心療内科・精神科クリニックの選び方

たとえば、がんや心臓病なら、手術件数や5年生存率など、その病院の実力を推し量るのに参考となる数字があり、これらのデータを公開する医療機関も増えてきました。これに対し、心の病を扱う心療内科や精神科となると、こうした客観的なデータがありません。

一概に、治療件数(患者の数)が多い医療機関が、実力があるとは限りません。特に、精神療法やカウンセリングを重視する医療機関では、1日に多くの患者を診ることができないのが現状だからです。

また、心の病の場合、がんの5年生存率のように、患者が治ったかどうかを調べることが難しいことや、何をもって治ったとするかという判断が容易でないこと、途中で通院しなくなる患者が少なくないこと、といった事情もあります。

私は、インターネットで、いろいろな心療内科や精神科のクリニックを調べました。もちろん、実力や相性は分かりませんが、医師の得意分野や、人柄などを垣間見ることができます。地域の保健所や精神保健福祉センターに尋ねるのも一つの方法です。おすすめとまでは言わなくても、評判の悪いクリニックは紹介しないはずです。

あとは、実際に受診してみて、医師が信頼できるかどうか、相性が合うかどうかを判断するしかないと思います。診断や治療法、薬の説明が詳しく、質問にはきちんと答えてくれるかどうか、薬を何種類も出さないなどが、まずは第一条件になると思います。

