と骨格筋の調整などを行い、身体全体のバランスを調整し、人間が本来持っている自然治癒力を高める治療法をいいます。

整体治療を受けることで、骨格、筋肉、神経、内臓などの機能が正常になり、肩こり、腰痛、そして様々な疾患に対して効果が期待できます。

整体の一般的なイメージは「ボキ・ボキ・ボキ」と骨を鳴らすイメージがあると思いますが、そのような整体治療法も確かにありますが、現在では「ソフト整体」といって骨をさほど鳴らすことなく行われる整体治療が一般的となっています。

また、整体というと、肩こりや腰痛などのいわゆる整形外科的な症状に対して有効な技術だと考えられていますが、実際はそれだけではありません。

全身の総合的バランスを診るのが整体ですので、胃痛や腹痛、下痢、便秘などの内臓異常や、全身倦怠感や更年期障害などの不定愁訴、うつ状態や各種神経症などの心理的不適応など様々な心身の異常に対しても整体が有効といわれています。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。