人の話しが頭に入らない

うつ病になると、思考力、記憶力、判断力、決断力が極度に衰えます。

うつ病では思考力や判断力などが極度に低下するので、他人に何か質問されても満足な回答ができなかったり、他人から何か説明を受けても、ぼーっとして全然頭に入らなくなります。

うつ病のこれらの症状は、脳の機能自体の低下によって起こります。

また、うつ病になると、不安やストレスが大きくなりすぎて、全く心の余裕がなくなります。

うつ病とは、ちょうどパソコンのメモリーが不足して動きが鈍くなっている(あるいはフリーズしている)状態とイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

うつ病になると思考力や判断力などが極端に落ちますので、本当にごく些細なことでも決断できなくなります。

反面、うつ病においては、会社を退職するなど、重大な事を安易に決断してしまうこともあります。

この背景には、「自分が悪い」「自分はダメ人間」という自責の念や、「自分は完全におしまいだ」といったうつ病によく見られる非常に悲観的な考えが存在します。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by かかし   2013年03月07日 23:33
はじめまして。
うつかどうかは分かりませんが、私もこの状態です。
一応クリニックで薬物療法を受けていますが、一年以上経過しても特に変化がみられません。
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
2. Posted by 運営者どすこい   2013年03月08日 08:44
かかしさん
はじめまして。どすこいです。
まず主治医に問い質してみてはいかがでしょう。その答えに納得が行かなければ、セカンドオピニオンを求めるより、転院を考えましょうか。
3. Posted by かかし   2013年03月08日 12:15
返信どうもです。
今のままでは勉強もままならないので一刻も早くなんとかしなければお先真っ暗です・・。
今度問いただしてみます。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。