また、当分の間は1週間から2週間置きの通院になりますので、自宅や会社から通いやすいクリニックを選ぶと良いと思います。

なお、心療内科や精神科クリニックの多くは、初診を含めて予約制をとっていますので注意してください。

<関連記事>
心療内科というところ
精神科医師に求められる能力

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by ゆるりと   2013年12月02日 11:07
初めまして。
ここのHPを今日初めて見たのですが、もっと早く見ておけばよかったと思いました。
精神的に限界を迎え、ギリギリまで我慢していたのですが、いざ心療内科を訪ねたら予約制で、初診は1週間後とか言われました。
今すぐに診て欲しいのですが・・・と、仕方ないので他も当たり、当日午後に予約の隙間があるという事で診察可能に。
田舎はやはりそういう所があってよかったと思います。
今日、これから人生初の心療内科に行ってきます!
2. Posted by 運営者どすこい   2013年12月02日 12:32
ゆるりとさん
はじめまして。どすこいです。
空きがあってラッキーでしたね。人生初の心療内科、私も大変緊張しましたが、辛い現状を漏れなく伝えて来てくださいね。
3. Posted by シー   2014年09月19日 15:49
どすこいさん
心療内科予約取れました。10月です。初診って曜日と時間限定されるんですね。
こちらを参考に、精神保健福祉センターに問い合わせたら、カウンセリング対応の(臨床心理士がいる)クリニック教えてもらえました。
精神保健福祉センターに問い合わせる前に1番近所の心療クリニックに電話したのですが、「今どんな症状がありますか?」っていきなり聞かれて。え??症状ってなんだろう辛いこと?と混乱しました。過去の通院歴聞かれてカウンセリングだけで薬は使ってませんでしたといったところ、「うちはカウンセリングやってませんので、カウンセリング希望なら別のところ当たってください」と看護師さんにばっさり断られ。めげそうでしたが、福祉センターの方には丁寧に対応していただき落ち着いて、予約電話かけられました。
■辛いことをあますことなく、伝えるときの質問
.瓮發鯡篆任箸い辰靴腓暴个擦个いい任垢?
▲瓮發蓮▲僖愁灰鸞任舛任睚僂任呂覆い任垢?
辛いこと全部書き出すと、自分で客観的に見るとすごく甘ったれているように感じて自分を自分で見捨てたくなります。きっと相手もそう感じているのではと、早くも見捨てられるのが恐ろしくなるのですが、それはさて置きで、全部書くべきですよね。
ぜ付→問診・心理状態のチェック表記入→診察になると言われました。わたしは、雑談ができないのですが、初対面の人の1回目は割と大丈夫なんです。2回目以降が苦しいのです。初見で話してたら、この人大丈夫なんじゃないのと思われるかもしれません。そんなこと気にせず話したらいいのでしょうか。「大丈夫、気にし過ぎ、来院の必要ない」と言われるのは恐怖です。
4. Posted by 運営者どすこい   2014年09月20日 07:18
シーさん
最初に電話した所でめげないで、精神保健福祉センターに連絡してみるなどよく頑張りましたよ。予約が取れて良かったですね。初診では念入りに問診を行いますから、時間の指定もありますね。
質問に対する回答は、次のとおりです。
(1)メモを問診といっしょに出せばいいですか?
⇒問診票といっしょに受付に出しても、診察の際に直接医師に渡しても、どちらでもいいですよ。
(2)メモは、パソコン打ちでも変ではないですか?
⇒私もパソコンでまとめたので大丈夫です。
(3)辛いこと全部書き出すと・・・全部書くべきですよね。
⇒全部書くべきだと思います。ただ、相手(医師)に読んでもらうためのものですから、分かりやすいように箇条書きにするなど工夫をしてください。初診日まで時間がありますから、落ち着いてまとめて行きましょうよ。
(4)雑談ができないのですが、初対面の人の1回目は割と大丈夫なんです・・・
⇒その事や、カウンセリングを希望していることもメモに入れて置きましょうか。
5. Posted by シー   2014年09月20日 09:56
どすこいさん
ご回答ありがとうございます。
こちらの手がかりがなければ、めげて次の病院に電話できなかったと思います。
そうですね。せっかく日が2週間もあるので落ち着いてまとめていこうと思います。口で話すと突拍子もないことを言ってしまうので、パソコンでまとめられるなら幸いです。
6. Posted by かーか   2014年10月27日 12:19
はじめまして。ただ感謝です。これから病院さがします。ありがとうございました。
7. Posted by 運営者どすこい   2014年10月27日 18:17
かーかさん
はじめまして。どすこいです。
良い先生に出会えますように。
8. Posted by かい   2015年04月19日 18:40
はじめまして。
SADカウンセリングを検索していましたら、
たどりつきました。
カウンセリングは3回ほど場所を変えて、受診しました。
相性が悪いというか、なかなかうまくいきません。
心療内科などの病院ですと、5分ほど話して終わりなので、意味があるのかな?と思ってしまいます。
13年ほど、ひとりで抱え込んで、なんとかかんとか生きてきました。
もう限界かもなと思いました。
精神保健福祉センター、聞いてみようと思います。
9. Posted by 運営者どすこい   2015年04月20日 06:29
かいさん
はじめまして。どすこいです。
糸口さえつかめないと、もうダメかなと思ってしまいますよね。でも、今が踏ん張りどころですよ。
ところで、もしかするとカウンセリングという方法自体との相性が、あまり良くないのかもしれませんね。
10. Posted by うるとらせぶん   2015年05月07日 11:41
はじめまして。 偶然たどり着いたのですが、親切にわかりやすく解説されていて、とても助かりました。
近くに心療内科ができて、昨年2度ほど受診しましたが・・・なかなか辛さをわかってもらえない苦労がありました。
病名の確定は難しいとは思うのですが、何かしら診断書を出してもらうことはできないものでしょうか。
そこのクリニックそのものは、とても良い病院のようです。ネット上でも評判はいいですし、今娘も通っているのですが、こちらは順調に回復していっています。
11. Posted by 運営者どすこい   2015年05月07日 20:13
うるとらせぶんさん
はじめまして。どすこいです。
受診当時の診断書を作成することは可能であると思いますが、取りあえず電話で相談してみてはいかがでしょうか。
12. Posted by みー   2016年01月16日 16:02
今の病院は出来ればまだ働く意思がある人には変に病名を付けたくないし、出来れば大量の薬は控えさせたいって感じだからあってるのかな?中学生の時に通ってた病院の後に出来たクリニックだけど、まさか二次障害でまた通う事になるとは思わなかったな。家族が旅行に連れ出したりしてくれたおかげで症状は落ち着いて来たけど。今はまだ焦るとまた同じ事になりそうだから自分のペースで直して行こうと思う。
13. Posted by 運営者どすこい   2016年01月16日 19:43
みーさん
はじめまして。どすこいです。
そうですよ。焦っても仕方ないですからね。自分のペースで地に足を着けて行きましょうよ。
14. Posted by 來羅   2018年11月07日 13:34
初めまして。精神科を探している時にこのページを見つけました。相談があります…
私は今年で18歳になるのですが、小学6年生あたりからいじめられていて耐えられなくなり高校1年生で学校をやめました。いじめの原因については分かっているのですが今のところどうしようもありません。
いじめられる前は明るく元気な子だったんですが、だんだんと辛い、死にたいとすぐ思うようになってしまいました。現在は彼氏に支えてもらっているのですが、その彼氏とも喧嘩がある度に全部私が悪いと病んで死にたいと思ってしまいますし、彼氏の母親からもSNSで私のコンプレックスや言われたくないことを勝手にかかれ精神的に辛いです。知り合いからうつ病だから病院行った方がいいよと言われています…
精神的に辛いという理由だけで精神科に行っても大丈夫なのでしょうか…
15. Posted by 運営者どすこい   2018年11月07日 21:12
來羅さん

はじめまして。どすこいです。

彼氏の母親からSNSで心外な書き込みをされているようですが、おそらく彼氏が來羅さんのことで愚痴をこぼしているのでしょう。「支えてもらっている」とありましたが、本当にその彼氏に支えてもらえていますか?
16. Posted by 來羅   2018年11月08日 18:06
返信ありがとうございます。
彼氏が母親に愚痴をこぼすことはありません。
むしろ彼氏の母親がぐちぐち言ってくる時私のことを庇ってくれるんです。
私は今の彼氏がいないと生きていけないと感じています。これは一般的には依存しすぎていると思われるでしょうが…
いじめが辛くて学校に行きたくない時無理してまで行かなくていいんだよって私の母親を説得してくれました。辛いことがあって気分が沈んでいる時慰めてくれて元気になるように笑わせてくれるんです。
たしかに彼氏から強く言われて病むこともあるのですが私を1番に考えてくれて支えてくれているのです
17. Posted by 運営者どすこい   2018年11月08日 20:58
來羅さん

彼氏は庇ってくれているのですね。失礼致しました。申し訳ございません。しかし、彼氏の母親のSNSでのこれ見よがしの嫌がらせが止まないのは、彼氏が自分の母親を抑えることが難しい状況なのでしょうね。

身体的に辛いときには内科を受診するように、精神的に辛いときに受診するのが精神科ですから、迷うことはありませんよ。大丈夫です。
18. Posted by みみママ   2018年11月30日 12:40
はじめまして。
成人している息子が心療内科に半年通院中ですが
あまり改善している様子がなくて不安になってます。
病名はハッキリ聞いてないそうですが仕事中に話したり緊張すると手足が震えて頭痛がする。意識が遠のく感じとのこと。
今のクリニックは口コミ良さげだったから、選んだそうですが
診察時の会話も少なく薬が増えている状況で、週1回分しか薬が貰えないようなのも気にかかります。
会社には毎日出勤してますが、辞める選択よりもクビになった方がいい、主治医に相談しても薬が増えるだけだろうと言う感じです。
精神健康福祉相談のほうに相談したところ転院を勧められたのですが、紹介状をすんなりくれない先生かもと。
勧められた転院先は紹介状がないと診てくれないそうですし。
クリニックを選ぶのに苦労しています。
19. Posted by 運営者どすこい   2018年11月30日 18:18
みみママさん

はじめまして。どすこいです。

改善が見られないのは本当にご心配のことと思います。また、「辞める選択よりもクビになった方がいい」といった言葉も心配されます。毎日出勤されているとありましたが、責任感の強い息子さんなのでしょうね。

ところで、転院先を勧められたとのことですが、そのクリニックに「精神健康福祉相談で勧められたのですが、絶対に紹介状がないとダメですか?」と率直に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
20. Posted by タクト   2019年05月24日 23:24
初めまして。失礼します。双極性障害で10年以上病院にかかっていますが、医師の気分?により、優しい時と全く話を聞いてもらえず3時間待って5分診察の時もあります。発達障害とも言われましたが、皆そうだから…と言われます。引越しもしたので、転院を考えてますが、10年分説明できません。こういう時はどうすれば良いのでしょうか。
21. Posted by 運営者どすこい   2019年05月25日 04:57
タクトさん

はじめまして。どすこいです。

引っ越しを機に転院を検討されているのですね。
今の主治医に紹介状をお願いしてみてはいかがでしょう。それができそうもなければ、例えば10年分の日記を読み上げるようなことは現実的ではありませんので、これまでの症状の経過を1年目、2年目、、、といった単位で説明してみてはいかがでしょう。また、その際に服用した薬についても説明した方が良いと思います。そこで、症状の経過と服用した薬を一枚の紙にまとめて、初診の際に医師にコピーを渡し、お互いその紙を見ながら話を進めると、漏れなく効率的に伝えられて良いと思いますよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。